SSブログ

廃虚&近代遺産Vol,34(シーサイドプール) [廃墟&近代化遺産]

こんな所にプールを発見!

 

プールにも色々種類がありますね。

競技用のプール、

河川プール、

流れるプール

そして海の見えるリゾートプールとかいっぱいありますが

今回見つけたプールは一番後者に近いかな?

 

どうです? 海がこんなに近くに見えて最高でしょう?

プールの先には産廃場があり、すぐ後ろには大きな霊園もあって

工場の煙を見ながら、子供達は

「またここ、こようね~!」って言ったことでしょう。

 

 

って! そんなわきゃなかろう!(笑)

なんでこんな所にプールを作ったにか不思議でしょうがないです。

 

潰れてボロボロですが、そりゃ当然でしょう。

関門海峡の出口ですので玄海灘の荒波が打ち寄せますし、

大型タンカーの引き波も相当なものです

プールサイドで寝てたら恐怖かもしれません。

もし夏に営業しててもこのシチュエーションを見たら

間違いなく引き返していたことでしょう。

子供用の滑り台の上から見渡すとこんな景色です。

プールが目的じゃなければこの景色は好きなんですが

これほどビーチパラソルが似合わない所はそう無いでしょう。

 

 

このプールは下関の彦島で迷子になると

見つけることが出来ます。

お越しのさいはプールが無いからって海に入らないで

くださいね。

ピュ~!って凄い速さで国外へ

流されてしまいますので注意です。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

(運が良ければ瀬戸内海観光です)

 


nice!(28)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 43

あら!みてたのね

こんにちは・・・
本当にプールなのでしょうか ?
ピュ~!って凄い速さで国外へ逃亡出来るそうで・・・日本にいられなくなったら利用しようかな・・・ナンチャッテ ?
by あら!みてたのね (2007-02-17 13:36) 

mihokokoro

あははっ 
ホント キモダメシ的プールですねぇ 
何もいないのに
下から足引っ張られそうで怖いですぅΣ( ̄▽ ̄;;)
by mihokokoro (2007-02-17 14:01) 

ゆう

滑り台の数からいってかなり流行った時期もあったのかな?
いつ頃まで営業してたんでしょうね、彦島面白いね~~
迷うからひとりで行きたくなかったけど、迷って面白いもの見つけられたらいっかぁ~~!
今度行ってみようっと。
by ゆう (2007-02-17 14:36) 

TOMO

そりゃあ、潰れるわ!!
ってツッコミがいのある元プールですね。
どうせ「何でもいいから作って予算を
使い切らないと」っていうお役所仕事?
by TOMO (2007-02-17 16:14) 

ちゃわ犬

産廃場の煙 モクモクですね~
でも海の色はエメラルドで綺麗ですね~
しかし廃虚跡 たくさんありますね・・・ 不思議なくらい
都内ではありえないなぁ~ すぐ建物は変わるけど・・・
1年通らないと、 あれっこんな店あったっけ って感じで
by ちゃわ犬 (2007-02-17 17:15) 

明らかなる設計ミスですか?
事前調査なしですね。きっと社○保○庁ですね!(怒)
これどうしようもないですね┐('~`;)┌
by (2007-02-17 19:57) 

カイ

こんなところに・・・
さすがにもう一回来ようとは
おもわなくなりそうです^^;
by カイ (2007-02-17 21:47) 

Montego-Blue

こんばんは。
工業地帯のプールは厳しいものがありますよね。
散歩できる公園などでしたら見晴らしが良さそうなのですがね。
ここの海で流されたらえらいことになりそうですね。
by Montego-Blue (2007-02-17 21:48) 

GATA

こんな所にプールは場違いですね~。
やはり廃墟となる場所はそれなりの所に建つんですね。
by GATA (2007-02-17 21:57) 

ゴーパ1号

景色はすごいのにねぇ。
by ゴーパ1号 (2007-02-17 22:48) 

ハイマン

とっても不思議なところにプールがあったんですね
ん~謎だ~
だから廃屋になったのかな?
by ハイマン (2007-02-17 22:52) 

みね

プールをやるには、いい場所じゃあ無さそうですね~^^;
ビーチパラソル、ここで開いたら似合わんだろうなぁ・・・。
もしかして、お役所仕事?
by みね (2007-02-18 01:07) 

HARU

場違いな場所にプールですか・・・計画ミスですね
by HARU (2007-02-18 11:12) 

sasasa

何かプール作るような場所ではないところに、
作ってしまったって感じですよね。
いかにも無駄なものって感じで・・・
by sasasa (2007-02-18 11:46) 

newriverspirits027

海の色、光が強いと淡い色に感じますね。
北の海とは全然違う色です。
スリルを味わうプール、・・・・怖いですね。
by newriverspirits027 (2007-02-18 11:57) 

ここはちょっとプール造る様な場所じゃないですねぇ。景色は僕も好きです。プールなくしてちょっとした休憩場造って欲しいですね。そしたらちょくちょく遊びに行けますね。
by (2007-02-18 12:39) 

うんたまぎるー

 関門海峡はそんなに流れが速いところなのですか?ちょっと流されてみたい気もしてきました(笑)
by うんたまぎるー (2007-02-18 12:56) 

CARRERA

じゃ!観光してきまーす。
by CARRERA (2007-02-18 17:06) 

chi-ran

え~~ほんとにプールですか?!! 怖いっ!w
でも 妙に1枚目がステキでございます~^ー^
by chi-ran (2007-02-18 17:30) 

