SSブログ

廃墟&近代化遺産(蒸気で働く小さな力持ち、大金剛丸) [廃墟&近代化遺産]

 

福岡県大牟田市の三池港

 

別に港の写真を撮ったわけじゃ無く

真ん中に写ってる黄色いカワイイ

クレーンが今回のターゲットなのだ。 

このポッカリ浮かぶ台船に乗っかってるクレーン船を

「大金剛丸」って言います。

とってもマッチョな名前です。

 

生まれはイギリスで1905年(明治38年)と言われていて

石炭の積み出しのため遥々日本の大牟田市までやってきました。

 

 

蒸気で動く国内最古級のクレーンで

レトロな動力源なのに石炭燃料を15トンも吊り上げる事が

可能らしい。

 

ただ動力が蒸気の為、

一度火を消してしまうと稼動するのに2~3時間かかるそうだ。

 

朝、火を入れて、仕事が出来るのは弁当を食べた後ってことになります。

なんとものんびりしたシステムじゃないですか。

 

石炭の積み出し港として栄えた三池港をしっかり支えた

老船はビックリすることに今も現役なのです。

 

台船の乗っかってるだけでエンジンが無いので引っ張ってもらわないと

自走が出来ないって言うのも可愛らしいじゃありませんか。

 

 

目と口を書いたらしゃべりそうなカワイイクレーンはココ

 


nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 36

yogawa隼

 蒸気機関がクレーンの動力源なんですね。
 スクリューを回すための機構は省略されたものと推定します。
 ボイラやピストンは船体の中なのでしょう。
 白いカーブ状の煙突? が見えます。
by yogawa隼 (2007-10-19 06:06) 

ゆう

蒸気?蒸気機関車を想像するのでショポショポ音がするのでしょうか?
まさかね・・・
いや~~煙を出しながら仕事をするクレーンならこれは目立つ存在に
なるぞ。妄想、走り出したクレーン車・・・・・・(^^;)
by ゆう (2007-10-19 06:39) 

たいよう

大金剛丸にも気づいたと言うことは、炭鉱電車も見に行ってますね!?
by たいよう (2007-10-19 07:10) 

nico

蒸気クレーンって初めて聞きました。
昔はみんなそうだったんでしょうけど現役なのね。
工場の蒸気も起動からすぐに使える訳じゃないもんで、
うちのだんなは早起きでしたョ。
早起きっていうか「早出当番」だっけかな。
by nico (2007-10-19 07:38) 

CARRERA

蒸気クレーンですか!積んだ石炭を少し使って動力を得るわけですね。。
by CARRERA (2007-10-19 08:10) 

もきち

蒸気が動力源とは驚き (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 です。
昔は大活躍したんでしょうね~。
by もきち (2007-10-19 08:35) 

蒸気クレーンなんて、存在を知りませんでした!(^^;
by (2007-10-19 08:52) 

tomo-CR

蒸気はどこから出るのかな?
今でもいい仕事してるんですね。
石炭くべて、せっせと働く姿は、絵本でも主人公になれるキャラですよ。
by tomo-CR (2007-10-19 08:54) 

kimiko

響さんて・・・さっ、
ネタ在庫、一体どれだけ貯蔵してあるのかなぁ・・と思った朝でした(^-^*
by kimiko (2007-10-19 09:46) 

GATA

蒸気で動くクレーンなんてあるんですね。
しかも現役とはスゴイです。
動いてるところを見てみたいな~。
by GATA (2007-10-19 10:43) 

komekiti

蒸気クレーン!
今も現役!?
百歳超えてもがんばっているんですね〜。
それにしてもカワイイ外見ですよねw(≧∇≦)/
by komekiti (2007-10-19 11:40) 

tsuka

蒸気のクレーンですか?知りませんでしたね~(-o-;
現役なのが凄いなぁ・・・
by tsuka (2007-10-19 12:39) 

key

こんにちは。
蒸気のクレーン。初めて知りました。
黄色なのがかわいくて良いですね~。

動くまで2~3時間。スローな感じがまた良いですw
by key (2007-10-19 13:03) 

unico

黄色のもの言わぬクレーンさんに物語がありますねぇ~
充分に言葉は響さんを通して発していらっしゃいますが、
素敵な気分になりました~。黄色いクレーンさん、これからも
頑張ってください!
by unico (2007-10-19 14:12) 

