SSブログ

大辻炭鉱のホッパー跡に突入! [廃墟&近代化遺産]



僕の家は北九州でも郊外に位置してるため

近くには炭鉱の跡がまだ少し残ってます。

夏に近所の大辻炭鉱の変電所跡に

行きましたが頑強な藪に阻まれて

奥への進入は不可能でした。

しかし、今は冬。

突入するには良い季節じゃございませんか?

 

仕事の行きかけにちょっと寄り道をしてみました。

藪の猛威もさすがに衰えてて難なくホッパーの上まで

たどり着く事ができます。

コレは昔、炭鉱があった頃、この下に国鉄の香月線が走っていて

貨物列車に石炭を積み込むためのホッパーです。

現在ではその香月線も廃線となって、このホッパーだけが

木々の中にその一部を見せるだけになっていました。

 

 

さて突入開始です。

って、いきなりこのジャングルです。

この時期でこの状態ですので夏に近寄れるはずがございません。 

 

でもなんとなく人が歩いた道があります

どうやら僕の他にも見に来る人がいるようです。

まったく好きな人もいたもんです。



 

ホッパーの下に入ります。

思ったより殺風景です。

基礎がしっかりしてるみいたいで壊れる心配は無さそうですね。

一番ホッパーらしいものはこれかな。

あと数基残ってましたが深い藪に覆われて近寄れませんでした。

まるで藪から守られるように埋もれています。

歴史的遺構としては、たいしたことなさそうですが

何時も遠くから見てるだけでしたので満足です。

さぁ、車に戻りましょう。

どんな所かと言うとこんな所なんです。

工場と市営団地の間の空き地にあるので

別に山奥っていうわけじゃないのですよ。

ここだけ時代に取り残されてるようなエリアです。

この香月より南に下ると筑豊エリアになり

このような遺構が数多く残ってますが

この香月の遺構はその中でも状態や規模的に

一歩も引けを取ってない遺跡ですので

そっとこのままにして欲しいですね。

(H20 壊されちゃたよ)

 

バイクに乗れないと廃墟ばかりなっちゃいます(笑)


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 29

屋根無しの煉瓦の建物も、何か歴史的ストーリーを物語っていそうで、雰囲気があっていいですね。
by (2007-01-14 01:16) 

みね

突入成功ですね(^^) この季節にこれだけの茂みなのですから、夏には絶対無理ですね。
しっかりしていそうだけど、脚がヒビだらけで、何か起こりそうでゾクゾクします^^;
by みね (2007-01-14 03:31) 

GATA

もう探検家の域ですね。(笑)
最後の煉瓦造りの廃墟は、なんだか歴史が感じられていいですね。
なんて廃墟の感想が書けるほどになりました。
響さんの廃墟シリーズを見てるうちに洗脳されてるような気が...(^o^)
by GATA (2007-01-14 07:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
その昔・・・この辺りも賑やかで活気に充ち満ちた街だったのでしょうね。
廃墟は虚しさと寂しさ、往時を偲ぶ感慨に、気分が高揚したときでないとなにか落ちこんでしまいそう・・・。
最近は地方自治体の財政難を聞くにつけ、嘗ては繁栄した夢の跡を旅をして教訓をそこから何かしら見つけ出せればと思うこの頃です。
by あら!みてたのね (2007-01-14 08:30) 

ゆう

一応無事起きてるか確認のためブログを覗いたら「ぎゃぁ~~更新してるよ~~~!」声出たよ(汗)
廃墟探索はやめられないってことが良く分かりました、ハイ
今年も沢山発掘、探索してね~~
昔、主人に岡山でオンタリオナタを買って来てくれって頼まれた。
バス釣りのときにブッシュを掻き分けるのにいるらしい、でバックの底に忍ばせて新幹線に乗ったよ(^^;)
丁度オンタリオナタ持って銀行襲った事件があって岡山で怪しい女性がナタ買って行ったって調べられないかドキドキでしたヨ~~
オンタリオナタ持ってるの?
by ゆう (2007-01-14 10:14) 

レンガ造りはお金かかっているのに、もったいない。
何か使い道はないのでしょうか?使えば維持費かかりますけど・・・。
真似して、廃墟探しているけど、ありません┐('~`;)┌
by (2007-01-14 12:20) 

e-g-g

いやぁ、いつも面白いです!観光名所の写真を使ったポスターなどよりも、響さんの探訪の方がよほど旅心をくすぐる、なんででしょうね〜
最後の写真などは、ほんとにしみじみと見入ってしまいます。
by e-g-g (2007-01-14 15:56) 

Montego-Blue

こんにちは。
廃墟といっても、響さんのシリーズにはいろんなタイプのものが出てきますねー。冬は草木が枯れるので絶好の突入日和だったんじゃないでしょうか(笑)
レンガの建物は綺麗に屋根だけ落ちちゃったのでしょうか?
by Montego-Blue (2007-01-14 17:43) 

