SSブログ

廃墟&近代化遺産(旧長崎刑務所跡) [廃墟&近代化遺産]

固く門を閉ざした刑務所。

 

高い掘りは延々と続き、受刑者から見ると

それはそれは高く感じたのでは

ないだろうか?

 

そして外から眺める僕も入りたくても入れず

その掘りは高く高く感じたのでした。

 

 

長崎県諫早市の住宅街の中に突然現れる

旧長崎刑務所跡。

 

 

明治40年に建てられたその刑務所はその陰惨なイメージを

覆すような優雅な建物でした。

細部まで行き届いた凝った意匠が受刑者の心を洗うようです。

 

 

 

中を見たくて、ほぼ一周したけれど、出れない刑務所に

簡単に入れるはずも無く

堀の外から覗くだけです。

なが~い塀が続いてます

この塀の中でさまざまな人生劇が行なわれていたのでしょう。

 

この旧長崎刑務所は古い陰惨な牢獄を廃し、

更正させるべく造られた近代的な刑務所だったらしい。

 

掘りの途中には裏門でしょうか?出入り口の跡がありました。

この扉から風呂敷を持った男が出て行き

それを一人の女が「あんたぁ!」って抱きつく人生劇が

僕の目の前で起こってます。

 

地元の肥前Feさんの話によると

この刑務所は昔のヤクザの親分クラスが入っていたらしく

出所する時は正門の前に黒服を着た子分がずらりと並んで

親分が出てくるのを待っていたそうです。

 

 

 

覗きたいけどやぱりこの高さだと無理だよね(汗)

 

すぐ横に廃墟になった公舎があるのでそこからだと

少しですが内部が見えます。

こりゃ、かなり荒廃が進んでて公開どころか

改修~保存さえもちょっと難しいかもしれません。

 

壊すには本当、惜しい建物なんだけどなー。

 

 

中を覗ける高台には廃墟になった刑務官の公舎がある。

後から建てられたものだと思うが

刑務所の閉鎖の伴いここも廃墟化して行くのでしょうね。

 

前を歩く突入隊長の後を付いて行くと刑務所内に関する

施設を発見!

ボイラー室でしょうか?

草に覆われ荒廃が進んでいます。

 

ちょっと寂しい感じ。

 

 

再び正面の門からしっかり覗いて見ましょう。(ちょっと表現がおかしいかな?)

 

正門の奥のはこんなすばらしい建物も残っています。

 

尖塔部のから左右対処のその作りは見るものを癒してくれます。

この意匠こそ諸外国から悪評だった日本の牢獄を

一新すべく欧米各国の刑務所を視察して出来たものらしい。

 

門を入って(覗いて)左手を見ると待合室も生々しく残っています。

ここで受刑者の家族が差し入れや面会の手続きをしてたのかな?

 

 

この風格に満ちた愛すべき建物も民間に権利が渡り

壊される運命にあるようです。

 

罪を憎んで人を憎まない

現代に通じる信念を伝えた旧長崎刑務所跡は静かに

幕を閉じろうとしている。

 

 

映画「ショーシャンクの空に」ごっこをするならココ

 

[追記]

なんと!マイナリストの禄太郎さんがツーリングの

途中に偶然にも公開中に遭遇!

内部を詳しくレポートしてれてます。

僕が何度も読み返したレポートはココ

写真の何処かで僕の生霊が写ってるかも(笑)


nice!(42)  コメント(65)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 65

ちゃわ犬

刑務所の壁もレンガ建造物なんですね すごー
壁登れないようになってる高さでしょうからね~
でもレンガだと威圧感が あまり感じませんね 不思議!!
by ちゃわ犬 (2007-05-24 21:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凄く立派なと言っては編ですが・・刑務所跡が廃墟化しているのですね・・現在は何処の刑務所も満杯状態だと聞きます・・手入れをすれば刑務所として活用できるように思うのですが・・・ !??
この塀の中には、悲喜交々の人生模様があったのでしょうね。
裏門の閉鎖されて塗り込められた門跡に、響さんが書かれている、風呂敷を持った男が出て来て、一人の女が「あんたぁ!」って抱きつき、幼い男の子が「チャン・・・」ってかけより、オォ・・坊主大きくなったなーって抱き寄せる・・・そんな人生のドラマが・・・・・・見えるよう!???
by あら!みてたのね (2007-05-24 21:20) 

