SSブログ

廃墟&近代化遺産(お米屋さんちの近代化遺産) [廃墟&近代化遺産]








廃墟には、戦争遺産から水道遺産や産業遺産などが存在しますが、

それらをひっくるめて近代化遺産と呼んだりします。


しかし一部ではそれが廃墟だったり

文化財として保存されていたりしますが

今回の物件は[廃墟]と呼べる物件でございます。



廃墟や近代化遺産を構成する材料の多くに


古い煤けたコンクリートや石工が切り出した自然石など、

色々とありますが、やはり文句無しで美しいのは

赤煉瓦に軍配が上がるのではないでしょうか。








JR鹿児島本線の沿線にある赤煉瓦倉庫






JR瀬高駅の近くにある倉庫です。



左右対称の美しい倉庫で、

中央の赤茶びた扉との組み合わせが最高です。



しかし良く見て見るとどうやらこの倉庫は

廃墟のようなのだ。





頑丈な煉瓦の部分は全く問題はありませんが

やはり屋根が先にダメになってしまうようです。



過去にも色々と赤煉瓦の廃墟がありましたが

やはり同じように屋根が無くなってしまっていました。






側面は夏になると蔦で覆われるのか

屋根まで枯れた蔦が登っています。


鉄の窓がとても良い味を出してる。





何時から放置されているのか

屋根の無くなった上部には

生命力逞しい雑草が生えています。




ポッカリ空いた窓から普通なら屋根裏が見えるところだが

青空が覗いてる不思議な光景です。







ここは何の倉庫かと申しますと



実はこれ、

お米屋さんの倉庫であります。







コレだけの倉庫を持つお米屋って

昔からあるお米屋さんなんでしょうね。




倉庫の隣が自宅兼店舗になっているので

倉庫を見せてもらおうと中に入りますが

配達中なのか誰もいない。








店舗側から見たところ。



屋根の草が凄いことになってる!





誰もいないので通り沿いから一周すると

中が覗けそうなのでちょっと失礼します。








す、凄いです。




とてもお米屋さんの倉庫とは思えません。



立派な近代化遺産です。




屋根が無くなって中央に木が育っているのには

驚きですよ。





中に入るわけにはいかないので

入口から中を見る。









素晴らしく立派?な廃墟です!


あの旧長崎刑務所跡を思い出します。







辛うじて残っている屋根の骨組みから

差し込む光がとても美しい



廃墟になったからこそ見える「美」ではないでしょうか?

(そういう風に見えるのは僕だけじゃないかとちょっと心配)




米の自由化から米を店舗で保存する事が無くなったため

今の状態になったのかもしれません。


お店に方がいれば色々と聞こうかと

思いましたが残念です。 (ついでにお米のお土産でも買って帰るのに・・・)



と、言うわけで何時頃この倉庫が出来たのか

何時から廃墟になったかは不明ですが

あの煉瓦の風合いから見て

明治後期から大正にかけてぐらいじゃないでしょうか?




瀬高町周辺には古い倉庫が多いので

探せばまだこんな倉庫が残ってるかもしれないな。






思わぬ所で思わぬ廃墟に出会うから気が抜けない。

美しい廃墟は「気付け」と言わんばかりに

魅力的なオーラを放ちます。

そんなライスシャワー色のオーラを放つ

素敵な廃墟はココ


nice!(50)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 64

shop-u3

最初の1枚で思ったのですが廃墟の写真はモノクロがとても合いますね。
by shop-u3 (2008-03-24 11:21) 

murasawa

赤れんが倉庫 横須賀では見かけませんね~
横浜をウロウロすると見かけるかなぁ・・・・ 廃墟は
この辺りはありませんが。。。
by murasawa (2008-03-24 11:52) 

rita

これはこれは…まさに悪ガキどもの溜まり場になりそうな、廃墟ですね。
壁のツタ、波へいさんの頭の様な、屋根の上の乾燥した草。
年期たっぷりぷりですね。
あの窓枠に掛かるはしご…響さん上がってみたでしょ~~(--:
少年の頃のワクワクした気持ちを、そのまま大人になっても体験できる
人って、そういないですよね(笑) これからも楽しみにしています。
by rita (2008-03-24 12:20) 

