SSブログ

廃墟&近代化遺産(富野防塁) [廃墟&近代化遺産]



小倉の街


DSC01487.JPG


まだまだ続くよ関門要塞シリーズ




関門要塞を巡ってると

関門海峡を渡って本州へ行ったり

また九州に戻って山に登ったりで意外と大変な

この要塞巡りですが

今回は地元の小倉です。



でも地元に筈なのに見つけ出すのは

かなりA級ランクの難易度でした。




DSC01495.JPG

北九州の小倉を見下ろす足立山の山裾から

高台の展望公園に上がる途中に関門要塞が残っている

情報を手にした。




この坂を登れば何か手がかりがありそうですが

頂上には望玄荘というシルバーセンターがあって

展望所があるだけです。






アレ!?







どこだ~??





車を止めて遊歩道を歩いてみるが

最初の坂の下に出るだけです(汗)



また息を切らせて展望公園まで登りましたが

情報を見間違ってたのか?




あきらめて下ろうとすると

望玄荘の駐車場の後ろに怪しい物を発見!

DSC01485.JPG

こ、これは何時も見てる要塞の形とソックリじゃないですか!





てか、要塞の一部でしょう? これ。





やっぱり近くにありそうだけど

まさか藪漕ぎですか?(汗)



再び車を停め、調査再開です。




今度は車道側を注意深く見てると

工事中の空き地がありあるとしたらこの奥くらいしか

無さそうだ。



積み上げた土砂の横を奥に向かって

歩いて見ました。




やっぱり何もなさそうだなーって思った時

工事の土砂に埋まりかけた石垣が見えたので

少し藪の中の石垣を辿って見ます。







もしや、あれは!?



DSC01471.JPG


先に見えてるのは要塞じゃないですか?





ガサガサ近付くとやっぱり要塞跡です。


DSC01474.JPG

やっと見つけました~!


入口は完全に塞がれていますが

明治に作られた関門要塞に間違いないですね。



富野防塁と言って関門要塞の中では

端っこに位置しています。




煉瓦の積み方は他の要塞と少し違ってて

通気性は良さそうな意匠が採用されていますね。

DSC01475.JPG

この通気用の穴から中が覗けそうですが

背が足りません(汗)


天気は良いのですが

うっそうと茂る森の中なのでちょっと薄暗くて

不気味です。

DSC01479.JPG

恐らく中は今まで見てきた要塞内部と

変らないでしょう。


ゴミが散乱してますが

長い間誰も来てないような感じです。



要塞の端っこを見ると

自己責任で登りなさいと言ってるような階段がある。

DSC01481.JPG

手すりなんて気の利いたものは無い。



結局登っても何も無く

引き返すのですが

下りる方が怖い(汗)

DSC01484.JPG

足を置きたい所に土が積もっていて

端っこを歩かないといけないので

ちょっとビビリながら下ります。



でも上に登ると何もないけど

展望公園のフェンスが見えたので

この要塞は広場の真下にあるってことが判明しました。



DSC01489.JPG

まさか

あのベンチの真下に要塞があるって

誰も気付くまい。




あまりにも意外過ぎて

見落としそうになった今回の要塞だが

あの工事は何をしてるのだろう?


もしかしたら潰されるのかもしれないな。





数ある関門要塞遺跡も

いよいよ終盤に近付いてきた。

ようするにネタ切れってことだ(笑)

これで登山や藪漕ぎから開放されると思うと

残りも気合を入れて探して来なくちゃね。

そんな半分を折り返した記念すべき

要塞跡はココ


nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 44

Little_Rock

また凄いのを見つけてきましたね。
地元じゃ知られてるんでしょうか?
でもまぁこの感じなら無くなることもなさそうですね。
by Little_Rock (2008-04-17 22:23) 

村晴アッチャン

こんにちは。
あのぉ・・・・・割とご近所なのですが・・・・・こんなのありましたっけ!?(爆)
今度探してみよ~っ!!
自転車でも行けるかも知れません・・・・・バイクだと余計辛い目に合いそうなので(爆)

by 村晴アッチャン (2008-04-17 22:29) 

Jetstream31

さぁ、今後は要塞保存活動でもされますか?(^^;)
by Jetstream31 (2008-04-17 22:37) 

key-k

こんばんは。
足立山からの小倉の街の展望が素晴しいです。

工事の土砂に埋まりかけた石垣から探索して見つけ出されるとは~
通気口がなかなかオサレですねw
by key-k (2008-04-17 23:27) 

シエル

足立の山に春明けて~♪っていうのが小学校の時の校歌の歌詞。
でも足立山って行ったことないんですよ、こんなもんあったんですね。

by シエル (2008-04-17 23:35) 

