SSブログ

廃墟&近代化遺産(三池三井港倶楽部) [廃墟&近代化遺産]

 

大牟田~荒尾にかけて、膨大な炭田を手にしていた三井鉱山。

繁栄を極めた初期の頃は多分、財閥だったはずです。

 

その繁栄時代のオシャレな遺産が今でも残ってます。

 

 

鉱山の積み出し港があった入口は閉山と共に固く閉ざされていますが

この門に隣接する敷地には今でもオシャレな洋館が残っています。

 

 

三井三池港倶楽部です。

1908年(明治41年)に三池港と同時期に建設され

高級船員や財政界の社交場として使われていました。

 

木造2階建(屋根裏部屋有り)の

ハーフチンバー・スタイルと言う洋館です。

現在はレストランやハウスウェディングなどの事業を

展開しているようです。

中には暖炉や球戯場があり優雅な気分になれそうです。

 

以前は関係者以外は立ち入る事は出来ませんでしたが

市民に開放する事によって、より身近な物になり

経営的にもプラスになってるのじゃないかな。

平成17年には大牟田市指定文化財に指定されています。

 

 

中庭を見渡すと隅っこに炭鉱で栄えた証のような

オブジェ?のような物があります。

 

炭鉱の坑口を現しているのでしょう。

 

 

ちょっと気軽に入る雰囲気のレストランじゃないので

入ってませんが彼女を乗せてお近くに

立ち寄った際は是非、優雅なお食事などいかがでしょう?

ついでに挙式の申し込みまで行っちゃうかもよ(笑)

 

 

実は内緒にしてましたが僕の家はココ

 


nice!(32)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 48

ゆう

やっぱり廃墟好きと言いながらいいとこの財閥のお坊ちゃまでしたか~~
イヤこのハツゲンはザイバツのオボッチャマには廃墟人はイナイと言う設定だ!
ド~ナンダカ・・ヤッパリイナイ?
by ゆう (2007-10-20 06:50) 

肥前Fe

  産業の栄枯盛衰 目の当たりですね。
  それにしても 響きさんのアンテナ 
  エリアが広~い
by 肥前Fe (2007-10-20 08:07) 

norinorinaore

大牟田にもそんなオサレな洋館があるとは知りませんですた(・∀・)ノ
大谷会館だったっけか?
大谷インターの近くにもそんな洋館がありますよね?
確かそこもレストランとして利用されていますよね。
一度行った事があるんですが、古いだけあって歩くとギシギシと
音をたてますそれが又良い感じだったりしますよね~(・∀・)
流石に大谷会館には炭鉱オブジェは無かったような気がしますが
、、、(T▽T)
by norinorinaore (2007-10-20 08:43) 

ハイマン

おはようございます
そちらは多分とってもいい天気と思うので
きっとまたどこかに行かれているんでしょうね~
なんて思っちゃいます^^
by ハイマン (2007-10-20 09:05) 

たいよう

ランチは1500円くらいからあったかな~
歴史を感じさせる調度品に囲まれて、財閥、華族を気取ってお食事なんてどうぞ~
こじんまりとした結婚式ならまさにここ!でしょうね^^
by たいよう (2007-10-20 10:24) 

kimiko

明治・大正時代に建てられた洋館て今の建物に劣らずお洒落ですよね。
ダレか連れてって~~♪
by kimiko (2007-10-20 11:10) 

なな

いいなぁ~。
こんな見た目の家に住みたい!
大きさはこんなにいらないけど。(お掃除大変)

マイナリストで行って、お上品合戦してください。
by なな (2007-10-20 12:28) 

CARRERA

こんなところで優雅に過ごしてみたいです。
古き良き時代なのかな?
by CARRERA (2007-10-20 15:52) 

GATA

とっても優雅な気分になれそうですね~。
でも緊張してしまって失敗しそう。
小市民の僕はラーメン屋さん程度が妥当です。(笑)
by GATA (2007-10-20 16:16) 

TOMO

こんな家で過ごしてみたい。
当然、執事もいます。
「お嬢様」と呼ばれます。
by TOMO (2007-10-20 17:23) 

nico

個人情報流出ーっ!!
今度狙いに行きます。 ――==┐(-c_,-。)y-~
by nico (2007-10-20 18:19) 