OhIke0725

仕事で何回か通ったことがあるはずですが
見たこともありません(^^;)
写真がいいのか、雰囲気ありますね!
by OhIke0725 (2008-03-24 13:57) 

yogawa55はやぶさ

赤レンガを積み上げていく時の、接着剤は何でしょう?
コンクリートブロックの場合、穴の部分に鉄骨が入っていれば熱による膨張率がほぼ同じなので安心できます。
黒崎駅前のビジネスホテル(旧、長崎屋黒崎店近く)も耐震偽装で営業休止になっていましたが、最近は張り紙がありません。
(入院で暇を持て余しているkamezouより)

by yogawa55はやぶさ (2008-03-24 15:22) 

RYUSYO

昨日の私の夢に響さんが出てきました
超イケメンでした・・・・イケメン・・・・うんイケメンで・・・(笑)

記事に関係ないコメントでスマソ^^;
by RYUSYO (2008-03-24 20:10) 

STEALTH

アイアムレジェンド、の映画みたいですね。しかし、これがお米やさんの倉庫とは、なんか凄みがありすぎっすよね。
by STEALTH (2008-03-24 21:08) 

ぱどるている

この倉庫はまだ米屋さんの持ち物なんでしょうかね~。遊ばせておくのもったいない気がしますが。響さんみたいな観光客?が来るのであれば見学料でも取ればいいのに・・・なんてことしたら響さんは行かないですかね。
by ぱどるている (2008-03-24 21:40) 

kimiko

昔、父の勤めてた会社でレンガを焼いていたのを思い出しました。
赤レンガ色よりもうちょっと薄茶だったような・・?
小4年の時レンガを作る工程をレポートしたはずだけど、もう忘れてます(^^;ゞ

by kimiko (2008-03-24 22:06) 

シエル

「廃墟になったからこそ見える『美』」、言い得てますね。
その言葉を書いている上の写真を見て一瞬私も何か美しさのようなものを感じました。
反面、怖いって感も否めないのですが。
煉瓦の建物には明治、大正の空気を感じますね。
by シエル (2008-03-24 22:11) 

HEIJI☆

屋根の骨組みから差し込む光は綺麗ですね。
だんだん倉庫の外と内があいまいになっていく・・・。
それにしても雑草たちは逞しいです。

by HEIJI☆ (2008-03-24 22:19) 

akipon

こういう倉庫、良く見かけるような気がしますが、探すと
見つかりません。解体しない訳が気になります。所有者が
変わっているとか? 写真で見ると、空の青さが引き立って
しまいますね。
by akipon (2008-03-24 22:41) 

sadabouz

rice!
煉瓦の窓の額縁から見える景色が
キャンバスに描かれた絵画のようですばらしい
アートやね~
by sadabouz (2008-03-24 23:11) 

ハイマン

相当な米屋だったんでしょうね
でも取り壊しもしないで未だにある
きっと何か有ったんでしょう
コメント投稿 また出来るようになりました^^
また出来ないようにならなければいいのですが・・・

by ハイマン (2008-03-24 23:20) 

an-kazu

BARやバイクショップなんかに再利用できたら、カッコいいですね。
by an-kazu (2008-03-24 23:52) 

しろのぽ

窓から見える木と空、屋根の上の草むら・・・不思議な光景です。
なんたって、屋根のない廃墟の仲に生えた木!
何年くらいこの状態なんでしょうね!?
これまた、時間の作る美しさですね。何か物語の舞台装置にもなりそうです。
by しろのぽ (2008-03-25 00:05) 

key-k

こんばんは。
こんな立派なレンガ造りの倉庫がお米屋さんのものだなんて
驚きです。

屋根の落ちた後から育った木の大きさからして
相当な年月が経っていると推察されますね。

新緑の風景も見てみたいです。長崎県川棚町の廃墟を思い出しますね。
by key-k (2008-03-25 00:09) 

ふじさん

しかし煉瓦って長持ちなんですね。
自分の山を買ったら、煉瓦を自分で焼いて、敷き詰めた道を
作ってみたいと思っていますが、本当に焼けるのだろうか
(その前に、山が買えるのか...不安です。)
by ふじさん (2008-03-25 00:16) 

テトラ

筑後平野は米どころですからね~。
にしても大きな米屋さんですね!
今は減反政策とかもあって取り扱い量も減ってるのでしょうけど
この倉庫が現役だった頃の活気が想像出来ますね。
ウチも米農家だったので、代掻き、田植え、稲刈り、脱穀と
全ての行事が子供にとっては楽しいイベントでした。
(大人は大変ですが…^^;)

by テトラ (2008-03-25 00:18) 

肥前Fe2

  廃屋 崩れかけた屋根の隙間から 斜めに射す光・影
  風情あり ですね~
  長崎刑務所 取り壊し作業が進んでいます。
by 肥前Fe2 (2008-03-25 08:53) 

