SSブログ

廃墟&近代遺産Vol,35(平尾台を望む廃線) [廃墟&近代化遺産]

北九州を代表する観光地である平尾台の麓に

名称不明の廃線跡がある。

大正4年に開業した小倉~上添田線の石田から

セメント工場までの貨物専用線です。

工場の閉鎖と共に廃線になったようですね。

 

線路も撤去されていて何処までたどれるかわかりませんが

田んぼの中を歩き回って探してきました。

 

かつての鉄橋は車で行けるようです。

しかしすぐに行き止まりであえなくUターンを強いられます。

 

少し先にいくと線路の跡らしき土手を発見。

しばらく畦道を歩いて近づいてみます。

 

この時期は草が無くて助かります、

勢いをつけて土手を駆け上がって見ました。

ここも線路は有りませんが廃線跡で間違い無さそうです。

 

しばらく歩いて見ます。

工場の手前で柵が設置されていてこれ以上進めませんでした。

当時の信号も残ってますね。

ラピュタのロボットみたいな顔して

「あんた!だれ?」って言ってるようにも見えます。

 

最後にもう一つ、平尾台のカルストをバックに

「ハイ! チーズ!」

このお方は片手を上げてポーズを決めてくれました。

 

地図はココです 


nice!(29)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 60

ゆう

この道が廃線あとかいな~~なんて歩いてると信号が出てくるのか~~
ビンゴ!って感じでいいね~~
いろんなものが残ってるものだね~~~
歩き回ることが発見に繋がるのかな?
さすが「ウロチョロ」博士ですね(笑)
「ハイ、チーズ」のあとには響さんが出てくるものだと思ったらちゃいました。
by ゆう (2007-02-20 07:18) 

coyote

鹿児島でも良く廃線跡を見ます。
以前は、にぎわいを見せていたであろう駅前も今は・・・。
昨年ご一緒した裏道の一部も廃線跡を利用した生活道路
だったんですよ。
by coyote (2007-02-20 07:26) 

mihokokoro

響さん おはよう、なのかな おやすみぃ なのかな
なんともすごい時間のアップですねぇ!
線路の跡って こんなふうになっちゃうのを
これまた初めて見ましたよ
思わず散策しちゃう気持ち わかるなぁ♪
ロボット君も 番人してるのぉ?!
by mihokokoro (2007-02-20 07:27) 

BIJIN

信号が良いですね~。
ラピュタのロボットみたいで
呪文かけたら動き出しそうです。

廃線といえば
添田線は廃線を綺麗に舗装して
駅跡は公園になっています。
響さんもたぶん走ったことあるかも。
by BIJIN (2007-02-20 08:18) 

カイ

本当にラピュタのロボットみたいです!!
by カイ (2007-02-20 09:03) 

平尾台は一度しか行ったことがありません。
一度、じっくりと平尾台を探索しなければ。林道探索以外で行ってみたい場所です。
by (2007-02-20 09:38) 

shop-u3

信号機はまさに巨神兵そのものですね。
by shop-u3 (2007-02-20 12:21) 

GATA

ラピュタのロボット兵にnice!
そう言われるとロボット兵にしか見えなくなってしまいました。
平尾台をバックに撮影された写真はロボット兵が悲しげな顔に見えてしまいます。
by GATA (2007-02-20 15:59) 

yamamen

信号の表情がいいですね~。
ぼくには、「誰や!おまえ!」じゃなく「あら、どうされたの?」てな感じに見えましたよ~。

響さんの、探求心には感心します。
by yamamen (2007-02-20 17:07) 

(。・_・。)2k

信号機ですよね
カッコイイですね!
確かにラピタみたいです(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-20 17:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
廃墟シリーズ楽しみにしていました。今回は廃線なのですね・・歩き回って探して頂いたようで、ご苦労さまでした。
一枚目の背景の山並みがガスっている風景好きです♪
信号機・・うまいこといいますね ! 響さんが天空のラピュターに出てくるロボットみたいな・・って指摘が無くても、訪問する人の中から、ラピュターの・・って必ずコメントがあったと思いますよ ! そのくらいこの信号機にはノスタルジックナ雰囲気があります ! ! !
by あら!みてたのね (2007-02-20 18:46) 

e-g-g

今回もなかなか趣のある廃線ですね。鉄橋の写真など、第二次大戦時のどこかの戦場のよう。首を傾げた信号には、ほんとに人格を感じてしまいます。夜は寂しいだろうな〜
地図情報、いいですね。いつも、どこだろ?と探してますので。
by e-g-g (2007-02-20 19:47) 

廃線後は廃墟になりますが、やはり線路はもっていくのですね。
鉄はやはり貴重品なのですね。
信号が首を傾けて、いるような・・・(・.・;)
by (2007-02-20 20:19) 

HARU

廃線の後利用って難しいのでしょうか。
by HARU (2007-02-20 20:35) 

ちゃわ犬

ラピュタのロボットみたいな顔 にniceです^^
by ちゃわ犬 (2007-02-20 20:52) 