この様式はいいですね(*^_^*)
ハーフチャンバーって言う名前がまたいいです。知らなかったですが(笑)
ペンションなんかこの作り多いですね。
by (2007-10-20 18:21) 

OhIke0725

ご立派な家? いつも周りに”じい”がいるのでしょう?(笑)
ここはレストランなんですね。
しかし、身分不相応な気がします。
by OhIke0725 (2007-10-20 18:41) 

村晴アッチャン

こんにちは。
まさに当時の財を尽くした贅沢な作りなのでしょうね・・・・・。
それにしても綺麗ですっ!!
荒尾周辺ですよねぇ!?
確か・・・・・車で通ったことがあるような・・・・・!?
by 村晴アッチャン (2007-10-20 18:55) 

自然有、おしゃれな洋館あり、、九州さいこうっす。
by (2007-10-20 20:45) 

vivir

洒落てますね
大牟田にこんなとこがあったとは…
by vivir (2007-10-20 21:34) 

sonic

球戯場と言われて卓球を想像した、庶民派の私(^^)
by sonic (2007-10-20 21:46) 

yogawa隼

旧三井財閥の力で鴨川シーワールドのプール拡張を期待しています。

 寒くなってきたので対策を準備しています。



 
by yogawa隼 (2007-10-20 22:14) 

響

>ゆうさんへ
お坊ちゃまって言うのは内緒でね(笑)
毎日ヘリコプターで通勤してます。
って書いてみましたが「通勤」って書いてしまうのが
庶民だなー!
by (2007-10-21 00:39) 

響

>肥前Feさんへ
大牟田はじっくり探検したいエリアでずっと取っていたのですが
ちょっとだけ回って見ました。
さわりだけでこれだけの物件に出会えるエリアって貴重です。
by (2007-10-21 00:39) 

響

>ちゃつさんへ
ここオサレでしょう?
大谷会館は元々製鐵所の社員の福利目的で建てられた洋館で
やっぱり歴史があるよね。
と言うわけで炭鉱オブジェが無い代わりに鉄関連のものがあるよ。
たとえば中で出てくるビールの缶がアルミじゃ無くて鉄だったりします。
会社が鉄関係なので忘年会やら何かのイベントがあると
決まって大谷会館になっちゃいます。
あそこ、飲み会には交通の便が悪いから嫌いなんだよねー(汗)
by (2007-10-21 00:39) 

響

>ハイマンさんへ
今日は冬型の気圧配置ってことで雲が多くて寒いッス。
北九州って一応、日本海側気候なのです。
by (2007-10-21 00:40) 

響

>たいようさんへ
ランチは1500円からなの?
ちょっと庶民には高級ですが気合の入ったデートなどには
よさそうだね。(僕には縁はなさそうな話ですが・・・)
でも何かのきっかけで入ったらウロウロしまくって
怪しまれることが懸念されます。
by (2007-10-21 00:40) 

響

>kimikoさんへ
ここオサレ~でしょう?
ちょっと気取ったデートに良さそうです。
でも実際はマダムさんが寄り合ってお茶してるかもしれない。
誰かと来れるといいですね(笑)
by (2007-10-21 00:40) 

響

>ななさんへ
三井港閘門に行く時に無かったですか?
ここで食事はこの前のBachさんのボスコの
二の舞になりそうですね。
また悪行が繰り返されないか心配で行けません。
by (2007-10-21 00:40) 

響

>CARRERAさんへ
僕もこんな所で「だんな様、お紅茶がはいりました」
な~~んて生活がしてみたい。
by (2007-10-21 00:41) 

響

>GATAさんへ
僕の家なんで緊張することないですよ。
執事に良く言っておくので気軽に入ってください。
ランチは1500円にしときます。
by (2007-10-21 00:41) 

響

>TOMOさんへ
「お嬢様」「お帰りなさいませ」・・・・
これって・・・・メイド喫茶じゃん!
by (2007-10-21 00:41) 

響

>nicoさんへ
家がバレました(笑)
殆ど留守してますが今度、どうぞ。
by (2007-10-21 00:41) 

響

>綺麗星さんへ
そういえば高原のペンションってこんな感じですね。
洋館らしいおしゃれな作りの見本ですね。
by (2007-10-21 00:41) 