HAL

100年以上前のクレーンってこと?
めちゃ元気に活躍してそうですね!!
by HAL (2007-10-19 20:17) 

(。・_・。)2k

100年は凄い!
全然古く見えないところがまたビックリ!
by (。・_・。)2k (2007-10-19 20:41) 

蒸気で動くのは驚きですね。仕事はのんびりかもしれませんが大事に使われてるんですね。
by (2007-10-19 20:42) 

ぱどるている

今も現役って言うところがすごいですね!定年過ぎても頑張るおじいちゃん見たいな感じで応援したいですね。
by ぱどるている (2007-10-19 21:04) 

HARU

現役ナンデスカ?というよりそんなに古くは見えませんね。
by HARU (2007-10-19 21:21) 

現代の社会についていっているかどうか(笑)
でも速いばかりじゃ意味がないような(・.・;)
by (2007-10-19 21:38) 

miyomiyo

100年経った今でも現役で活躍できるようにメンテされているのがスバラシイ。
もうオリジナルのパーツがほとんど無いのかも知れないですが、あと100年現役でお願いします。
by miyomiyo (2007-10-19 21:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
珍しい台船、動力が蒸気でお仕事開始がお弁当の頃とは、これまたステキなお話。しかも老船ながら現役・・なんか嬉しくなります♪♪
仕事はしっかり出来そうなのに、自走が出来ない・・・役に立ちそうでなくて、実は働き者って感じですね(笑)
by あら!みてたのね (2007-10-19 22:11) 

可愛いクレーン…たしかにそうですね。レトロなのに力強いですね
by (2007-10-19 22:39) 

obasan

かわいいクレーン!
いまだ蒸気機関が活躍しているのもびっくり。

役に立つものは使わなきゃね。
by obasan (2007-10-19 23:37) 

XXAR2

ディーゼルエンジン以前はスチームだったんでしょうねぇ。
ちなみに、現在の台船でも曳船とセットで自走はしませんよ(笑)
作業範囲にアンカー打ってウィンチで移動します。
by XXAR2 (2007-10-19 23:58) 

an-kazu

浮いている姿をみる限り、古さを感じさせないですね。
 蒸気クレーンの存在を知っている響さん、さすがですね。
by an-kazu (2007-10-20 00:59) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
操舵室がないので自走は無理ですね。
係留状態から推測するに最近は動いてないのかな?
多分動力は台船内でしょう、なかなかの観察力ですね


>ゆうさんへ
動いてるとこ見たいけど
通える距離じゃないよ。
ポッポ~~って鳴ってたら可愛いよね。


>たいようさんへ
うんにゃ、時間が無いのと全部いっぺんに見るのは
無理と判断して帰りました。
またディープな探検を楽しみにしてます。


>nicoさんへ
だんな様は早起きですか?
じゃあ、nicoさんも早起きなんですね?
白い蒸気がポッポ上がるのはnicoさんのおかげだ!


>CARRERAさんへ
燃料には困らないでしょうね(笑)
でも最近は小型の船舶などを引き上げる時などに
活躍してるようです。


>もきちさんへ
産業革命の遺産がここにありました!
大事に使って欲しいなー。
by (2007-10-20 01:25) 

響

>やま・もさんへ
僕もこのクレーンが始めてです。
あいにく動いてなかったですけど
一度、動いてるところが見たいです。


>ともり~さんへ
蒸気は台船から出てる曲がった排気口からかな?
何だかトーマスの友達でいそうでしょう?


