SSブログ

師匠のフォトギャラリー(季節外れの夏) [響な日々]

 

「Y師匠、そろそろ作品が溜まったでしょう?」

 

この夏もいっぱいウロチョロしていたY師匠。

今回もしかりGETしてきました!

USBごと借りて会社のPCでこそこそ見ちゃいます(笑)

 

 

 

 

それではY師匠の「勝手にフォトギャラリー」をど~ぞ~!

 

あっ!

テーマは「季節外れの夏」です。

 

 

 

「古代ハス」

およそ2000年前の種から発芽した蓮です。

 

神々しささえ感じます。

 

蓮の葉の上に花ビラの舟

 

アマガエルの船頭さんがとってもラブリーでございます。

やらせがあったかどうかは定かでは無い(笑)

 

 

 

写ってる方にピントを合わせるのか~!

ウンウン!

 

勉強になります。

 

 

あえて面白い形の物を選ぶのね?

丸いのはハスの実ですか?

 

 

 

勝手に師匠のUSBをいじってると

こんなフォルダーを発見!

 

 

「竜門の滝」

 

竜門の滝って大分の玖珠にあるやつだよね?

 

 

 

 

ポチッて開いて見ましょう。

 

 

 

で、でた~~~!

 

身投げのスクープ!(笑)

 

 

 

この滝って天然の滑り台で有名なんです。

 

気持ち良さそうだよね~。

 

 

 

さらに「花火」ってフォルダーも

ポチッ!

 

スゲ~!

 

肉眼では見れない瞬間を撮るってY師匠が言ってたけど

その意味がわかるよ!

 

 

この撮り方を伝授してもらったけど

僕のコンパクトカメラでは無理みたい(汗)

 

あ~! こんなの撮ってみたい!

 

やり方はわかったので

意地でもコンパクトカメラでチャレンジしたいけど

来年の夏まで待たないとね。

まぁ、正月のカンウントダウンでチャンスがあれば狙って見ます。

 

 

続けて見てると

ちょっと衝撃的な物が出てきた!

 

 

かなりグロテスクなんで覚悟はいいですかぁ?

 

 

 

 

 

もうすぐだよ

 

 

 

 

うりゃ!

 

 

キャ~~~!

 

 

 

 

 

エイリアンの襲来!

 

 

 

 

 

実はY師匠が海辺を走ってると乾物屋で

サメの干物を見つけて買って帰ったのがコレらしい。

 

すげ~!

 

 

 

あまりにビジュアル的なインパクトが強すぎて

食った感想を聞くのを忘れてしまいました。

 

 

それでは最後に神秘的な天体ショーをお楽しみください。

 

宇宙の大パノラマです。

 

 

この手法は一眼レフをお持ちの方でしたら

試した人も多いのでは?

 

でもこの写真を見て、オヤ!?って思った人は鋭い!

 

 

左上と右下の星の回り方が反対です。

 

Y師匠に説明してもらて「オォ~!なるほど~!」って

一度は納得したのですが

頭が悪いので説明しようと思いましたが

またわからなくなってしまいました(笑)

 

どなたかコメントで御説明していただけたら

うれすぃ~です。

 

 

 

今回は「季節外れの夏」ってことで写真を貰いましたが

次はどんな写真かなー?

紅葉も普通の山など撮らずにちょっと

ひねった角度から撮る人なのでちょっと楽しみです。

 


nice!(41)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 43

kimiko

お花の写真もすごーくキレイですけど
”身投げのスクープ”映像が最高です!!
スリル満点!滝すべりやってみたーーい♪о(^^;)о
by kimiko (2007-10-03 09:45) 

ゴーパ1号

おっ!師匠シリーズだ!
毎回、おどろきと感動です。花火がすごいな。
どうみても花火に見えない所がすごいな。
by ゴーパ1号 (2007-10-03 11:02) 

美しいですね!
お花ってどこにピントを合わせたら良いのか、いつも迷ってしまいます!
最後の写真、2重露出かなと思ったけど違うんでしょうね…
わかりません…
by (2007-10-03 11:51) 

花火?なんですか?こんな撮り方が出来るんですね。
by (2007-10-03 12:43) 

「カエルの船頭」ステキです!
by (2007-10-03 12:58) 

ひろくるくる

専門的な知識がないのでよくわかりませんが、すごい写真っすね。

地球外生物みたいなものばかりです。

響さんの構成には、頭がさがります。

師匠と呼ばせて頂きます。
by ひろくるくる (2007-10-03 13:50) 

yogawa隼

 星の動きの違いについて
以下は私の推測で、自然科学的な根拠に基づいたものではありません。
 地球の公転面と地軸が必ずしも垂直に交わらず、最大23.4度のズレがあることから生じたものと推定します。
 どなたか詳しい方、説明してください。  敵前逃亡だ !
by yogawa隼 (2007-10-03 15:41) 

obasan

すごい写真です。
肉眼で見えない瞬間ですか~~~~~hummmmmm!

