SSブログ

廃墟&近代化遺産(東京製綱小倉分工場) [廃墟&近代化遺産]

 

北九州市の関門海峡沿いを走るR199沿いを

走ってると素敵な赤レンガの建物が見えてきます。(脇見注意!)

 

このレトロな建物は

東京製綱九州支店の敷地内にありますが

窓ガラスも割れてるので廃墟になってるようです。

 

屋根に尖がりを発見!

 

暖炉があるのでしょうね、煙突もとってもオシャレです。

 

 

この東京製綱って会社はワイヤーロープなどを造っていて

高速道路やロープウェイなどで使われているようです。

 

煉瓦造二階建の建物は

明治39年(1906年)に事務所棟として造られ

当時は炭鉱の石炭採掘用のワイヤーロープの製造を行っていました。

 

第一次世界大戦や関東大震災により

工場の需要はかなりの物だったらしく

鋼材の自社生産をするまでに至り、その後譲渡してしまうが

それが今の住友金属となる。

炭鉱向けの需要が無くなってしまい

平成14年に残念ながら、工場は閉鎖されていまいましたが

この煉瓦の事務所と倉庫が残っていて

今は子会社が運営をしてるそうだ。

 

とにかく飛び出たベランダや一階と二階の境に石が

組み込まれている意匠が良いですね。

 

同じ敷地内の倉庫も全身赤煉瓦でとっても素敵

 

北九州の北海岸は門司港にかけて

このような赤煉瓦の倉庫が沢山あります。

 

工場として造られた無骨な倉庫でありながら

赤煉瓦で組まれた倉庫はとっても暖か味があって

とっても親しみやすいですね。

 

 

調べて見ると北九州にも炭鉱と深く関わった会社って多いんだね。

赤煉瓦を見ると停まって見ないと気がすまない人はココ 


nice!(38)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 48

ひろくるくる

赤レンガの倉庫って、独特の雰囲気がありますよね。
ぼくは、こういう風情すきですね。
by ひろくるくる (2008-01-14 07:47) 

ゆう

これってどこ?
前見たところに似てる、あれはNIKKAだったよね~ジシンナクナッタ
赤煉瓦っていい雰囲気だよね
3枚目の写真が素敵です。
by ゆう (2008-01-14 08:53) 

もきち

九州にも とんがり がありましたね~♪
それにしてもステキな煉瓦です。 惚れ惚れ~~~
倉庫は香川・善通寺にある自衛隊の倉庫とよく
似ています。
同じ時期のものかなぁ・・・
朝からよいモノ見られて幸せ!(*^^*)
by もきち (2008-01-14 09:57) 

りか

やっぱレンガは暖かくて強そう。
三匹の子豚を連想しますね。
by りか (2008-01-14 12:13) 

すごいですねっ!横浜の赤レンガ倉庫みたいですね。
西部警察とかのロケで使われそうじゃないですか。
by (2008-01-14 16:05) 

ura

年代を感じさせる雰囲気、いいです。
しっかりと壊れずに残っているのは丈夫なんでしょうね。
木造ならとっくに壊れちゃってますかね。
by ura (2008-01-14 17:44) 

kurocame

門司の辺りにはたくさんあるのですか〜
行ってみたいな〜 横浜の赤煉瓦もすっかり観光地で
個人的には魅力ゼロなんですよね〜(笑)
by kurocame (2008-01-14 17:47) 

miyomiyo

窓の上の庇が素晴らしいです。
凝りすぎです。(笑)

倉庫には手前に建物があったみたいですね。
痕跡だけ残ってます。

近代の歴史を感じます。
by miyomiyo (2008-01-14 19:39) 

ふじさん

なんか見たことありそうですね。
私も、北九州の海岸沿いはけっこう走ったことが
あるので、うろ覚えですが見た気がします。
by ふじさん (2008-01-14 22:28) 

しろのぽ

北九州にも赤レンガ倉庫街、ありますね。
そういえば昔は「北九州工業地帯」として教科書にも載っていましたね^^;
レトロでいい感じなのに、観光地化しないのかなぁ~。
by しろのぽ (2008-01-14 23:56) 

