SSブログ

メンテでレッツ!マタガリ~タ [Bike アレコレ]



ブォオオオ~ン!



出動.JPG


メッサーラ出動






四国ツーリングでカワセミ号は

32000kmを超えました。




スパークプラグをかれこれ2万キロくらい換えてなくて

エアクリーナーに限っては

買ってから一回も換えてないと言う・・・(汗)






その前にリアタイヤが四国ツーリングを最後に

終了いたしましたので同時に交換しに行きました。


夢本田.JPG


何時もの夢屋です。



プラグの交換にかかる工賃などの関係で

12ヶ月点検に出した方が効率が良いってことで

乗りっ放し、遊びっ放しの飼い主に変わって

プロにお任せコースです。



財布も軽くなるコースですが

しっかり見てくれるので安心してお任せできます。




んで、暇なのでお店のバイクで

レッツ! プチツーへ!


ウロチョロ開始.JPG



ドルルルルーー







今日の暇つぶしでマタガリ~タしたバイクは

これ (マタガ~タって言うより乗り回してますが・・・)

マタガリ~タ.JPG


新型VTR250です。



ちなみに試乗じゃなく、代車で借りてるので

メンテが終わるまでの2時間、乗り放題です。




さすがに1300ccから乗り換えた直後は

非力でエンストしそうになりましたが

足つき最高で乗りやすい。

足つき最高.JPG


足の裏が両足共、ベッタリ着いてるのは

いつも爪先立ちのバレリーナだった僕には感動です。




車の流れに付いて走ると

ドルルルルーーとVツインらしいエンジン音で心地よく、

ツーリングペースで走ると今度は全く振動を感じず走れて

とっても良く出来たバイクです。



ただ慣れの問題も大きいでしょうが

やっぱりUターンやタイトコーナーは

1300ccの方が簡単です。


低速でもアクセルを煽るのに神経使うので

怖くて足ついちゃうのが判る気がする。



でも、砂利道でも気軽に入れる

このクラスのバイクって魅力的です。

VTR250.JPG





しばらく近所をウロウロして遊びます。

梅雨の中休み.JPG


まぁ、2時間程度なので

あまり遠くにも行けないし、

お昼ごはんでも・・・





バイク屋に戻る途中にある

たこ焼き屋


プーパー.JPG


八幡西区の永犬丸にあるたこ焼き屋で

僕の中で美味いたこ焼きと言えばこの「プーパー



外はちょっとパリっと

中は火傷注意のトロトロ系のたこ焼きです。

たこ焼き.JPG


揚げたこ焼きでは無いけど

食感はそれに近いかな?



タレはソース以外にも天然塩などが

選べてパックの中でもリクエストすれば

半々にしてくれます。

(500円/パック・・・でも今なら値下げキャンペーン中で400)




ハフハフしながら美味しく完食して

お店に戻ります。









ん?


ミラーに僕が写ってる!



意外と赤いバイクが似合う.JPG


これは?




僕って意外と赤いバイク似合うんじゃネ?










夢ホンダに戻ると

一人のお客さんから声をかけられました。




「青のCBの方ですか?  響さんですよね?」



と言われてビックリしましたが

ツーレポを見てくれてるようです。(こっぱずかしい・・・)





僕の記事がバイクに乗るきっかっけになったらしくて

なんとも嬉しいこと言ってくれる若者でございました。


マイナリスト候補生捕獲!.JPG


マイナリスト候補生一名捕獲!



これからちょっと走ってくるそうです。




僕は夜勤の中日なので帰って寝ないといけないので走れないけど

休みが合えばツーリングに参加するそうなので

マタネ~~!







メンテ代はタイヤ交換もあったので

かなり財布が軽くなりました。

PP2CT終了.JPG

終了したミシュラン パイロットパワー2CTは

8200km持ちました (短ケ~!)