かっこいい~~~!

瞬間を待つ集中力に欠ける私には無理?
by obasan (2007-10-03 16:26) 

nico

あぁすげぃ…
プロの仕業だ。
よりみどりで選びようがないよぉ~。
by nico (2007-10-03 17:30) 

CARRERA

>左上と右下の星の回り方が反対です。
何でだろう????魚眼レンズかな???
by CARRERA (2007-10-03 18:16) 

ちゃわ犬

滝で滑り降りれるところ
日本中さがしても少ないですよね~
怖そうですが、面白そうもあります!!
by ちゃわ犬 (2007-10-03 18:21) 

j-taro

花火の写真が…すごいの一言です(^^)
いったいどうやったらこんな風に撮影できるのですか?
by j-taro (2007-10-03 19:16) 

たいよう

流石師匠!!
睡蓮は通常のコンパクトではピントあわせが難しそうですね~
花火は、マニュアルでフォーカスリング回し(わざとピンボケ)ですか~?
最後のお星様は多重露出かな~??
全部デジカメですか?

解説お願いします~!!!
by たいよう (2007-10-03 19:36) 

写真の美しさに感動しました。
by (2007-10-03 20:56) 

yamamen

流石師匠!!。
響さんの写真が素晴らしいのは、師匠の写真を見ていろいろ教えてもらってるからなのかな?。

花火の写真と宇宙の大パノラマは撮影方法がまったく解りません・・・(汗)
by yamamen (2007-10-03 21:27) 

an-kazu

鮫の種類は何でしょうか?
by an-kazu (2007-10-03 22:33) 

りか

蛙の小船、滝滑り、花火に(本当に花火?)、サメの燻製…
私のカメラは画素数が少ないただのデジカメ(;;)
昔みたいに、一眼レフでシャッタースピード遅くしたり、
開きっ放しにしたりして、カメラを楽しみたいです。
by りか (2007-10-04 00:18) 

ゆう

私のデジカメ一度修理出したけど液晶が薄くて見えなくてまた修理に出しました。SLには間に合いません、古いカメラ使用するけど何となく使い方
がしっくり来ない(^^;)

あまちゃんの写真が可愛い
サメの写真は前見たのを思い出した。
難しい話は聞いてもわからなくなる・・・・・ありますが私の場合は
簡単な話さえもわからなくなります。
by ゆう (2007-10-04 00:42) 

サメの干物、見た目が凄すぎます。
味の方も気になりますね。
天然の滑り台、僕のデジカメで撮ったら
味気ない写真になりそうです。やっぱり
カメラも大事ですね。
by (2007-10-04 03:14) 

komekiti

蛙の船頭さん、かわいいです。
サメの干物は・・・。
もどせば見た目良くなるのかな?
何となくぐろい分おいしそうな感じが・・。
by komekiti (2007-10-04 10:49) 

響

>kimikoさんへ
身投げは面白そうですが僕はこの高さは無理です。
滝すべりならやれますがちょっとお尻が破けないか心配です。


>ゴーパ1号さんへ
この花火は師匠から「面白いのが撮れたのでいるか?」
って言われました。
カメラって撮ってみないとわからないのが面白いですよね。


>おこりんぼさんへ
カメラを奥が深いです。
星の写真は地軸が真北じゃないからって話だったような
気がします。


>STEALTHさんへ
花火に見えないのがいいでしょう?
コンパクトカメラでは無理って言われました。
クッソ~!


>やま・もさんへ
アマガエルファンとしてはたまらない写真です。
良いタイミングでカエルを見つけたもんです。


>hirokurukuruさんへ
地球外生物ってあのサメでしょう?
あれはちょっとキモイですよ(汗)
それと僕はまだまだ師匠なんて器じゃございません(笑)
by (2007-10-04 11:33) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
そうです! たしか地軸のズレの説明を聞いた気がします。
頭が痛くなってそれ以上聞きませんでした(汗)
さすがですねー!


