SSブログ

ベニバナサワギキョウ [野草]

ベニバナサワギキョウ   キキョウ科       撮影:久住

 

 

久々の野草シリーズでございます。

僕のブログにはこんな華やいだカテゴリーが存在していたのですが

誰しもその存在を思い出す人はいませんでした(笑)

 

良く見るとなんと82個もの記事が書かれてることに

書いた本人が一番驚いてます。

 

 

さてこの日本のサワギキョウと似ても似付かない

情熱的な赤い花ですが

北米原産で色の鮮やかさに人気があり

園芸種としても植える人もいるようです。

 

元々、日本にサワギキョウと同じく

湿地を好むのですが

今後、気化したこの種が増えるかもしれません。

 

とってもゴージャスなのですが

やはり日本の湿地には目立ち過ぎますね。

 

 

 

同時に見つけた花をちょっと紹介

 

マツムシソウ  マツムシソウ科

 

 

鈴虫を昔、マツムシって言ってた頃に

マツムシが鳴くころに咲くからこの名前が付いたんだって。

 

このマツムシソウって群生して咲くから綺麗です。

どの花を見ても大きさがバラバラの花びらなのに

全体を見ると見事にバランスの取れてる不思議な形をしています。

 

 

久々の野草ってことで

最後にもう一つおまけです。

 

 

キツリフネ    ツリフネソウ科

 

名前の通り黄色ですが

元祖ツリフネソウは以前にしっかり書いてました。(わすれるナ~!)

 

元祖も黄色もどっちも面白い形です。

 

 

高原のしっとりとした空気を吸いながらの野草ウォッチングも

久々にすると気持ちが良いです。

 

ちょっとこの先の森の中に見える花は何でしょう?

早速行って見ましょう!

 

[つづく]

 


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 28

ageha

はじめまして。
先日 こちらを見つけてからは夜更かしして過去記事を何度も読ませてもらいました。
どこにも見ない詳しい情報と 拠点としてる場所が近いことからとても私には参考になる記事ばかりです。

趣味で写真をポツポツと撮ってますが どうしても廃墟や廃れた場所や建物が好きで 足がそっちに向いてしまう。
廃墟好きとは自分では言いませんが 廃墟好きです! 笑

私が訪れた中では 旧長崎刑務所 軍艦島 中城城ホテル跡が とても印象に残ってます。

これからも遊びに来ますのでよろしくおねがいします。
by ageha (2007-09-12 08:51) 

OhIke0725

久々の野草図鑑更新ですね。
相変らず足元にも抜かりはないですね。
次って、何が出てくるのでしょう?
by OhIke0725 (2007-09-12 09:01) 

miyomiyo

赤いロベリア、目が焼けるくらい鮮やかです。
帰化植物も地方に行くとそれぞれ違っていて面白いことがあります。

この前うちの近所でシオン一株600円で売ってました。
驚きです。
by miyomiyo (2007-09-12 12:14) 

tsuka

廃墟じゃなく、草花も良いですね~!綺麗に写されてますね~♪
by tsuka (2007-09-12 12:34) 

obasan

久々の野草ですね。以前から行かれてる蓼原湿原ですか?
マツムシソウの群生見たことないです。ぽつんと咲いているもんかと・・・・

あちこちに帰化植物が幅を利かせてきてますね。

サワギキョウの色におどろきました。まるで夏の花です。

もうすぐ彼岸花の季節です。
by obasan (2007-09-12 13:28) 

ゴーパ1号

お花シリーズ、忘れていませんよ〜^^
響さんのお花写真、いつも素敵です。
マツムシソウも可憐で好きですが、
ベニバナサワギキョウのような真っ赤っかのお花もいいですね。
by ゴーパ1号 (2007-09-12 13:39) 

なな

マツムシソウがいいわぁ~。
小さなブーケみたいだね。
by なな (2007-09-12 14:19) 

(。・_・。)2k

詳しいですね~
凄いな~ 花は花としか言えない(^^;
by (。・_・。)2k (2007-09-12 16:12) 

ゆう

おっ野草博士、どこに遠征に行っとったかと・・・・
九重ですかぁ~~しかも続く・・・
キキョウ科で真っ赤かか、上のほうがどう開くのか開かないのか気に
なります。
マムツシ草はうすい紫が品がよろし~~中のこまごまとした細工がいじらしいです。
キツリフネはヘンテコな形ですね。
by ゆう (2007-09-12 18:52) 

an-kazu

つづきを楽しみにしています。
by an-kazu (2007-09-12 19:08) 

たいよう

このマツムシソウは華やかですね~
私も撮影に行きたいのですが、天気悪い~~~~~~TT
by たいよう (2007-09-12 20:53) 

ふじさん

いやぁ~!
なんと鮮やかな赤ですね!
テレビのCMかと思いました。

マツムシソウもキツリフネもいいですね!
高原のさわやかさを画面を通して想っています。
by ふじさん (2007-09-12 21:13) 

muzina

懐かしいカテゴリーだ! 「あの人は今?」じゃなくて、
「あのカテは今?」(笑)

最初のキキョウって、「日本にこんな鮮やかなのあるの?」
と思って記事を読めば、外来種だったんですね。

やっぱり北九州は港と平野が多いから外来種が多いのでしょうか?
by muzina (2007-09-12 21:31) 

みね

あまり外来種がはびこると、日本固有種はつらくなりますね。
マツムシソウは綺麗ですよね。私も大好きな花です(^^)
by みね (2007-09-12 23:27) 

