SSブログ

トリカブト [野草]

 

トリカブト(鳥兜)      キンポウゲ科/トリカブト属

 

 

森の奥で見つけた紫の花

 

御存知これがトリカブトの花です。

鳥が兜をかぶったようなユニークな形で一度見ると

忘れることはありません。

 

トリカブトで連想するのは

やっぱり保険金殺人やカレー事件(←こいつは砒素じゃ)でしょうか?

トリカブトの根にはアルカロイド系の毒が含まれていて

彼岸花などやナス科の雑草にも入っていますが

中でもトリカブトの毒性は強いそうです。

花が咲いてると間違える事はありませんが

春などに山菜採り時に間違いないようにしないといけません。

 

 

花は綺麗な藤色ですが

蕾は白っぽい。

 

しかし形はトリカブトのまんま。

 

その毒性から怖いイメージがありますが

花は愛嬌タップリでむしろ可愛い気がします。

マジックがあったら目を書きたい!

突付かれるかな?

 

何処が鳥かわからないって言う生花先生がいますので

ちょっと落書きしてみました。

エゴコロ無いのでゴメンナサイ

 

 

 

これほど可愛い花なのに悪用されて

変なイメージがついてしまった花ですが

山奥で人知れず咲いてる様子は健気です。

 

尚、園芸用の白いトリカブトは無毒ですので

安心してガーデニングの花として楽しんでください。

 

 

 

今回のおまけ

 

百合の種にとまるトンボ

 

 

多分「ノシメトンボ」だと思うけどみねさんどう?

こいつはよっぽどココが気に入ったのか

飛んでも必ずココにとまるので指を置いてみたら

騙されて止まるかと思ったらダメでした。

トンボの水色メガネは結構やる!

 


nice!(42)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 67

ひろくるくる

響さん、いつも感動してみてます。とりかぶと初めて見ました。
写真の色もきれいです。これからも自然に無知に私に色々教えてください(家の周りは大自然なんですけど・・・やまめの養殖場があるくらいです)
by ひろくるくる (2007-09-14 08:51) 

GATA

トリカブトって毒で有名になったあのトリカブトですよね?
こんなに綺麗な色の花が咲くんですね。
花はユーモラスな形で愛嬌がありますね。
by GATA (2007-09-14 11:09) 

shop-u3

トリカブトの花を始めてみたような気がします。

花は綺麗なんですね。
by shop-u3 (2007-09-14 11:14) 

ゴーパ1号

そうそう、あの事件の後ですよ。ほんとのトリカブトの姿を知ったのは。
あまりに美しくてショックでした。
しかし「鳥」が「兜」をかぶると連想した人もすごいな。
by ゴーパ1号 (2007-09-14 11:49) 

風

「あひるンルン♪」に見えてきます。(^^♪
素敵な写真ですねんnice!(*^^)v
by 風 (2007-09-14 12:28) 

obasan

トリカブト・・・まだ生ものは見たことないです。
結構草丈はありますよね。
花の色はきれいですけど、ユーモラスな形です。
なかなかなネーミングです。
by obasan (2007-09-14 17:00) 

awakuran

ヒゴダイも綺麗でしたがトリカブトも綺麗ですね~
悪名ばかり先走りしていてちょっと可愛そうですね
by awakuran (2007-09-14 17:10) 

なな

初めて見ました、トリカブト。
綺麗なんですねぇ。

トンボ、すごいアップで撮れてる~。
すごい。
by なな (2007-09-14 18:44) 

key

こんばんは。
こんなにマクロでトンボが撮れるなんて、、、
随分人馴れ?!してますねw

トリカブト。綺麗なものには毒がある、ですねw
by key (2007-09-14 19:19) 

トンボ見事でーす!カメラ目線じゃないですか。
トリカブトの花は可愛いものですね
by (2007-09-14 20:07) 

CARRERA

田んぼや畑の畦道に彼岸花を植えるのは、根の毒を嫌ってモグラの侵入
を防ぐためって聞いたことがあります!ホントかな?
by CARRERA (2007-09-14 20:09) 

これがあの有名なトリカブトですか
初めて見ました。
by (2007-09-14 20:34) 

