SSブログ

廃墟&近代化遺産(花房飛行場跡) [廃墟&近代化遺産]

 

黒く煤けて古びた怪しい給水塔

 

 

とっても古いように見えますが

その通り、戦時中の物でございます。

 

熊本県菊池市花房にある元軍事飛行場跡地に

残る高架水槽が今で残っています。

 

平和を願ってこうして残してるのです。

 

しかし色といい建ち方といい

廃墟ハンターのセンサーがピロピロ鳴りっぱなしだよ

 

 

飛行場の跡地なのですが現在は住宅地になっていて覗こうとすると

近所の犬に吼えられます。

(もう!いきなり吼えるんじゃない!  廃墟ハンターは怪しい者ではないのだ)

 

中はガラ~ンとしてるよ。

ポンプ室だね。

ポンプ自体は無くて

パイプやフランジなどが残ってる程度でした。

 

 

案内板のよると周囲にはいくつか飛行場関係の

遺構が残ってるようなのでこれは全部見ないといけません。

 

ちょっとハンター魂に火が入ります。

 

 

 

住宅の中をウロウロしてると

 

 

「アッタ!」

なんの変哲もない物だけど「部隊営門」の跡です。

(だからどうした?って言われても困るが案内板に載ってたるのです)

 

 

続きまして先ほどの高架水槽の近くでコレを・・・

 

何かな?って思いましたが「開隊記念碑」らしい。

 

かなり記念すべきことだったようです。

 

昭和15年に官民一体の工事の末で出来たのがこの飛行場であり

陸軍飛行学校が発足されたそうです。

 

しかし訓練中の事故と米軍の空爆により多くの

犠牲者を出した過去があります。

 

ちょっと離れたところにはきちんと慰霊碑も建っていました。

 

 

 

さらに廃墟ハントを続けましょう。

 

 

細い路地をグルグル回ってると

弾薬庫が見えてきました。

 

いかにも戦時中のものだったような煤け方をしています。

 

裏へ回るとさらに怪しくなります。

 

 

今は倉庫か何かに使ってるのだろうか?

扉は頑丈に閉ざされたままだ。

 

 

う~ん、廃墟っぽくてイイゾ~!

 

廃墟はこうでなくっちゃ。

 

 

弾薬庫の端っこは誰かが利用していたような痕跡が

残っています。

 

弾薬庫の壁を使ってそのまま家を建ててたような感じです。

さぞ、頑丈だったでしょうね。

 

 

また一つ路地を進むとこんな物を発見!

 

何だろう?

 

案内板の説明を読み返すと「木造格納庫跡」って書いてあります。

 

しかしどんな物かこれだけじゃぁ全くわからないよ(汗)

 

小さな会社の敷地内なのでこれ以上は入れませんが

よく見るとこんな使い方なの?

って思わせるような物が奥に見えます。

 

 

な、なるほど~!

こうやって使うのかー!

横は壁でそれぞれ仕切られる仕組みなんだな。

学校の部室みたいだね。

 

 

迷路のような住宅地の路地をグルグル回ってると

また犬に吼えられるし

近所の人から変な目で見られますがヘルメットをかぶってるので

構いません(笑)

そしてついに畑越しに「油倉庫跡」を発見!

 

まぁ、ついに!って言うほどじゃあございませんが

一応、案内板の載ってるのでコレも見とかないとネ。

 

 

 

一通り回ったようなのでコレが最後かな?

 

「格納庫跡」です。

何処がどう格納庫なのかさっぱりわかりませんが

そう書いてありました。

廃墟ハンター的に言うと当時の格納庫って

掩体壕を連想するのですがコレは普通の格納庫で残ってるのは

基礎の部分だと推測されます。

 

掩体壕で思い出したけど何処かに残ってないか

近くのスタンドなどで聞いて見ましたが有力な情報は無く

花房飛行場跡の遺構はコレだけのようですね。

 

 

今回は住宅地の中でしたが

これが中々の迷路で、して

違う意味で

迷宮の大冒険的な楽しみ方ができました。

 

 

 

過去の遺産を巡る迷宮の探検はいかが?

