SSブログ

廃虚シリーズVol,27(彦島 老の山砲台跡) [廃墟&近代化遺産]

散策中の下関の彦島ですがまだまだあります。

凄いぞ!彦島!

 

彦島の北西部に「老の山公園」という高台にある公園

 

ある情報によるとかつての砲台跡があるという。

さすが海に面してるだけあるね、

この物件はかなり期待して良いんじゃないですかぁ。

 

ホホゥ!

 

幕末の攘夷戦に備えて長州藩がココに砲台を築いたらしい。

さすが陸の騎兵隊にしろ海戦にも長けた長州藩は

先見の目がありますね。

明治以降は日本帝国陸軍の砲弾陣地として関門要塞の

一翼を占めて来たそうだ。

工業の中心の八幡や瀬戸内海への侵入を阻止するには

たしかに重要な位置だと思います。

 

 

では、公園の散策開始です。

今度は最初から海沿いだけを目指して探します。

 

 

 

すると案の定、すぐに砲台跡らしき物を発見!

 

どうやら正解のようです。

 

 

砲台跡です!

 

 

跡です!

 

 

跡です!

 

 

・・

 

 

こ、これ?

 

期待し過ぎたかな?(汗)

どうも丸い台座があるだけみたいです。

 

大きさは売れない演歌歌手が歌うステージ程度かな?

 

 

演歌歌手の目線はこんな感じ

♪あぁ~対馬海流ぅ~彦の島ぁ~♪

 

 

ビジュアル的にショボ過ぎるので公園からの展望をどうぞ。

白島石油備蓄基地

 

竹の子島と奥に響灘埋立地。

 

そして公園内をウロウロ

手の込んだ遊具

巨大蓑と巨大タマゴです。

 

そして迷いそうにない迷路。

 

下関市民の憩いの場ですね。

土日の天気の良い日は家族連れが沢山訪れて賑わうでしょう。

 

結構大きな公園で一周するころには

何しに来たか忘れそうでした(笑)


nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 44

OhIke0725

当たりもあればハズレもあるですね。
本当に跡だけですね。気にしなければ展望台ですね。
この日は天気もよく きれいに見えてますね。
by OhIke0725 (2007-01-22 11:33) 

shop-u3

僕も○○の跡地を見てがっかりした経験があります。
by shop-u3 (2007-01-22 11:44) 

newriverspirits027

公園から望む海、綺麗で暖かい感じです。
by newriverspirits027 (2007-01-22 12:29) 

XXAR2

見慣れた景色ですねぇ~
六連島の向こうに白島がぁ~( - -) トオイメ
建設当初、ウチの社内では"地獄の島"と恐れられてました...(w<石油備蓄基地
毎日、背中のデイバッグにPETボトル二本入れて通ってました( - -) トオイメ
by XXAR2 (2007-01-22 13:08) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
期待しましたね !  売れない演歌歌手が歌うステージ程度って言う感想面白い・・・なるほど !
迷いそうにない迷路も面白い・・迷わない迷路って・・迷路じゃーないと思いますが(笑)
by あら!みてたのね (2007-01-22 13:23) 

高杉晋作が好きなので・・・何だか行ってみたくなりますね。
下関か・・・遠いな。
by (2007-01-22 15:08) 

lead_an_easy_life

すごい迷路!
面白そうですね~^^*
by lead_an_easy_life (2007-01-22 15:22) 

GATA

公園から見た景色はいいですね。
売れない演歌歌手が歌うステージは残念でした。(笑)
ただ演歌歌手の目線での写真を見ると、前の木さえなければ砲台としてしベストなポジションなのがわかりますね。
by GATA (2007-01-22 15:43) 

TOMO

たしかに跡地ですが
台座だけだとちょっと
寂しいですね(笑)
by TOMO (2007-01-22 16:04) 

muzina

ステージ!(笑)

かなり受けましたw
眺望の良さは最高ですね。 反面、戦略的な価値もさもありなんって感じ。

蓑虫とタマゴの遊具が置いてあるのは、現代日本ってやっぱり平和
だな~って感じです(思考が)