>obasanさんへ
僕も根性がないのでこんな写真を撮るのは無理ですよ。
カメラの奥深さを教えていただきました。
でもコンパクトカメラでは出来ない芸当ばかりのようです。


>nicoさんへ
どれかを二科展に出すって言ってました。
僕がもらったのはそのボツ写真です。
でもすげーボツです。


>CARRERAさんへ
あの星の写真は地軸のわずかなズレでこんな風に撮れるらしいです。
まぁ、考えたら考えた分だけ頭が痛くなります。


>murasawaさんへ
滝の滑り台は面白そうですよね。
絶対安全じゃないって言うのがまたスリルがあります。
飛び込みは無理!


>j-taroさんへ
花火は良く教わってないのですが一番開いた状態でピントを固定して
あとは何枚も撮るって言ってたけど
まだ教わってない奥儀があるはずです。
by (2007-10-04 11:33) 

響

>たいようさんへ
花火は一番外側の火の粉にピントを固定して
大体同じ高さで開くのでタイミングを見てシャッターを切るらしいよ。
でも、まだ隠されてるコツがあると思います。
星は真北を撮ってるけど地軸がわずかにズレてるので
こんな風に撮れるって言ってたような・・・


>ビスさんへ
ありがとうございます。
一眼レフを手に入れたらこん写真が撮れるようにがんばりたいけど
一眼レフってバイクでもって回るのが大変なので
いまいち購入に至ってないです。


>yamamenさんへ
ありがとうございます。
そんなすばらしいって言われる写真は撮ってませんよ(汗)
花火は大外の火花にピントを固定するらしいけど定かじゃありません。
星は真北に向けて開放して撮るとこうなるらしいですよ。


>an-kazuさんへ
サメの種類は「干物」です(笑)
大きさからいってホオジロサメじゃないのは間違いないけど
小さいフカかネコザメの仲間かもしれないですね。


>ritaさんへ
僕のカメラもただのコンパクトカメラなので
こんな面白い撮影ができないけど
一眼レフを手にしても僕には無理な写真達ですね。
ritaさんは結構カメラに詳しいようですがやってたの?
by (2007-10-04 11:34) 

響

>ゆうさんへ
あらら、修理中なの?
あまちゃんはかわいいよね?
結構あまちゃんファンなのです。
あのショットはここだけの話「やらせ」ですよ。
その辺でまどろんでたあまちゃんを無理やりハスの花びらに
乗せたらしい(笑)
サメの前はエイの干物だったよね?
次はなんの干物だでるか楽しみです。


>akiponさんへ
サメの干物は撮影のためだけに買ったって言ってましたよ。
でもどんな味なのか興味が尽きません。
今度師匠に聞いて見ます。


>komekitiさんへ
あっ! 水で戻せばちゃんとサメの形になるんだろうか?
怖いけどやってみたい気がする。
by (2007-10-04 11:36) 

HARU

素晴らしいの一言しかありません
by HARU (2007-10-04 18:09) 

かえるちゃんが良かったです。
星は何で?って感じですね。動かしてるって訳でもなさそうだし。レンズに対する屈折の関係ですか?
不思議な写真で面白いですね。
by (2007-10-04 21:25) 

凄すぎ~綺麗です♪

さめのお化けは笑いましたね。
by (2007-10-04 22:19) 

e-g-g

最後の写真は見た瞬間にフシギと思いましたけど、
でも、なぜかは不明、、、
サメ、じつになんというか凄いですね。
サメの干物自体が初めて聞きますし、
その実体?を見るのも初めて。
ただただ、簡単!もとい感嘆です。
by e-g-g (2007-10-04 23:32) 

(。・_・。)2k

感動的なお写真の数々ですね(^^)
流石師匠と呼ばれるだけの事はありますね。
by (。・_・。)2k (2007-10-04 23:58) 

key

こんばんは。
どれも見事な写真です。
大分の竜門の滝はネットで見つけて「すべりた~い」なんて思ってました。
このサメはネコザメ?
干物をこれだけ芸術的な作品にしちゃうなんて!見事だ・・・。

花火ってどうやって撮るんでしょうか?
by key (2007-10-05 01:14) 

りか

あ…響さんの質問にお答えしますね。
正直「カメラをやってた」なんて、言える程ではありませんが、
少しかじるくらいはやっていましたね。
昔パリダカの事務局で仕事をしていた時は、パリまで出張し、
選手の写真を撮ったり、プロローグランを撮ったり、やらされましたから(^^;)
by りか (2007-10-05 09:04) 

響

>HARUさんへ
ありがとうございます。
師匠に伝えます。


>ヒロリンキュウさんへ
星の写真の謎は地軸のズレみたいですよ。
でもなんでこんな風に写るのか突っ込まれると困ります。


>きんさんへ
これが夜に動き出すって思うと怖いよ~!
by (2007-10-05 16:54) 