犬に吼えられてビックリしても良い人はココ

 


nice!(42)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 52

やったー!1番乗り!
今となっちゃなかなか見れない形ですね。大きさも凄いですね。
by (2007-11-04 19:18) 

機銃後が実に生々しいですね。。
狙われるして狙われた。。そんな戦中遺跡ですね。。
by (2007-11-04 20:12) 

ぱどるている

給水塔の下のお部屋は夜中に出そうな感じですね。
ちと怖い。
by ぱどるている (2007-11-04 20:59) 

しおつ

こんなにもたくさんの遺構が残っているとはすごいです。
by しおつ (2007-11-04 22:51) 

弾薬庫前のZ31が何故か似合いますね。
かつてサファリでポルシェに恐れられた「日産Z」
日の丸ファイターも恐れらていたのでしょうか?
by (2007-11-04 23:42) 

いつも思うことですが、これだけの廃墟?を見つけて来られるフットワークは、素晴らしいの一言ですね。
by (2007-11-04 23:45) 

ゆう

あんのぉ~給水塔って良く出て来るけど何の?
今まで聞きたいと思いながら聞いてませんでした(^^;)
SLのときにもあったよね・・・
廃墟で探検も大冒険になって来たのかぁ~~
廃墟探検隊もニョロの活動も過ぎいい季節ですね。
でもわたしはこの時期、折角なら廃墟より紅葉の方が・・・・
by ゆう (2007-11-05 00:26) 

kurocame

廃墟レポートいつも楽しみにしています。
いつもながら感心しまくりです!
そろそろまとめて一冊出版できるのでは!?
by kurocame (2007-11-05 00:41) 

awakuran

もう少し原型をとどめていてくれたら
響さんのセンサーも物凄く反応したかも
しれませんね^_^;  メーターが振り切るぐらい?
by awakuran (2007-11-05 01:40) 

ひろくるくる

そうそう↑廃墟活動の本の出版できますよ。
なかなか、そういう本ってないですよね。でも響さんの記事見てると
好奇心でできます。
全国展開まってますよ。

あっ、岡山の吹屋にある、吉岡銅山遺構のレポあげますんで、見てください。マムシ注意の看板が多数あります。大人数で行ったら楽しいかと思います。
by ひろくるくる (2007-11-05 09:45) 

GATA

今回もセンサーききまくってますねー。
スゴイです。
響さんに見せてもらわなければ通り過ぎてしまいそうなものばかりです。
by GATA (2007-11-05 10:07) 

RYUSYO

いつもいつもお勉強になります^^
いろんなところにあるもんなんですね^^
by RYUSYO (2007-11-05 10:33) 

気にしていなければ、
すぅ~と通り過ぎてしまいそうな跡地ですが、
響さんの目にとまると、すぐに見つかってしまいますね!
木造格納庫跡も洗濯物が干してあるところを見ると、
住まいになっているのですね(^^)
by (2007-11-05 10:38) 

shop-u3

タンクもかなり朽ちてますが廃墟ハンターにはたまりませんよね。
by shop-u3 (2007-11-05 12:13) 

komekiti

廃墟のガイドブックでもあるのですか?
魅力的な場所を沢山知ってらっしゃいますよねw
by komekiti (2007-11-05 12:34) 

nico

給水塔ー。
地震がきても壊れるなョ~っ。
by nico (2007-11-05 17:09) 

miyomiyo

全て廻って迷宮のダンジョンのステージをクリアおめでとうございます。

経験値アップでアンテナの感度もアップですね!
by miyomiyo (2007-11-05 17:34) 

e-g-g

木造格納庫跡と、たぶん民家ですかね、
その対比がなかなか意味深く見えます。
こういった「戦時中の物」が身近にあるという感覚、
実際に住んでみるとどんなものなのか、ちょっと想像しにくいです。