交換が早いのは仕方ないのですが

新品タイヤの度に怖い思いをするのが嫌なので

リアもロングライフを願ってミシュランのパイロット ロード2へ

NEWタイヤ.JPG




夜勤なので慣らし走行は後日ですが

一応これだけやっておきましょう。

ゴシゴシ洗いましょう.JPG

「滑るナ!滑るナ!」と念じながら

ガシガシ洗いましょう。






梅雨入りしたけど

夏まで何回走れっかな?

nice!(36)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 66

りゅう

8,200km...私のクオリファイアより持ってますやん...
ゲルググ号のリアは5,500kmでほぼ終了。しかもセンターが(汗)
次回は、響きさんと同じくロングライフを願ってパイロットロード2狙いです(笑)
by りゅう (2009-06-11 23:45) 

miyomiyo

隊長はもう全国のライダーのカリスマになってますね。
でもマイナリストなところが面白いです。
そのうち外国の方にも声掛けられて世界の隊長になってしまうんでしょうね~。
大きいのから小さいのに乗る時は自分も要注意です。
車体を傾けてから起こすパワーが全然違います。
 
ところで次は赤ですか(?_?)

by miyomiyo (2009-06-12 01:00) 

単騎

自分のタイヤサイズだとミシュラン履けないのが・・・
その分安いですけどねw
by 単騎 (2009-06-12 01:36) 

小父蔵

無事故・無検挙をお祈りします^^
by 小父蔵 (2009-06-12 06:48) 

ちゃつ

思いっくそ縄張り∑(T▽T)!!!!
3枚目の写真!どっかで見たことある風景だなぁ…
ぉ!私んちの通りに繋がってる通りー(_△_)/♪
って分かるのに数分掛かりましたケロ(T▽T)…

マイナリスト候補生!確保おめでとうございます!
サッチャンや、ひろくるジュニアのような若者が増えれば
マイナリストの平均年齢も下がりますね…4~5人じゃ
びくとともしませんが…(T▽T)ww
by ちゃつ (2009-06-12 07:45) 

ふったん

リアもロード2行っちゃったんですね!
しかしパワーはライフ短かったですよね(汗)
カワセミ号ショップのメンテで軽快になったんじゃないでしょうか^^
あっ!お財布も軽快に・・・・・(爆)
by ふったん (2009-06-12 07:45) 

しろのぽ

VTRいいでしょ?
赤もなかなか似合ってますよ~。
タイヤのライフが、ウチの子の半分以下だ…(^_^;)
なのに、それ以外はウチの子の倍くらいほっぽっとかれてた、という事実に驚愕です(笑)
by しろのぽ (2009-06-12 07:48) 

key-k

おはようございます。
マイナリストは有名人が多いいな~w
エアクリ使いすぎ(笑)

ん?夏までいっぱい走れますよ?!
雨気にしなければ(爆)
by key-k (2009-06-12 08:20) 

ひろくるくる

ひろくるジュニア
ひそかに原付とらそうと計画中。

でもね、若者はいっても、あのテンションについていけるのか
と心配です。
by ひろくるくる (2009-06-12 08:24) 

なな

マイナリスト候補生の名刺の持ち方が可愛いです。
端っこちょびっとつまんでる~。
響さんのだ!と、ちゃんと見えるようにだね。

Uターンは大きい排気量がやりやすいのね。
だから私は下手くそなのね~・・・チガウカ。
確かに教習車のCB400は重かったけど、S字とクランクやりやすかった。

赤いバイクもお似合いよ~。
by なな (2009-06-12 09:11) 

魔太郎

初代のVTが私の最初のバイクでしたが、しょぼかったけど
今思えば良いバイクだったなーと思います。
当時はRZが男のバイクでVTは女のバイクだっていわれてたりしましたが。

by 魔太郎 (2009-06-12 09:47) 

yosi

250クラスのバイクはご近所ツーにはもってこいですね。
私の足でも届くのですが、なぜか立ちゴケをしてしまいます。

by yosi (2009-06-12 10:44) 

obasan

PR2に換えて約7000kmはしりましたが、あまり減った気配は見えません。、
長持ちしそうです。どれくらい持つのかなあ???