>kimikoさんへ
ネタ在庫って感じじゃなくて一度に見て回った
近代化遺産が多すぎて紹介と記事が追いつかないのが
現状です。
途中でツーリング行ったりするのでなおさら遅れてしまいます。


>GATAさんへ
動いてるところみたいでしょう?
でもねー、GATAさんの家の方が近いよねー(笑)
どう? 偵察して見ます?(爆)


>komekitiさんへ
この老船はトーマスのお友達になれそうです。
たしか生まれは一緒だよね?
なんだか落書きしたくなりました。


>s-tsukaさんへ
蒸気で動くクレーンって珍しいでしょう?
今も動いてるってことはかなり大事に使われてるって
ことですね。
by (2007-10-20 01:26) 

響

>key-kさんへ
小さいながらも港でこの黄色は目だってましたよ。
立ち上がるのがのんびりしててちょっと憎めないキャラです。


>unicoさんへ
応援あるがとうございます。
黄色いポッポクレーンに変わって御礼を
申し上げます。


>HALさんへ
まだまだ若いもんには負けん!って言ってるのかな?
まだ現役ってことはよほどここでの使い勝手が良いのでしょうね。


>(。・_・。)2kさんへ
綺麗に手入れされてますよね。
使ってる人の愛情も感じられる
愛されるクレーンでしたよ。


>ヒロリンキュウさんへ
腰があがるまでゆっくりですが
動き出したら意外とキビキビ動くのかも。
大事にされてるようで嬉しいです。


>ぱどるているさんへ
まだまだ定年にはならん!って言ってるかもしれないですよ。
物は大事に使うとこんなにしっかりと使えるといった
見本ですよね。
by (2007-10-20 01:26) 

響

>HARUさんへ
大事に使ってるようで綺麗にしてました。
動いてるところがお見せできなくて残念です。
また近くまでいったら覗いてみます。


>綺麗星さんへ
コストの面を考えると企業としてはちょっと厄介な
船かもしれないですが
しっかり働いてるようですよ。


>miyomiyoさんへ
交換パーツなどはどうしてるでしょう?
どこかの鉄工所に消耗部品などをまとめて作ってもらってるのでしょうね。
いつもの場所にこの黄色のクレーンが無いと寂しいかも。


>あら!みてたのねさんへ
スローなキャラがなんだか愛しい感じがします。
自分で動けないのも可愛く感じます。
by (2007-10-20 01:27) 

響

>STEALTHさんへ
見た目とは裏腹に中々の力持ちらしいです。
蒸気をモクモク上げて働く姿を見たいです。


>obasanさんへ
まさに産業革命の遺産がここにアリ!って感じです。
とっても大事に使ってるようですよ。
とても100以上前のものとは思えませんでした。


>XXAR2さんへ
なるほどー、ウインチで移動ですか?
そういわれると今の作業船も引っ張られてますね。
小さいので大きな港では使えないですね。


>an-kazuさんへ
この蒸気で動くクレーンは本で知りました。
でも移動できる物なのでいったい何処にあるかわかりませんでしたが
この黄色が目だって助かりました。
by (2007-10-20 02:56) 

OhIke0725

これは凄いですね。
蒸気ですか?タービンかな?ピストンかな?
見て見たいですね。
by OhIke0725 (2007-10-20 18:43) 

村晴アッチャン

こんにちは。
蒸気って事は、機関車みたいに・・・・・石炭燃やして・・・・蒸気機関で・・・・石炭を運ぶのですか!?
その辺が不思議な感じです。
今も現役なのかなぁ!?
by 村晴アッチャン (2007-10-20 18:59) 

響

>OhIkeさんへ
港に普通に停泊してますがさすがに乗り込めないので
機械の機構までは確認できず!(汗)
でも蒸気を上げてるところを見てみたいです。


>村雨阿知乃さんへ
燃料には困らない優れた機構ですよね。
まだ現役らしいですよ。
凄いよね。
by (2007-10-20 21:02) 

ほにゃま~れ

あ~!大金剛丸!ホンモノだよ本物!
僕も本で見たことはありましたが、実物を探しに行かれるとは・・・
簡単に見付けられました?
by ほにゃま~れ (2007-10-22 10:24) 

響

>ほにゃま~れさんへ
僕もこんなに簡単に見つかるって思いませんでした。
普通に三池港に停まってましたよ。
知って見ると可愛い船ですよね。
by (2007-10-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。