廃墟ハンターは怪しい者・・・
いやいや充分に怪しいデスヨ〜
by e-g-g (2007-11-05 17:37) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
お早い御訪問、ありがとうございます。
ウロウロして見ましたが知らないと絶対、飛行場があったなんて
判らない感じでした。
by (2007-11-05 20:48) 

響

>水郷楽人さんへ
飛行場は隠しようが無いですよね?
給水塔なんて一番目立ってたかもしれません。
by (2007-11-05 20:50) 

響

>ぱどるているさんへ
給水塔のしたより弾薬庫の方が怖いかも
夜になったら中から鉄のドアを叩く音がするとか・・・(汗)
キャ~~!!
by (2007-11-05 20:51) 

響

>しおつさんへ
案内板の説明がないと全部回るのは不可能でした。
とにかく住宅が区画整備されてなくて迷路なんです。
by (2007-11-05 20:52) 

響

>やま・もさんへ
Zに反応しましたか?
今では見れないTバールーフですよ!
もっとしっかり撮っておけば良かったですね。
しっぱいした~(汗)
by (2007-11-05 20:54) 

響

> binpakuさんへ
家族サービスやツーリングで、「ついで」の大義名分で
見て回っています(笑)
僕の中ではメインだったりします。
by (2007-11-05 20:56) 

響

>ゆうさんへ
篠目駅の給水塔は蒸気機関車の蒸気の原料を補給するためだよ。
んで、この給水塔は上水の整備が進んでない戦時中のことなんで
まず水がいるでしょう?
歴史的に貴重な遺産なのです。
ここは菊池の紅葉を見ながら来たので違った楽しみが出来たよ。
by (2007-11-05 20:58) 

響

>kurocameさんへ
本なんてとんでもないです。
文章力にもかなり問題がありますし
データは全部サイトや本の受け売りです(笑)
by (2007-11-05 21:00) 

響

>awakuranさんへ
そうですね、給水塔以外は説明書きを読まないと
何がなんだかわかりませんでした。
格納庫跡なんて知らなかったら僕のセンサーも鳴らなかったでしょう。
by (2007-11-05 21:03) 

響

>hirokurukuruさんへ
本は無理無理!(汗)
記事の内容がいい加減すぎます。
銅山の探検は面白そうだね~!
かなり良い物件でした。
by (2007-11-05 21:06) 

響

>GATAさんへ
元飛行場ってことは判っていたので簡単だろうって思いましたが
迷路のような住宅地の中で見つけるのは大変でした。
飛行場の面影はゼロです(笑)
by (2007-11-05 21:08) 

響

>RYUSYOさんへ
最近はむしろ見つけにくいものを見つける快感を覚えて
しまいました(笑)
誰かディープにはまっていく僕を救ってほしいです。
by (2007-11-05 21:10) 

響

>おこりんぼさんへ
ここは多分、戦後にこぞって家を建てたので
区画整備が出来てなく凄い迷路のようになってます。
遺構さがしはロールプレイングゲームの感覚です(笑)
by (2007-11-05 21:12) 

響

>shop-u3さんへ
コンクリートの煤け具合がいいでしょう?
歴史を感じることが出来ます。
by (2007-11-05 21:13) 

響

>komekitiさんへ
この辺に軍の飛行場があったことしかわかりませんでした。
ガソリンスタンドで聞いて給水塔へ着くと
ちょうど説明書きがあり他の遺構の位置が書いてありました。
by (2007-11-05 21:15) 

響

>nicoさんへ
地震!
アハハ! 確かに真ん中が弱そうなつくりですね。
壊れないように祈りましょう。
by (2007-11-05 21:16) 

響

>miyomiyoさんへ
このダンジョンはレベルが高かったです。
HPギリギリでした。
レベルUPはしましたがこんな難易度の廃墟はこれから
あるかな~?
by (2007-11-05 21:17) 

