SSブログ

ヒゴダイ [野草]

ヒゴダイ (キク科)

 

ネギ坊主のように見えますがキク科だって。

野生の花を撮るのが僕のスタイルなんですが

ここは楽して産山のヒゴダイ公園で撮影しました。

密集は、していませんでしたがポコポコと「ふかい」の植物のようで

面白いですね。

花が咲くと坊主頭の天辺から伸びて、うど鈴木のようになってしまって

摘み取ってしまいたくなります。

ちょうど写真の右下の坊主がその状態ですね。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

せり

初めまして。美しいヒゴタイを見かけたので立ち寄りました。関西在住の初心者ガーデナーです。九州の美しい野草達が自生しているのを見られて嬉しくなりました。ネジバナはうちのベランダでも育てています。でも野生の子の方が美しいですね。また遊びにきます^ ^
by せり (2006-08-24 10:20) 

響

>せりさんへ
訪問ありがとうございます。
ぼくの野草のコーナーを見ていただいたのですね?
はずかしいから、じっくり見ないでください。
ガーデニングは野草を中心に植えたほうが庭がやさしい感じになって
好きですよ。
ゴージャス感を出すには向いていないと思います。
せりさんのようにセンスがあればやってみたいです。
by (2006-08-24 13:22) 

ゆう

ヒゴダイってかわいいですよね~~写真のヒゴダイ、本当に良く撮れてますね。
今回の阿蘇ツーで響さんの撮る野草、どんなところに咲いてるんだろうって気にして見てみました。あるようで無い、無いようであるって感じでした。(?)
右下の坊主、知らなかった。花が咲くのかぁ~~~
by ゆう (2006-08-24 20:05) 

たいよう

ヒゴダイか~初めて見ましたw

産山村か~行ってみんとしゃが^^
by たいよう (2006-08-24 21:55) 

響

>ゆうさんへ
道端の野草は今の時期の花はだいたい撮ってしまったので
秋ですね。
花が咲いてもまん丸だったらいいのにね。
by (2006-08-24 21:59) 

響

>たいようさんへ
おっ!?
初めてですか?
実家が野草を植えているようですので見たことあると思ってました。
結構庭で植えてる人がいますよ。
でも元々高原の草原でこそ映える花です。
産山なら阿蘇から近いバイ。
by (2006-08-24 22:02) 

Yan

ヒゴダイと言うんですか。きれいですね~
涼しそうな青い花の色を見てると
あー夏が終わるなぁと、シミジミしてしまいました。

まだ、遊び足りないのかも。(^^ゞ
by Yan (2006-08-24 23:40) 

響

>Yanさんへ
夏も終わりですかねー、まだ暑いけど朝夕は涼しくなってますね。
僕もまだまだ、遊び足りません。
by (2006-08-25 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒゴダイ阿蘇ツーリングクルマユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。