昔の信号と今の信号では全然形が違いますね。歴史を感じますね。ホント顔みたいな面白い形してますね。
by (2007-02-20 22:31) 

Montego-Blue

こんばんは。
廃墟シリーズもだんだん発見遺跡発掘番組のようになって来ましたね(笑)
最後の2枚は良い写真ですね。
廃線になってもずっとそこにいたのでしょうね~。
by Montego-Blue (2007-02-20 22:48) 

j-taro

廃線跡ってなんとなくわかちゃうんですよね。
うちの近所にも国鉄の路線、工場引き込み線、私鉄の廃線跡がありますが、鉄橋とか道の線形でわかります(^^;
by j-taro (2007-02-20 23:40) 

ゴーパ1号

同じようなコメントで申し訳ないけれど
響さんの周りは、ほんとうに廃墟が多いですよね。
それともいつも気にしていれば〈ゴ〉の周りにもあるのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2007-02-20 23:40) 

なな

土手を駆け上がってみた後に、ゼィゼィがなかった~。

廃線跡と聞くと、サイクリングロード?と思っちゃいます。
信号機にくっついた草の蔓と、続く土手が、寂しげに見えました。
by なな (2007-02-20 23:52) 

貞坊

勢いをつけなければ土手を駆け上がれなかったと言う
響さんの正直さにナイス

相変わらずの凄いアンテナですね!
by 貞坊 (2007-02-21 00:19) 

Little_Rock

廃線跡って何か惹かれるものがありますね(鉄道好きなだけに)。
いつも想像力かきたてられる記事で楽しみにしてますよ!
by Little_Rock (2007-02-21 00:49) 

みね

鉄橋やこんもりした土手は、単線が走っていた遠い昔に、思いを馳せさせてくれますね^^
傾きかけた信号機も、何か話しかけているみたい^^
by みね (2007-02-21 11:32) 

OhIke0725

考えてみれば昔のセメント工場の跡地なので、線路があるのはわかりますが、
よく見つけましたね!スゴイです。
目の付け所が違いますね!!
by OhIke0725 (2007-02-21 11:54) 

風

響さん
家の近くにも同じように廃線になって何十年も経つ場所があります。
秩父で掘ったセメントを中央へ送るための線路だったようです。
土手とは反対に、平地よりも凹んだ状態の線路跡になっています。
目をつぶると当時の音さえ聞こえてくるようですね。
by 風 (2007-02-21 12:14) 

響

>ゆうさんへ
ハイチーズの後は僕?
そんな~!恥ずかしい!
最近新たな物件をみつけたので今度いきましょう。
なお、門司にもいっぱいありますがツーには向いてないので
行く時はバイクで行きたいとこをピックアップしときます。
by (2007-02-21 19:09) 

響

>coyoteさんへ
そんな所を走ったのですか?
走るので一生懸命で全然気づきませんでした(汗)
嘉例川駅付近なんて涎物ですよね。
by (2007-02-21 19:15) 

響

>ほのかさんへ
番人はやさしい奴でした。
僕がラピュタの血でも引いてるのかも(笑)
by (2007-02-21 19:17) 

響

>BIJINさんへ
英彦山ゆうゆうの道ですか?
もしそならゆうさんと行ったトンネルの向こうが整備中でしたよ。
平尾台の廃線も良く通るでしょう?
by (2007-02-21 19:20) 

響

>カイさんへ
やっぱりそう見えますよね。
すぐにピンときました。
by (2007-02-21 19:21) 

響

>あかえびさんへ
平尾台も少しダートが残ってますがもう入れないかもしれません。
彦山近辺の林道までお越しのさいは是非どうぞ。
by (2007-02-21 19:23) 

響

>shop-u3さんへ
やはり宮崎アニメは偉大ですね、
みんな通じるのが凄いです。
by (2007-02-21 19:25) 

響

>GATAさんへ
やっぱりロボットにしか見えないでしょう?
鉄道マニアに持っていかれないか心配です。
by (2007-02-21 19:26) 

響

>yamamenさんへ
yamamenさんの感性にアレンジして変更させていただきました。
ここは道から少し見えるので何時か行ってみようと思ってたんです。
信号とかあって面白かったです。
by (2007-02-21 19:30) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
何故かあの信号を見たらすぐにラピュタを連想してしまいました。
しかし、田舎でしょう?
by (2007-02-21 19:33) 

響

>あら!みてたのねさんへ
ありがとうございます。
今、この廃虚巡りはツーリングと同じく楽しくてはまってます。
しょーもないとこも何でも行ってみます。
また新しいキャラに出会うといいなー。
by (2007-02-21 19:39) 

響

>eguchiさんへ
夜はさすがに何もないので真っ暗でしょう。
あの信号ってしげしげ見るのは初めてでした。
なかなかゆっくり見ることってないですよね。
by (2007-02-21 19:52) 

