SSブログ

廃墟シリーズVol,22(旧国鉄宮田線跡) [廃墟&近代化遺産]

今回は福岡県の直方の勝野から筑前宮田まで

走っていた旧国鉄宮田線です。

 

主に宮田周辺を散策してみましたが残ってるものが少なくて

もう忘れ去られようとしてる。

終点の筑前宮田駅の跡の端っこに

なぜか線路の断面が見えてる。

 

かろうじてこの筑前宮田駅のホームだけが残ってますね。

駅の前はバスのロータリーになっていて宮田線に代わり

この地域の人々の大事な足になってました。

 

駅から道を挟んだ向かいには

かつての線路跡が藪にまみれて存在しています。

再利用する計画はあるのかな?

いまだ手付かずの状態ですね。

 

少し勝野方面へたどって見ます。

土手を盛った道は明らかに廃線跡ですね。

枕木もなんとが数本だけ頑張って残ってました。

ここは近所の人の良い散歩コースになってるみたい。

 

明治35年に開業して炭鉱の時代はかなり賑やってたようですが

炭鉱の閉山と共に衰退し平成元年に廃止になりました。

 

他に何か残ってないか探しましたがたった18年ほどなのに

もう何も残ってないようでした。

田舎街ですが少しずつ、開発の波が来てるのかな。


nice!(23)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 45

sasasa

さすがに20年ちかくたつと、
跡をみつけるのも難しくなってますね。
でも名残はありますね。
北海道にも、このような廃線跡がけっこうあるのですが、
場所によっては、もう綺麗に畑になっていたりして、
まったく痕跡すらないところもありますね・・・
by sasasa (2007-01-07 20:29) 

OhIke0725

筑豊は炭鉱と共に衰退していきましたからね。
線路は昔の駅舎か軒先の名残ですかね?
やはり室木線みたいに道になるのですかね
by OhIke0725 (2007-01-07 20:37) 

禄太郎

枕木を探し出す、その嗅覚、只者ではありませんな。すでにその道の専門家の域に達している感じです。雑草に覆われたホームは、なかなか見られない感じで、哀愁に満ちあふれています。

ちなみに私の通勤路の一部は「筑肥新道」と言って、「筑肥線」の跡地にできた道路です。2回しか乗った記憶がないんです。
by 禄太郎 (2007-01-07 20:50) 

こんばんは!廃墟シリーズ。九州はやはり炭鉱が多かったせいでしょうか?廃坑とともに鉄道も無くなるのですね。車も普及しましたし(*_*)。。
by (2007-01-07 21:16) 

Montego-Blue

こんばんは。
鉄道のホームってはじめは判りませんでした。ちょっと寂しげな画ですね。
だんだんこういう鉄道も少なくなってしまうのでしょうね。
しかし、響さんこういうのみつけるチカラってすごいですね。感心しちゃいます。
by Montego-Blue (2007-01-07 21:30) 

ゆう

今年も廃墟シリーズ健在ですね~~
ほんと目の付け所が違いますね、おかげで楽しませてもらってます。
良く宮田って出てくるね、近いの?
廃墟、我が家の築年数も廃墟に近いぞ(笑)
by ゆう (2007-01-07 21:33) 

GATA

今年一発目の廃墟シリーズ楽しく拝見させて頂きました。
旧国鉄宮田線はほとんど残っていないんですね。
普通に走ってたら駅や線路後を見つけるのは難しそうだな~。
by GATA (2007-01-07 22:14) 

知らない人が見たら何の跡か分からないくらいになっちゃってますね。ずっと頑張ってきた駅を記念碑造ったりしてもうちょっとキレイに残してあげたいですね。
by (2007-01-07 22:47) 

yamamen

廃線など、無くなる(衰退していく)ものは、はかないですね。
出生率の減少、穀物自給率の減少等々、考えさせられます。
とかなんとかいいながら、今度どこに走りに行こうかな~と、すぐ楽な方を考えてしまいます。
by yamamen (2007-01-07 23:33) 

nobu

今年も行動力ありますね~それに行動範囲も広いし。
関西から帰ってきたと思えば・・・響さんの行動力には脱帽ですわ!
九州はまだ暖かそうですね。景色だけ見ると秋?みたいな。
北陸は今晩から大雪だそうです。多いとこで80cmも降るみたいです(泣)
by nobu (2007-01-08 00:38) 

