SSブログ

ド雷モン [ルアーフィッシング]

久々にドライモンを釣ってしまった。
釣ってしまったと言う表現はチョット違ってて、田んぼの用水路の中で見つけて遊んでもらいました。
台湾ドジョウ(カムルチー)です。普通に雷魚とも言いますが、僕はドライモンの愛称で呼んでます。55cm程度の小振りですが、北九州の方では殆ど見掛けなくなり、見つけた時は嬉しかったナー。
当然、優しくリリースしました。
所詮は外来魚ですが、沢山いたのが居なくなるということは環境的にも問題があるかもしれません。そういった意味でエコロジーにさせてくれた一匹でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

muzina

ドライモン 名前の可愛さとは裏腹に迫力ありますね。
55センチで小さい方とは・・・相当引きも強いんでしょ?
たまたま見つけて、持っておいた装備で釣るなんて
ドエライモンがありますよ。
by muzina (2006-06-05 19:55) 

響

> muzina さんへ
ドエライモンですか、ハハハ! そりゃ1本とられましたバイ
僕はこうみえても元はバスブロ級でしたから。ハッハッハッ
ドライモンを見たら大切にしてくださいね。
by (2006-06-05 22:33) 

hide_chang

自分はバス釣りしてますが、未だかつて雷魚は釣ったことないです。
一度は釣ってみたいですね。
by hide_chang (2006-06-06 07:50) 

響

> hide_changさんへ
たしか金沢でしたっけ?
「熊出没の看板に金沢市って書いてあったような」
雷魚ってあまり寒いと生息しにくいのかな?
hide_changさんのように数多く釣れば必ず外道で釣れそうですけどね
釣ったら報告してね。
by (2006-06-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。