テトラ

昔は赤レンガの建物って
あちこちにあったんですけどね。
記憶が定かじゃ無いけど、確かウチの納屋も
レンガ造りじゃなかったかなあ・・・
(子供の頃、家が農家だったので)
今見ると懐かしく感じます。
しかし最後の写真、こんな建物の扉にまで
落書きするなんて、どんな奴らじゃ!!(怒)
by テトラ (2008-01-15 00:40) 

pace

2枚目の糸杉との組み合わせはやっぱり素敵ですね
by pace (2008-01-15 00:45) 

hoshizou

小倉から門司港までのR199はすばらしい道ですよね。
小倉では右手はビル街・左には船が停泊。このアンバランスがいいっ。
門司では3号線から199号線に入る為、信号待ちをすると、信号の先の
海を超大型貨物船がゆっくりすすんでいる。
レンガの倉庫や事務所がいたるところにある。そのはるか後方の景色には
多くの煙突があり、白い煙をもくもくと吐いている。
すんでる人は日常の景色でも、他県のライダーにとってはびっくりロードです。
ついでに言うと、福岡県・特に日本海側は、きっと住民一人当たりの観覧車数は、世界一だと思います。
何でこんなに観覧車がすきなんでしょう。
by hoshizou (2008-01-15 01:44) 

shop-u3

横浜の赤レンガびちょっと似てますね(笑)
by shop-u3 (2008-01-15 11:08) 

coyote

赤レンガは風格と言うか暖かい感じがするって言うか。。・
綺麗なものを見せて頂きましたー”
by coyote (2008-01-15 11:11) 

komekiti

うう、やっぱり赤煉瓦も素敵だ。
古くなった煉瓦の風合いって、
反則みたいに胸にくるものがありますね〜。
by komekiti (2008-01-15 11:13) 

tano

>赤煉瓦を見ると停まって見ないと気がすまない人
ハーイ(笑
バイクって、そういう時にすぐ停まれるしいいでしょうね。
青空と赤い煉瓦の倉庫の写真、
ほんと「とっても素敵です」
by tano (2008-01-15 14:37) 

響

>hirokurukuruさんへ
どうして赤レンガって古くなると
こんなに愛しい風合いになるのでしょう?
見てると癒されます。
by (2008-01-15 16:41) 

tomo-CR

間違いなく文化的遺産でしょう。
イギリス積みで見事な重厚感です。
レンガの建物って、暖かさが心地よくて、とても印象に残るんですよね。
by tomo-CR (2008-01-15 16:42) 

響

>ゆうさんへ
かなり小倉側だよ。
路地にバイクを停めて見れるから「ココ」で確認してみて。
でも工場内なので入っちゃダメだよ!
突入隊長なので釘を刺して置かないと入っちゃいそうで心配です。
by (2008-01-15 16:43) 

響

>もきちさんへ
尖がりを見つけた時は早く、もきちさんに見せたくて
仕方ありませんでした。
九州にもありましたよ~!「尖がり!」
by (2008-01-15 16:45) 

響

>ritaさんへ
三匹の子豚の末っ子さんは
僕が愛する近代化遺産の父だったのですね?
今度、トンカツを食べる時は
感謝しながら食べます。
by (2008-01-15 16:47) 

響

>STEALTHさんへ
横浜の煉瓦倉庫と比べようが無いですよ。
窓も割れてるし完全に放置状態です。
でも、そんな風合いが良いのですよ。
全く宣伝もされて無いのがまた良いのです。
by (2008-01-15 16:49) 

響

>uraさんへ
煉瓦の廃墟って煉瓦は丈夫なのですが
先に木造の屋根が腐って落ちてしまうようです。
古い煉瓦の風合いって良いですね。
by (2008-01-15 16:50) 

響

>kurocameさんへ
赤煉瓦は門司から門司港にかけて
沢山残っていますが、ここはちょっと離れててマイナーな存在です。
欲を言えば夜にライトUPしてくれたら最高だと思います。
by (2008-01-15 16:53) 

響

>miyomiyoさんへ
ここはかなり繁盛した工場だたようで
広い敷地が残っています。
歴史もある立派な近代化遺産だと思うので
割れた窓ガラスなどは修理してほしいですね。
by (2008-01-15 16:55) 

響

>ふじさんさんへ
小倉の街へ入る手前なので見てるかもしれないですね。
R199は良く通るのですか?
バイク向きじゃないけどドライブだといいルートでしょう?
by (2008-01-15 16:57) 

響

>しろのぽさんへ
北九州といえば工場と公害で教科書に載っていたような気がします。
門司港ではかなり観光地化が進んでいますが
ちょっと外れたところの建物は忘れ去られています。
by (2008-01-15 16:59) 

響

>テトラさんへ
煉瓦の納屋があるとはかなり大きな農家だったのですね?
言われて気づきましたが落書きがっ!
け、けしからん!
by (2008-01-15 17:01) 