赤いバイクがかわいい!

by obasan (2009-06-12 11:11) 

近所のおばちゃん

新VTR250、おばちゃんも最近購入して、先週末ツーリングを楽しんできました。中古のVTRから乗り換えたので、新VTRは快適の一言です。色も響さんが乗ったレッド。同居のおじさんのCB400を久々に乗り、いつかは400と思っています。でもちょっと重いたいのが嫌なのです。
by 近所のおばちゃん (2009-06-12 11:20) 

swm104

代車でプチツー!!
おやつは「たこやき」・・・・、
良いんじゃないですか!!

ちなみに、私のディーラーは代車がありません。
なので、タクシー使います。
by swm104 (2009-06-12 11:25) 

かおりん

響さんが青色のバイクに乗っているので
マイナリストのイメージカラーは「青」だな~って勝手に思っている私です(笑)
だからステッカーも(*^^) まだ貼ってなかったりして…
赤もとっても似合います。何でも似合う!
相変わらず有名人ですね☆
by かおりん (2009-06-12 11:29) 

yuki999

かっこいいです~
乗ってみたいです^^
by yuki999 (2009-06-12 14:02) 

hoshizou

3ヶ月で7400キロ走りました。
タイヤも先日パイロットパワーに替えたのに、コレじゃ、思いやられます。
次は私もパイロット ロード2にしようかな。
マイナリスト候補生に、ちゃつ三郎もエントリーお願いします。
いっそのこと、ジュニアマイナリストとか、
小学生の自転車チームの、マイナリスト少年隊を。
仮面ライダー少年隊のノリで、立花 藤兵衛役をお願いします。
by hoshizou (2009-06-12 14:47) 

水郷楽人

やっぱりメンテは大事ですよね。。それにしてもタコ焼き美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2009-06-12 15:06) 

山

Uターンは小排気量の方がやりやすい気もしますが(笑)
VTRって低回転のトルクもあるし。
あと、プラグなんかは自分も変えた事ないです・・・(汗
いや、ちゃんとメンテはしてますが、特に悪くなった感じがしなきゃ消耗品の交換はしなくていいんじゃないかと・・・
マイナリスト候補生はこれからが楽しみですね!
by (2009-06-12 16:17) 

sadabouz

今度フロントタイヤ交換しなくちゃいけないのです。
交換後はゴシゴシ洗うとですね。
了解しました。
たこ焼き屋の上の美容室が気になります。
by sadabouz (2009-06-12 16:49) 

OhIke0725

OIL交換が迫ってきてます。
リヤタイヤもあと何キロ持つかな?
たこ焼きってこの頃食べてないですが
美味しいと聞いたなら食べないといけませんね!
今度、よって見ます。
by OhIke0725 (2009-06-12 18:32) 

tonoji

めちゃ地元だな~この夢本田はバイクを買うときに
何度か行って色々話しだけ(笑)聞いたことがあります。
・・・可愛い人いるよって言われて(爆)

土手にプーパー見たことあるとこばっかりだ!!
いつかカワセミ号と遭遇してみたいですね。
その時はマイナリストに入隊希望出します(笑)
by tonoji (2009-06-12 18:44) 

awakuran

梅雨入りしてしまいましたねー
これから暑くなる一方なので少しゆうつになります。
信頼できるお店でバッチリメンテして貰うと帰り道は
楽しかったのでは?いやタイヤが新品だからちょっと不安?
でも皮むきさえ終ちゃえばこっちのもんですよね(^-^)

by awakuran (2009-06-12 19:15) 

ゆう

やっぱ響さんはリッターバイクでなきゃ!
赤いのも似合うけどね・・
いいなぁ~~私も代車乗り回したい。
今まで代車とかもらったことない・・・
すげ~~声掛けられてる。
候補生ゲットで廃墟人に仕立てあげますかぁ~~

by ゆう (2009-06-12 20:42) 

tomi

小さい排気量のバイクは足つきがよくて軽いのでなんだか安心して乗れます(笑)
あ、足がつく!って(笑)
今のバイクは傾けてもべったりはつかないので・・・

タイヤのワックス洗剤で落とすんですね!
次は試してみます。
by tomi (2009-06-12 21:31) 

