SSブログ

秋の太陽を浴びましょう [MTB]

 

10月としては異例な降水量を記録した温帯低気圧は

無事に九州を抜けた。

 

部屋の窓を開け、西の空を見ると

青空がコッチに向かって広がって来ている。

 

いわゆる台風一過ってやつか?

 

 

それじゃあ、出かけましょう!

 

 

ジーチィー号、 出動だ! 

(ウォ~!久しぶりだ~! エアーがしっかり抜けとるゾ)

 

一発目は九州の北端の芦屋の県道を走りましょう。

って!いきなり休憩かい!

 

 

あまりにも気持ちが良くって

ちょっと大の字になって見ました。(MTBの横のなんかゴミみたいな物は僕です)

 

 

芦屋町から岡垣町の波津海岸まで

心地よい潮風にあたりながら走ります。

県道301号線は僕以外に誰も走ってなくて貸切状態です。

 

実はこの県道301号線ってのは車は走れません。

玄界灘と三里松原にはさまれたナガ~イサイクリングロードなのだ。

 

たま~~にジョギングしてる人がいますが

この玄界灘を独り占めです。

 

序盤に現れる暴風歩道

何だかゲームの画面を見てるような感覚になる

大好きなところです。

 

誰もいないし早速やっちゃいましょう!

 

 

ウリャッ!

 

 

MTBでもやる!

 

(元気なうちにやる)

 

 

 

今日はこの道を往復します。

久々だとちょっとオケツが痛いですが

かなり健康的な遊びなんです。

 

景色が良いのでそんない距離を走ってる感じがしないのが救いです。

 

低気圧の通過で海はまだ荒れてますが

深い青にかかる白波のストライプがとても綺麗

でも、ちょっと向かい風がつらくなってきたかも・・・(汗)

 

この吹き付ける強風を遮るためにサイクリングロードをはさんで

反対側には広大な青松の森が広がっています。 

この広さは樹海って言っても良いかもしれません。

 

芦屋側へ戻るとこの樹海はそのまま自衛隊の基地へと

変わってしまいます。

 

この基地は航空自衛隊の訓練用の基地で

練習機しか飛びませんが

青い空に白い機体がちょっと綺麗です。

何時も築城のF-15などを見てるので

とっても静かに感じます。

 

頑張って往復してスタート地点に戻って来ました。

しかし、今日の僕はコレだけじゃへこたれません。(ど~したの?)

更なるジィーチィー号の出番を求めて

母艦のアーガマで一気にワープします。

 

 

南西50km地点に照準を合わせて

 

10・・・9・・・8・・・7・・・

 

 

 

3・・・

 

2・・・

 

1・・・

 

0・・・ワープ!

 

 

 

バ~ン!

 

ハ~イ! 福津市の宮地嶽大社まで飛んで来ました。

 

イヤ~! 車って便利ですね~!

 

 

再びジィーチィー号を出して周囲を散歩しましょう。

 

 

なんとなく神社の裏山の方に伸びる路地を入って行くと

藁葺き屋根の家が立ち並んでるエリアに出ました。

 

ここは何処?

まさかタイムスリップしちゃった?

 

なんでこんな物がっ!??

 

 

移築された「くど造り」の家が展示してます。

 

こうやってMTBを停めると、

ばぁちゃんの家に里帰りしてる感じです。

(実際はこんな田舎は無かったけど憧れる~!)

 

周囲にはこんな藁葺きの家が数棟建っていて

こんな物まで移築されていました。

 

ア~!  これ知ってる!

世界遺産になってる白川郷にある合掌造りですよね?

まさかこんなマイナーな所で見れるって思いませんでした。

ちょっと感激!

 

 

移築してるだけあって昔からこの地に

あるかのような風合いを持っています。

 

室内も自由に見学できて

囲炉裏やその他の生活用品も

生活してた、そのまんまの状態で展示されていました。

 

 

同じ敷地には志賀島が近いこともあり

こんな豪華なオブジェまで登場します。

 

キンピカだよ!

 

金印をあしらったルービックキューブでしょうか?

