SSブログ

南下計画でミニオフin河内 [Bike アレコレ]

今日は起きて時計を見たら、もう昼を過ぎてる!

 

もっと早く起きて週末の鹿児島ツーリングに備えて

エアーを見たり,ガソリンを入れたついでに

ショートツーをする作戦だったのに

遅くなったので近所をウロウロすることに(汗)

 

何処へ行こうかと考えて近場の平尾台でも

行っちゃおっとバイクを走らせました。

 

平尾台麓のコンビニで

パンを買ってジュニアを探すけどこんな時に限って

ジュニアの奴、いないんだよ!

 

残念!

 

パンを食べながらゆうさんに今度の南下計画の

打ち合わせをしたいけど今何処?ってメールしたら

平尾台から帰ったばかりだって(笑)

てっきり阿蘇でも行ってるかと思いましたが

よりによって今から行こうとしてる平尾台だったとは!(笑)

 

とりあえずミニオフすることに。

 

しばらく待ってるとゆうさん登場!

何も食べずウロウロしてたらしくて

コンビニのメロンパンを駐車場でパクついてます。

結構たくましいので野宿ツーも時間の問題かも(笑)

 

 

結局打ち合わせと言いながら地図も何も持ってきてないので

ゆうさんの地図で打ち合わせします(汗)

 

 

なんとなくルートも決まったのでチョロっと走りましょう。

 

平尾台へ行くのはちょっと気が引けるので河内貯水池へ

 

 

ここで南下のルートを再度煮詰めて

堰堤下の廃虚と北九州が誇る近代化遺産へゆうさんを御案内!

 

こちらに見えますのが

以前、廃虚&近代化遺産のカテゴリーで紹介した河内貯水池

堰堤です。

石積みが見事で大好きなダムです。

山下画伯が貼って行くような地道な石の切り貼りが凄いでしょう?

 

ゆうさんの強いリクエストに答えて堰堤の下に降りて見ました。

前回訪れたのが春先だったので随分緑に覆われています。

このコンクリートアーチ橋も大変古くて上には製鉄所に送られる

水路が通っています。

 

見たことも無いほどの小さいカエルにビックリしたり

新しい驚きもありワクワクです(笑)

 

突入隊長のゆうさんも堰堤の勇姿を見上げ御満悦

 

こんなに素晴しい眺めなのに僕達以外は誰もいません(汗)

 

 

こんなとこに来る僕達って

やっぱり僕達、変ですかぁ?

 

 

 

登りはキツかった(汗)

 

その後、峠の分岐でお別れです。

 

ゆうさん、今日は付き合わせてしまって、すまねーッス

鹿児島ツーは楽しいものにしましょうね。

 


nice!(27)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 50

j-taro

コンビニの駐車場でメロンパンにかぶりつくゆうさんにnice!(^^)
鹿児島ツーの計画はあるんですが、兵庫からは気軽に行くことは無理っぽ。
まずは、九州上陸プランからですね。
by j-taro (2007-05-15 23:20) 

Little_Rock

ダムの壁の高さ、凄いですね。
昔見た戦争映画を思い出しました。
by Little_Rock (2007-05-15 23:30) 

Jetstream31

ダムじゃないのですか・・・、堰堤とは、でかい!!
by Jetstream31 (2007-05-16 00:06) 

ゆう

もう少し時間がずれてて同じ平尾台で出逢ってたら多分あの
紫蘭のところだね。
野草撮りに行くつもりだった?
打ち合わせと言いながら河内をたんまりと案内してもらえラッキー
でした。
ひとりじゃあそこまでは探索しなかったと思う。
あの廃墟は見応えがあるね、南九州班がこっちに来るなら私と
しては河内の廃墟をお薦めするよ(笑)
駐車場のメロンパン喰い、膝を揃えなきゃ(^^;)
by ゆう (2007-05-16 00:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素晴らしい新緑・・目に優しい季節になりましたね ♪♪
この時期がツーリングには最高の時期なので、響さんの廃墟シリーズ、九州、中国地方の素敵な風景と・・訪れる者の心を癒してくれる記事が楽しみです・・・これからもよろしく!!!
by あら!みてたのね (2007-05-16 00:26) 

寝坊して近場ツー、僕もよくあります。二人ともツーリングに行く時間がたくさん取れるみたいで羨ましいです。九州はいいとこがたくさんありますね~^^。
by (2007-05-16 00:38) 

OhIke0725

堰堤、下から見ると迫力あるのですね。
なぜか、畑貯水池は調査したことありますが
ここは、全然未調査です。道から見ただけですね。
by OhIke0725 (2007-05-16 08:44) 

coyote

打ち合わせを兼ねてのツーリング。いいですね~。
予行練習もできましたね!^^
自分も先日の日曜と昨日に下見(笑)をしてきました!!^^
by coyote (2007-05-16 09:34) 

lead_an_easy_life

新緑が美しいですね~
by lead_an_easy_life (2007-05-16 10:50) 