テトラ

情報を手にした…ってサラッと書いてありますけど
一体どこから入手してるのでしょうか?(笑)
気になるなあ…とにかく凄い情報網です。
しかし関門って本当に重要な場所だったんですね。
by テトラ (2008-04-18 00:33) 

kimiko

おはようございます♪

今さら 気づいてなんですが..ww
このレイアウトすごーくnice! ですよ!
フォント3"は目がとっても楽チン♪(メモワルイシーw)

>自己責任で登りなさいと言ってるような階段・・・
昨夏 ふみ外して骨折していらい 階段恐怖症なワタシ。┐(´~`;┌
上から撮った手すりなし階段見てたら、クラクラきたよ~(笑)

by kimiko (2008-04-18 07:27) 

ふったん

あんなトコロにも関門要塞遺跡があるのですね~
矢筈山と火の山は知ってましたが・・・イガイ
半分を折り返したって事はマダマダあるんですね(汗)
藪漕ぎが辛い時期が到来しますよ・・・
by ふったん (2008-04-18 07:39) 

OhIke0725

山々にこれだけの要塞があるのは
それだけ、当時の北九州の重要性が良く分かりますね。
しかも、まだ半分?いったい幾つ調査しているのでしょう!
by OhIke0725 (2008-04-18 09:10) 

しろのぽ

小倉に上陸したら探してみなされ、と言われてるようです!?
でも、土地勘0.01くらいのしろのぽじゃ、早朝から探して日が暮れそうです(笑)
藪漕ぎとの闘いはやっと折り返した、ってことはまだまだ続くのですね。
天敵ニョロニョロに気をつけて~!
by しろのぽ (2008-04-18 10:57) 

yukitan

福岡にいた頃小倉に友人がいて小倉にはしょっちゅう行きましたが要塞があるのは知りませんでした。
by yukitan (2008-04-18 12:06) 

miyomiyo

灯台下暗し、みたいに足元に有ったのですね。

なかなか見つけられない要塞、本格的です。
今なお見つからないなんて目的を充分果たしています。
by miyomiyo (2008-04-18 12:30) 

hankyu8200

きゅんぱちの住む茨城の片田舎からすると、とてつもなく大都会な、北九州・小倉…。
その中にも眼鏡橋のような瀟洒なアーチ上のデザインを纏う要塞があったとは…。
うっ…、ひょっとするとここはかねてから追い求めていた

  暗黒大将軍の隠れ家

っぽいぞ…。
ミケーネ帝国の雰囲気が全くないところが怪しいではないか…。
でも、通気口から流れ出てくるにおいは、紛れもなく暗黒大将軍だ。


最後の突撃にかけて、要塞攻略の案を練る…

剣鉄也であった…。^^
by hankyu8200 (2008-04-18 16:13) 

ひろくるくる

多くの市民がご存知ならいいですが、知らないなら
残すべきか・・。
ただ市の税金ではな、国に動いてほしいとこですね。
by ひろくるくる (2008-04-18 16:32) 

エア

要塞、血が踊ります。
当時の状況を感じる為にも保存してほしいものです。
by エア (2008-04-18 20:05) 

リタ

ちょっとした宝探しと、冒険旅行ですね。
発見した時の鼓動の高鳴り…ドキドキ聞こえて来ましたよ~(笑)
私もバイクで出掛ける機会が増えました。
by リタ (2008-04-18 20:15) 

ぱどるている

よくこんな見つけづらいところを見つけましたね!
一体どういうところでそういう情報を得られるのでしょうか?
by ぱどるている (2008-04-18 20:25) 

ゆう

脚立、脚立!脚立で覗いて欲すぃです。
情報は廃墟センターから暗号で来るんですか?
by ゆう (2008-04-18 21:45) 

佐喜春

しかし、よく探しましたねえ~。しごい!
だいたい、そんなのがあるなんて
このブログを知らなければ、ず~っと知らずにいたかも。
ありがたや。ありがたや。
by 佐喜春 (2008-04-18 21:48) 

momongaz

要塞、すごいですね。
全く話は変わりますが、小倉と言えばモノレール、モノレール開通前の試運転に乗せてもらったことが思い出されます。当時モノレールの仕事(運転手ではない(^^ゞ)してたので、東京からわざわざ見学に行きました:)
by momongaz (2008-04-18 23:51) 

響

◆Little_Rockさんへ
これは地元でもあまり知らないと思います。
でも工事してたので無くなっちゃう可能性もあります。
by (2008-04-19 06:01) 

響

◆村晴アッちゃんへ
近所だね。
メモリアルパークから行けば良いもんね。
上に広い駐車場があるのでバイクでも楽勝だよ。
しかし要塞付近は結構暗いから冒険です。
by (2008-04-19 06:01) 