ゆう

凄い、トンボと目が合った・・・
しかも何か言われそうだ・・・

トリカブト・・・・本当兜だね・・でも鳥がわからない(^^;)
by ゆう (2007-09-14 20:36) 

もきち

保険金殺人、カレー事件、思い出しました!
トリカブト初めて見たよ~。
ホントにかぶとの形してるんですね!
by もきち (2007-09-14 20:46) 

hirokuuha

トリカブト、野草として咲いているんですね。
綺麗な花なので引き寄せられますね。

あのカレー事件の結末はどうなったのかな?
by hirokuuha (2007-09-14 20:50) 

nico

毒性の無いトリカブトなんてあるの? ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
カレー事件はヒ素じゃなかったかねぇ。
会社に入ったばかりでいろいろ質問されたなぁ。((-.- 三 -.-))ワタシジャナイ
by nico (2007-09-14 21:06) 

HARU

深山に咲くトリカブトの花は大好きです。
毎年春先の若芽を山菜と間違えて話題になることがありますね。
by HARU (2007-09-14 22:15) 

わたべ

トリカブトは、鈴鹿山脈や伊吹山なんかでよく見かけます。
よく根は毒だよと教えられましたが、本当に殺人に使われるとは…。
山に咲く花としては大ぶりなので、咲いていれば見落とすことはないんだろうけど、蕾が白くて花と同じ色だなんて知りませんでした。
by わたべ (2007-09-14 22:39) 

りか

かたくりの花の色に似ていますね。
間違えてお浸しにして食べたら・・・あの世行きですね。
きのこの形に似ています
by りか (2007-09-15 00:15) 

an-kazu

トンボの画像は凄いですね(@o@)
by an-kazu (2007-09-15 00:27) 

yogawaブルーインパルス

私はマクロ撮影には自信がありません。
 今後、植物撮影・動物撮影のための訓練をします。
 理解できない時は御指導・御鞭撻よろしくお願いします。

 9月15日(土曜日)は、二輪車ETCをインパルスに取り付の為、ディーラー持ち込みをします。  乞う御期待 !
by yogawaブルーインパルス (2007-09-15 00:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
トリカブト・・・猛毒の花で知られていますが、花は綺麗ですね♪♪
おまけ、凄い撮影・・・お見事!!!
by あら!みてたのね (2007-09-15 01:15) 

sonic

長野で見たトリカブトはちょっと違う形でした。
こちらの方が大きいかな?
兜ぽくていいですね。
by sonic (2007-09-15 01:33) 

ふじさん

トリカブトの花綺麗ですね。
図鑑の写真で見たときは、
これほど綺麗に思えなかったのですが。
by ふじさん (2007-09-15 08:16) 

響

>hirokurukuruさんへ
トリカブトってちょっと暗い森の中になるので
写真は全部ブレてます(汗)
三脚を持っていくような根性はないので御了承ください(笑)
バイクを停めて休憩してるときなど
ちょっと座ってる足元とかを見ると色々咲いてるものですよ。
by (2007-09-15 09:43) 

響

>GATAさんへ
なんの花にも似てなく独自のセンスを持った花ですよね。
根っこは恐ろしいので触らないように!
by (2007-09-15 09:44) 

響

>shop-u3さんへ
なかなか自然界じゃ見れなくなってきてるトリカブトですが
花はとてもユニークですよね。
まさか悪用する人はいないと思いますが撮影場所は伏せました。
by (2007-09-15 09:46) 

響

> ゴーパ1号さんへ
花に目玉を書きたくなりません?
根っこの毒とは正反対に可愛い花です。
by (2007-09-15 09:47) 

響

>風さんへ
クワッ、クワッ、クワッ、クワッ、クワッ、クワッ、アヒルのダンス~♪
って、つい続きを歌ってしまいました。
by (2007-09-15 09:49) 

響

>obasanさんへ
この花はそこらに咲いてないので見つけるのは苦労します。
根っこの毒に似合わず可愛くて面白い花ですよね。
by (2007-09-15 09:51) 

響

>awakuranさんへ
今回の野草観察はコレが最後ですが
珍しい花なので最後に登場してもらいました。
by (2007-09-15 09:54) 