 

あーしてこーして回すとキンピカの面が出来そうなのにね。

(実際は1面しか合わせきらなかった僕・・・しかも偶然!

 

 

後で調べたらここは福津市が管理する

「民家村自然広苑」と言うらしい。

でも案内も無いし場所がマイナー過ぎます。

 

 

民家村を出て津屋崎の町に入り

僕の大好きな路地裏探検しちゃいましょう。

 

区画整備されていない古い街をのんびり探検するのが

楽しくてたまりません。

 

MTBでゆっくり家並みを見て回るといろんな発見がある。

道が細ければ細いほど迷路のようになって

探検気分が高まります。

たとえこんな道で出くわしてもMTBなら笑顔で通過です(笑)

こんな看板を見つけるとワクワクしてしまいます。

 

 

狭い路地を抜けると

そこには造酒屋がありました。

へ~! こんな海沿いの街で珍しいよね、

ちょっと物知りになって得した気分です。

 

試飲してみたいけど飲んでアーガマを操縦すると

エウーゴのブレックス・フォーラ准将から怒られます。

(マニアックなガントークですのでサラッと流して下さい)

 

 

古い町並みが続く津屋崎の街から抜け出すと

目の前にはキラキラ光る海!

 

 

浪打際ではカモメがのんびり羽を休めてる

 

 

 

ひとときの癒しを僕に与えてくれてます。

 

でもオケツの痛みは癒されそうに無いので今日はここまで。

 

 

帰還します。

 

 

 

 

 

久々のジィーチィー号の出動でしたが

ちょっとオケツが痛かった以外は楽しい発見もあり

沢山の癒しの風景にも出会えて最高でした。

 

涼しくなってきたので

もっとMTBでディープな探検をしないといけませんね

まぁ、平坦な道って言うのが最低条件ですが・・・

 

う~ん、バイクじゃ絶対やりたくない

小倉や博多の町探検って言うのも良いし

もっと知らない街へ行っても行って見たいし・・・

どんな景色に出会えるか楽しみだよ。

 

 

今回、合掌造りでビックリした所はココです。

そして前半に走った超爽快な遠賀宗像自転車動はココからスタートだ。

 


nice!(34)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 60

norinorinaore

ん~行って見たい!行って見たい!行って見たい!
バイクで(・∀・)ノ
by norinorinaore (2007-10-10 22:41) 

ほにゃま~れ

いい!あの民家そして町並み、すごくいい!!
やっぱ響さんはタダモノじゃあない\(^o^)/
今後も自転車路地裏シリーズをお願いします。

ところで「くど造り」ってなんですか?
by ほにゃま~れ (2007-10-10 23:11) 

an-kazu

自転車は便利ですよね。
 暴風歩道は連続しているのでしょうか?

 ウチの近所の多摩湖自転車道は、道路で分断されて走りにくいのですorz
by an-kazu (2007-10-10 23:31) 

tks

あの民家村を見つけるとはさすがですね。周辺の小学校では遠足の定番の行き先だったので地元民はみんな知っていますが、それ以外の人はほとんど知らない隠れた名所です。なにしろすべて本物を移築していますし、中にはけっこう貴重な家屋もあったりします。
by tks (2007-10-11 00:27) 

ゆう

いや~~草原に横たわっている写真はいいね~
でも百一匹わんちゃんが戯れているように見えるんですが、どっちが頭
ですか?
いきなりワープした写真に神社、驚きました。
白川郷にある合掌造りを見れるんですか?それは見に行かねば。
私のばぁちゃんちはここまでばぁちゃんちっくな家では無かったです。
じぃちゃんに芦屋航空祭の話をしたら流れで「太平洋戦争全10巻」貸してもらいますた(^^;)
by ゆう (2007-10-11 00:34) 

obasan

川沿いの防風林でしょうか???
いい場所がありますね。
家の近くにも自転車道が川増を走ってますが、やはり盆地は視界が開けません。
by obasan (2007-10-11 01:03) 

yogawa隼

 行動力たっぷりですね。
 カモメの撮影場所が気に入りました。
by yogawa隼 (2007-10-11 05:56) 