たいよう

廃線跡いいですね~^^
オフ車でぶ~って走ってみたい!
by たいよう (2007-01-08 07:36) 

水郷も響さんの廃線シリーズは気に入っています。。(^_^)。。
なんか栄枯盛衰という言葉がぴったりですね。。
by (2007-01-08 11:12) 

newriverspirits027

私の生まれた所も、最近廃線になりました。
廃線跡は何か物悲しい雰囲気がありますね。
by newriverspirits027 (2007-01-08 12:00) 

coyote

こういう場所を巡るツーリングもいいですねー。
楽しそう♪
少し前の歴史を見る事ができるのもイイ!!
暖かくなったら1度、お供させて下さいね~。
by coyote (2007-01-08 16:01) 

響

>sasasaさんへ
北海道も廃線が多そうですね、
雪に埋もれた廃線もいい絵が撮れそうじゃないですか?
機会があれば紹介してください。
by (2007-01-08 17:09) 

響

>OhIke0725さんへ
こういった廃線は炭鉱が多かったおかげで沢山あって探すのが
楽しいです。
極めたひとは民家の庭にもその軌跡を見つけたりしますから
僕はまだまだですね。
by (2007-01-08 17:12) 

響

>禄太郎さんへ
廃線のホームって本当、哀愁が漂ってますね。
築肥線の名残って何処か残ってないのですか?
街中だから厳しいかなー。
見つけたら紹介してくださいね。
by (2007-01-08 17:15) 

響

>月光さんへ
確かに閉山とともに人口は減りましたがまだ沢山の人が生活してますからね。
多分、車の普及が一番の原因でしょうね。
田舎だから車がないと買い物も不便ですし。
by (2007-01-08 17:18) 

響

>Montego-Blueさんへ
ちょっとセンチメンタルになる感じがいいでしょう?
廃線の跡があるのは知ってたので見つけるのは簡単でした。
昔は駅舎も残ってた記憶があるのですが壊されてました、
残念です。
by (2007-01-08 17:21) 

響

>ゆうさんへ
全国に目を向けると廃線だけで2~3年はネタには困らないかもよ(笑)
それなりにマニアにならないと無理でしょうけどね。
探して見つけると結構嬉しいよ。
ゆうさん家は取材せんといかんですね。
by (2007-01-08 17:25) 

響

>GATAさんへ
一箇所見つけると道路の向きや地形を推理しながら探すのって結構
楽しいですよ。
見失うことの方が多いのですが辞めれません(笑)
by (2007-01-08 17:32) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
ど田舎ですので駅があったにしてはメインストリートっていうものが無くて
確かにホームの跡って気づかないかも。
このままほったらかしで朽ちていくのも変に手を入れるより
いいかもしれません。
by (2007-01-08 17:36) 

響

>yamamenさんへ
当時をしのんでノスタルジックになるのもいいでしょう?
でも「わ~!線路見失ったバイ」って騒ぎながら探すのが
楽しいのですよ。
by (2007-01-08 17:39) 

響

>nobuさんへ
日本海側は荒れてるようですね。
80センチとはすごいね。
広島方面は雪がなくてなかなかスノボにいけなかったけど
やっと行けそうですわ。
そんなわけで明日行ってきます。
by (2007-01-08 17:41) 

響

>たいようさんへ
そうですね廃線の跡は基本的のオフロードですもんね。
駅ではオーバーランしないようにしてください(笑)
by (2007-01-08 17:43) 

響

>水郷楽人さんへ
ありがとうございます。
こんなマニアックな記事に目を通していただくだけで恐縮ですよ。
頑張って色々探しますね。
by (2007-01-08 17:45) 

響

>nyakkoさんへ
廃線ってやっぱり負のイメージを背負ってますからね。
でもそれも歴史ですので追ってみるのも楽しいです。
by (2007-01-08 17:47) 

響

>coyoteさんへ
こちらこそツーリングいきましょうね。
エッ!?
それとも廃墟巡りですか?
ギャハハ!coyoteさんも好きだなー(笑)
by (2007-01-08 17:48) 

廃線は寂しいですね。
高千穂鉄道は台風で復旧不可能と言う事で廃線だとか。
雑草の生えた線路がほんとに寂しいですね。
by (2007-01-08 20:03) 