響

>ななさんへ
登山の時に探して見てください。
でもえびの周辺ってちょっと咲いてないかもしれない。
ちょっと暗い森な中とかが有望です。
by (2007-09-15 09:56) 

響

>key-kさんへ
このトンボってお気に入りの場所がココらしくかなり近付いても
逃げないのです。
しばらく遊んでもらいました。
by (2007-09-15 09:57) 

響

>STEALTHさんへ
ハハハ!トンボって複眼の焦点が黒く見てる本人の方に向くので
カメラ目線に見えますね。
言われて「ホントだ!」って気づきました。
by (2007-09-15 09:59) 

響

>CARRERAさんへ
彼岸花の毒も有名ですね。
しかしモグラよけとは初めて聞く説です。
良く耳にするのは飢饉の時に最後の食料として植えてたって説です。
熱を通すと解毒して食べれるようです。
by (2007-09-15 10:02) 

ハイマン

これが有名なトリカブトなんですね!
花は綺麗なんだなぁ
by ハイマン (2007-09-15 10:11) 

響

>きんさんへ
なかなか愛嬌のある花でしょう?
有名ですが実際に目にすることの少ない花です。
by (2007-09-15 10:13) 

響

>ゆうさんへ
鳥がわからないだと~~!
って言う方がいたらいけないので落書きバージョンを追加してみました。
by (2007-09-15 10:14) 

響

>もきちさんへ
すみません!カレーは砒素でした(汗)
毒ってイメージで一緒になってます。
花は綺麗なのにイメージがかわいそうです。
by (2007-09-15 10:18) 

響

>ヒロ吉さんへ
野草ですがあまり見ない野草です。
カレーは砒素でしたがどうなったのでしょう?
日本の裁判って遅すぎるのでどうなったか忘れてしまいます。
by (2007-09-15 10:20) 

響

>nicoさんへ
そうそう!nicoさんに指摘されて気づきました。
カレーは砒素でした(汗)
記事を追加しました(笑)
毒で一緒のイメージでした。
by (2007-09-15 10:21) 

響

>HARUさんへ
人目に付くところで咲く、トリカブトってかなかな無いですね。
野生で咲いてるトリカブトを見ると毒など関係なく可愛い花って思います。
by (2007-09-15 10:23) 

響

>わたべさんへ
かわいい花なのに悪用されてイメージは「毒」になってしまってます。
愛嬌のある花のイメージが回復するのを願いましょう。
by (2007-09-15 10:25) 

響

>ritaさんへ
カタクリってどこかに保護してるところに行かないと見れないです。
今年は見れなかったので来年に期待します。
トリカブトって腰くらいの背丈がありますよ。
by (2007-09-15 10:27) 

響

>an-kazuさんへ
いえいえ!逃げないトンボが凄いのです(笑)
by (2007-09-15 10:28) 

響

>yogawaブルーインパルスさんへ
確かにコンパクトカメラでマクロ撮影って難しいです。
ピントがシビアですもんね。
おっ!ETCデビューですか?
いいなー! 僕は何時になるやら。
by (2007-09-15 10:30) 

響

>あら!みてたのねさんへ
毒のイメージが先にでてしまいますが
花は最高です。
写真は全部ブレてます(汗)
by (2007-09-15 10:31) 

響

>sonicさんへ
トリカブトってツル状の種類もあるようで
少し違う種類だったのかもしれないですね。
長野のトリカブトも見てみたいです。
by (2007-09-15 10:32) 

響

>ふじさんへ
結構良い個体にめぐり合ったって事ですね?
中には写真にならないような花もありましたが
数株はこんな感じでした。
by (2007-09-15 10:34) 

響

>ハイマンさんへ
何度か見てるのですがやっぱりこの可愛い花を見て
から有毒って信じがたいです。
by (2007-09-15 10:35) 

