SSブログ

はげの湯ドライブ [響な日々]

津和野の重連機関車を見る予定でしたが平日なので

走って無いみたいなので家族会議の結果、温泉に行くことになった。

久住方面に行くのに小石原を通るのですが

途中、ボケ~っとしてて道を間違えてしまった、

適当に道を曲がって起動修正したら、マイナリストの血を騒がせる

ものが目に入ってきた。

日本の経済を支えた筑豊炭鉱の跡です、

今は「石炭記念館」として公開保存されています。

この煙突は炭鉱のシンボル的存在です。

昇降機や当時の鉱夫達が住んでいた長屋などが展示されて

います。

たいようさんの大牟田の炭鉱跡と比べても面白いと思いますよ。

記念館の中も当時の資料が一杯あって近くに住みながら

知らないことだらけで驚きました。

 

楽しい寄り道をしましたが行った温泉は涌蓋山(わいたやま)の麓の

「はげの湯」です。

ファームロードを走れば簡単に行けて、最近の定番になってます。

真正面の山は涌蓋山で周りものどかで良い所です。

棚田も健在です。

 

ここが、はげの湯の「くぬぎの湯」です、露天の家族風呂が

お勧めですので家族サービスの目的地として良いですよ。

眺めも申し分ないです。

岩の上に腕を組んで仁王立ちなんかしてみましたが爽快です。

 

帰りはBachさんお勧めの町田バーネット牧場の焼肉です、

霜降りの豊後牛です、ジュージューいってます( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 

旨いです。噛まんで良いです、口の中でとろけますよー。

最近、量を食べれなくなってちょうど良い感じです。

 

帰り、九重あたりで、たまたま撮った写真です。↓

ゆふいんの森号です、一度は乗って見たいですね、

由布院は車で簡単に行けるので中々乗る機会がありませんが

こんなんで行く旅行も良いでしょうねぇ。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

Bach

「石炭記念館」 近くをよく通るのですが、未訪の場所です。
煙突・長屋 実に良い風情ですね。福岡市近郊にも志免炭鉱跡があり、ボタ山や長屋が残っています。若い頃(結婚前)にお付き合いしていた女性の家族もこの長屋に住んでいました。このように昭和初期を思わせる風情が郷愁を誘います。大好きです。
「くぬぎ湯」も家族でよく行ってました。行く前に南小国のスーパーでサツマイモや卵を買って、くぬぎ湯でふかして食べていました。
それから、町田バーネットの肉はすごく美味しいでしょう。なんでもない所ですが、肉質が最高だと思います。
明日からのツーリング、事故などのないようお気をつけて行って来て下さい。
それから、みなさん方にもよろしくお伝え下さい。
by Bach (2006-07-27 20:56) 

たいよう

炭住は懐かしいですね~
この前まで家の近くにもありましたが、現在取り壊されて分譲中です。
大牟田市はまだあるのかな?

ゆふいんの森号も懐かしいです。
大型免許をとって3日目に乗りました。
ヘルメットを持って・・・・
by たいよう (2006-07-27 21:15) 

響

>Bachさんへ
志免炭鉱跡ってダイヤモンドシティルクルの近所のやつですか?
古いコンクリートの建物が高台にあるところですよね?
今度行ってみます、大牟田の鉱山跡も気になってしかたありません。
Bachさんもくぬぎ湯に行かれてましたか?いいところですよね
僕は薩摩芋でした。
焼肉ですが最近歳のせいか肉は大好きなんですが量を食べれなくなりました
ですので美味しい肉を少しづつというのにピッタリなメニューでしたよ。
by (2006-07-27 21:17) 

響

>たいようさんへ
炭鉱=昭和のシンボルですね、ちょくちょく探してみます。
ゆふいんの森号にヘルメットを持って??
なんちゅう不可解な行動じゃ!
by (2006-07-27 21:20) 

響

アァー、インカフェの時間が切れるバイ(汗)
by (2006-07-27 21:22) 

OhIke0725

町田バーネット牧場いつもトイレ休憩ですね。
前に食事をメニュー見ると・・・・! 財布の中身と相談し断念しました。
肉美味そうですね。
南九州ツー楽しんできてください。レポ楽しみにしています。
by OhIke0725 (2006-07-28 00:11) 

響

>OhIke0725さんへ
今帰りました。
豊後牛の霜降りですので高いですね、
最近、バイキングでは元が取れないのでこんなスタイルに変えてみました。

レポは明日かな?
たいようさんが先にアップするのではないでしょうか。
by (2006-07-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。