響

>e-g-g さんへ
僕もサメの干物は初めて見ました。
撮影のためにコレだけ買い込む根性も必要なんだと
勉強になりました。


>(。・_・。)2kさんへ
もう円満退職してからかなり経つのですが
元気で車中泊などバリバリで付いていけない師匠です。


> key-kさんへ
龍門の滝は有名なのですね。
一度TOKIOの鉄腕ダッシュで1日でいくつ滝で滑れるか?の企画で
出てました。
花火はピントを固定して撮るらしいけどやっってみないと
さっぱりわかりません。


> ritaさんへ
パリダカの写真を撮ってたの?
乗るだけじゃなく多彩なお仕事をされていたのですね。
外国語もペラペラですか?
重要な写真なので腕がないと任せられないよね。
凄いです。
by (2007-10-05 17:01) 

ふじさん

花火は本当の花のようですね。
なんとも幻想的です。

そういえばサメの干物は、日御碕でも売っていました。
ハンマーヘッドなんかもありました。

天体ショーの下の花は、ミヤマキリシマでしょうか?
星だけ撮っているのはよく見ますが、
下の花がなんともいいですね!
by ふじさん (2007-10-05 22:23) 

もきち

さすがその道のプロですね。
素晴らしい作品ばかりです。(*^^*)
by もきち (2007-10-05 23:19) 

りか

ううん。パリダカは「プロローグラン」と言って、翌日のスタートの順番を決める為の、順位を競う一日目のrunなんです。私は、そのシーンをネガに収める役割です。チームにはスポンサーが付いていますから、写真はそのスポンサーに対して参戦報告書を作成する為の、大切な資料になります。選手達はこのrunが終わると、フランスから、アフリカに入ります。だから私の業務はフランスで終了。社長も選手でしたので、全員がいなくなったら私は、シャモニーのスキー場までのチケットを予約し、一泊スキーを楽しんでから、正月に日本に帰国するのです。もう19年前の23歳の時の話です。
英語も仏語も今は殆ど忘れましたね(笑)
通関業務で使う言葉だけを覚えれば良いのですから、結構誰でも出来る仕事だったんですよ~。
今度ファラオラリーに参戦した記事をUPする予定です。
某保険会社の代理店雑誌に、少しの期間、連載させて貰っていました。
長くなってごめんなさい。
by りか (2007-10-06 00:17) 

響

>ふじさんへ
日御碕でも売ってました?
ふぐの干物の置物しか気付きませんでした。
ハンマーヘッドもこんな顔の見えるのかなぁ?


>もきちさんへ
師匠はいろんな雑誌に投稿して良く採用されています。
撮り方は習うのですがその前に一眼レフを持ってない(汗)


>ritaさんへ
プロローグランと本ちゃんでは撮る人の担当も替わるのですね。
ダカールまでは行ってないんだー。
しかし貴重な経験で良い思い出でだなー。
ファラオラリーまで参戦してたの?
まさにイケイケオネーサンだったのね(笑)
by (2007-10-06 11:42) 

エバンス

花火の写真ですか!?Σ(゚Д゚)
一瞬なんかの花かと思いました。
何がどうなっているんでしょうか???
by エバンス (2007-10-07 15:30) 

ふじさん

日御碕のやつは曲がってなくて真っ直ぐだったです。
この作品も本当は真っ直ぐだったのを、食べるために焼いて、
食べる前に撮ったのでは(笑)?
ハンマーヘッドは、生きている時ほどハンマーが
目だった感じではなかったですね。
by ふじさん (2007-10-07 21:00) 

響

>エバンスさんへ
花火に見えないのが良いって師匠が申しておりました。
とにかく一番外側の火の粉にピントを合わせるらしいけど
ピンと来ない(笑)


>ふじさんへ
お返事ありがとうございます。
なるほどー! 日御碕の方が姿勢が良いのですね?
ハンマーの出っ張りはやっぱり干物にすると
それほど目立たなくなるのですね?
なんとなくイメージが出来ました。
ふじさんに感謝します。
by (2007-10-08 12:34) 

エバンス

>ピンと来ない(笑)
上手いっ!(o^ー')b→( ^∇^)
by エバンス (2007-10-08 23:39) 

RYUSYO

花火の撮り方伝授希望~♪
by RYUSYO (2007-10-10 11:04) 

響

◆エバンスさんへ
上手い!
カメラだけにね(笑)


◆RYUSYOさんへ
あの花火は凄いですよね。
伝授の前に道具をそろえろって言われました(汗)
by (2009-02-11 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。