秋の日差しに皆光って見えますね。綺麗なものです。。小倉生まれで玄界育ち、の玄界灘ですか。
いい景色ですね
by (2007-10-11 06:59) 

OhIke0725

あの県道は走って見たいのですが、自転車が必要ですね。
気持ちがいいでしょうね。
宮地獄の奥に小民家があるのは知っていましたが、
いつの間にか、増えているようですね。
by OhIke0725 (2007-10-11 07:16) 

CARRERA

自転車ならではの機動力で新しい物発見ですね!
by CARRERA (2007-10-11 08:09) 

key

おはようございます。
いや~。贅沢なサイクリング道路ですぅ~。
(バイクで走りたい^^;)

九州で見る合掌造りって不思議な感じですw
by key (2007-10-11 09:03) 

tomo-CR

ジーチィー号
ひっさびさですね。
秋になって涼しくなったからそろそろかなって思ってました。
路地裏探検はぞくぞくします。笑
MTBネタ楽しみにしてますね。
by tomo-CR (2007-10-11 09:59) 

j-taro

車にチャリ積んで移動…楽しそうですね。
チャリの機動力があれば、路地裏探検隊もやり放題だし(^^;
by j-taro (2007-10-11 10:50) 

komekiti

凄くいいサイクリングロードですね。
向かい風は確かにきつそうですが( > < ;)
by komekiti (2007-10-11 10:59) 

カズ−

どこに出かけても素敵なところを探しあてますねぇ。
嗅覚でしょうか、、、。
天性でしょうか、、、。
運命でしょうか、、、(大袈裟)。
by カズ− (2007-10-11 12:30) 

自転車だからこそみえてくる風景たちですね。気持ちよさそうな青空のもと、楽しい時間を過ごされたようですね。

最近、肌寒いくらいですが自転車にはちょうどよい季節だと思います。安全運転で、怪しい探検を続けてくださいね。
by (2007-10-11 15:21) 

HARU

暴風歩道ですか凄い構造物ですね。
昔の懐かしい家や通りが残っているのですね、素晴らしい。
by HARU (2007-10-11 17:01) 

yamamen

やっと体を動かしても気持ち良い気候になってきましたね~。
すかさずサイクリングをしている響さんにniceです・・・・(笑)。

合掌つくりは、まんま白川郷みたいですね~。
これは良い情報ありがとうございます。
これは行って見ないといけませんね~。
by yamamen (2007-10-11 18:49) 

貞坊

サイクリングロード、気持ちよさよう
でも風もきつそう(´;ω;`)ウッ…
福津市の古民家、中に入れるのがいいですね
今度行ってみます。
by 貞坊 (2007-10-11 19:05) 

たいよう

お~っと、久しぶりのバイクに久しぶりの道じゃないですか~
たまにはのんびり風を感じるのも良いですね^^
by たいよう (2007-10-11 19:36) 

響

>ちゃつさんへ
近くてもなかなか良いでしょ?
合掌造りは一見に価値ありだよ。
芦屋の道はバイクはダメです。
押してならいいかも(笑)
by (2007-10-11 19:38) 

響

>ほにゃま~れさんへ
九州にいて合掌造りが見れるなんて思ってませんでした。
MTBの路地裏探検は結構すきなのですが気候に大きく左右されます(汗)
くど造りって言うのは説明書きがあったのですが
すみません、良く読んでません。
こんな家の事を言うようです(笑)
by (2007-10-11 19:38) 

響

>an-kazuさんへ
MTBは楽しいけどオケツの耐久性と持久力が必要ですね。
暴風帯は200mくらいかな?
ちょっとスターウォーズ的な感覚になるので楽しいです。
多摩湖にも自転車道があるのですね?
車が来ない道はのんびり走れるので大好きです。
by (2007-10-11 19:38) 

響

>tksさんへ
ワー!同じとこを巡ってる!
あの煉瓦の門もありました。
目の付け所が一歩も二歩も先を行かれてます。
しかしあの民家村はマイナー過ぎますよね。
by (2007-10-11 19:38) 