みね

間違いなく、ノシメトンボです(^^)
近いですね~。顔に生えている毛まで、写っていますね^^
トリカブトの絵が、ナイスです。
名前の由来がよく分かりました^^
by みね (2007-09-15 17:08) 

e-g-g

ノシメトンボは関東にもいるのかな?
いても気づかないだけか、あるいは棲息地が限られているのか?
ちょっと調べてみましょ。

トリカブト自身には何の罪もないのに、
へんなイメージが付いてしまって、、、
でも、花の紫は味わいのある良い色ですね。
by e-g-g (2007-09-15 20:01) 

山菜の見分けがつくようになりたいなぁ~。トリカブトおぼえましたよ・・ひぃ
by (2007-09-15 20:26) 

響

>みねさんへ
トンボのことならみねさんに聞くのが一番だと思いました。
同じ場所に帰ってくるので面白いトンボですね。
トリカブトの絵は理解できましたか?(笑)
by (2007-09-15 21:02) 

響

>e-g-gさんへ
このトンボは群れでいっぱい飛んでるアカネトンボと良く似てますが
はねの端っこが茶色いのでわかります。
近付いても逃げないので面白いです。
by (2007-09-15 21:07) 

響

>ビスさんへ
山菜とキノコはやっぱりベテランの人と一緒に採取した方が
良さそうですね。
僕は自分で採るのは土筆くらいなので間違えようがありません(笑)
by (2007-09-15 21:09) 

村晴アッチャン

こんにちは。
綺麗な花ですね・・・・・「綺麗な花程棘が有る」
まさしく名を体で表す花という事ですねぇ~。
by 村晴アッチャン (2007-09-15 21:28) 

ゆう

凄い~~nice!絵コゴロ!
可愛い~~~
あんな風にみんな見えてたの?
見えたふりしてない?
しかし、右手前のあの顔はどっかで見たような顔・・・
オバQか・・・・・?
書いてない写真をみてももうオバQが見えて来ますた(笑)
by ゆう (2007-09-15 23:44) 

unico

響さん、絵が???ホントだ!おばQが見える・・・(笑)
by unico (2007-09-16 10:14) 

響

>村雨阿知乃さんへ
そうでしょう?
花は綺麗でかわいいのに毒を持ってるのですよ。
身を守るためなのでしょうがコレを悪用する人間が一番の悪です。
by (2007-09-16 12:15) 

響

>ゆうさんへ
ゆうさんの為に絵心を120%出して書いてみました。
今にも画面から飛び出して大空を羽ばたきそうでしょう?(笑)
オバQは書いてて僕もそう思ってしまいました。
by (2007-09-16 12:17) 

響

>unicoさんへ
絵でしょう?
PCのマウスが悪いんです!
もっと上手いはずなんだけどな~(汗)
by (2007-09-16 12:18) 

エバンス

おぉ~。花は始めてみましたよ!
綺麗なんですねぇ~。へぇ~。
綺麗なものには棘があるっていいますが・・・
棘じゃ済まされないかぁ!(笑)
by エバンス (2007-09-16 21:53) 

☆sky☆

トリカブトって こんなにまじかで拝見したの」初めてです
綺麗なお花・・・綺麗なものには 毒があるのかしら・・
バラに棘があるように・・・
by ☆sky☆ (2007-09-17 00:36) 

響

>エバンスさんへ
根っこはこわ~いのに花はかわいいですよね。
僕の記事で少しくらいイメージアップしないかな?
by (2007-09-17 12:00) 

響

>☆sky☆さんへ
綺麗な花は棘や毒がつき物ですね。
まぁ、間違って食べたり悪用しない限り怖いものではないので
しっかりカワイイ花を満喫しましょう。
by (2007-09-17 12:01) 

滸水

古い記事へのカキコ失礼します。ちなみにはじめましてです。
いつも楽しくHP拝見させていただいとります。(主に近代遺跡なんかを^^)
トリカブトにかんするうんちくなんですが、南から北まで微妙に品種がちがいますが、生えるようです。北海道ならエゾトリカブトだったかな?

毒の強さは北に行くほど強くなっていくそうです。アイヌの人なんかはこの毒をつかって猟をしていたそうですから。

まぁそんなことよなによりも、やっぱりトリカブトの花はきれいだとおもいます。エゴコロ十分にあるとおもますよ! NICEでございます。
長文失礼しました。

by 滸水 (2009-05-12 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。