みね

煉瓦造りの刑務所、歴史を感じさせますね~(^^)
廃墟化していくのが、もったいないです!
by みね (2007-05-24 21:28) 

ゆう

アップされたね~~また戻った感じ、今日は危うく新緑の阿蘇に
上書きモードだった(笑)
こうやって記事みると短い時間に見たものもちゃんとした資料に
なるね~~凄いです。
このレポ見ていく人もいたらいいね~~
私はやっぱりここは雨のなかドブから這い出て空を見上げ雨に
打たれるのを想像したいです。
そして牢獄の中には歳をとった友人が・・・・・
何年か後に海辺に尋ねてくる。
やっぱ映画、見た方がいいよ~~~
ブログの文章もシャレたものになったのに~~(笑)
by ゆう (2007-05-24 21:34) 

刑務所の探検ですかぁ?なんかドキドキしますねぇ。でもテレビで見る今の刑務所とはちょっとイメージが違うような気がします。刑務所と言われなければお屋敷みたいなデザインですね。
by (2007-05-24 21:37) 

なな

壊される運命とは、もったいないね。
でも残して使うわけにもいかないのかな。

見ることができて、良かったね。
by なな (2007-05-24 21:47) 

ura

凝った作りの建物ですね、ここが刑務所あととは何かイメージ
でないなー。
近代の色んな物を見ると、昔は個性的な物が多かったと思います。
by ura (2007-05-24 21:52) 

刑務所が荒廃してはいけないような・・・
親分、昔のやくざは素人には手出しはしなかったのだと聞きます。
by (2007-05-24 22:05) 

このままでは、いつか取り壊されてしまうんでしょうね。
なんか勿体ない気がしますね
by (2007-05-24 22:27) 

Little_Rock

やっぱり刑務所と言えば思い出すのは「ショーシャンク」ですね。
写真で見る限り、ちょっと日本ぽくありませんね。
刑務官の団地だけが妙にモダンに見えます。
by Little_Rock (2007-05-24 22:43) 

不謹慎ながら”この扉から風呂敷を持った男が出て行き、それを一人の女が「あんたぁ!」って抱きつく人生劇が・・・”
に笑ってしまいました。

すごい建物ですね。それにしても。
こんなのがそのまま残っているなんて・・・・オドロキです。
by (2007-05-24 23:18) 

OhIke0725

赤レンガ建物がいいですね。
デザインもとても刑務所には見えませんね。
当時としては、洒落た建物だったでしょうね。
このような、建物は近代建築として、残して欲しいですね。
by OhIke0725 (2007-05-24 23:40) 

xml_xsl

響 さん、こんばんわ、(^ ^)
トップの映像、何故か、ブランデンブルグ門を連想しました。
中央が明るい色、陽当たりのせいか?、と思いました。
薄青のとんがり帽子が、かわいい、とても印象深い、一枚です。
by xml_xsl (2007-05-24 23:45) 

最近の刑務所は、受刑者が一杯で収容に困っているって聞いたけれど、地域によって違うのでしょうか?1日、いや1時間体験入所?とかしたらいろんな発見があるかもね^^。
by (2007-05-24 23:57) 

Montego-Blue

こんばんは。
レンガの塀はなんだか映画に出てきそうな場所ですね~。
これも壊されてしまうのですか。レンガ造りの建物で雰囲気あるのでなんかもったいない気がします。
by Montego-Blue (2007-05-25 00:55) 

obasan

レンガ色って威圧感がありませんね。コンクリートの壁は無機質な感じがして、とても冷たく感じますが。
美しい色合いは中にいる人の心も少しは軟らかくしたのかしら。

古い建物を生かす現代の生活ってできないのかな。
ヨーロッパなんかは中世の建物にだって人は住んでるのにね。
by obasan (2007-05-25 01:28) 

肥前Fe

 響きさんの手にかかると 廃墟も芸術作品の舞台になってしまいますね~  これらの建物 見ようによっては文化遺産?ですよね。
by 肥前Fe (2007-05-25 03:38) 