響

>月光さんへ
ここの撤去は早かったですね、
さすが企業の持ち物ですので勿体無いことはしないようです。
あの信号、絶妙な傾き加減じゃないでしょうか。
by (2007-02-21 19:54) 

響

>HARUさんへ
幹線道路からも外れてますし距離も短いので
利用用途が見つからないようですね。
見る分にはそのままでも良いですけどね。
by (2007-02-21 19:55) 

響

>murasawaさんへ
よっかた~!みんなそう見えますよね。
by (2007-02-21 19:56) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
実は現在の信号がどんなだったかピンとこないです。
3年前は電車通勤してたのに・・・。
でもこの信号ってデザインいいですよね?
by (2007-02-21 20:17) 

響

>Montego-Blueさんへ
遺跡発見番組ですか?
ハハハ!じゃぁ、僕は突撃レポーターですね(笑)
廃線の土手で缶コーヒー飲むのってけっこういいですよ。
by (2007-02-21 20:20) 

Jetstream31

北九州は本当に、20世紀産業遺跡の宝庫ですねw
by Jetstream31 (2007-02-22 00:29) 

響

>j-taroさんへ
田舎の廃線だとわかりやすいのですが
街中となると事前に調べて行かないと解らないですね。
そこ見に行きたいです。
by (2007-02-22 01:00) 

響

>ゴーパ1号さんへ
こっちは田舎ですからね。
ただ僕のところは炭鉱や製鉄といった歴史の古い産業が盛んでしたから
こういった廃墟や遺構がおおいいようです。
ゴーパ1号さんの近所にもかならずあるはずですよ。
ただマイナースポットになりやすい物件なので調べるのに苦労するかも。
by (2007-02-22 01:03) 

響

>ななさんへ
あのくらいの土手なら問題なしですよ(笑)
ただ降りる方が怖かったりします。
もう少し草がなければワンコの散歩に良さそうですよ。
by (2007-02-22 01:05) 

響

>貞坊さんへ
なんか最近、なんでも廃墟に見えてきました(汗)
しばらく僕のマイブームになりそうです。
by (2007-02-22 01:07) 

響

>Little_Rockさんへ
線路があればもっとよかったと思います。
天気が霞んでなければもっと綺麗なところなんです。
by (2007-02-22 01:09) 

響

>みねさんへ
あの信号は絶妙なかしげかたをしてくれてます。
撤去する感じもないのでしばらくはあのままの格好でいてくれるとおもいます。
by (2007-02-22 01:11) 

響

>OhIke0725さんへ
目の付け所というよりちょっと廃墟バカになってるかも(笑)
しばらくは続きそうです。
by (2007-02-22 01:13) 

響

>風さんへ
凹型ですか?
見下ろして観察できますね。
秩父の廃線ってどんなでしょう?
色々想像してしまいます。
by (2007-02-22 01:14) 

響

>Jetstream31さんへ
やはり炭鉱や製鉄の背景が大きいですね。
小場所もコレクションとして探してみます。
by (2007-02-22 01:16) 

こう拝見すると北九州は廃線が多いですね。。やはり産業の興亡を物語っているんでしょうね。。
by (2007-02-22 21:19) 

chi-ran

ラピュター!!!  しかも疑問系ですね♪
肩じゃなくって頭ににお花?を乗せてて すっごくかわいいです!
わたしが撮ってきたロボと写真並べてみたいっすね~
(ジブリはツボなので興奮します。あしからず~)
by chi-ran (2007-02-22 22:44) 

響

>水郷楽人さんへ
やはり九州は炭鉱の閉山と鉄冷えの影響で比較的多いですね。
田舎なんで意外と残ってるのです。
by (2007-02-24 19:46) 

響

>ちえさんへ
ちえさん、ヒコウセキを持ってい行けば動いてくれるかもしれないですよ。
by (2007-02-24 19:49) 

チョメ

廃線跡で検索したらここにたどり着きました。
私も、隧道、旧道、廃線跡などを巡っています。

これは、"三菱マテリアル東谷鉱山専用線跡"ですね。
http://expx.web.fc2.com/tankencourse/material/material_1.html
日田彦山線の石原町駅から三菱マテリアルまで廃線跡があります。
日田彦山線からの分岐付近は少しだけレールも残っています。

呼野スイッチバック跡も近くにあるので行ってみては?
http://expx.web.fc2.com/tankencourse/yobuno_sb/yobuno_sb_1.html
by チョメ (2007-02-25 21:03) 

響

>チョメさんへ
かなり回ってますね。
参考にさせていただいてよろしいのかな?
呼野のスイッチバックは知らなかったです、ありがとうございます。
by (2007-02-26 18:59) 

チョメ

響さん。
自転車とカブ主体なので地元の北九州がメインです。
参考になる物がどんどん参考にしてください。
こちらも知らなかった物などあるようなので参考にさせていただきます。
by チョメ (2007-02-26 21:16) 

響

>チョメさんへ
自転車とバイクなら廃線巡りにはもってこいですね。
車だとすぐに停めれないので不便です。
また伺いますね。
by (2007-02-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。