野草ですか。こうして見ると綺麗なものですね。さすがの視点です。
by (2007-09-12 23:30) 

りか

響さん、こんばんは
響さんのお鼻の写真は初めての様な気がします。
ステキなお花ばかりですね。
響さんの優しさが、写真に出ていますよ(^_-)-☆
あ・・・私のバイクの写真・・・ブログに載せました。
見に来てください。
響さんのバイクに比べたら、私のバイクはおもちゃです(笑)
自分も物足りなさを感じています。トホホ。。。
by りか (2007-09-13 02:48) 

響

>agehaさんへ
ご訪問&書き込みありがとうございます。
そんなにじっくり見られると恥ずかしいです。
Agehaさんはとても綺麗で幻想的な写真を撮られますね。
確かに廃墟って良い被写体かもしれないですね。
色々回ってるみたいでもう、
立派な廃墟ハンターじゃないですか?(笑)
刑務所は壊され中で残念だねー!
軍艦島クルーズはそのうちやってみたいことの一つです。


>OhIkeさんへ
九州にいる限り足元で見れる野草の種類も
限りがありますからね。
今までで大まかな種類は紹介しましたが
まだ見たい野草が残ってるので見かけ次第
紹介したいです。


>miyomiyoさんへ
ロベリアって言うんですか?
紹介してるくせに良く判らないんですよ(汗)
シオンって野菊のゴージャス版ですよね?
しかし600円もするの?


>s-tsukaさんへ
元々は廃墟より野草とツーリングがメインだったのですよ。
今でも足元の野草に目が行きますが
もう紹介しちゃったものばかりなので
登山でもしないと中々新たな野草に出会いません。
by (2007-09-13 12:26) 

響

>obasanさんへ
今の時期は夏の花と秋の花が混在して咲くので
色々見れて楽しいです。
蓼原湿原は僕の定番ですが
今回はちょっと林道の奥で野草観察です。


>ゴーパ1号さんへ
覚えていていただいて嬉しいです。
やっぱり帰化植物は派手なものが多いですね。
ひときわ目立ってました。


>ななさんへ
登山してたら草原で咲いてませんか?
久住周辺じゃ結構咲いてますよ。
横須賀カレー登山の時は足元の野草もチェックしてください。


>(。・_・。)2kさんへ
花の写真をまず撮って
家で調べます(笑)
ですのでこの赤い花の名前も違ってるかもしれない
と言った良い加減なレポでございます(笑)


>ゆうさんへ
廃墟ハンターは野に咲く可憐な花にも
きちんとセンサーが働くのだ!
マツムシソウは築城の牧草地でも生えてたよ。


>an-kazuさんへ
ありがとうございます。
野草は僕の単なるコレクションなので
独断と偏見で紹介しています。
by (2007-09-13 12:27) 

響

>たいようさんへ
マツムシソウって野草だけど
結構目立つ花ですよね。
天気が良い日もあるけどあの抜けるような
秋晴れに早くならないかなー。


>ふじさんへ
久々の野草ですよ。
春以来かなぁ(笑)
夏の野草は大体去年に紹介してしまってます。
ツーリング途中でも野草はきちんとチェックしてます。


>muzinaさんへ
忘れてたでしょう?
桔梗の仲間みたいですが完全に外来種って感じですね。
まだ野山にはびこってるわけじゃないので
庭先で見る分には綺麗な花です。


>みねさんへ
野草を見てるといろんな蝶がいました。
撮影は困難すぎて断念しましたがトンボはどうにか
撮れました。


>STEALTHさんへ
アイコンが素敵なダイバーになってる!
久々の野草レポですよ。
ついでなんで連続して載せちゃいます。
by (2007-09-13 12:27) 

響

>ritaさんへ
ブログをはじめた当初は野草ばかりでした。
いつの間にか廃墟だらけになりましたが
主だった野草は紹介しちゃったって
言うのが正直なところです。
でもまだまだ綺麗な野草は沢山ありそうですね。
オッ!バイクを載せましたか?
ちょっとPCから離れてますので
今度じっくり見させてください。
(この返信も会社のPCでこそって書いてます)w
by (2007-09-13 12:27) 

りか

きゃ~仕事優先でね~~!
by りか (2007-09-13 13:03) 

響

>ritaさんへ
ハイ!
ただいま帰って来ました(笑)
by (2007-09-13 19:28) 

野草というイメージを感じさせない鮮やかな赤ですね。。
by (2007-09-13 19:58) 

もきち

鮮やかな赤がキレイ!!
by もきち (2007-09-14 20:50) 

響

>水郷楽人さんへ
これは帰化してるのでやっぱり派手ですね。
和のテイストが感じられません。
by (2007-09-15 09:30) 

響

>もきちさんへ
控えめな野草に混じってひときわ目立ってました。
ちょっと野草って雰囲気じゃないです。
by (2007-09-15 09:31) 

村晴アッチャン

こんにちは。
バイクといい・・・廃墟といい・・・近代遺産といい・・・お花といい・・・・。
響さんブログは本当に見ていて楽しい気分になりますねぇ・・・・。
毎回更新が楽しみなブログって凄いなぁ~と思います。
by 村晴アッチャン (2007-09-15 21:35) 

響

>村雨阿知乃さんへ
ありがとうございます。
なんだかテレるな~(笑)
な~んて、世間では節操の無い奴って言うことですよ(爆)
by (2007-09-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。