しおつ

自分もメンテはプロまかせ。
機械音痴ですから。
ブログを見たと声を掛けられると嬉しいですよね。
自分も鉄道撮影中に何度かありました。
by しおつ (2009-06-12 21:57) 

akipon

僕は黒いバイクに乗っていますが、バイクは赤が
一番好きです。非日常的な色がバイクにはふさわしい
気がします。
僕も次はパイロットロードにしよっと。一番人気のタイヤ
ですね。
by akipon (2009-06-12 22:14) 

テトラ

VTR、元々出来の良いバイクでしたが、新型は
細かい欠点が改良されて更に良くなってるみたいですね。
軽いんで、狭い所では足付いてバックしながら
切り返してUターンした方が楽です(笑)。
独特のリアステアがあるんですが、それに慣れれば
混んだ街中では最強のバイクですよ(^^)。

プーパー、店名が良いですね!(笑)。
by テトラ (2009-06-13 00:08) 

shinちゃん

どうもCB400に乗っている候補生の者です。
書き込み遅れましたすいません・・・。
あの後、着替えて福知ダム周りでうろちょろしてました(笑
休みが合えばツーリングに是非参加させてください!!
どうぞよろしくです。
by shinちゃん (2009-06-13 00:30) 

響

◆りゅうさんへ
クオリファイアってそんなにライフ短いの?
ロードスマートよりちょっとだけ短いのかと思ってました。
パワーのあるZ1000なら仕方ないかもしれないね。
by (2009-06-13 01:18) 

響

◆miyomiyoさんへ
カリスマって廃墟ですか?
世界のって・・・(汗)
日本語しか話せませんけど良いですか?
赤いバイクって似合ってた気がしたので
またミラーの前でニヤニヤしてしまったよ。
by (2009-06-13 01:22) 

響

◆単騎さんへ
ミシュランって高いイメージがありましたが
国産と変わらなくて性能も国産バイクに合っててチョイスしやすいですね。
僕も前に乗ってたCBだとサイズが無かったです。
by (2009-06-13 01:25) 

響

◆小父蔵さんへ
ありがとうございます。
無事故、無検挙で頑張ります。
by (2009-06-13 01:26) 

響

◆ちゃつさんへ
おもいっくそ縄張りに侵入させてもらったよ。
ちゃつさんにはバレバレな道だったね。
若きマイナリストを捕獲して平均年齢を下げようキャンペーンでもしようか?(笑)
次男、三男、のんちゃんも入れて若返りに貢献しましょう。

by (2009-06-13 01:29) 

響

◆ふったんさんへ
PP2CTは5000キロくらいと覚悟していたので
持った方なのかもしれないよ。
バイクも財布も軽くなたけど
体も軽くなればいいのに・・・・(汗)
by (2009-06-13 01:30) 

響

◆しろのぽさんへ
VTRは良いバイクだね。
ただCBから乗り換えたので流石に出足は遅い。
でも、これでしろのぽさんはガンガン大型バイクについていってるんだよね。凄い!
赤いバイクが似合うのが新発見です。
by (2009-06-13 01:49) 

響

◆key-kさんへ
廃墟とかで検索したら出てくるからでしょうか?
エアクリ、使いすぎですかね?(笑)
ちょっとバックファイヤが出てたのが直ったので
やっぱり使いすぎだったかも。
by (2009-06-13 02:03) 

響

◆ひろくるくるさんへ
ひろくるJrはますは原付から?
バイクの楽しさを知るのは50ccでも充分です。
でも、その数年後に車といった大きな魅惑を乗り越えて
バイクの乗り続けるかが勝負ですね。
by (2009-06-13 02:05) 

響

◆ななさんへ
若いマイナリストは貴重ですね。
文ちゃんクラスがあと20人いれて平均年齢を下げたい(笑)
やっぱり大型バイクの方が低速は乗りやすいよね。
赤いバイクが似合うってやっぱりラテンの血が入ってるのでしょうか?(ナンチテ)
by (2009-06-13 02:08) 

響

◆魔太郎さんへ
VTからスタートは良いバイクからのバイクライフ開始だったのですね。
VTは女性にもお勧めできるくらいだからそう言われていたのでしょうね。
RZはたしかに男の乗り物です。
いま、あんな過激な250ccが無くて寂しいですね。
by (2009-06-13 02:10) 

