SSブログ

乗り物大好き! [ウロチョロ]

乗り物って好きですか?

僕は物心がつく前から車なんかが大好きだったようで、

今でも動くものは何でも興味があります。

ちょっと前、九州鉄道記念館に

筑豊の廃線になる前の写真なんかを展示してる

時期があって、ちょろっと覗いて見ました。

懐かしい車両ですね。

昔、特急といえばこの車両を思い浮かべます。

とりたて鉄道には詳しくないので詳細は書きませんが

解らなくても乗り物好きですので見てて楽しいです。

 

展示してる一部ですが続けてどうぞ。

この曲線が美しいではありませんか。

内部が前面ウッド貼りでした。

 

あと筑豊の炭鉱をバックにモクモクと煙を上げて

走る姿が勇ましいSL達

展示室が暗くてまともに見れる写真がこんだけなのですが

何時もツーリング時に見てる香春岳が高いのにビックリです。 

SL写真の2枚目に写ってる頭を削られてる山が香春岳

なんだけど今はこんな風になってます。

 

かなりペッタンコになってますね。

時代の流れを感じます。

 

この鉄道記念館はまだ色々と展示してるのですが

小さな施設なのでここで紹介してしまうと

「これを見たから良いっか」ってなったらいけないので

今日はこんだけです(笑)

 


nice!(27)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 46

ちゃわ犬

九州鉄道記念館なんかあるんですね
鉄道展示するにはスペースがかなり必要なので
都内にはないでしょうね こんなの^^
でも「ちばデスティネーションキャンペーン」のイベントで 
2月に6日間だけSL D51を千葉県の木更津-館山間
走らせるそうだ^^ 見に行きたいけど 無理かな・・・
by ちゃわ犬 (2007-02-02 07:00) 

特急車両、懐かしいですね。
SLも一度だけ体験したことがあります。中央本線の岐阜と長野の県境で。
祖母と乗りました。懐かしいな。

うちの娘も電車が大好きで・・・良く親子そろって新幹線を日がな一日見ていたものです。
by (2007-02-02 07:56) 

禄太郎

へぇ~!門司港にそんなものがあったとは!。
懐かしい車両は実際に見てみたくなりました。
ホント、子供の頃はよく鉄道を利用したもんでした。
by 禄太郎 (2007-02-02 08:27) 

OhIke0725

SL懐かしいですね。
家の近くのJRは 福北豊線(旧筑豊線)ですから、SLも福岡(九州?)では最後まで走っていました。
さよならSLの時は カメラマンが沢山きていました。
by OhIke0725 (2007-02-02 09:27) 

カイ

どこか懐かしさがある車両って
いいですよね〜^^
by カイ (2007-02-02 10:21) 

e-g-g

 鉄道マニアには堪えられないでしょうね〜。ワタシは詳しいことは良く分かりませんが、「にちりん」は、その昔の東海道線の「ビジネス特急・こだま」を思い出しました。懐かし色です

 香春岳の比較写真、スゴイですね〜 雄弁なる歴史の証人。
by e-g-g (2007-02-02 10:49) 

shop-u3

乗り物大好きですよ。

特に電車には憧れますね。
by shop-u3 (2007-02-02 11:32) 

soneta

懐かしい車両がたくさんありますね~うちの息子と行きたい♪
中がウッド張り…今風のデザインでそのような電車ができたら流行るかもしれませんね、ツバメも和風テイストですし
by soneta (2007-02-02 12:51) 

megumi

電車の写真は素敵ですね///

特に1枚目が「好きです。。。
by megumi (2007-02-02 13:25) 

HARU

にちりん車両型式のは懐かしいですね。
SLで長いトンネルを通って通勤していた頃、夏場は大変でした。
by HARU (2007-02-02 14:45) 

TOMO

乗ったことないのに
懐かしく感じます!
今、千葉県でSL(D51)が期間限定で
走っているみたいです。
by TOMO (2007-02-02 15:52) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
2枚目のキハ7041って言う電車の曲線が本当に良いですね♪
内部がウッド貼りとは贅沢なって・・今となっては思いますね。
by あら!みてたのね (2007-02-02 16:18) 