ゆう

ポッカリ空いた窓から見える木がアートしてるね。
米を倉庫で保存しない?ではどこで保存するんでしょう?
台風がくれば間違いなくまた天井が崩れる・・どんどん廃墟の
グレードが増すって感じ?
歩いていてこんなキレイな廃墟に出逢うのならいいけど私が見るのは
あばら屋くらいです。

by ゆう (2008-03-25 09:00) 

falconB3

美しい煉瓦壁ですね。
メーソンリー構造は面外の動きに弱いので
梁が朽ちて落ちると煉瓦壁も危険だな~、
っと味気ないコメントをしてしまいます。
仕事柄すみません。
by falconB3 (2008-03-25 09:18) 

miyomiyo

廃墟ですね~。
木造の屋根だけが朽ちて落ちてます。
レンガ造の壁はそのもの自体で構造が成り立ってるんですね。

窓にかかった梯子が少し気になります。
by miyomiyo (2008-03-25 10:37) 

GATA

やはり赤煉瓦の建物はいい雰囲気を出しますね~。
なんだか現実から逃避できそうな写真でした。(笑)

by GATA (2008-03-25 12:27) 

unico

レンガづくりには温かみがあるので、廃墟にしないで何とか再利用
されるとよいですねぇ。ところで十数年前、冷夏の影響でお米の品薄
からスーパーからお米がまったく、なくなった事を思い出しました・・・
近所のお米屋さんに行ったら、お店の裏に山積みされているのが
見えたので、お店の方に売ってくれるようにお願いしたら「お得意さん用」
と言って断られたので、店先でウソ泣きしたら2キロだけ分けてくれました。
長くなりました・・・笑える話でございますー。

by unico (2008-03-25 14:37) 

ひろくるくる

赤煉瓦って素敵です。

いろんな時代を経て、こうなったのだなとの、思いが強く感じられます。

岡山でもけっこうありましたが、取り壊されていってます。
時代の流れか仕方ないですね。

どうせなら買っちゃって、マイナリストのアジトにしたらどうですか?
by ひろくるくる (2008-03-25 17:37) 

T2

やっぱり屋根がなくなって相当の年月がたっているんでしょうね~
これだけ高い塀が自立したままはすごいです。

しかし、よく見つけられましたね
さすが、廃墟ハンター!

by T2 (2008-03-25 20:00) 

佐喜春

今まで廃墟なんて気にしたことなかったけれど、いろいろあるんですねえ。
また、よく見つけられますこと!それにびっくり!
赤煉瓦は横浜ぐらいしかイメージなかったけれど、お米屋さんだなんて
お洒落ですね。そして、屋根の生命力もユニーク。
by 佐喜春 (2008-03-25 20:20) 

hoshizou

お店の人がいなくて、倉庫の中に突入できなかったのですね。
きっと・・・・・・・
お店の一家は・・・・・倉庫の中に埋められているのではないでしょうか・・・
そして・・・・・
響さんが見つけてくれるのを待っているのですよ・・・・・
ずーーーとーー・・・・・

そう考えると、廃墟めぐりも格別です。
by hoshizou (2008-03-26 01:22) 

響

◆shop-u3さんへ
経過した時間を表現するにはモノクロが一番ですね。
でも赤煉瓦はカラーで見たい。
と、言うわけで両方で撮りました。
by (2008-03-27 12:23) 

響

◆murasawaさんへ
地方者から見ると横須賀と横浜の
違いがピンと来ないですが
横浜の方が港として歴史が古そうなイメージがあります。
あの大きな煉瓦倉庫は見てみたいです。
by (2008-03-27 12:23) 

響

◆ritaさんへ
波平さんよりフサフサな屋根だと思うよ(笑)
少年の気持ちのまま突入すると不法侵入で捕まるので
大人な廃墟ハンターは一応お店を覗いてから入ります。
あのハシゴは上ってみたいけど
ダンディーなハンターはぐっと我慢です。
by (2008-03-27 12:23) 

響

◆OhIkeさんへ
瀬高駅横の踏み切りを渡る国道から丸見えですので
また通る時があれば覗いてみて下さい。
これからの季節は覆った草が緑になるので
もっと良い味が出ると思いますよ。
by (2008-03-27 12:23) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
煉瓦の接着剤って漆喰じゃないの?
あまりその辺は考えたこと無かったです。
何年経っても壊れないのでブロックより頑丈かも。
by (2008-03-27 12:23) 

