SSブログ

廃墟&近代化遺産(旧門司税関) [廃墟&近代化遺産]



メジャーな物件です。






門司港レトロにある

煉瓦造りの建物で一番美しいと勝手に思ってる

旧門司税関


DSC01378.JPG


海に面して建つ様子は

この門司港は国際的な港だった事を物語っている。


後ろの方にはなんちゃって近代化遺産に指定された

国際友好記念図書館が小さく見えています。





その同じ広場の一等地を陣取るように旧門司税関が建っています。

DSC01384.JPG

明治32年に門司港が一般港として機能しだしたことにより

1909年(明治42年)に門司税関が発足されました。


その発足に伴い1912年(明治45年)に

この美しい建物が誕生。


DSC01372.JPG

昭和初期まで使われていましたが、その後

一度役目を終え、倉庫として使われていたそうで

廃墟寸前までいってたようだ。

後にとても優れた建物だと言うことで

改修されたため、こうして綺麗な姿を見ることができるように

なりました。


DSC01374.JPG

現在は一階がエントランスホールや喫茶店が入り、

2階・3階はギャラリーと展望所となっています。


DSC01376.JPG

切り出した御影石と

煉瓦の組み合わせがとっても美しいですね。


特に2階部分の窓枠が当時としては新しい

近代的な意匠が用いられています。



それでは中へと行きたいところですが

内部は倉庫からの改修で昔の面影はなさそうですし

オッサンにはとても似合わない建物ですので

中に入ると言うより逆に離れて見ます。(笑)





DSC01381.JPG

やっぱり、この建物は外から見るものだよ。



昔も、今も、お役所様の建物は

凄いネ!



観光エリアのど真ん中にあるので

記念撮影をする観光客が絶えない人気者です。








廃墟ハンターとしては

廃墟寸前の倉庫のままでいてほしかったと言う

いけない想像をしてしまうが

これが無かったらバナナマンも生まれなかったかもしれない。

レトロ観光事業の中核を担った洋館はココ


nice!(48)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 66

肥前Fe2

 当時の建造物 一種独特の風格みたいなものがありますね~
 設計者が一緒か その時代の考え方がそうだったのか ・・・
 最後の写真 新旧対称は面白いですね。
 けど うしろの建物 邪魔くさいですね~
by 肥前Fe2 (2008-03-28 08:47) 

ひろくるくる

役所の政策で、観光拠点となってるのですか?
歴史を知らない観光客は、すんばらしいとおもうのでしょうか?

一度いってみたいです。
角島から、どんぐらいかかりますか???
by ひろくるくる (2008-03-28 08:56) 

シエル

何度見ても重厚な建物ですねぇ。後ろのタワーとは威厳が違いますよ。
昔よく行っていた頃は貧乏な学生時代だったので中に入ったことはないんですけどね(^^:)
by シエル (2008-03-28 09:39) 

j-taro

下関側は何度か行きましたが、門司港側はまだ行ったこと無いです。
角島大橋と併せて行きたいなぁ(^^)
by j-taro (2008-03-28 10:47) 

ふじさん

怪しいおじさん(笑)には、メジャーな観光地は眩しすぎますか!?
今日も人目に付くことのないマイナリストを
発掘するため、東に西に頑張ってください。
by ふじさん (2008-03-28 12:21) 

しろのぽ

定番には定番の風格ってものがありますね。
重厚で威厳すら感じます。
後ろのビル、がんばったんでしょうけどね(笑)。なんかちゃっちく感じちゃうのが、かわいそうなくらいです。
by しろのぽ (2008-03-28 12:44) 

key-k

こんにちは。
ひたすら綺麗な建物ですねw
この前の図書館かと最初思いましたが、隣にありますねw

タワーとのコラボ。なかなか新鮮な構図ですね。
by key-k (2008-03-28 12:46) 

komekiti

景観保護のために後ろのビルを壊したいですねw
しかし綺麗な建物ですね〜。

by komekiti (2008-03-28 15:59) 

falconB3

ここは訪れました。
きれいに整備されていますね。
後ろの超高層マンションには展望フロアがありますね。
屋上のヘリポートのアンバランスさは何とも言えませんね。
by falconB3 (2008-03-28 16:20) 

pace

ここに大きな船舶が停泊していた当時の様相をまざまざと思い出させますね
by pace (2008-03-28 16:43) 

a2ki

タワーと一緒に写ると不思議な感じですね。
いつもながらとてもきれいに写真がとれてるので見ていて楽しいっす(^^)

by a2ki (2008-03-28 16:48) 