響

>paceさんへ
糸杉が入って良かったですか?
それは嬉しいです。
糸杉が邪魔で良く覗けなかったけど
結果オーライってことですね。
by (2008-01-15 17:04) 

響

>hoshizouさんへ
普段暮らしてると気づきませんが
やっぱり独特者の風景があるのですね?
そういえば観覧車、多いですよね?
北九州に3つ! 香椎から姪浜まで乱立状態ですね(笑)
福岡県民って高い所が好きなんですよ。
by (2008-01-15 17:07) 

響

>shop-u3さんへ
横浜の煉瓦倉庫と比べると
ちょっとかわいそうですよ。
まぁ、このこじんまりした感じが良いのかも。
by (2008-01-15 17:08) 

響

>coyoteさんへ
実は小倉から門司港へ車で移動するときに
横を通ったのだけど暗かったからね。
明るい時に見せたいなー。
by (2008-01-15 17:10) 

響

>komekitiさんへ
反則ですか?(笑)
アハハ! 確かに、あの風合いは反則です。
by (2008-01-15 17:11) 

響

>tanoさんへ
アハハ! 止まって見てしまいますか?
一緒ですね。
止まって見ると今まで気付かなかった凝った意匠などに
気付いて面白いですね。
by (2008-01-15 17:14) 

響

>ともり〜さんへ
僕的にも立派な文化遺産なのですが
窓が割れたまんまになってるのが気が気ではないです(汗)
イギリス積みってわかるともり〜さんって凄い!
by (2008-01-15 17:16) 

key

こんばんは。
細かいところまで細工が行き届いた良い感じの建造物ですね!
煉瓦の色が均一じゃないところがいいですね。
by key (2008-01-15 18:33) 

村晴アッチャン

こんにちは。
本とに・・・・・門司周辺はレンガの建物おおいから、周りの景色も一緒に見ないと、どこだか分かりませんね(笑)
近くに住んでるとなかなか気づかないですが・・・・・こうやってピックアップされると、北九州に住んでて良かったなぁ・・・・・と、思います。
by 村晴アッチャン (2008-01-15 22:14) 

GATA

赤レンガの建物は味わいが出ますね~。
のんびり眺めたい雰囲気です。

ちなみに前回のコメントに書き忘れてましたが、写真のランボはまさに缶コーヒーのおまけと同じLP500Sです。
後ろの羽が特徴ですね。
by GATA (2008-01-16 16:00) 

an-kazu

やはり、落書きの餌食なってしまってますね。

 横浜のように、レストランやショッピングができるようにすることはできないのでしょうか?
by an-kazu (2008-01-17 00:10) 

Little_Rock

まだ使われてるんですか?
これもこのまま残してほしいですね。
by Little_Rock (2008-01-17 00:24) 

響

>key-kさんへ
この時代の建物は廃墟になっても威厳を感じますね。
古くなった煉瓦の風合いがたまらなく良いです。
by (2008-01-19 17:04) 

響

>村雨阿知乃さんへ
普段見てても写真になるとピンとこないですよね。
R199の交通量の多いエリアなので余所見が出来ないので
気付かない人もいるかも知れません。
by (2008-01-19 17:04) 

響

>GATAさんへ
多分、あのカウンタックはコンビニから出で来たので
缶コーヒーを買いに行ったのかもしれませんよ。
GATAさんの記事を読んでたりして・・・(笑)
by (2008-01-19 17:04) 

響

>an-kazuさんへ
横浜のように大きければ良いのですが
ここは工場内だし
一般公開は難しいでしょうね。
敷地ごと貸し出しすれば色々と利用する案が出るかもしれません。
by (2008-01-19 17:05) 

響

>Littke_Rockさんへ
今まで放置してるので
これからも責任をもって放置してほしいです(笑)
国道からチラチラ見ながら走るのが好きな建物です。
by (2008-01-19 17:05) 

e-g-g

こんばんは
用は済んでも、人の目を楽しませてくれる。
建てられた当初には、そんな意図はほとんど無かったでしょうが、
結果としてそうなるわけですね。
当たり前のことだけど、建築物は景観の一部なんですよね。
by e-g-g (2008-01-20 00:50) 

響

>e-g-gさんへ
役目を終えても
人を楽しませるって凄いことですよね。
今は古くなると直ぐに建て替えられてしまいますが
残されるような建物を作ってくれると嬉しいなー。
by (2008-01-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。