響

◆RYUSYOさんへ
エッ! イケメンでした? はじめて言われました(笑)
まさに夢ですね。 また夢に出演させて下さい。
でもイケメンバスターにやられるのもイヤだなー(爆)
by (2008-03-27 12:25) 

響

◆STEALTHさんへ
パッと見、誰もお米屋の倉庫とは思えないでしょうね。
中は廃墟としてはAクラスの美しさでした(笑)
ただ壊れてるだけではAクラスになれないのです。
by (2008-03-27 12:25) 

響

◆ぱどるているさんへ
あの壊れ方が美しいです。
全く手を加えないのであればお金は払ってみても
いいですよ。
でも300円くらいかな?
お米を買ったら入れるシステムに1票です。
by (2008-03-27 12:25) 

響

◆kimikoさんへ
煉瓦の工場で働いていたのですか?
小4って言うと社会科見学ですか?
大人の社会科見学が流行ってるみたいですし
僕も煉瓦を作るところを見てみたいですよ。
by (2008-03-27 12:26) 

響

◆シエルさんへ
シエルさんも「美」を感じましたか?
かなり廃墟ハンターになる素質をお持ちのようで・・・(笑)
廃墟は素材と時間との最高のコラボアートなのです。
by (2008-03-27 12:26) 

響

◆HEIJI☆さんへ
屋根の壊れ具合も最高の物件でした。
人の手ではこんなに美しく壊れないでしょう。
それに植物が加わればさらに綺麗に見えますね。
by (2008-03-27 12:26) 

響

◆akiponさんへ
そうでしょう?
探すと無いものなんですよ。
この倉庫は邪魔でも無いしほったらかしにされてるだけだと
思いますよ。
昔は政府米を備蓄してたのかな?
by (2008-03-27 12:26) 

響

◆sadabouzさんへ
廃墟はずばりアートである。
かの哲学者は言いました。
人の英知と自然が融合する瞬間が廃墟であり
一番輝いて見えると。(by、さすらいの廃墟ハンター)
by (2008-03-27 12:26) 

響

◆ハイマンさんへ
コメントダメダメな時間帯がありますよね。
困ったものです。
この米屋がある周辺は福岡県の米どころで
大きな倉庫がたくさんあるので
大きさ的は平均的ですが
赤煉瓦を使って一際目立つ存在でしたよ。
by (2008-03-27 12:27) 

響

◆an-kazuさんへ
バイクショップだとカッコイイでしょうね。
でも屋根を直さないといけません。
今のままがカッコイイですがどうしましょう?
中にテント張りますか!(笑)
by (2008-03-27 12:27) 

響

◆しろのぽさんへ
時間が作るアートって凄いですよね。
人の手じゃこうまで美しく朽ちないでしょう。
お米やで色々聞きたかったけど
配達にでも行ってたのかな?
by (2008-03-27 12:27) 

響

◆key-kさんへ
お米屋は政府管轄の職業でしたので
大きな倉庫が建ったのでしょう。
川棚の廃墟を良く覚えてくれてましたね。
あそこの廃墟はまた格別でした。
中に大きな楠まで生えてビックリしましたよ。
by (2008-03-27 12:28) 

響

◆ふじさんへ
ログハウスにしろ
山にしろ、本当に山を買いそうですね。
買ったら名前は当然「ふじさん」ですか?
by (2008-03-27 12:28) 

響

◆テトラさんへ
この廃墟は減反政策によるものかもしれないですね。
農家の子は田植えの日は学校を休んで良かったって
聞いたことがあります。
今の小学生はもしそうなら喜ぶでしょうねぇ。
by (2008-03-27 12:28) 

響

◆肥前Fe2さんへ
長崎刑務所は僕の予想通り
正門と尖がり棟だけは残ったようですね。
しかし周りが何も無くなってて寂しい風景です。
by (2008-03-27 12:28) 

響

◆ゆうさんへ
米を保存してるのはJAとかでやってるのじゃない?
後、国が管理する備蓄米とかは何処だろう?
あばら家は廃墟でも僕のジャンルじゃないなー。
なにより何か写りそうで怖いじゃん。
by (2008-03-27 12:29) 

響

◆falconB3さんへ
梁はやっぱり大事ですか?
確かに鹿児島にある発電所の遺跡も梁の部分を
補強してましたよ。
by (2008-03-27 12:29) 

