SSブログ

クルマユリ [野草]

クルマユリ (ユリ科・ユリ属)   撮影:平尾台

 

夏の高原に咲く、小さなユリです。

これまたオニユリにつづき、反りくり返ってますね。

オニユリと比べると、かなり小さいです。

僕の手と比べるとこんな感じです。↓

 

小さくても緑の草原のなかでしっかり目立ってて

自己主張しています。

 

クルマユリのクルマは葉の形から付いたそうですが、丸くなった

花のほうを想像します。

ついでに車の車検が近づいたのを思い出してしまって

火の車になりそうな予感です。(汗)

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ゆう

車の車検ね、私も9月は忙しい・・車の車検にバイクの保険(^^;)
クルマユリ、小さいんですね。
赤水に向かうミルクロードの道端に咲いていたユリは何ユリだったんだろう~~
こんなに小さくはなかったしな
野草「48」、改めて見てみたら凄いですね~~画像が綺麗
by ゆう (2006-08-24 23:13) 

響

しゅ、出費がイタイです(汗)
ポンコツなのでいくらかかるか恐ろしいです、
最悪、買い替えですね。

野草、見返してくれたのですか?
ありがとうございます。
ミルクロードの百合は「コオニユリ」かもしれません。
鬼百合のコンマイ版です。
by (2006-08-25 08:26) 

OhIke0725

撮影場所は平尾台ですか?
そんな花咲いていたなんて全然見えませんでした。
by OhIke0725 (2006-08-25 08:53) 

響

>OhIke0725さんへ
そうです、平尾台です。
あまりかたまって咲いてないし小さいため
見落とすかもしれません。
平尾台は結構保護されてて野草観察の穴場です。
by (2006-08-25 12:18) 

せり

こんなに小さなユリなんですね。一度出会って見たい子の一人です^ ^
by せり (2006-08-27 18:26) 

響

>せりさんへ
やや、標高の高い草原を好むようです。
出会えたら、綺麗な写真を撮ってやってください。
by (2006-08-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。