ぱどるている

レンガ作りの建物って丈夫なんですね~。何十年も経っているのに壊れもしてないし・・・どういう作りなんでしょうか?レンガを積み上げているだけとは思えないんですが・・・
by ぱどるている (2008-03-28 20:43) 

STEALTH

このレンガ造りの建物は確かに美しいです。目の前で見たいですね。
by STEALTH (2008-03-28 22:27) 

ゆう

屋上はヘリポートなのかぁ~○rz
ソーラーシステムでオール電化?とか思っていたところです。
一枚目の写真の位置はいいね~~ここを選ぶとはサスガダ・・・

by ゆう (2008-03-28 23:17) 

YASUZOU

職場の近くだったのでよく目にしていたのですが・・・・こうして改めて見るといいですね。でもちょっとナンチャッテが入っているかな?いけない想像に一票!
by YASUZOU (2008-03-28 23:26) 

hoshizou

門司港レトロ 
なのでかい高層ビルがなければといつも思います。
きっと、レトロ計画を思いつく前に、門司と下関のでかいタワーの
建設許可を出しちゃったんでしょう。
あっ ヤッベー と思った市役所の課長の顔が目に浮かびます。 
by hoshizou (2008-03-28 23:49) 

テトラ

響さんの影響で、最近仕事してても赤煉瓦の建物に
思わず目が行ってしまいます(笑)
福岡にも天神のど真ん中に一つありますが
中に入ったのは子供の頃、歴史資料館の時に行ったっきりで
いつの間にか建物の名前も変わっちゃってました^^;
by テトラ (2008-03-29 00:10) 

rita

近代的な建物と、レトロな煉瓦造りが対照的で笑えました。
東京駅にも似てるし、埼玉県深谷駅にも似てるね。
by rita (2008-03-29 01:56) 

miyomiyo

重厚で安定さを感じる佇まいです。
2階の窓に「王」の字を見てしまいます。
by miyomiyo (2008-03-29 08:28) 

an-kazu

夜も綺麗なのでしょうか?
by an-kazu (2008-03-29 08:56) 

HAL

横浜とかにある、似たような建物と同じころのものかな?
by HAL (2008-03-29 14:14) 

GATA

重厚で立派な建物ですね~。
隣の高いビルは遠くからも見えるんで知ってたのですが、その横にこんなに奇麗な建物があったんですね。
一度ゆっくり見に行かねば!
by GATA (2008-03-29 16:31) 

月光14th

きれいに手入れされているようですね。
by 月光14th (2008-03-29 19:20) 

T2

きれいなデザインですね~
タワーとの対比がまた見事!
by T2 (2008-03-29 22:58) 

yogawa55はやぶさ

近くに行ったのですが、見どころいっぱいで見落としました。
近場なので再チャレンジします。
by yogawa55はやぶさ (2008-03-29 23:34) 

響

◆ 肥前Fe2さんへ
あの高層マンションも一緒に門司港レトロの顔になってしまってます。
港の古い洋館ってことで長崎に通じるものを感じます。
by (2008-03-30 01:46) 

響

◆ ひろくるくるさんへ
北九州市が古い倉庫郡などを生かそうと
ルネッサンス改革を進めて今の形になりました。
まぁ、悪く言えば中途半端でよく言えば
近代化遺産の宝庫です。
角島からまともにR191とトンネルで来れば1時間ちょいかな?
by (2008-03-30 01:48) 

響

◆ シエルさんへ
やっぱり駅の並んでレトロ構想が生まれるきっかけになりそうな
建物ですよね。
中はオッサン一人では入りにくそうな雰囲気です。
まだ廃墟の方が入りやすいです(笑)
by (2008-03-30 02:19) 

響

◆ j-taroさんへ
下関まで来たら目と鼻の先じゃないですか!
角島からは1時間半くらい見てれば来れますよ。(渋滞してなければ)
角島に来る計画があるの?
by (2008-03-30 02:21) 

響

◆ ふじさんさんへ
外観を嘗め回すように怪しく見るのは慣れましたが
中は流石に勇気がいります。
家族サービスの時でも覗いて見ましょう。
by (2008-03-30 02:23) 