(。・_・。)2k

お~!すげ~!
俺は車とバイクが好きですね
チャリも乗るけどイマイチスリルが無い!
壱番乗ってて楽しいのはバイクかな車は快適すぎてつまらないですからね
FJも乗ったし カートも無限のワークスワールドカーに乗ったけど
バイクが壱番エキサイトだった気がします
by (。・_・。)2k (2007-02-02 17:38) 

SL懐かしいですね。。一番上の特急車両は、こちらでも名古屋発金沢方面の特急「しらさぎ」にも運行されていたような気がします。
by (2007-02-02 18:32) 

ゆう

「ウロチョロ」も面白くなって来たね!
門司港のところにあるアレかな?まだ行ったことない
動くもの何でも好きなのか~~そうみたいね(笑)

津和野で見たSL、かっちょえかったよ~~C571
音がすごかった
山って削るのあっという間だよね、近所の山もあっと言う間になくなった。
by ゆう (2007-02-02 19:47) 

みね

SL懐かしいですね。響さんと違って?、ギリギリ現役のSLを見た世代なので、懐かしさ倍増です(笑)
乗り物は、楽しいですよね、幾つになっても^^;
by みね (2007-02-02 20:36) 

今でも700系の曲面は職人がトンカチで叩いているそうですから、この時代の鉄道を支えた人たちの技術たるものはそれは世界に誇れるものだったのでしょうね。
特に内装の木工技術は特出してますね。
by (2007-02-02 21:06) 

レトロな電車ですね。SLだったら小学生の頃に埼玉県の秩父で走ってるの見た事ありますよ。
by (2007-02-02 21:23) 

j-taro

やっぱり国鉄カラーがいいですね。
最近の車両は軽量化(塗装の重さが馬鹿にならないとか)のため、ステンレスむき出しが多いですし(^^;
by j-taro (2007-02-02 22:58) 

Montego-Blue

こんばんは。
乗り物は好きですよー。
1枚目の特急は懐かしいですね。
SLは北海道でも観光用で走っています。
あのパワフルな感じがなんともいいですね、この博物館は歴代の名車両がいくつもありそうですね。
by Montego-Blue (2007-02-02 22:58) 

ゴーパ1号

今は、軽量重視のデザインのようですが
やっぱり味のあるデザインっていいですね。
今の日本人ってこうゆうの忘れてる気がするな。
by ゴーパ1号 (2007-02-02 23:53) 

響

>murasawaさんへ
九州でも阿蘇でSLが見れてたのですが老朽化で運行しなくなりました。
走ってるSLは迫力があっていいです。
見にいけるようになったらいいですね。
by (2007-02-03 02:54) 

響

>STEALTH さんへ
SLの現役時代に乗った貴重な経験をお持ちなんですね。
いいなー。
僕は幼少の時に見たSLが最後です。
by (2007-02-03 02:55) 

響

>禄太郎さんへ
門司港のレトロ観光のおりにでもどうぞ。
入場料も300円とリーズナブルです。
今回写真はありませんが建物もレトロですてきですよ。
by (2007-02-03 02:57) 

響

>OhIke0725さんへ
その時、見たかったなー。
昔、小竹あたりで見たのが最後です。
九州でも運行してくれないかなー。
by (2007-02-03 02:59) 

響

>カイさんへ
SLになると違いがわかりませんが「にちりん」みたいに
馴染みのある車両は見ててジーンとくるものがあります。
by (2007-02-03 03:00) 

響

>EGUCHIさんへ
「にちりん」の車両は全国の特急でお馴染みですよね。
SLと同じく観光用に運行してもらいたいですね。
by (2007-02-03 03:02) 

響

>shop-u3さんへ
ハハハ!
やっぱり鉄道は男のロマンをかきたてる何かがあるのでしょうか。
by (2007-02-03 03:03) 

響

>そねっちさんへ
子供さんも喜ぶでしょうねぇ。
中にはシュミレーションやでっかいジオラマもあって飽きないですよ。
ウッド貼りってなんか落ち着きますね。
写真をとったのですが暗くてポツになりました。
by (2007-02-03 03:06) 