GATA

ゆうさんのブログで再現されてましたが「ショーシャンクの空に」を思い出す壁ですね。
日本にもこんな刑務所があったんですね~。
綺麗にすれば観光名所になりそうな建物です。
壊れていくのがおしいですね。
「ショーシャンクの空に」ごっこしに行かねば!
by GATA (2007-05-25 09:18) 

昔、北海道旅行をしたとき行った、網走刑務所も赤レンガの高い塀に囲まれていました。
同じ刑務所でも、コンクリ塀に鉄条網とは大分違いますよね。
by (2007-05-25 09:55) 

shop-u3

刑務所だったんですね・・・

洋風の古城かと思いました。
by shop-u3 (2007-05-25 11:39) 

こんにちは。
これも歴史遺跡だろか。寂しい風景。不気味さえ感じますね。
先日民営刑務所の内部公開がありましたですね。何という違いでしょう。
by (2007-05-25 11:45) 

響

>murasawaさんへ
やはり煉瓦で造ると温かみが出ますよね
尖塔と一部の塀だけでも残してほしいです。
by (2007-05-25 12:30) 

響

> あら!みてたのねさんへ
刑務所の廃墟なんて珍しいでしょう?
しかし あら!みてたのねさんの人生劇場には
子供もいたのですね(笑)
臨場感あるな~!
by (2007-05-25 12:32) 

響

>みねさんへ
でしょう?
壊すの勿体無いですよね。
でもこんな広い敷地を遊ばせるのも勿体無いはなしで
難しい問題です。
それまでは内部公開などが時々あるそうです。
by (2007-05-25 12:34) 

momongaz

コンクリートとは違う温かみ、いいですね。
更生できそうな気がします:)
by momongaz (2007-05-25 12:37) 

響

>ゆうさんへ
映画は今度見ます。
遠藤周作の「沈黙」を今読んでるから
読んだら借りて見てみます。
でも、ここは見応えタップリだったよね
煉瓦の積み方も思わず見入ってしまいます。
ゆうさんも見入っでしょう?
でしょう? でしょう?
by (2007-05-25 12:38) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
内部探検して扉を閉められたら怖いよね。
なんたって刑務所なんで出れない(汗)
しかしこんな味のある建物だったなんて僕も知りませんでした。
by (2007-05-25 12:40) 

響

>ななさんへ
ここはね、教会とかをまわった時に寄ったのだけど
もう暗くてハリーボッターの夜の世界みたいに気持ちがわるかったので
リベンジしました。
明るいととってもおしゃれで壊すの勿体無いよね。
by (2007-05-25 12:42) 

響

>uraさんへ
凝ってるでしょう?
刑務所って知らないと分からないかも。
人権を尊重した刑務所だったらしくて
その造りからも少し感じ取れますね。
by (2007-05-25 12:44) 

ハイマン

壊しちゃうんですか・・・
レンガつくりの立派な文化財だと思うんだけど。。。
by ハイマン (2007-05-25 14:15) 

coyote

歴史を感じさせる建物が消えていく現実は、なんか悲しいッスね。
でも響さんによって記録・記憶に残されてこの建物も喜ぶでしょうね!^^
by coyote (2007-05-25 14:59) 

響

>月光14thさんへ
古き良き時代の遺物ですよ
刑務所に入るのはヤクザも組と組の争いで入るパターンと
幹部になるための登竜門みたいな時代ですね。
数キロ先に新しい刑務所が建っていますよ。
by (2007-05-25 19:02) 

響

> タン・ロンさんへ
そうでしょう?
勿体無いですよね?
でも修復も維持も大変でしょうから仕方ないかな。
壊される前にもう一度行って見ます。
by (2007-05-25 19:03) 

響

>Little_Rockさんへ
刑務官の住宅を見るとまだまだ使えそうです。
これもまた勿体無い気がします。
by (2007-05-25 19:05) 

響

>STEALTHさんへ
「あんたぁ」は昔のやくざ映画で出てこそうでしょう?
ヤクザのお迎えのシーンもきっとSTEALTHさんの頭のなかで
お決まりのシーンが流れているはずです(笑)
by (2007-05-25 19:07) 