響

◆jetstream31さんへ
まだ半分あるのでそれからですね。
大規模なところはすでに保存されてるので
こういった子場所の保存も大事です。
by (2008-04-19 06:01) 

響

◆key-kさんへ
夜景は綺麗ですが
夜はめちゃ気持ち悪い場所です(笑)
石垣を見つけなかったら見逃してたかもしれません。
見つかってよかったです。
by (2008-04-19 06:01) 

響

◆シエルさんへ
小学校はこの辺だったの?
小倉から良く見える山ですが遠足コースじゃないもんなー。
見晴らしは良いけど夜はパスだな。
by (2008-04-19 06:02) 

響

◆テトラさんへ
やはり関門要塞を中心に見てる人っているようで
そこから仕入れていきましたが「ココ」が無いので
文面の地名を参考に行くしかないです。
僕の「ココ」ってなんて親切なんだろう!って我ながら
思ってしまいます。
by (2008-04-19 06:02) 

響

◆kimikoさんへ
でっかい字の方がいいかな~って思って
ずっとこの大きさですね。(フォント4でした)
あの階段は怖かったですよ。
こんな所で落ちたら誰も助けに来ないでしょうから
ビビリます。
by (2008-04-19 06:02) 

響

◆ふったんさんへ
かなり判りにくい所にあったよ。
ここは確かに夏場はムリだね。
廃墟にはツライ季節到来だよ。
by (2008-04-19 06:02) 

響

◆OhIkeさんへ
探せばまだ見つかりそうですよ。
調査はまだこれからですが冬を待たないといけない
季節になりました。
by (2008-04-19 06:03) 

響

◆しろのぽさんへ
せっかく九州に来るならここはパスしましょう(笑)
根っからの要塞ファンということであれば
僕が案内しますがもっと他の九州にいい所を見てほしいです。
by (2008-04-19 06:03) 

響

◆yukitanさんへ
それが普通ですので心配はいりませんよ(笑)
僕だって知りませんでしたもん。
by (2008-04-19 06:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
役目を終えても秘密基地は秘密のまんまでした
お蔭様で苦労しましたよ。
by (2008-04-19 06:04) 

響

◆hankyu8200さんへ
暗黒大将軍を探してたのですか?
ノックしてみればよかったですね。
大将軍さまが返事したかもしれません。 残念!
今度はhankyu8200さんがノックしてみてください。
by (2008-04-19 06:04) 

響

◆ひろくるくるさんへ
壊されてもみんな知らないというのはちょっと悲しいです。
まさか工事は見学できるようにしてる?
まさかね。
by (2008-04-19 06:04) 

響

◆エアさんへ
血が踊りますか?
エアさんは立派な廃墟ハンターですね。
たとえ子場所でも明治の遺産ですので残して欲しいです。
by (2008-04-19 06:04) 

響

◆リタさんへ
冒険大好きですが
そろそろ天敵のニョロ2が出るころです(汗)
免許も取ったしバイクでお出かけ楽しいね。
サイフ無くしちゃダメですよ。
by (2008-04-19 06:05) 

響

◆ぱどるているさんへ
要塞好きって人は結構いるのですよ。
あるのはサイトで見て知りましたが肝心の「ココ」が載って
無いので何時も冒険になってしまいます。
by (2008-04-19 06:05) 

響

◆ゆうさんへ
脚立は重いからやだよー(汗)
それより2人で行ってビビンコが良いと思います。
僕がカメラを構えるのでゆうさん、頑張って僕を乗せて下さい。
by (2008-04-19 06:05) 

響

◆佐喜春さんへ
僕もこんな所に要塞があるなんて
北九州市に住んで何十年以上経ちますが
知りませんでした。
見つけれて良かったよ~!
by (2008-04-19 06:05) 

響

◆momongazさんへ
あのビルに間にモノレールが走ってますよ。
ちょっと見えないですね。
試運転に乗れるなんて羨ましいです
恥ずかしながら一度も乗ったことが無いのです(汗)
by (2008-04-19 06:06) 

an-kazu

小倉駅前で、保存署名活動をしている
響さんの姿が想像できるのですが・・・
by an-kazu (2008-04-19 08:00) 

響

◆an-kazuさんへ
壊すのも忘れるほどマイナーなので大丈夫だと思いますが
もし壊すなら保存運動に協力したいです。(あくまでも他力本願)
by (2008-04-22 20:57) 

テリー

意外なところに地下要塞があったのですね。
by テリー (2008-05-05 09:47) 

響

◆テリーさんへ
ここは今でも秘密基地でした。
by (2008-05-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。