響

◆yosiさんへ
足が付いても角度がレッドゾーンに入れば
どうしょうもなく倒れてしまいますね。
近所のツーリングや島巡りに使ってみたいバイクで
乗ると欲しくなるからやばいです。
by (2009-06-13 02:15) 

響

◆obasanさんへ
PR2のライフは期待できそうですね。
バイクが重いのでデイトナの半分くらいかもしれないけど
せめて1万キロは超えてくれ~!
原色のバイクって赤も黄色も見栄えがしますね。
by (2009-06-13 02:17) 

響

◆近所のおばちゃんさんへ
VTRから新型VTRへですか?
僕のCBからCBへの経緯と似てますね。
それだけ乗りやすいバイクって証明ですね。
400ccと?
軽さをとるか排気量をとるか悩みどころですね。
ロングツーリングが多いなら軽さより排気量ですが
新型VTRって80kmくらいで走っても全然振動が無くて
高速も快適そうだと感じました。
by (2009-06-13 02:21) 

響

◆swm104さんへ
タクシーの方が待遇がいいじゃないですか?
えっ!? 自腹?(笑)
本当は試乗車なのですが
メンテに時間がかかる時は言えば貸してくれるので助かります。
by (2009-06-13 02:23) 

響

◆かおりんさんへ
マイナリストのイメージカラーはみんなのカラーですよ。
なので混ざってグチャグチャのダークなカラーです。
別名「廃墟色」になりそう。
でもイメージカラーが青って言うのはいいね。
やっぱりバイクは青空が似合う。
by (2009-06-13 02:27) 

響

◆yuki999さんへ
VTRは乗りやすいですよ。
最初に乗るなら一押しのバイクです。
スタイルもちょっと外車っぽくてカッコイイですね。
by (2009-06-13 02:29) 

響

◆hoshizouさんへ
3ヶ月で7400kmって走りすぎです。
でも、それだけバイクと触れ合ってるってことなので
ライダーの鏡です。
Jrチームできたら可愛いかも。
僕んちはエリザベスくらいしか出せないけど・・・
by (2009-06-13 02:32) 

響

◆水郷楽人さんへ
やっぱり乗りっ放し、遊びっぱなしは可愛そうですね。
遊んで自分でメンテできない分、財布が軽くなりますが
プロに任せて安心です。
by (2009-06-13 02:34) 

響

◆山さんへ
慣れてしまえばバンクさせてアクセルONでクルッと回れるのが
軽いバイクの魅力ですが
出来なくてハンドルフルロックで低速Uターンなら大型バイクの方が楽チンだよ。
エンストはVツインなのでしにくいけど3回ほどやっちゃった(汗)
by (2009-06-13 02:36) 

響

◆sadabouzさんへ
違うお店のバイク用品店の人は
洗剤でガシガシ洗うのはそれなりに効果があるって言ってたよ。
洗剤は食器用でいいらしい(逆に洗濯用は残リやすいのでダメらしい)
美容室が気になる?
商売敵だから?(笑)
by (2009-06-13 02:40) 

響

◆OhIke0725さんへ
OhIkeさんもタイヤ交換が近い?
大馬力バイクなんでライフはどうしても短いよね。
プーパーのたこ焼きはお勧めだよ。
マヨタコに飽きたらどうぞ。
by (2009-06-13 02:44) 

響

◆tonojiさんへ
アハハ!
可愛い子いるって? 
僕がCB買った時から女の子が入れ替わったのだけど・・・どっちだろう?
話を聞いただけってことは買ったのは「バイホン」?
マイナリストツーに参加して平均年齢を下げるキャンペーンに御協力ください(笑)
by (2009-06-13 02:52) 

響

◆awakuranさんへ
梅雨入りしたけどしばらくは晴れそうですので
明日(今日だった)慣らしで走ってきます。
メンテはawakuranさんくらいにキッチリと自分で出来るのが一番いいのですが、知識と根性が無いのでプロ任せです。
by (2009-06-13 02:54) 

