SSブログ

ナンバンキセル [野草]

ナンバンギセル (ハマウツボ科)   撮影:佐賀 樫原湿原

 

南蛮煙管と書きます。

見た目通りタバコを吸うパイプから来ていて解りやすい名前です。

こやつはススキなどの根に寄生して育つズウズウしいやつらしい。

生育場所からして中々見つけることは出来ません、

見つけても周りのススキを掻き分けて見る必要があります。

ヘビなんか踏んづけたらたまったものではございません。

無事に観察できた後は煙管を見ながら至福の一服でもどうぞ!

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

muzina

コイツはどっかでか見たぞ・・・・  思い出せません(汗)
寄生植物だったとは露知らず・・・ それにしても昔の人のネーミングセンスは
素晴らしいですね。 昨今の市町村合併を見るにつけ、そんな思いでいっぱいです。

コイツは寄生のクセに自己主張が凄いですね。 ワシも誰かに寄生したい(笑)
by muzina (2006-10-25 22:54) 

ゆう

muzinaさんのコメントの「ワシも誰かに寄生したい(笑)」にはウケマシタ。
先っちょがヒラヒラしててかわいいのにずうずうしいやつとは・・
ススキの側にいっぱい生えるんでしょうかねぇ、それともひっそりと数本?
by ゆう (2006-10-26 07:40) 

みね

本当に名前通りにキセルですね。しかし不思議な形の花ですね。ヘビが…という時点で私には、見つけても撮影出来ないでしょう(^^)
by みね (2006-10-26 09:23) 

元パイプ愛煙家のあかえびは、この花を見て使われなくなったパイプを思い出しました。あんなに大事にしていたのがパイプを吸わなくなると倉庫に投げ込みほったらかしにする始末・・・・(-_-;)
吸わなくても磨かないと駄目だなぁ
by (2006-10-26 12:27) 

パイプというよりは・・・おしゃれなルームライトですね。イタリア製の・・・ベネチアはいいとろだなぁ~
by (2006-10-26 19:08) 

chi-ran

うつぼ科。。 の方に妙に反応ですww
ウツボにも似てるってことでしょうか?^-^
by chi-ran (2006-10-26 20:31) 

響

>muzinaさんへ
僕に寄生しても育ちませんよ。
そうだなー?
ボ○シさんなんてどうです?
いつも遊べますよ。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
by (2006-10-27 00:42) 

響

>ゆうさんへ
普通は数本で咲くようですが僕が見つけたのは一本だけでした。
寄生する花は許せるけど虫はいやだね。
「ワシも誰かの寄生虫になりたい(笑)」となると、オーヤダヤダ。
by (2006-10-27 00:45) 

響

>mineさんへ
ヘビは僕が嫌いなだけでそんなに合わないと思いますのでご安心を。
by (2006-10-27 00:47) 

響

>あかえびさんへ
パイプの愛好家でしたか?
使えば使うほど深みが出て艶がでるそうですね。
最近、パイプ使ってる人、全く見なくなりましたね。
by (2006-10-27 00:50) 

響

> 月光14thさんへ
そうですね、モダンな間接照明って感じもします。
べネチアですか?行きたいな。
by (2006-10-27 00:52) 

響

>ちえさんへ
ウツボに反応ですか?
まさか蒲焼とか頭に浮かんでません?
by (2006-10-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サワギキョウツワブキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。