響

>OhIke0725さんへ
なかなか掘り出し物のお物件だったですよ。
細部まで凝った作りには驚きました。
壊す前のもう一度ですね。
by (2007-05-25 19:09) 

響

>xml_xslさんへ
門扉に柱が並んでいたら更にブランデンブルグ門っぽく
なりますね。
長崎でベルリンの気分が味合えるなんて素敵じゃないですか。
門と尖塔だけでも残って欲しいよね。
by (2007-05-25 19:14) 

響

>akiponさんへ
おぉ!アイコンがかっこいい!
刑務所は近くにあたらしく出来てます。
流石にこの施設は古すぎて運営は難しかったのでしょう。
by (2007-05-25 19:16) 

響

>Montego-Blueさんへ
これを見たら急に網走刑務所に行ってみたくなりましたよ。
お世話にはなりたくないところですが
その歴史がとても興味深いものにしてくれてますね。
by (2007-05-25 19:18) 

響

>obasanさんへ
これが公共のものだってのが残念ですね。
ただの施設としか見てないのでしょう。
これほど良い作りのものって門司港なんかでも無いですよ。
せめてこっちに移築してくれないかな。
by (2007-05-25 19:21) 

響

>肥前Fe さんへ
文化遺産?
いやいや、僕に言わせたら世界遺産です(笑)
僕が認定したらとてつもない数の世界遺産が生まれそうです(爆)
愛すべき廃墟は壊させません!
by (2007-05-25 19:23) 

響

>GATAさんへ
僕の中ではとっくに観光名所になってるのですが
みんな何してんでしょう?
しかし見ごたえある建物ですのでGATAさんも行って見ましょう。
by (2007-05-25 19:25) 

響

>binpakuさんへ
僕も網走刑務所へ行って比べてみたいです。
ここも時々公開されてるようですが
ちょっと遠いのが難点です。
by (2007-05-25 19:26) 

響

>shop-u3さんへ
洋風の古城とは上手い表現ですね。
確かに掘りは城壁に見えますし
門は古城の門に見えます。
by (2007-05-25 19:27) 

響

>ゆきゆきさんへ
これでも牢獄の陰惨なイメージを覆す先進的な刑務所だったらしいですよ。
更正を主体とした日本で始めての施設だったらしいです。
by (2007-05-25 19:30) 

響

>momongazさんへ
煉瓦ってやっぱり温かい感じがしますよね
どうぞ、更正して下さい。
ん? 何かしたの?(笑)
by (2007-05-25 19:31) 

響

>ハイマンさんへ
でしょう?
勿体無いでしょう?
では、維持のため寄付してくれなんて言われたら困りますが
せめて門と尖がり屋根だけでも残してほしいです。
by (2007-05-25 19:33) 

響

>coyoteさんへ
曽木の発電所は崩壊を防ぐ処置をしていますが
ここは壊されるんですよね。
同じ廃墟でもこの運命の差は悲しい!
by (2007-05-25 19:35) 

risu

様式建築による刑務所。
威厳と畏怖が感じられます。
先日、民営刑務所が話題になってますけど、
それに限らず、
合理性によってのみで建築された刑務所で、
受刑者たちは、
こういった感覚をもつことができるのだろうかと考えさせられました。
by risu (2007-05-25 22:45) 

e-g-g

住宅地の中の刑務所は、その非日常性の故に周囲に不思議な日常を作り出す。なんて小難しく言わなくてもよいですね。子供の頃、小学校の近くに刑務所があったのでふと思い出しました。でも建物は長崎のような風情はまるで無し、コンクリートで出来たでかい箱という印象でした。
by e-g-g (2007-05-25 23:53) 

j-taro

正面からの写真、刑務所には見えませんね。
これだけ歴史ある立派な建物を放置しているのはもったいないです。
網走みたいに観光地化できないのかな?
by j-taro (2007-05-26 17:31) 

響

>takagakiさんへ
民間となると合理的にならざる得ないですものね
こういった威厳のある建物は今後、作られることは無いでしょうから
ことさらこの刑務所跡が貴重に思えます。
by (2007-05-26 18:18) 

