SSブログ

トキワツユクサ [野草]

トキワツユクサ (ツユクサ科 ・ ムラサキツユクサ属)撮影:近所

 

ごく身近な露草の仲間です、葉の形状などはそっくりです。

三枚の花びらはエンレイソウと並び珍しいと思います、

アヤメの仲間も三倍体ですが、これ程三角な花は無いと

思います。

ずっと名前が解らずやっと見つけました、

それまで僕の呼び名は「ミステリー トライアングル」でした。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

muzina

三菱マークにそっくりだ (笑)
可憐な花ですね。 常盤とは地名から取ってるのかな?
常盤御前(源義経の母) にまつわる話の方かな?
興味は尽きません。
by muzina (2006-06-14 13:52) 

響

>muzinaさんへ
そういえばスリーダイヤですね(笑)
>常盤御前(源義経の母) にまつわる話
さすが!博学です。
日本的な名前ですが南アメリカの帰化植物みたいですよ。
muzinaさん、またジャングル行ったらラフレシアの写真をお願いしますね。
by (2006-06-14 14:24) 

muzina

帰化植物だったんですか。  イキな名前をつけますね。
いま書いてるトコにも奥地にいけばラフレシアがあるそうです。

ガイドに写真を見せてもらったんですけど、5~6人全員が
ラフレシアを胸に掲げて記念写真をとってました。(笑)
オイオイ! やべーんじゃね?と言ったら彼は笑ってました。

今度はボルネオにでも、一緒に行きましょうか?(笑)
by muzina (2006-06-15 09:41) 

響

>muzinaさんへ
おいらはヒルがおっかねくて、よういかんわ。
でも行きてー!!
ラフレシア見てー!!
by (2006-06-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芦屋サイクリングロード久住登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。