響

◆ゆうさんへ
リッターバイクじゃないとダメ?
もうCBでイメージ固まってるもんね(笑)
マイナリスト候補生は若くてマイナリストにはまぶしい存在です(笑)
超地元だったせいもあり、見てくれていたようです。
ゆうさんのも見てるってよ~!
by (2009-06-13 02:57) 

響

◆tomiさんへ
大型バイクも、もうすこし日本人の足を考えた
シートの高さにしてほしいですね。
タイヤは洗っても慣らしは慎重にしなきゃいけないけど
洗って表面の一番滑りやすいWaxを落とすことで
少しは安全に走れるようですよ。
by (2009-06-13 03:00) 

響

◆しおつさんへ
自分でメンテする方から見たら
自分のバイクを人に任せれるか~!って感じでしょうが
僕の場合は自分が一番信用できない・・・ミタイナ(笑)
しおつさんは記事上では登場しないのに声を掛けられるってことは
かなり有名人なんですよ。
by (2009-06-13 03:03) 

響

◆akiponさんへ
赤いバイクって変身願望の強いライダーをさらに変身させてくれますね。
赤いブラックバードもカッコよさそうです。
タイヤはPR2にします?
ツーリング主体なら使い勝手が良さそうなタイヤみたいですね。
by (2009-06-13 03:19) 

響

◆テトラさんへ
毎日仕事でVTRに乗ってたら
新型の違いがすごく判るでしょうね。
発進後、クラッチを放した後にクラッチがクンて繋がるような感覚があったけど、VTRのクセかな?
足つきが良いので足漕ぎが楽でいいね。
坂道の信号待ちもブレーキ無しで止まっておれるのが良い!

by (2009-06-13 03:23) 

響

◆shinちゃんさんへ
どうも発見していただいてありがとうございます。
かなりの御近所さんでビックリですが
ヨロシクお願いします。
福地のクネクネを走ったの?  いいなー!
タイヤの慣らしにはクネクネがきつすぎるけど・・・
夜勤の中日であまり話せなかったけど
またツーリングでも行きましょう。
平均年齢を下げる期待をかけられてますよ(笑)

by (2009-06-13 03:27) 

tonoji

ハハハ ^^;
夢本田は、免許とってすぐ見に行ったから10ヶ月前位かな~。
で・・・結局買ったのはバイホンでした。店の人が面白かったので(笑)

マイナリストツーは是非参加したいけど・・・
  平均年齢下げるのは無理かもしれません(爆)

その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

by tonoji (2009-06-13 10:29) 

unico

ドカティのモンスターみたいなマシンですね。
おぉぉ~足つきの良い後姿にうっとり~と安心しました。
でもね、たこ焼きは違うと思うな~・・・・許せんなぁ・・・
焼きすぎです!
関西支部でたこ焼き焼いてお待ちしておりますー。

◆一家に一枚たこ焼きプレート!お好み焼きはおかずです!
(関西支部の標語)

by unico (2009-06-13 11:46) 

yogawa55はやぶさ

VTRの試乗レポをじっくり読みました。
タイトコーナーやユーターンはCB1300のほうが簡単?
意外でした。。。。
やっぱり排気量の余裕によるレスポンスでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-14 14:21) 

響

◆tonojiさんへ
やっぱりバイホンでしたか?
面白いと言えば到津のY店長かな?
アハハ! 平均年齢は下がりませんか?
意外とマイナリストって大人の集団なんですよ(笑)
by (2009-06-15 19:05) 

響

◆unicoさんへ
僕もベッタリ足が付いてる後ろ姿は
あまり見る事がないのでちょっとカッコイイと思いました。
足が長く生まれたかったです(笑)
やっぱり本場の人にこのタコ焼きは邪道ですか?
実は爪楊枝で絶対つまめないプルンプルンのタコ焼きも大好きですが
unicoさんの特製のたこ焼きってどんなんだろう?
by (2009-06-15 19:08) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
VTRはオールマイディーでツーリングから
近所のコンビニまで使えるフレンドリーなバイクですよ。
ヨロヨロして足を着くなんてのは考えなければ
大型バイクの方が低速は簡単です。
by (2009-06-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。