響

>eguchiさんへ
北九州にも刑務所はありますが
やはりコンクリートの壁です。
黒服な団地にゾロゾロ入る風景は異様なものだったろうなって思います。
by (2007-05-26 18:20) 

響

>j-taroさんへ
そうでしょう?
勿体無いです。
このままでいいし、ヘルメット着用でも良いし
金取ってもいいから普通に公開してほしいです。
by (2007-05-26 18:22) 

近辺の人

今月25~27日16時まで一般公開だったのですね。
知りませんでしたので行ってません。
来月から壊すそうなのでその一環だとか。
地元新聞に載っていてネットでたまたまこちらを拝見。
小学生になる前は近くに住んでて裏門を通ってたのを思い出します。
受刑者の方が門の辺り?で草取り?をしてたのを覚えてます。
by 近辺の人 (2007-05-27 17:16) 

響

>近所の人さんへ
お近くですか?
勿体無いですよね。
美しい建物なのに本当惜しい気がします。
解体時はお近くと言うこともあり工事関係で大変でしょうね。
しかし受刑者が草取りしてたなんて話を聞くと
生々しいなー。
by (2007-05-27 17:35) 

近辺の人

三十数年前の話ですのでおぼろげですが
3枚目の写真が裏門のある側だと思いますがそちらを母に連れられて
近くの保育園に毎朝通ってました。
その時裏門でそのような風景を見た記憶が思い出されました。

歴史的背景のある建物はその時代の生き証人になる訳で
残す残さないの議論は本当に欠かせないと感じます。
by 近辺の人 (2007-05-27 18:15) 

響

>近所の人さんへ
結構身近な存在だったのですね。
来月までにもう一回くらい公開のチャンスが欲しいです。
by (2007-05-27 22:25) 

刑務所もしっかと歴史がありますね。
煉瓦作りで見た目を和らげるよな
気配りにも見えます。
by (2007-05-28 22:03) 

響

>きんさんへ
これが来月には壊されちゃうのですよ(泣)
泣けてきます。
内部のレポートを同じマイナリストの禄太郎さんが書いてますので
リンクの記事を追加しました。
by (2007-05-28 22:29) 

Jetstream31

入りたくないけど入りたい~w
by Jetstream31 (2007-05-29 22:12) 

響

>Jetstream31さんへ
現役としては入りたくないですねー(笑)
壊される前の入りたかったです。
by (2007-05-30 08:26) 

りゅう

はじめまして。福岡在住のりゅうと申します。
いつも楽しく拝見させていただき、最近はツーリングコースの参考にさせていただいています。
この場をお借りしましてお礼を申し上げますm(__)m
実は、本日もこのページを参考に旧長崎刑務所に行って来ました。
で、そこでラッキーなことに旧長崎刑務所の管理?を行っておられる
諫早のボランティア団体の方が偶然来られて、「中に入りますか?」って
言っていただき、案内までして下さいました。
で、管理人さんにお礼もかねてビッグニュース(古っ)をお知らせします。
来る6月9日と10日の土日、AM10:00~PM4:00くらいまでの間、二回目の一般公開を行われるそうです。
実際、6月半ばから解体工事が始まるようでおそらく最後の公開になると思いますので内部を見られるのは本当に最後のチャンスになるかも知れません。
ただ雨天の場合は危険なので中止するかもしれないともおっしゃってました。
また前回の一般公開は関東からも来られて3日間で千人以上の方が来られたそうです。
以上、ご報告でした。
by りゅう (2007-06-01 17:47) 

響

>りゅうさんへ
はじめまして、書き込みありがとう御座います。
ツーリングの参考にしていただいて光栄です。
ラッキーな場面に遭遇しましたね、
僕の生霊を見なかったですか?(笑)
ビッグニュースをありがとうございます。
雨が心配ですがチャンスですね、燃えてきました(笑)
仕事なのですが何事も無ければ抜けれるかな。
by (2007-06-01 19:33) 

へいすけママと申します

初めまして
Yahooブログをしています

今回少しだけ
旧長崎刑務所を記事にしました

取り壊し前の記事を探しておりました

自分のブログにURLを載せさせて頂きます


by へいすけママと申します (2013-01-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。