響

>OhIkeさんへ
とうとう僕の家をバラしてしまいました。
OhIkeさんならランチ、1500円でいいですよ(笑)
じいに言っておきます。
by (2007-10-21 00:42) 

響

>村雨阿知乃さんへ
車で?
結構広範囲に出没してますね。
メイン通り沿いなので多分、見てると思います。
by (2007-10-21 00:42) 

響

>ビスさんへ
九州、良いですよ。
慣らしが終わったら走ってみます?
でも阿蘇はもう寒いかも。
by (2007-10-21 00:42) 

響

>きゃりぱ~さんへ
財閥が絡んでますので貴族的な建物は多いようです。
衰退してそれが近代化遺産となってるのは皮肉ですが
それも歴史の流れが感じられ、貴重といえますね。
by (2007-10-21 00:43) 

響

>sonicさんへ
卓球、いいじゃないですか!
僕も数字の書いた玉を打つよりスマッシュ決める方が好きですよ。
by (2007-10-21 00:43) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
鴨川シーワールドって三井絡みなの?
この時期って朝夕と昼の気温を考えないといけないので苦労しますね。
by (2007-10-21 00:43) 

obasan

文化遺産的な建築物はあちこちのございますが・・・
おもしろいですねえ。
この時期の建物は追いつけ追い越せの時代のせいか、西洋建築ごったまぜって感じがします。
いろいろな地方・・・・国・・・のもの盛りだくさん・・・・・かな?
by obasan (2007-10-21 01:55) 

響

>obasanさんへ
山口も維新の立役者として近代建築の宝庫ですが
ちょっと文化の違いを感じて面白いですね。
炭鉱は財閥系が絡むのでこういった建築物が多く残ってて
見逃せません。
by (2007-10-21 03:19) 

an-kazu

独特のペンキの匂いがただよってきそうですね。
by an-kazu (2007-10-21 10:30) 

HARU

もったいないと思ったら、現役なんですね。安心!!
by HARU (2007-10-21 20:40) 

りか

素敵な建物ですね。信州の清里高原を思わせるような建物です。
響さんは自営?サラリーマン?
こんなに色々な所を観光出来て羨ましいな。
響さんUP早いですね。読みに来るのが追いつかなくなっちゃいます(^^;;
明日午前中はズル休みして、休養します。
by りか (2007-10-21 22:45) 

響

>an-kazuさんへ
古い建物のインクのような香りは大好きなんですよねー。
でもレストランの香りの方が刺激的でした。
by (2007-10-22 03:09) 

響

>HARUさんへ
使ってなかったら譲って欲しいですね。
勿論タダで(笑)
しかし庭の面積もひろいから税金と維持が大変そうだ。
by (2007-10-22 03:10) 

響

> ritaさんへ
大牟田は何ヶ所かセットで見てまわりました。
一個一個通えません。
次のネーブルランドか最後ですよ。
でもこれをUPしてる最中に次のを見てたりします(笑)
ズル休みもOK! OK!
僕の記事でティータイムにして下さい。
まぁ、内容は廃墟ですが・・・(笑)
by (2007-10-22 03:14) 

tano

洒落た洋館もすてきだけれど、
鉱山の積み出し港の方も気になります(笑
実はちょっと前に、
たまたま栃木県・足尾銅山の跡地へ行った時に、
なんていうか、廃墟萌えになった自分^^;
こんな趣味があるとは思いませんでしたw
ってことで、またおじゃまさせてくださいね。
by tano (2007-10-27 21:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
高級船員や思考買いのお歴々の社交場として使われていたオシャレなレストランに入ってみたい・・・ジーパンでも ok かな・・・。
by あら!みてたのね (2007-10-29 22:01) 

響

>tanoさんへ
廃墟って良く侵入する方々もいらっしゃいますが
僕は基本的に過ぎ去った時間とともに朽ちて行く
様にお美学を感じてまして
同じく萌え~!です。
今後もお気軽にいらしてくださいね。
by (2007-11-03 00:19) 

響

>あら!みてたのねさんへ
ランチもOKらしいので意外と気楽なところかもしれません。
でもボーイさんもバシッと決まってましたら
ちょっと気取った格好のほうが良いかも(笑)
by (2007-11-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。