昔、パリに行ったときに、幕末の「下関戦争」でフランス軍が接収した
長州藩の大砲を見たことあります。

・・・・って、これって前にも書きこんだ気がするザンス!
「シェ~!」(笑)
by muzina (2007-01-22 17:28) 

HARU

やはり、砲台をおいた所見晴らしと景色はいいですね。公園も楽しそうだし・
by HARU (2007-01-22 17:39) 

megumi

気持ちよさそうですね。

行きたいです。
by megumi (2007-01-22 17:54) 

砲台の位置は上陸に備えてのベストポジションですね!
戦争の跡地が公園になるというのも時代が過ぎていくと風化する感が否めませんね(・.・;)
気持ち良さそうな天気ですね(*^_^*)
by (2007-01-22 18:20) 

響

>OhIke0725さんへ
個人的にはハズレではないのですがブログ的にはハズレですね。
見晴らしの良い公園でしたよ。
by (2007-01-22 19:20) 

響

>shop-u3さんへ
shop-u3さんもハズレを引いちゃいましたか?
これにめげてたら凄いものを見逃してしまいそうなので
めげずに頑張ります。
by (2007-01-22 19:22) 

響

>nyakkoさんへ
天気が良くて温そうですが風が冷たくてかなり寒かったです。
by (2007-01-22 19:24) 

響

>XXAR2さんへ
白島の建設に携わったのですか?
それは貴重な経験ですね。
一般市民は近寄れませんから・・・。
しかし地獄の島って言われるのわかる気がします、
サボりたくてもコンビニも無いしね(笑)
海が荒れたら帰れないとか・・・(汗)
by (2007-01-22 19:27) 

響

>あら!みてたのねさんへ
大きさが伝わったみたいで一安心です。
直径何mなんて書くと本当の廃墟の調査みたいになりますから
あくまでも遊び心を忘れずにのコンセプトです。
by (2007-01-22 19:29) 

響

>STEALTHさんへ
下関の日和山公園に高杉晋作の像がありますし
東行庵も近いですよ。
萩まで1時間半ほどで行けます。
実は僕も大好きなのです。
「おもしろきこともなき世をおもしろく」ですね。
by (2007-01-22 19:35) 

響

>yukikoさんへ
あの迷路、yukikoさんは迷います?
鬼ごっこなんかしたら面白いでしょうねぇ。(子供だったらネ)
by (2007-01-22 19:37) 

響

>GATAさんへ
良く考えて作ってますよね
180度以上の範囲をカバーできるみたいです。
僕は満足なんですがブログ的にはショボかったです。
by (2007-01-22 19:39) 

響

>TOMOさんへ
ズラ~っと並んだ砲台を想像してました。
でもこれもりっぱな砲台跡ですので満足です。
by (2007-01-22 19:41) 

響

>muzinaさんへ
長州は海戦にも強かったですからね。
パリでも見れるのは凄いですね。
公園はもっと色々面白いものもあったのですが
何の記事だかわからなくなりそうでしたのでほんの一部だけを
載せました。
by (2007-01-22 19:44) 

響

>HARUさんへ
砲台はやはり一番効率の良い所に作ってますね
当たり前なのですが妙に感心してしまいました。
by (2007-01-22 19:46) 

響

>megumiさんへ
イヤイヤ寒かったです(汗)
山口へお越しのさいは立ち寄って見てください。
砲台跡はショボイですが・・・。
by (2007-01-22 19:48) 

響

>月光さんへ
見晴らしが良いため公園としても利用されてますね
見晴らしも良くて気に入りました。
しかしめちゃ寒かったです。
by (2007-01-22 19:50) 

e-g-g

演歌歌手の目線は・・・の写真、イイですよ〜 なんとなく時の流れといったものが滲み出ているような、そんな感じです。「こ、これ?」と同じくらいイイと思います。それにしても、面白いところがたくさんありますね〜
by e-g-g (2007-01-22 20:12) 