これからの季節は、バイクツーリングは最高でしょうね。
バイクで感じる風の感触、なつかしいな~。
by (2007-05-16 11:46) 

GATA

鹿児島ツーリングの準備は響さんもゆうさんもバッチリのようですね。
響ジュニアはどこへいったんでしょう?
鹿児島に先回りしてたりして!(笑)

長崎出身の同級生に「ちゃんぽんどこが美味しい?」って聞いたらリンガーって応えました。
リンガー恐るべしです。(笑)
by GATA (2007-05-16 11:48) 

見事な堰堤ですね。下から撮ると迫力ありますな。
鹿児島のレポートを楽しみにしています。
by (2007-05-16 12:29) 

yamamen

ここはこの前、あじさいの湯に行くときに通ったとこだ!。
ここの散策も面白そう!。
今度、「がんこもん」を絡めて散策にいこっと。
by yamamen (2007-05-16 12:53) 

響

>j-taroさんへ
駐車場で飯喰うのって最初は抵抗あったけど慣れました。
ゆうさんもたくましいです。
鹿児島となるとやっぱりフェリー利用が良いでしょうね。
でも船で1泊取られるので貴重な連休を使うことになるので
やっぱりホイホイ行かれないよね。
j-taroさんが行った気になれるようにたくさん写真撮ってきますね。
(マイナーですが・・・)
by (2007-05-16 13:41) 

響

>Little_Rockさんへ
この河内貯水池のアースダムは石なんですよ。
とにかく重なってない部分はゴツゴツしたまんまで
凄いのです。
と、まぁ。こんなウザイ説明を散々ゆうさんにしてきました(笑)
by (2007-05-16 13:44) 

響

>Jetstream31さんへ
堰堤って書きましたがアースダムです。
石積みのふるーいダムです。
城の壁みたいで迫力あるでしょう?
でも下まで降りて見る好き者は僕達だけでした。
by (2007-05-16 13:46) 

響

>ゆうさんへ
平尾台でばったり会っても面白かったかも。
後ろから近づいて「きれいな花、咲いてますか?」って声かけて
ゆうさんのリアクションを見てみたかったです。
河内は峠経由で行けばストレスが少なくていいかもね。
by (2007-05-16 13:50) 

響

>あら!みてたのねさんへ
マニアックでちょっと心配してたところで
こんな応援するメッセージを頂いたら嬉しいです。
ますますマニアになるじゃないですか(笑)
by (2007-05-16 13:52) 

響

>akiponさんへ
ツーの時間でしょう?
ゆうさんは事情があって今月は全部フリータイムみたい(笑)
僕は強引な有給使用です。
梅雨の時期だけども頑張って満勤しなきゃ。
by (2007-05-16 13:54) 

響

>OhIke0725さんへ
河内は見応え十分ですよ
同じ沼田技師が作った養福寺池の堰堤を見にいきましたが
開放期間が終わってて見れませんでした。
河内の下の池のカエルは凄かった!
見てみるといいよぉ。
by (2007-05-16 13:57) 

響

>coyoteさんへ
ツーと言っても片道8k程度ですよ(笑)
だってゆさんがパンを食べてた時間がたしか15時前くらいでしたもん。
下見ありがとうです。
なんか良い感じの水位みたいですね。
6月だと梅雨入りしちゃうしヘビが出そうだからちょうどいいかもしれない。
たのしみ~!
by (2007-05-16 14:00) 

響

>yukikoさんへ
新緑の緑は癒されますー。
緑は目にも良いんだよね?
でも毛虫がいてオシッコをかけられました(笑)
by (2007-05-16 14:02) 

響

>belugaさんへ
バイクは今、暑くも無く寒くも無く最高です。
なつかしいってことはbelugaさんも前は乗ってたのですか?
僕も数年まえからバイクにリターンしてます。
もっと早くからリターンしとけばよかったと思ってますので
機会があればbelugaさんもどうでしょう?
by (2007-05-16 14:05) 

響

>GATAさんへ
ジュニアの奴、パン欲しがるって思ったから菓子パンやめて
ハンバーガーにしたのにいないでやんの。
ちゃんぽんはやっぱりリンガーって言うでしょう?
僕は月2~3回は食べてる。
by (2007-05-16 14:08) 

響

>STEALTHさんへ
鹿児島楽しみです。
同じ九州ですが日帰りはキツイ距離なんでそうそう行けないし
楽しみなんです。
ある程度南下すると空の感じが南国風になるのがいいです。
レポは頑張って写真いっぱい撮ってきます。
ツーレポの写真、自主規制で45枚以下って決めてるけど
大丈夫かなぁ?
by (2007-05-16 14:11) 

響

>yamamenさんへ
そうかぁ!登山の日に通ってたんだ。
みんな通り過ぎちゃうんだよなー(笑)
まして降りる人なんか・・・(汗)
がんこもん目当てで再来? でも麺も食べるんでしょう?
by (2007-05-16 14:15) 

tomo-CR

堰堤の下からの写真いいですね。
コンクリートにはない美しさです。
この高さまで積み上げた人類の凄さを感じますね。
廃虚&近代化遺産シリーズ、楽しく見させてもらってます。
by tomo-CR (2007-05-16 15:57) 

もきち

河内貯水池の堰堤、すばらしい石積みですね!!
歴史を感じます。
見てみたい~~~~っっ!!

