SSブログ

廃墟&近代化遺産Vol,33(宇佐掩体壕群) [廃墟&近代化遺産]

今回からカテゴリーを「廃墟シリーズ」から

「廃墟&近代化遺産」に変更しました。

遺産と言っても遺言で大金が手に入る

遺産じゃなくて(わかっとるわい!って言われそう)

世界遺産からB級遺産まで勝手に好きなものを

色々紹介したいと思います。(紹介というよりマイコレクションかな?)

 

 

今回、去年の夏のツーリングで立ち寄った大分県宇佐市

にある掩体壕をまた見に行って来ました。

一見古墳のように見えますがこれが掩体壕です。

 

このままだと「だから何だ!?」と突っ込まれそうですので

表へ回って見ます。

城井一号掩体壕です。

去年のツーリングで立ち寄ったところです。

宇佐にはまだこういった掩体壕がいくつも残っていますが

自由に見れるように整備されてるのはここだけです。

 

この掩体壕は太平洋戦争時代に戦闘機を隠す目的で

建てられました。

ちょうど戦闘機がスッポリ入るような形の入口になってますね。

 

宇佐海軍航空隊は昭和14年(1939年)に設置され、その

数年後からこの掩体壕が作られ始めたそうです。

 

今でも残る掩体壕群の中央には長い滑走路の跡も

残ってます。

メチャメチャ長い直線です。

 

この宇佐海軍航空隊は最初は練習空港基地としての

役割でしたが戦況が悪化するにしたがって

南方への特別攻撃隊の基地として使用されるように

なります。

つまり特攻隊ですね。

ここから鹿児島の知覧などに数多くの

若者が飛び立って行きました。

 

と説明書きをツラツラっと書きましたが

他の掩体壕はどうなっているのでしょうか?

 

では、早速次へ行ってみましょう!

一号掩体壕のすぐ近くの掩体壕です。

中には戦闘機ならず耕運機が入ってます。

しっかり敵から身を隠してますね~。

 

お次は大型爆撃機用の掩体壕です。

二回りほどデカイです。

田んぼ道を入って表へ回ってみましたが

そこはしっかり民家の庭でした(汗)

完全倉庫として使われています。

巨大なマイガレージですね。

 

うらやましい。

 

 

と、こんな感じで他の掩体壕もほとんどが個人の所有物に

なってるようです。

中にはこんな勿体無い使われ方もされてました。

倉庫というより粗大ゴミ置き場です(汗)

まぁ、個人の物ですので他人がつべこべ言う事では

ないのですが、もうちょっとネ~。

 

長閑な所でウロウロしながら探すのも中々面白いです。

この宇佐の掩体壕群一帯は今から初夏にかけて

一面麦畑になりますので、

ザワワ、ザワワの中の掩体壕見学もいいかもしれませんよ。

 

 

 

(ザワワ、ザワワはサトウキビ畑でしたネ

 


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 34

e-g-g

最初の写真を見て、あっ!九州の古墳だ!と思いました。で、オハズカシイ、「えんたいごう」って最初読めませんでした。ネットで調べて、ついでに地図も見て、Wikipediaも検索。こういうことを知ったからといって何になる、などと考えると身も蓋もないですけど、とにかく残っていることがスゴイですね〜 ホント、九州ってスゴイところ、、、
今日も、良いものを見させていただきました。
by e-g-g (2007-02-15 20:50) 

ゆう

おお~~テーマが壮大になってきたぞぉ・・・・
世界遺産かぁ行けなかった「石見銀山」思い出すね。
これは今日なのかな?天気いいね。
土曜はヤバヤバな天気だね(^^;)

耕運機の隠れ方はただものじゃない感じでいいですね~~
あそこまで守られてみたいものです。
by ゆう (2007-02-15 21:20) 

newriverspirits027

初めて見るものです。
まだ残っているんですね。
ざわわの歌が似合います。
by newriverspirits027 (2007-02-15 21:23) 

Jetstream31

いいですね~、掩体w
バイク置き場に使って、「出撃!」って出ていきたいです(^o^)/
by Jetstream31 (2007-02-15 21:32) 

みね

すごいですね~。こんなのが、そのまま残っているのですね^^
はじめの写真は、古墳にしか見えませんものね。
耕耘機が隠れているなら、ザワワに似合いますけれど、粗大ゴミでは可哀想ですね。
by みね (2007-02-15 21:34) 

禄太郎

今回はさらに詳しく調査してますね。
前回行ったとき見られなかった新ネタがふたつあるじゃないですか。さらに前回は滑走路跡を未チェックだったので、リベンジせにゃいかんばい。国東は内容が濃いので、取捨選択が難しいエリアです。
by 禄太郎 (2007-02-15 21:42) 

mihokokoro

あちこちで 粗大ごみ、不法投棄の問題が出ていますね
綺麗に保つように一人ひとりの心がけしだいなのにね
自分さえ良ければという人が多くなってきて
残念です
長い直線 すっ飛ばしたら気持ち良いだろうなぁ♡
by mihokokoro (2007-02-15 22:22) 

HARU

最初の写真近くにある古墳にそっくりです。
麦の実るころの状況も見たいですね
by HARU (2007-02-15 22:54) 

なな

目の付け所が・・・。
違うとは思ってたけどね~。

巨大ガレージうらやましいねぇ。
夏も涼しそうじゃない?
by なな (2007-02-15 22:58) 