響

>ゆうさんへ
雨上がりで涼しくて気持ちいいのでつい根っころがりたくなる天気でしたよ。
九州にいて白川郷体験ができるなんて面白いっしょ?
太平洋戦争全10巻って面白そう!
こんど感想を聞かせて下さい。
by (2007-10-11 19:39) 

響

>obasanさんへ
ここは海沿いの防風林ですよ。
川の土手を走る道も自転車で走ると気持ちがいいです。
とにかく水辺は癒されます。
瀬戸内海の島など、MTBで回ってみたいです。
by (2007-10-11 19:39) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
たまには健康的な探検もいいでしょう?
かもめは津屋崎海水浴場ですよ。
ちょうど夕日が沈むので待ってると良い写真が撮れそうです。
by (2007-10-11 19:39) 

響

>STEALTHさんへ
秋は涼しいけど日差しがまぶしいですよね。
小倉生まれって言うか隣の町生まれです。
ついでに玄海育ちって言うより隣の響灘育ちでございます(笑)
by (2007-10-11 19:39) 

響

>OhIkeさんへ
県道304は歩いても可能ですが往復は辛いでしょうね。
宮地嶽の裏のこのスポットを知ってただけ
でも超マイナリストですよ。
スーパーマイナリストになるときはやっぱり金髪になるの?
ちょっと見て見たいッス。
by (2007-10-11 19:40) 

響

>CARRERAさんへ
MTBは大好きなのですが暑いとダメ!
寒いとダメ!でなかなか出番が無いのです(笑)
by (2007-10-11 19:40) 

響

>key-kさんへ
このサイクリングロードは全国に胸を張って紹介できる道です。
北部のサイクリングロードは全部つなげる事が可能ですが
まだいっぺんに走りきったためしがありません。
by (2007-10-11 19:40) 

響

>ともり~さんへ
GT号は春以来でございます(汗)
暑さ寒さに弱い僕の習性を良く読まれてますね。
やっっぱりともり~さんも路地裏探検は大好きでしょう?
何気ない人の家の玄関を見るだけでも楽しい!
by (2007-10-11 19:40) 

響

>j-taroさんへ
考えてみたらMTBを買って10年くらい経ちますが
そのお蔭で僕の車はいつもステーションワゴンになってしまいます。
by (2007-10-11 19:41) 

響

>komekitiさんへ
晴れた海沿いの道は快適です。
ただ、海沿いってたいてい風が吹くんだよね~(汗)
by (2007-10-11 19:41) 

響

>カズーさんへ
あの合掌造りに行き着いたのは自分でもビックリです。
なんとなこの道に入ってみたいなーって無意識に
センサーが働いたのでしょうか?
by (2007-10-11 19:41) 

響

>hdtさんへ
ちょっと肌寒いくらいがベストですよ。
のんびり時間や目的地にとらわれないMTBの探検は楽しいです。
by (2007-10-11 19:42) 

響

>HARUさんへ
古い家並みは路地も迷路にようになってて面白いですね。
でも間違ってくるまで入るときっと泣きます(笑)
by (2007-10-11 19:44) 

響

>yamamenさんへ
この家は本物だからスゴイよ。
移築って結構難しいのにキチンと造ってました。
合掌造りが九州で・・・いや、
福岡で見れるなんて思っても見ませんでした。
by (2007-10-11 19:46) 

響

>貞坊さんへ
風は海沿いでは仕方ないですね。
民家村はなかなか見所多かったですよ。
近しマイナー振りも最高でお勧めです。
by (2007-10-11 19:47) 

響

> たいようさんへ
良く覚えてましたね。
確かにこの海沿いのサイクリングロードは久しぶりです。
やっぱり気持ちいいですね~。
by (2007-10-11 19:48) 

nico

合掌造りに金ぴかルービックキューブ?
そして秘境に?
なんだかそーっとしておいてあげたい気分です。
by nico (2007-10-11 21:39) 

awakuran

黄色いジーチィー号が栄えますね
しかし、自転車は楽しいけどおしりの痛さには
かないませんねぇ^_^;
by awakuran (2007-10-11 21:46) 