響

◆miyomiyoさんへ
煉瓦の建物で屋根が無い廃墟を見ると
嬉しくなってしまいます。
かなり自分が世の中から浮いてるのじゃないかと
不安になります(笑)
by (2008-03-27 12:29) 

響

◆GATAさんへ
ここもGATAさんとこから近いのでは?
倉庫関連の廃墟って多いようで意外と少ないのです。
倉庫だからボロくても使われることが多いからかな?
by (2008-03-27 12:29) 

響

◆unicoさんへ
ありましたねー!
タイ米が緊急で輸入された年ですよね?
エッ?
泣いたら譲ってくれたの?
女性の涙は時には武器になるもんなー(笑)
しかしお得意様用って、なんだかみんな困ってる時に
嫌なキープのしかたですね。
そんな時はガンガン泣きまねして
ぶん取ってやってください。
by (2008-03-27 12:29) 

響

◆ひろくるくるさんへ
岡山も蔵が並んでるイメージですので
こんな倉庫も多かったのではないかと思います。
でも壊されてるのは寂しいですね。
アジトにしたいけど雨はみんなカッパですか?(笑)
by (2008-03-27 12:30) 

響

◆T2さんへ
ここは踏み切りの一旦停止で右見て
左を見たときに発見しました。
きちんと左右確認するものです。
煉瓦の倉庫だなー? って思ったら
屋根が無いみたいなので車をUターンさせて見に行きました。
by (2008-03-27 20:47) 

響

◆佐喜春さんへ
普通は誰も気になんかしないと思います。
僕もただの煉瓦の倉庫かなーって思いながら通り過ぎようとすると
廃墟センサーが鳴り出し、見ると屋根が無いのに気付きました。
草の絡み方も素晴らしいです。(笑)
by (2008-03-27 20:47) 

響

◆hoshizouさんへ
あのね~(汗)
そんなん言ったら怖くなるじゃないですか?(笑)

だから店に誰も・・・

ギャ~~~!!

by (2008-03-27 20:47) 

tano

あーーーいい写真ですねー
好きだー(笑
崩れかけた屋根から差し込む光が美しい、
大丈夫、そう思う人は響さんだけではありませぬ(笑
朽ちたレンガやコンクリートと、
生を感じさせる植物の対照がまたいいんです。
旧長崎刑務所の記事も拝見しました。
圧巻!
え、でも取り壊されたんですか orz
網走にように、うまく保存はできなかったんでしょうか・・
by tano (2008-03-30 10:55) 

響

◆tanoさんへ
朽ちてこそ見える「美」がありますよね。
長崎刑務所は正門と本館の一部を残して
更地になってしまいました。
ショッピングセンターになるらしいです。(汗)
by (2008-03-31 18:23) 

もきち

ホント、随分おおきなお米屋さんだったんですね。
私もこういう廃墟、そそられます。(^^)
by もきち (2008-04-03 09:45) 

響

◆もきちさんへ
現役よりも廃墟になってからのほうが
なんともいい味が出るって感じですが
煉瓦の風合いがとても良い状態でした。
やっぱりこんな煉瓦の建物はそそられますね。
by (2008-04-07 21:07) 

VoitureVie6.0

響様

はじめまして。コメント欄から失礼します。
私は、この建物のレンガをいただくことになった者です。
残念ながらこの建物は老朽して、耐震の問題から
維持することが難しく取り壊されることになりました。
オーナー様もこの建物を活かして利用したかったそうで、
時間をかけて検討されましたが断念されました。
 私は響さんのようにこの建物からのオーラを感じ
何年も気になっていました。
オーナー様と知り合うことができ、この度取り壊されるということで
レンガを手にすることになりました。
古いものがものごく好きで、この建物がなくなるのは残念ですが、
私はいつかこの建物を復元したいと思っています。
最近はちょくちょく現場へいって、レンガをひとつひとつ
手ではずしていく作業をしています。

今はツタも周りの植物も青々として建物がとてもきれいに見えますよ。

長々と失礼いたしました。

by VoitureVie6.0 (2008-07-09 13:38) 

響

◆VoitureVie6.0様へ
御訪問&コメントありがとうございます。
遅くなってすいません。
もう無くなってる頃でしょうか?
やはりこの倉庫は維持するのは困難だったのですね?
何も無い山奥ならそのまま廃墟にして欲しかったけど
さすがに街中だし、このままなのはやっぱり困りますよね。
こうしてVoitureVie6.0さんのように復活を試みてくれる方がいらっしゃるだけでも良かったかもしれません。
by (2009-01-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。