響

>e-g-gさんへ
ほんと住宅の中なのですよ。
住んでる人にはもう当たり前に存在する遺構なのでしょうね。
飛行場って知ってる人も少ないかもしれません。
by (2007-11-05 21:19) 

an-kazu

部室みたい・・・
 最高のコメントです\(^-^)/
by an-kazu (2007-11-05 21:28) 

ura

よく見つけますねー。
住宅街のキョロキョロ・・・確かに怪しいかもー^^
タイムスリップできたら、何でも見放題なのにねー^^;
by ura (2007-11-05 23:08) 

りか

かなりの敷地面積を誇る場所ですね。三角のサンドイッチみたいなコンクリートは
住宅の壁だったんですね。面白い。門が一つあったのは、発見でしたね。
私がUPした札幌飛行場の門と同じ大きさ位でしたね。門の後ろの木の種類が、
葉っぱが大きくて「ああ…南国なんだな~」と思わせる写真でした。
ホント響さん。本でも出版したら、PCを操れない方達から絶賛されますよ。
by りか (2007-11-06 00:52) 

OhIke0725

菊池って市街地が、何故か走りにくいイメージがあって通り過ぎるだけです。
好き嫌いなく走るとイロイロ見つけることが出来るのですね。
by OhIke0725 (2007-11-06 09:55) 

村晴アッチャン

こんにちは。
ここまで戦時中の建築物が残ってるのも珍しいですねぇ~。
しかもその殆どを見つけてる所が・・・・・・すごいです(笑)
しかし、作りの頑丈さは軍関係の建物ならではなのでしょうか!?
コンクリの分厚さと今尚、強固に残っている事が禍々しさを物語ってる気がしますね。
by 村晴アッチャン (2007-11-06 15:29) 

建物もいにしえですが・・・いにしえのZまで止っていますね。
懐かしいです。
by (2007-11-06 15:35) 

響

>an-kazuさんへ
an-kazuさんも部室に見えるでしょう?
僕の学校の部室はもっと品祖でした(笑)
by (2007-11-07 00:44) 

響

>uraさんへ
かなりマイナーなところでしたよ。
観光地のイメージの熊本ですが多分、県外の人は
殆ど近づかないような所にありました。
by (2007-11-07 00:44) 

響

>ritaさんへ
門の後ろの木で南国を?
なりほどー。
温帯地域の木ですよね。
鹿児島まで行くとさらに生えてる木が変わって
南国~!って感じになります。
日本って長いです。
本にするにはこんな文章じゃダメでしょう?
無理ですよ(笑)
by (2007-11-07 00:44) 

響

>OhIkeさんへ
菊池温泉の周りはちょと車が多いけど
すぐに快適になりますよ。
花房って所は初めて走りましたが「地方!」って感じです(笑)
by (2007-11-07 00:45) 

響

>村雨阿知乃さんへ
給水塔は平和の為保存してるようですが
他の施設はなんとか倉庫などに使われて残ってましたが
何時、無くなってもおかしくないですね。
by (2007-11-07 00:45) 

響

>STEALTHさんへ
ハハハ! いにしえの「Z」ですね(笑)
しかもTバールーフですよ。
記事では触れませんでしたが絶対誰かこれに反応するって
思ってました(笑)
by (2007-11-07 00:45) 

sonic

古いコンクリートっていうのもいいですね〜!
by sonic (2007-11-09 22:28) 

響

>sonicさんへ
この煤けた感じがなんとも歴史を感じるでしょう?
丁度、雲ってて更に古い感じが出てきてます。
by (2007-11-10 03:03) 

もなか

今日私も行ってみました。
給水塔の所でやさしいおばあちゃんに道案内&戦時中のお話を聞いちゃいました(^-^)



by もなか (2008-10-19 21:30) 

響

◆もなかさんへ
遅くなりました!
行って来ましたか?
しかも地元の方の話を聞けてラッキーでしたね。
平和のためにも残して欲しい遺産達でした。
by (2009-02-11 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。