響

>megumiさんへ
ありがとうございます。
やっぱりあの特急はみんな覚えてますよね。
by (2007-02-03 03:07) 

響

>HARUさんへ
SLで通勤ですか?
それは凄いですね、夏はやっぱりトンネルに入ると窓を閉め切ってしまうのですね?
いまならお金を出してでも体験したいものです。
by (2007-02-03 03:09) 

響

>TOMOさんへ
それはうらやましいですね。
こちらはお隣の山口県まで行かないと見れません。
年々稼動できる車両が少なくなってるみたいですが頑張ってほしいです。
by (2007-02-03 03:11) 

響

>あら!みてたのねさんへ
詳細を良く見て無かったのですがあのキハって車両は
見たことないです。
かなり古そうな車体ですよね。
ウッド貼りも凄く歴史を感じるものでしたよ。
by (2007-02-03 03:12) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
2kさん凄く乗り物好きなんですね(笑)
FJ乗ってたのですか?
F-1の登竜門をご体験とは羨ましいです。
でも僕もバイクが一番です。
by (2007-02-03 03:14) 

響

>水郷楽人さんへ
特急といえばやはりこの車両を思い浮かべるくらい馴染みがありましたね。
今でも通用する色とデザインだと思います。
by (2007-02-03 03:16) 

響

>ゆうさんへ
貴婦人をバイクて追っかけるのも面白そうですね。
一度やってみようかな?
山はアッという間に空港の地面に変身しちゃったね。
by (2007-02-03 03:18) 

響

>みねさんへ
いやいや僕もなんとか走ってるのを見た記憶があります。
多分筑豊の方で石炭を積んでる貨物列車だった遠い記憶がございます。
by (2007-02-03 03:20) 

響

>月光さんへ
エッ!今でもトンカチで!
それはビックリです。
月光さんは物知りですね、色々勉強になります。
こんど700系を見る時はトンカチをイメージして見て見ます。
by (2007-02-03 03:22) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
おぉ!SLもまだまだみんなの記憶の中で走ってるのですね。
by (2007-02-03 03:23) 

響

>j-taroさんへ
そうですね、最近の車両って味も素っ気の無いですよね。
退役しても別になんとも思われないような気がします。
にちりんの艶々したベージュカラーが今でもかっこいいですね。
by (2007-02-03 03:26) 

響

>Montego-Blueさんへ
あの特急のスタイルはもう知らない人がいないみたいですね。
SLも展示してますが稼動部も何も全部黒のペンキが塗ってあって
リアリティーに欠けてました。
by (2007-02-03 03:28) 

響

>ゴーパ1号さんへ
せめて観光用だけでも残してほしかったですね。
たしかに現存する車両で乗ってみたいのって「ゆふいんの森号」くらいです。
by (2007-02-03 03:30) 

Little_Rock

ボンネット特急!渋いですね!EF10もめちゃ渋です。
九州鉄道記念館、見に行きたいです。
埼玉には鉄道博物館が建設中で楽しみにしてます。
by Little_Rock (2007-02-03 08:23) 

響

>Little_Rockさんへ
ここの記念館は小さいですよ。
ただ建物がレトロな洋館をそのままつかってるので赴きはあります。
埼玉に博物館ですか?
それは楽しみですね。
by (2007-02-03 20:18) 

yogawa隼

電機機関車EF10は関門鉄道トンネル(山陽本線直流電化)と鹿児島本線(交流電化)の渡し役で、下関-門司(戦中の駅名は大里)駅間で活躍していました。
 現在は、JR貨物 門司機関区のEF81が主に活躍しています。

 私は車検付きのCB1300-400(自動二輪)については自信がありません。
 30年前のCB90やCB125なら自信がありました。
by yogawa隼 (2007-02-25 18:43) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
お返事おくれました(1ヶ月遅れ!)
おお!かなりお詳しいですね。
鉄道は大好きなのですが形式や仕様などはてんでわかりません(汗)
知って見ると数倍楽しいでしょうね。
僕もCB1300は未だに自信がありません(笑)
by (2007-03-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海岸洞山サイクリングセーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。