今年の九州は残暑が厳しかったようですが、ようやく自転車に
気持ちのいい季節になってきましたね。
写真が全部綺麗でNICE!です^^。
by (2007-10-11 23:58) 

GATA

海沿いの道も良いですが、古い町並みの細い道はバイクで走るには恐縮しちゃうけど自転車だとゆっくり眺めながら気持ちよく走れそうですね。
なんだか味のある町並みで良い感じです。
自分も自転車にのらなくっちゃ!
by GATA (2007-10-12 06:06) 

tomo-CR

Honda Rider's Voiceにもご登場じゃないですかぁ。
ブログ友達が教えてくれました。
内田三連橋梁とCBはこのブログの顔ですね。
by tomo-CR (2007-10-12 09:02) 

響

>nicoさんへ
へんな所を見つけてしまいました。
だからMTBの探検は楽しいです。
by (2007-10-12 12:18) 

響

>awakuranさんへ
MTBは常日頃乗っていたらオケツも大丈夫なのですが
久しぶりに乗るとつらいです。
by (2007-10-12 12:20) 

響

>akiponさんへ
MTBでも十分綺麗な景色に出会えるってことですね。
ただ車に積んでワープが必要です。
by (2007-10-12 12:22) 

響

>GATAさんへ
八女の古い町並みも僕の路地裏探検のターゲットですよ
柳川もいいなー。
GATAさんのも小さくして車に積めますよね?
by (2007-10-12 12:24) 

響

>ともり〜さんへ
アハハ! 早いなー!
HONDAのHPは更新されたばかりなのに!
本当はもっと載せたい写真があったのですが季節がズレてたので
あの写真をとりあえず始めて投稿してみました(笑)
by (2007-10-12 12:27) 

りか

県道301号線・・・かわいい~(^_^)
髪なびかせて(ショートだろ~)、走ってみたいな~一直線の海岸道路。
草原で横になってる写真は、セルフタイマーして、あそこまで走ったんですか?まさかね~(笑)
ワープした後の記事も、なかなか味がありました。
福岡では、観光一つもしなかったですが、金沢の合掌造りの家がそこで見れるのなら、リベンジの旅がしたいですわ~。
そうそう私が泊まっていたのは、早良区です。
by りか (2007-10-12 23:41) 

響

>ritaさんへ
この県道はなかなか平和的な道でしょう?
もう貸切なんでゆったり走れます。
草原の写真は・・・ハイ! お察しの通りでございます。
猛ダッシュです(笑)
早良区って「さわらく」って読めるのでしたらかなりの福岡通です。
by (2007-10-13 12:24) 

michan

一緒に行った気になります^^
是非今度後ろに乗せてください。
で。。。何歳までいいですか?(爆
by michan (2007-10-13 19:45) 

響

>michanさんへ
後ろですか?
全然OKだし、年齢制限なんかありませんが僕の体力制限があります(笑)
あとその前にMTBなんでどうやって乗るのかが問題です。
by (2007-10-13 20:04) 

エバンス

響さんの住んでおられるところって、
ほんと自然豊かなところなんですね。景色がいつもきれい。
by エバンス (2007-10-14 12:23) 

サイクリング。僕もいつかはチャレンジしてみたいかも。
by (2007-10-14 16:42) 

響

> エバンスさんへ
ありがとうございます。
裏を返せば田舎なんですがそれでも綺麗な景色を求めて
遊んでます。
でもNo,1になるような凄いスポットが無いです。
by (2007-10-14 22:23) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
ヒロリンキュウさんはメタボじゃないけど
一歩手前のお友達と一緒にチャリを始めたら良いと思いますよ。
by (2007-10-14 22:25) 

もきち

最近私もチャリンコが欲しいと思うようになりました。
MTBいいなぁ~
by もきち (2007-10-15 10:36) 

響

>もきちさんへ
チャリはいいですよ。
もきちさんの散策スタイルにぴったりだと思います。
by (2007-10-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。