次は鹿児島へも行くのですネ。いいなぁ・・・
by もきち (2007-05-16 17:40) 

新緑の季節のせいか、ものすごく美しく見えますね~
実際、美しいと思いますが、
4番目の写真、「カリオストロの城」みたい…
by (2007-05-16 18:02) 

こんばんは。
堰堤くらくらしそうなくらい高いですね!
当時からの技術力が見てわかります。ゆうさんはどこでも生きていけそうです(笑)
by (2007-05-16 19:15) 

関西弁のオジサン

廃墟に二人、いいですね。
by 関西弁のオジサン (2007-05-16 19:37) 

テリー

ゆうさんって、たくましい女性ですね。うちの娘みたい。
by テリー (2007-05-16 21:18) 

カズ−

石積みがとっても素敵なダムですねぇ。
こんな素敵なダム、見たことないなぁ。
そして、素敵なバイク仲間がいて、言うことナシ!
by カズ− (2007-05-16 21:48) 

ura

作りの凝ったとこですね、こちらでは響さんおこのみうまく見つかりますかね?今回はこちらで合いましょう。気いつけてね^^;
by ura (2007-05-16 21:57) 

響

>ともり〜さんへ
当時は人手はありまして石積みの方が安かったらしいです
独特の重厚感がたまりませんね。
by (2007-05-16 22:06) 

響

>もきちさんへ
細部の意匠もすばらしくてお勧めできるスポットですよ。
鹿児島は同じ九州でもホイホイいけない距離なんで楽しみです。
by (2007-05-16 22:07) 

響

>おこりんぼさんへ
中世の古城を思わせる意匠はすてきでしょう?
緑にかこまれた北九州市民の憩いの場所です。
でも憩ってたのは僕達だけでした(笑)
by (2007-05-16 22:09) 

響

>月光14thさんへ
ゆうさんは思いの外、廃虚のキーワードに楽しく反応してくれます。
そのうち一人で突入しだすかも。
by (2007-05-16 22:11) 

響

>kayaさんへ
>廃虚に二人、いいですね。
廃虚に一人はイヤだけど二人だといいです
さらに増えると楽しさ倍増ですよ。
by (2007-05-16 22:12) 

響

>テリーさんへ
バイク乗りはまずはコンビニで座り込んで(これ、重要)
食べることからスタートです(笑)
娘さんもやりますか?
by (2007-05-16 22:14) 

響

>カズ−さんへ
ゆうさんが色んなことに楽しいリアクションをしてくれるので
企画する僕も楽しいのでいいバイク仲間に出会えて嬉しいですよ。
この貯水池も大喜びでした。
by (2007-05-16 22:15) 

響

>uraさんへ
キング オヴ廃虚の曽木の発電所を見るだけで僕は南下する
意味は十分あるしみんなと走れてうまいラーメン食べる。
う~ん!楽しみでしょうがないですよ。
by (2007-05-16 22:17) 

石積みが良い感じですね。1つ1つ積み上げるのにどれくらいの時間が掛かるんですかねぇ。
堰堤は滑り台を駆け上るように響さんも「キィィーン」と登ってみてください。って、危ないですよね(^-^;
by (2007-05-16 22:39) 

ゆうさんのバイクは、オフローダー?
テントとシュラフが似合いそうな、勢いのある女性ですね^^;
by (2007-05-17 00:25) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
アラレちゃんなら大丈夫でしょうが
僕は普通の人間なので無理です。
石積みの堰堤はなかなか良い味だしてるでしょう?
by (2007-05-17 06:25) 

響

>binpakuさんへ
ゆうさんのバイクはモタードです。
キャリアも付けたのでテントと寝袋があれば一人でも野宿しちゃうかも
しれないです。
by (2007-05-17 06:27) 

みね

新緑の中のアーチ橋が、綺麗ですね~(^^)
by みね (2007-05-17 14:58) 

響

>みねさんへ
水路のコンクリートアーチなのですがかなり古いものなんですよ
橋の袂に「スズメ蜂に注意」の看板がありました(汗)
by (2007-05-17 17:32) 

コンビニでパンを持っているゆうさん
が楽しそうです。
名コンビがコンビにで合流・・・
年をとると駄洒落が直ぐに出てしまう^_^;
by (2007-05-28 22:31) 

響

>きんさんへ
ナイスなコメントありがとうッス。
これいらいゆうさんはコンビニで食べる時も足に注意するようになりました。
by (2007-05-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。