みね

演歌歌手のステージだけでしたか・・・、残念^^
でもここからの景色は、大砲があった頃と変わらないでしょう。さすが見晴らしがいいですね^^
by みね (2007-01-22 20:29) 

『売れない演歌歌手が歌うステージ程度』とは分かりやすいですね。車2台分位ですね!?迷いそうも無い迷路の中で迷ってる子を見つけたら助けてあげたい。助けられる範囲なんで。そしたらその子から見たらヒーローですね。
by (2007-01-22 21:31) 

ゆう

はははっ、コレが巨木の幹の輪切りだったら目が輝いたよね(笑)
今日行ったの?
今朝天気が悪かったから行けるかどうか心配してました。
人のツーリング見てるだけじゃ楽しくないもんね。
響さんにしては冬眠しないで春まで行きそうだよね~~しめしめ
by ゆう (2007-01-22 21:47) 

Montego-Blue

こんばんは。
演歌歌手のステージには笑いました。
あと、>迷いそうにない迷路。
これも家族連れで来るには丁度良さそうな感じですね。
砲台といえば、東京のお台場の名前も砲台から由来しているそうですよ~。
by Montego-Blue (2007-01-22 22:02) 

ハイマン

やっぱり海はたまに見に行かないとね!
海なし埼玉に着てからほんとつくづくおもいます。。。
by ハイマン (2007-01-23 00:15) 

現役?時代には、どんな大砲がのっかってたのでしょうかね?
by (2007-01-23 00:27) 

coyote

近くに海ばかり、、、羨まし過ぎます、、。^^
この公園からの眺めも素晴らしいですね。
by coyote (2007-01-23 08:29) 

響

>EGUCHIさんへ
ありがとうございます。
過剰な期待を寄せていた僕の失敗です。
でも見晴らしの良い公園で砲台の設置に納得しました。
by (2007-01-23 21:08) 

響

>みねさんへ
演歌歌手のステージの大きさが伝わってうれしいです。
見晴らしがいいので温くなったらまた来てもいいなー。
by (2007-01-23 21:10) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
ステージの大きさわかっていただけて光栄です。
迷路からの救出は子供にとってはかなりの
救出劇になりそうですね(笑)
by (2007-01-23 21:13) 

響

>ゆうさんへ
これが切り株だったら驚きですよ!
勝手に重要文化財し指定します。
これは少し前に行ったものだよ、
今日は筑豊をウロウロしてた。
by (2007-01-23 21:15) 

響

>Montego-Blueさんへ
彦島の公園はなかなか面白いでしょう?
見晴らしもいいし気に入りました。
お台場の由来はそうだったのですか?
知りませんでした。
ステージが残ってたら面白いなー。
by (2007-01-23 21:18) 

響

> ハイマンさんへ
やっぱりたまには海が見たくなるものですね、
広い開放感が気持ちよくさせてくれますね。
ハイマンさんも近くに無くて残念ですが綺麗な海を目指しての
お出かけなんてのはどうですか?
by (2007-01-23 21:22) 

響

>binpakuさんへ
ほんとどんな大砲でしょうね、
生憎資料がなくて台座の大きさで想像するしかないです。
by (2007-01-23 21:23) 

響

>coyoteさんへ
自然に囲まれた綺麗な海をみるためにはかなり走らないといけません。
その点coyoteさんの方がすばらしい海を見れるではないでしょうか?
でもどんな海でもやっぱり海は最高です。
by (2007-01-23 21:28) 

chi-ran

跡地は ほんとに跡だけ~~w  響さんもちょっと悲しくなったことでしょう~w
でも 楽しげな公園で童心にかえって迷路で迷ったフリしました?^^
by chi-ran (2007-01-24 19:52) 

響

>ちえさんへ
これだけ?って思いましたが景色がよくて
公園も楽しいので良しです。
迷路は小さな玉を転がしてゴールさせるカードサイズの
ミニゲームを想像してしまいましたよ。
by (2007-01-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。