響

◆ しろのぽさんへ
歴史の重みの前では
いかなる建築物でも霞んで見えますね。
タイムマシーンで見たいみたい物件の一つです。

by (2008-03-30 02:26) 

響

◆ key-kさんへ
国際友好図書館が道をはさんだお隣さんです。
良くわかりましたね。
お隣さんはなんちゃって近代化遺産ですが
ここは正真正銘の近代化遺産でございます。
by (2008-03-30 02:29) 

響

◆ komekitiさんへ
レトロ観光に力を入れる時に
なんで後ろのマンションに建設許可が下りたのか疑問です。
きっと裏でなにか動いてたのでしょう。
by (2008-03-30 02:30) 

響

◆ falconB3さんへ
オッ! 来られましたか?
あまり期待しないで来るとみんな良いところと言ってくれるようですね。
街自体はたいしたこと無いけど
ポツン、ポツンと残ってる洋館が良いのです。
でも、ちょっと小奇麗にし過ぎですが・・・
by (2008-03-30 02:32) 

響

◆ paceさんへ
大連行きの蒸気客船などが当時は就航してたようです。
今では港の役目をさほど果たしていませんが
当時の風景は是非見たいですね。
by (2008-03-30 02:34) 

響

◆ a2kiさんへ
もっと青空が出てれば明るい写真が撮れたのに残念です。
今度は夜に行ってみようと思います。
by (2008-03-30 02:36) 

響

◆ ぱどるているさんへ
今まで古い煉瓦の建物を一杯見てきましたが
煉瓦って頑丈ですよ。
鉄骨など無くてもしっかりしてます。
ただ重量が増す高層のつくりには向かないようです。
by (2008-03-30 02:38) 

響

◆ STEALTHさんへ
これはベッピンさんでしょう?
万人ウケする美人です。
個人的はちょっとカワイイ程度が好みです(笑)
by (2008-03-30 02:39) 

響

◆ゆうさんへ
どうやらヘリポートらしいですね。
僕はあの上に雨水が溜まって
火事になるとクルッとひっくり返って
ビルごと水浴びするシステムって思っていました。
by (2008-03-30 02:41) 

響

◆ YASUZOU さんへ
ちょっと綺麗過ぎるもんね。
でも当時の写真と比べると中は大改造して面影は無さそうですが
外壁は基本的にそのままで煤払いをしてるのかもしれません。
そういえば職場は目の前でしたね。
by (2008-03-30 02:45) 

響

◆ hoshizouさんへ
当時の市長はもう最後の任期だから
いいやー!ってハンコを押したのかも。
確かに邪魔です。
住んでる人には罪は無いけど
やっぱり邪魔です。
by (2008-03-30 02:46) 

響

◆ テトラ さんへ
もしかしてあの川の横の赤煉瓦ですか?
何時かは見に行きたいですが
田舎者なので街が怖いのです(笑)
郊外に車を停めてMTBの出動を考えています。
by (2008-03-30 02:48) 

響

◆ ritaさんへ
あぁそうだねー!
年代的にも当時の建設の流行だったのかもしれませんよ。
この跡はさらに複雑な組方が流行って大正に入ると
一気にシンプル路線になるようです。
by (2008-03-30 02:50) 

響

◆ miyomiyoさんへ
そうでしょう! 「王」に見えますよね。
ここに注目してましたが流石にキチンと見てくれてます。
窓枠を石で全部形成するのが珍しいです。
by (2008-03-30 02:53) 

響

◆ an-kazuさんへ
たしか、夜はライトUPしてます。
あまり遅い時間に行くと真っ暗ですが
今度タイミングが合えば行って見ます。
by (2008-03-30 02:54) 

響

◆ HALさんへ
同じ港町の近代化遺産は
時代的にも同じなので似てるのでしょう。
横浜の赤煉瓦物件も見て見たいです。
by (2008-03-30 02:56) 

響

◆ GATAさんへ
あのマンションは目立ちますからね。
カレーやハヤシライス目当てに放浪してきてください。
by (2008-03-30 02:58) 

響

◆ 月光14thさんへ
観光の目玉ですがか手入れはかなり行き届いてますよ。
ただ廃墟ファンとしてはもうちょっとくすんでて欲しいところです。
by (2008-03-30 02:59) 