凄いプールですね。(・_・;)
泳げないあかえびにとって水の無いプールは丁度良いかも(笑)
by (2007-02-18 20:17) 

響

> あら!みてたのねさんへ
たしかにプールでした。
「あっ!これ、プールだ!」って思った物があったのですが
撮るの忘れちゃった(汗)
流されちゃダメですよ~!
by (2007-02-18 21:47) 

響

>ほのかさんへ
幼児用と子供用のプールが2つあったみたいです。
存在自体がミステリアスです。
by (2007-02-18 21:48) 

響

>ゆうさんへ
道にまよって楽しめるようになったら一人前のマイナリストです。
でも山奥だったら僕は泣きます。
by (2007-02-18 21:50) 

響

>TOMOさんへ
鋭いですね。
僕もそうではないかと思ったのですが聞こうにも産廃場と霊園しか
ないので誰もいませんでした(笑)
by (2007-02-18 21:52) 

響

>murasawaさんへ
それだけ田舎ってことですよ(笑)
壊すより他所に立てる方が安いのでしょう。
でもここ売っても誰も買わないですよね。
by (2007-02-18 21:53) 

響

>月光さんへ
やっぱりあの機関の遺物でしょうかねぇ?
こんな場所ですのでこのままでもいいのですが
金の出所が本当にそこなら腹立つなー!
by (2007-02-18 21:55) 

響

>カイさんへ
もう一回とは言わず来たその場でUターンでしょう(笑)
by (2007-02-18 21:59) 

響

>Montego-Blueさんへ
2~3キロ走れば綺麗な海もあって景色が良い所があるので
ますますこのプールの意味がわかりません。
by (2007-02-18 22:01) 

響

>GATAさんへ
海浜プールの夢は関門海峡の渦潮とともに流されていきました。
by (2007-02-18 22:02) 

響

>ゴーパ1号さんへ
景色は工業地帯が一望できていいですよ。
でもプールはいりません!
by (2007-02-18 22:03) 

響

>ハイマンさんへ
最初は魚のイケスかと思ったのですがプールでした。
台風の後は本当にイケスになってたかもしれません(笑)
by (2007-02-18 22:05) 

響

>みねさんへ
僕も何でこんなところに!って目を疑いました。
お役所? う~ん! 僕もそう思ってます。
by (2007-02-18 22:07) 

響

>HARUさんへ
田舎ですので良い場所はいくらでもあったはずですが
何故ここなんでしょう?
不思議でしかたありません。
by (2007-02-18 22:08) 

響

>sasasaさんへ
どうしてプールを作ろうと思ったのか不思議ですね
誰か止めなかったのでしょうか?
by (2007-02-18 22:10) 

響

>nyakkoさんへ
タンカーが通過すたびに非難しないといけません。
営業中に一度見てみたかった気がします。
by (2007-02-18 22:12) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
遊びに来ますか?
産廃のトラックが走り横は霊園ですよ。
デートにも最悪なところです(笑)
by (2007-02-18 22:13) 

響

>うんたまぎるーさんへ
瀬戸内海から日本海へ通じる海峡ですので潮流の速さは
相当なものです。
その潮流を目玉に明石タコならぬ海峡タコのブランドが生まれました。
by (2007-02-18 22:16) 

響

>CARRERAさんへ
CARRERAさ~ん!どっちへですか~?
国内行きと国外行きは1日に2回づつかわりますのでお間違いの
無いように(笑)
by (2007-02-18 22:17) 

響

>ちえさんへ
へんなゆがんだ空間に来てしまったので写真もゆがんでおります。
左に3度ほど頭を傾けて見てね。
by (2007-02-18 22:19) 

響

> あかえびさんへ
えぇっ!? えびなのに泳げないのですか?
イヤイヤ、失礼しました。 ではここで泳ぐ練習なんてのはどうでしょう?
by (2007-02-18 22:21) 

Jetstream31

リゾートホテルみたいなのを狙ったんですかねw
by Jetstream31 (2007-02-19 00:04) 

響

>Jetstream31さんへ
いや~、リゾートHは無理そうな場所です。
ほんとう謎の多いプールでした。
by (2007-02-20 03:14) 

おせっかい

ここはもう利用してないかもしれませんがかなり誤解があるようなので書き込みます。
名前は臨海パークです、昭和44~45年の2年間営業していたと思います。
お客さんはそこそこ多かったですよ、プールは海面から2~3Mは有りましたので船の波でさらわれることはありませんよw
当時は生活用水が川や海へ垂れ流しだったので都市近郊の海水浴場は汚くて海水とはいえ浄化されてるのでここのプールのほうが安全だったんです。
小倉の業者が無許可で海岸を埋め立てて営業を開始し船で小倉から直接ここへお客さんを運んでいました。
しかし後から作ったゴーカートで女性が髪の毛だったかマフラーだったかをエンジンに巻き込まれ亡くなる事故があり、行政指導が入り閉鎖されました。
埋め立ても杭などを打たなかったんでしょうね地盤沈下で現在の状態です。
霊園とかは臨海パークが潰れてかなり後からできたものですよ。
彦島出身者として憶測だけでけなされているのをみてむっとして書き込んでみました。
by おせっかい (2017-08-14 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオイヌノフグリナズナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。