みね

廃墟シリーズ好きなんです。18年の年月って、こんなに跡形を消してしまうのですね。ちょっと寂しい・・・。
景色がよい場所なら、それこそサイクリング・ロードが一番いい再利用法のような気がしますね^^
by みね (2007-01-08 23:48) 

e-g-g

調べものでネットを使うことが多いわけですが、こうやって思いがけずに知らない土地に遭遇すると、 たとえそれがモニター上でも楽しいものです。
感じの出ている写真も良いです。響さんが、この場所で過ごした時間の佇まいが届いてきそうです。きっと、いろんな思いが頭をよぎったのでは?と。
近ければ行ってみたいですね〜
「いい旅」をされていますね。
by e-g-g (2007-01-09 14:18) 

soneta

廃線跡は凄く寂しい風景ですね、炭鉱が栄えていた時は活気もあったのでしょうが…
いつかSLとか走らせて町・鉄道を盛り上げてほしいです☆ミ
by soneta (2007-01-10 00:47) 

mykie

こんばんは。
小さい頃は鉄道好きだったので、廃線後を見ると「ああ〜、一度乗りたかった…」と思ってしまいます。
九州はまだ一度も行った事が無いので、いつか車窓からの景色をのんびり眺めてみたいですね。
by mykie (2007-01-10 02:21) 

響

>あかえびさんへ
高千穂鉄道は本当、残念ですね、
ごみ駅なんて可愛くって近いうちに行こうって思ってましたが
廃墟巡りで行かなくていけないのは寂しいですね。
景色がいいところなので勿体無いです。
by (2007-01-10 22:34) 

響

みねさんへ
気に入っていただいて恐縮です。
再利用はここに関してはどうでしょう?
路線の距離は短いしロケーションもいまいちなので
このまま埋もれてしまいそうな気がします。
by (2007-01-10 22:36) 

響

>EGUCHIさんへ
HNがっ!
廃線巡りは他の廃墟巡りとちがった楽しさがありますね。
いい旅のようですが近所なんです(笑)
ど田舎でしょう?
by (2007-01-10 22:41) 

響

>そねっちさんへ
在来線でもSLを走らせると村おこしになると思いますけどね。
山口まで行けば土日限定でみれますが冬は走らないんです。
by (2007-01-10 22:45) 

響

>mykieさんへ
僕も鉄道をみるのは大好きです。
九州はいいとこですよ~!
by (2007-01-10 22:46) 

e-g-g

HN変更は、さして深い意味はございません。なんとなく落ち着かなかったもので、、、
近所でも良い旅は出来ると思いますよ。たぶん、その土地の「何か」にスッと入り込んだときに良い旅になるのでしょうね。
by e-g-g (2007-01-10 23:25) 

響

>EGUCHIさんへ
そうですね、近所でも今回のようにテーマをもってウロチョロすると
楽しかったですね。
このアングルはいいぞ~って思ったりして充実しました。
by (2007-01-11 00:02) 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も楽しいたびの記録を楽しみにしてます♪^^
by (2007-01-11 00:05) 

響

>気まぐれキリギリスさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もウロチョロ楽しみます。
気まぐれキリギリスさんの似顔絵も楽しみにしてますよ。
今年も宜しくお願いします。
by (2007-01-11 00:07) 

友子

狼1号:www.kanpocom.com/pro/langyihao.html
紅蜘蛛:www.kanpocom.com/pro/hong-zhi-zhu.html
D10 媚薬:www.kanpocom.com/pro/D10-meiyao.html
花痴:www.kanpocom.com/pro/huachi.html
ハナチ:www.kanpocom.com/pro/huachi.html
福源春:www.kanpocom.com/pro/fuyuanchun.html
蒼蝿水:www.kanpocom.com/pro/FLY-D5.html
sex drops:www.kanpocom.com/pro/sex-drops.html
小情人:www.kanpocom.com/pro/sex-drops.html
by 友子 (2011-03-01 16:23) 

河村陽介

自分の故郷をこういう形でネットで知ってもらえると嬉しいです☆

僕もよくこういうところに行きます♪

by 河村陽介 (2012-07-01 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんずらドライブ3日目ふくカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。