SSブログ

オオイヌノフグリ [野草]

オオイヌノフグリ(ゴマニハグサ科・クワガタソウ属) ※撮影:宇佐の田んぼ

 

以前っていうか、かなりブログの初期に

タチイヌノフグリを紹介しましたが今日はその親類の

オオイヌノフグリです。

何処が違うかと言えばオオイヌノフグリが直立に伸びて

やや小さな花を付けるのに対してオオイヌノフグリは地面に

這うように生えてやや大きめの花をつける帰化植物ということです。

まぁ、簡単に言うと、立っているかデカイかの差です。

 

 

この時期だと誰でも間違いなく見てる花です。(大都会は除く)

どこにでもあって数で勝負してる花ですので

散歩中に踏んだりしてもあまり気にしないでいいでしょう。

 

名前の由良はタチイヌノフグリと同じで

イヌ=犬  フグリ=金○マ です。

オオがつきますのでデカイ犬の金○マということになります。

 

♂のワンちゃんをお飼いの方はすぐに見てください。

 

しかしどう向きで見たらいいのでしょうね? 

うちのは♀なので見ても解りませんでした。

他人様のワンちゃんの金○マをしげしげと

見るわけにもいかないので誰か教えて下さい(笑)

 


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

yamamen

うちのも♀なもんでわかりませんでした。
しか~し、♂のワンちゃんでもわかりにくいかもですよ。
もうちょっと暖かくなると、野草シーズン。楽しみですね~。
by yamamen (2007-02-16 22:48) 

mihokokoro

あ・・・ 確かにしみじみ見ることも出来ないですね(≧▽≦)
それにしても こんなに楚々とした可愛らしいお花なのに
名前が可哀想ですよね!
by mihokokoro (2007-02-16 23:31) 

OhIke0725

今年の野草シリーズがついに始まりましたね。
今年はどんな花を紹介してくれるやら、楽しみにしています。
by OhIke0725 (2007-02-17 00:04) 

e-g-g

写真、やさしく春らしい空気が感じられますね。
でも、しかし、なぜこの花にこの名前???ですよね〜
昔、この名前の由来を調べたことがありますが、やはり通説以外には不明、、、
どこぞの誰かがジョーダンで付けたのでしょうか?

我が家のワンも、娘、いやオバハンなので分かりません。
by e-g-g (2007-02-17 00:14) 

そういえば、響さんは花の写真を撮るのでしたね(*^_^*)
もうそのような季節ですか!2月だというのに・・・。
今年も楽しみにしてます(*^_^*)
by (2007-02-17 00:14) 

みね

イヌノフグリの実を見たことありますか?
二つきれいに並んでいて、まさに犬の○玉そっくりですよ(^^)
これはその花の、大型という意味で付いたらしいです^^
by みね (2007-02-17 00:34) 

私もその話題のフグリを写真で見ました^^;
本当にそっくりですね。
by (2007-02-17 01:30) 

obasan

オオイヌノフグリ!暖かい陽だまりに春を予告せんばかりに咲いてますね。大好きな花の1つです。かわいいんだけど、花がすぐぽろっと落ちちゃうのよね。名前の由来はその実の形から来たように何かで読みました。う~んと昔の帰化植物のようですね。そろそろ田んぼや畑の脇にナズナなんかも伸びてきたかな?温暖化で春が早い?
by obasan (2007-02-17 01:30) 

ゆう

散歩してる♂ワンコの背後からデジカメで狙ってみよう(笑)
金○の話題で何ですが・・・春が来た~~っって感じましたぁ
いよいよ本格的に野草のシーズンですね~~
楽しみにしてるよ~~~
by ゆう (2007-02-17 02:50) 

HARU

野草のシーズン開始ですね。
by HARU (2007-02-17 06:41) 

響

>yamamenさんへ
まだまだ種類が少ないですね、
2月なのにかなりフライングしてる野草が多いです。
by (2007-02-17 18:02) 

響

>ほのかさんへ
ほんと、気の毒な名前ですよね。
よくよく見ると可愛いので好きな花です。
by (2007-02-17 18:03) 

響

>OhIke0725さんへ
僕もどんな野草に出会えるか楽しみです。
OhIkeさんもどうですか?
by (2007-02-17 18:37) 

響

>eguchiさんへ
野草の名前って見た感じそのままだったりして面白いのですが
これも似てるのでしょうかねぇ?
ワンちゃんオバチャマでしたら無理ですね(笑)
by (2007-02-17 18:39) 

響

>月光さんへ
そうなんです、僕も忘れるとこでしたよ。
3月の終わりくらいから再開かな~って思ってましたけど
フライングしまいした。
by (2007-02-17 18:40) 

響

>みねさんへ
おぉ~!そうでしたか?
実ですか? 勉強になりました。
実が付くのは今花が咲いてるので夏前くらいかな?
見て見ますね。
by (2007-02-17 18:42) 

響

> binpakuさんへ
そんなにソックリなのですか?
ますます見たくなりますねー。
by (2007-02-17 18:43) 

響

>obasanさんへ
obasanさんも好きな花ですか?
自然界で青って貴重なんですよね。
ポロッと写真でも何個か下に転げていますね(笑)
もろいので優しくしてやらないといけませんね。
って普通に踏んでるけど・・・。
by (2007-02-17 18:45) 

響

>ゆうさんへ
金○マで春を連想するとは凄い!
どうも実がソックリらしいよ。
by (2007-02-17 18:46) 

響

>HARUさんへ
随分早すぎるようですが咲いてたものですからつい載せてみました。
by (2007-02-17 18:50) 

sasasa

そ、そんな由来だったんですね・・・(^_^;)
by sasasa (2007-02-18 11:47) 

この花は好きですね。キレイな色してますよね。でも名前までは知りませんでした。この花見ながら日向ぼっこするのが好きです。
by (2007-02-18 12:42) 

うんたまぎるー

 こんにちは、オオイヌノフグリが綺麗に撮れてますね、僕も先日、日比谷公園で撮影しましたよ。
by うんたまぎるー (2007-02-18 12:58) 

CARRERA

小さな花でよく見ないと気が付きませんよね。
名前の由来ホントにそうなんですか?知らなかった。
by CARRERA (2007-02-18 17:08) 

響

>sasasaさんへ
そうです。
実がそっくりだそうですよ。 僕はてっきり花かと思ってました。
by (2007-02-18 21:35) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
この花が咲いてる時期がちょうど日向ぼっこに最適な気候ですよね。
by (2007-02-18 21:37) 

響

>うんたまぎるーさんへ
コンパクトカメラではこれが限界です、
ピントにしまりがないです。
でも僕は近視なのでいつもこれ以上ぼやけているんで
勝手に納得してます。
by (2007-02-18 21:42) 

響

>CARRERAさんへ
名前の由来はどうも実がソックリらしいですよ。
僕も頑張って登山してCARRERAさんみたいな高山植物を撮りたいです。
by (2007-02-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。