子供の頃に見つけたら絶対良い遊び場ですね。面白い所いっぱい有りますね。
by (2007-01-14 18:44) 

うんたまぎるー

 廃墟ですか、柵とかとかはないのですか?
by うんたまぎるー (2007-01-14 19:43) 

先週志免町役場に行きました。クリスマスと正月に例の建造物がライトアップされ、ボタ山登山が出来たとか。
廃墟もライトアップすれば観光に利用できるかも(笑)
by (2007-01-14 20:31) 

HARU

巻きストーブで温まりながら、小学校の石炭ストーブの話してたところです。
やはり、歴史を語り継ぐ遺産ですよ。
by HARU (2007-01-14 22:58) 

OhIke0725

今日はありがとうございました。
天気も良く気持ちよかったですね。
香月遺跡懐かしいです。昔よく探検してました。
しかし、この遺跡の土地はどこが所有してるのですかね?
by OhIke0725 (2007-01-14 23:11) 

Jetstream31

団地の横ってのも、ある意味すごいロケーションw
これだけ茂っていれば、子供も立ち入らなくて安心ですね(^^;)
by Jetstream31 (2007-01-15 00:35) 

響

>binpakuさんへ
やはりレンガで出来てるだけで趣きが違うでしょう?
夏は奥のホッパーにはいけませんがこの建物が蔦て覆われますので
それはそれで絵になります。
by (2007-01-15 03:31) 

響

>みねさんへ
はい!成功しました。
なんとなく人が入ったあとがありましたので楽でしたが
それ以外は今でもナタが無いと進入不可能でした。
by (2007-01-15 03:33) 

響

>GATAさんへ
ハハハ!
どうぞ洗脳されてください。
やばい世界にようこそ(笑)
by (2007-01-15 03:34) 

響

>あら!みてたのねさんへ
閉山後は失業者であふてた地区もいまではもう過去のことの
ように普通にみんな生活を続けています。
当時をしのばせる数少ない廃墟です。
by (2007-01-15 03:37) 

響

>ゆうさんへ
オンタリオナタってなんだ~!?
ロールプレィングゲームのアイテムのような名前だね。
ちょっとそれ欲しいなー。
車に積んでるだけでもドキドキしそうです。
廃墟は面白いよ、
歴史があればあるほど面白いですね。
というわけで潰れたパチンコ屋とかレストランなんかは興味無しなんです。
by (2007-01-15 03:41) 

響

>月光さんへ
月光さんは「もったいない」が言える日本人ですね。
忘れてはいけない言葉です。
大阪で廃墟ですか?
あんな土地の高いところを遊ばせることが無いので見つかるのでしょうか?
見つけたら是非紹介してください。
by (2007-01-15 03:44) 

響

>EGUCHIさんへ
ありがとうございます。
そこまで言われるとテレてしまいます。
でも身近に炭鉱の無い地域にお住まいの方は
こんなツアーでも参加する人もいるかもしれませんね。
by (2007-01-15 03:47) 

響

>Montego-Blueさんへ
潰れたパチンコ屋やレストランのようなたぐいは対象外と
なってます。
やはり少なくても歴史が絡んでないと面白さは半減してしまいます。
レンガと建物は長崎でも同タイプの廃墟がありましたが同じく
屋根が無かったです。
by (2007-01-15 03:50) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
地元の子は今でも遊んでいそうですよ。
昔気質な土地柄なので子供みずから自己責任で遊んでるようです。
by (2007-01-15 03:52) 

響

>うんたまぎるーさんへ
柵でしょう?
まったく無いのです。
ただ夏場は柵が無くても近寄れません。
by (2007-01-15 03:53) 

響

>あかえびさんへ
あの竪坑櫓跡でしょう?
ライトアップの状態を是非みたいものですが
なかなか近くじゃないので難しいですね。
ボタ山も登れるのも興味があります。
by (2007-01-15 03:56) 

響

>HARUさんへ
家の風呂も石炭でしたよ。
独特の煙のにおいが今でもわすれられません。
by (2007-01-15 03:58) 

響

>OhIke0725 さんへ
こちらこそありがとうございました。
レンガの廃墟の横はアシックスの駐車場ですからアシックスなのかなー?
柵も何も無いですよ。
香月線後を西鉄が使ってるから西鉄かもしれないし
わかりません。(汗)
やはり子供のころの探検場でしたか。
射程距離内ですもんね。
by (2007-01-15 04:01) 

響

>Jetstream31さんへ
ロケーションが凄いでしょう?
初めて探したときは「まさかここにはないだろう」って
最後の最後まで入ってみなかったところです。
by (2007-01-15 04:03) 

赤か毛

この赤レンガも壊されてしまったんですか?
もったいないですねー。
by 赤か毛 (2008-11-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。