響

◆ T2さんへ
閉じのデザインは素晴らしいです。
今やってもただ真似してるとなるし
やはり近代化遺産独特の美ということですね。
by (2008-03-30 03:00) 

響

◆ yogawa55はやぶささんへ
あれれ、見落しちゃいましたか?
もしかして鉄関係に夢中だったりして・・・(笑)

by (2008-03-30 03:03) 

tano

美しい建物だなあって思った覚えがあります。
でも今思うと、あまりに美しすぎるかも。
実は、先にお米屋さんの写真を見てうっとりしたから(笑
後で、もう一度ゆっくり拝見いたします^^
あのビルって、マンションだったんですか。
なんともがっくり。そしてなんとも日本らしいw

by tano (2008-03-30 10:41) 

hankyu8200

冒頭から「メジャーな物件です。」と来たもんだから、TV「渡辺篤史の建物探訪」のノリで一気に読んでしまいましたよ(笑)。
このレンガスタイルって、新築建て売り一戸建てのデザインとして採用すると人気があるようですな♪
もっとも、窓枠などは既製品がないから特注になるそうですけど。
by hankyu8200 (2008-03-30 11:43) 

佐喜春

バナナマンの為に廃墟にならずに済んだ?
赤煉瓦と後は高層マンションだったのですか~!
あれも重要な何かかと思ってしまいました^^;
が、ツーショットは面白い取り合わせですね。
懐古的と未来的が同時に存在してて・・・
by 佐喜春 (2008-03-30 12:46) 

テリー

外見は、東京駅の感じですね。
横の高いビルは、高層マンションですか、いい対照ですね。
by テリー (2008-03-30 12:49) 

エバンス

レトロな喫茶店行ってみたいです。
海も近くにあって気持ちいいだろうなぁ。
by エバンス (2008-03-30 23:51) 

響

◆tanoさんへ
大きな声では言えませんが
これが廃墟だったらどれだけ素晴らしかったかと思うと残念です。
修復も最小限にとどめて欲しかったですね。

by (2008-03-31 18:34) 

響

◆hankyu8200さんへ
確かに田舎の方へ行くと
これは近代化遺産か?と見間違えるような
個人のお宅をちょくちょく見かけます。(うらやましい・・・)
裕福な方のお屋敷の流行も温故知新なのかな?
by (2008-03-31 18:39) 

響

◆ 佐喜春さんへ
イヤイヤ、これがあったからバナナマンが生まれたのです。
レトロ観光構想のきっかけになった建物の一つです。
後ろのマンションは浮いてるでしょう?
もう馴れてしまいました。
by (2008-03-31 18:41) 

響

◆ テリーさんへ
東京駅と同時期なのかな?
当時の流行の造りだったのでしょうね。
知名度は比べ物にならないけどね(笑)
by (2008-03-31 18:44) 

響

◆エバンスさんへ
近代化遺産の中で頂くコーシーは美味しいでしょう。
オシャレですよね。
おっさん一人じゃ入りにくいですが・・・。
by (2008-03-31 18:46) 

Jetstream31

神戸税関もなかなか美しい建物でした。
外国人が最初に目にする建物?ですから立派でないとw
by Jetstream31 (2008-03-31 23:10) 

響

◆ Jetstream31さんへ
やっぱりお役所様はどこも立派ですね。
特に古い港にはこういった美しい近代化遺産が沢山あって
面白いですね。
by (2008-04-02 19:20) 

もきち

煉瓦だと、潮風にも十分耐えられますね。
とても美しい建物・・・実際にみるともっと感動するでしょうね。
あ~、この目で見てみたい!
by もきち (2008-04-03 09:40) 

響

◆もきちさんへ
海沿いには赤煉瓦が良く似合いますね。
ちょっと綺麗過ぎるけど
近くで見ると威厳を感じますよ。
by (2008-04-05 12:31) 

unico

あっ、門司港ですね。今、ヒーローの登場する門司港物語を
作りかけなんです・・・・フィクションなんですけど、青いバイクの男・・・
なんて出てくると皆様信じてしまわれますかねぇ~(笑)

by unico (2008-04-05 23:43) 

響

◆unicoさんへ
エッ! 門司港物語ですか?
なんてロマンチックなんでしょう。
青いバイクってもしかして・・!!
by (2008-04-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。