SSブログ

ヤマホトトギス [野草]

ヤマホトトギス (ユリ科・ホトトギス属)   撮影:九酔峡

 

とにかくヘンテコな花ですね、

頭に噴水を付けてるような、おめでたい形をしています。

花の気持ち悪い模様が鳥のホトトギスの胸のあたりの

模様に似てるからだそうですが、野鳥観察の趣味を持ちながら

ホトトギスって見たことないです。

見つけたら、鳴かせてみせるのになー。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(17) 

nice! 2

コメント 8

まさもん

始めまして、コメントありがとうございました。

ホント変な花ですね^^
でもなんだか、じっと見つめていたくなる花だなぁ。

hibikiさんはバイカーなんですか?
CBのなんかかな?自分もバイク好きなんですよ、今はハーレーのスポーツスターXLH1000の82年モデルに乗ってます。
いっしょにツーリングしてみたいけど、さすがに愛知と九州じゃ無理かな?
by まさもん (2006-08-05 05:36) 

響

>まさもんさんへ
えっ!ハーレーに乗ってましたか?
バイク乗りの憧れのバイクですね、いいなー。
愛知と九州・・・そうですね、遠いですね。
それじゃ、真ん中取って岡山でどうですか?って無理っぽいですね(笑)
九州の阿蘇なんておすすめしますよ。
by (2006-08-05 06:10) 

ホントに不思議な形の花ですね。ホトトギス、鳴き声が名前に成っているのですよね。
私は鹿児島生まれなのですが、そちらでは「チョン、チョン、チョンゲサ!」と
鳴きます。~(^◇^)/ぎゃは!!鹿児島人にはなぜホトトギス!って聞こえる
のか理解できません。\(-_-メ)
by (2006-08-05 11:08) 

nobo

初めまして 青森のnoboです。
ナイスありがとうございますm(_ _)m

変わった形の花ですね〜
なぜこれが「ホトトギス」?って感じです(^_^;)
本物ホトトギスは八甲田に登るとたくさんいますよ〜(^.^)
本州北へ最北端ですが……
by nobo (2006-08-05 17:47) 

響

>にの♪さんへ
「チョン、チョン、チョンゲサ!」ですか(笑)
鳥の図鑑を見てると鳴き声をカタカナで表現しているのですか
こんなんでわかるかい!って何時も思っています。
by (2006-08-05 18:26) 

響

>noboさんへ
おっ!登山をされるのですね?
八甲田山は有名ですね、こちらでは見れない野草が見れてうらやましいですね。
僕も登山は遊び程度ですがしますよ、東北の方にもたくさん
魅力的な山がありますね。
by (2006-08-05 18:30) 

たいよう

花づくしで来ましたね~

僕は何で対抗するかなー
by たいよう (2006-08-05 21:06) 

響

>たいようさん
えっ!
なにも対抗しなくても・・・。
by (2006-08-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。