ゴーパ1号

なかなか的を得たコメントが出来ないのだけど(^▽^;)
響さんの所って、こうゆう建物がたくさんあるの?
それとも、ちょっと遠出して見つけに行くの?
by ゴーパ1号 (2007-02-15 23:29) 

coyote

そそられる反面、歴史を感じるレポですね。
特攻隊・・・。鹿児島に赴任してすぐ知覧へ行った事を思い出します。
歴史的建造物は、ずーっと残してほしいですね。。。
by coyote (2007-02-16 07:32) 

OhIke0725

滑走路?あの石碑は滑走路跡の石碑なんですね。
彫刻を見ると明るいイメージだったので、学校関係の石碑と思い込んでました。
響さんの探査eyeさすがですね。
私の目は、まだまだ行き届いてないですね!!
by OhIke0725 (2007-02-16 08:46) 

chi-ran

身を隠す耕耘機に~~吹き出しましたっww
またしても戦争の空気が生々しい~~切ないっすね、カミカゼ。 
・・・ハラキリ。  チガッタ♪
by chi-ran (2007-02-16 09:25) 

shop-u3

個人的には大賛成です。
遺産ワクワクしながら楽しみにしています。
by shop-u3 (2007-02-16 11:56) 

GATA

テーマがパワーアップしましたね。
これは見に行かなくては!
そして滑走路後の道を走らなくては!
もちろん安全運転で!(^o^)
by GATA (2007-02-16 13:32) 

響

>eguchiさんへ
この掩体壕って千葉や高知やまだ他にもあるみたいですね、
形が何処も一緒なのが興味を引きます。
宇佐の掩体壕はほとんどが個人の所有になってますので
納屋や倉庫として使われています。
バーベキューなんかするのによさそうです。
by (2007-02-16 14:35) 

響

>ゆうさんへ
イヤイヤ、壮大って言うよりまだ稼動中でも遺産扱いされてる
ものって沢山あるから廃墟だけだと
ぶっ壊れた奴ばかりになりそうですので幅を広げてみました。
ウロチョロしまっせ!
by (2007-02-16 14:37) 

響

>nyakkoさんへ
5月あたりが一番ザワワが似合いますよ(笑)
最初は説明書きを読まないと何の施設かさっぱりでした。
by (2007-02-16 14:39) 

響

>Jetstream31さんへ
出撃ムードがたかまりそうですね。
田舎に家を建てたらガレージは掩体壕風がいいですね。
by (2007-02-16 14:41) 

響

>みねさんへ
滑走路や掩体壕のまわりは一面麦畑で覆われますので
風が見えるようでとても気持ちのいいところです。
ゴミ置き場は勿体無いですよねぇ」。
by (2007-02-16 14:43) 

響

>禄太郎さんへ
じっくり見て見るとかなりの掩体壕を見落としていました。
大きなものなのでなめてかかると見落としますね。
宇佐から国東、安心院とまだまだ足を運ばないといけませんね。
by (2007-02-16 14:45) 

響

>ほのかさんへ
ど田舎ですのであのゴミは案外自分とこのゴミかも知れません。
とりあえず入れとけって感じだったのかも。
反対から見たら見えませんからね。
by (2007-02-16 18:26) 

響

>HARUさんへ
山の盛り上がり方が実に古墳みたいですよね。
麦の季節はまた広い平野ですので気持ちいいです。
ツーリングのコースにしたいと思います。
by (2007-02-16 18:28) 

響

>ななさんへ
夏は大きな日陰でBBQに最高なところですよね。
鹿児島にも近代遺跡が沢山ありそうなのでまた行きたいです。
手始めに鶴田ダムの変電所跡ですね。
by (2007-02-16 18:31) 

響

>ゴーパ1号さんへ
ほとんどツーリングのついでやドライブのついでです。
たまに狙っていきますがその時も美味しいものを食べたりで
何かにつけてついでで行動します。
by (2007-02-16 18:33) 

響

>coyoteさんへ
納屋としてずっと残ると思いますよ。
知覧の平和資料館では僕も泣きました。
あそこの館長?さんの話が上手過ぎです。
by (2007-02-16 18:36) 

響

>OhIke0725さんへ
今となっては観光ですから明るいイメージにしてると思いますよ。
途中に信号さえなければいったい何キロ出せるでしょうかねぇ?

と、思っただけです。
by (2007-02-16 18:39) 

響

>ちえさんへ
ここでも過保護な耕運機をみつけました。
秘密基地から出動するみたいでかっこいいですよね。
ハラキリ!? そりゃサムライでしょうw
by (2007-02-16 18:43) 

響

>shop-u3さんへ
所詮僕の近所にあるものなんでそんなに期待しないでください(汗)
でも楽しんで探検してきます。
by (2007-02-16 18:44) 

響

>GARAさんへ
あの滑走路の石碑がたまーにレーダーになってるかもよ(笑)
安全運転ですね。
地元の車がそんなに飛ばさないので実際に取り締まりが
あってるのかもしれないです。
by (2007-02-16 18:46) 

上から見たら、当時はただの土の山だったのでしょうね(・.・;)
どこかの国がレーダーに写らない様にしているのと同じですね。
あの国もいつか廃墟シリーズで紹介されるのでしょうね(*^_^*)
by (2007-02-16 20:45) 

最初の写真を見たとき完全に古墳かと思いました。掩体壕って物だったんですね。ちなみに掩体壕って初めて聞きましたし初めて見ました。面白い所や物がいっぱい有るんですね。
by (2007-02-16 21:26) 

響

>月光さんへ
大戦中のレーダーなら写らないかもしれないですね、
でも向きが悪いと肉眼で入口が丸見えです(笑)
あの国に取材に行けるようになったらいいですね。
by (2007-02-16 22:34) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
田舎ですので壊すのものんびりなんです。
おかげでしっかり今でも残ってます。
by (2007-02-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。