SSブログ

廃墟&近代化遺産(いなばの白兎と廃墟) [廃墟&近代化遺産]

 

ここはずっと来たかったんだよ~!

 

 

鉄ちゃんと廃墟ハンターが見事に融合満喫できる所!

 

 

 

 

それでは行きま~す!

  

 

 

ポッポ~~!

 

 

まずは正面から

「大社駅」って書いてなかったら

温泉!?

役所!?

何!?

って思うよね?

 

 

ここは旧JR大社線の大社駅で

平成2年に廃線となってる駅

 

 

つまり廃墟ってこと!

 

大きな観光名所の出雲大社のアクセスステーションとして

多くの乗客が利用したんでしょうね。

改札口の数も街の中の駅と変らないような気がします。

 

ホームからホームへ行く階段の踊り場には

因幡の白兎でしょうか?

うさぎの絵が型取られています。

この「いなばの白うさぎ」の話なんだけど

家に帰ってから、なかり家族で議論が交わされました。

 

 

「どんな話だったっけ?」

 

「サメから皮を剥がれる話だったような・・・」

「うんにゃ!火傷をして辛子を塗られる話っちゃ!」

っと、かなりカチカチ山がゴッチャになって覚えてるので

収集が着かない!(爆)

 

キチンと調べてみんな納得しましたが

知ってる方がほとんどだと思うけど簡単にお話してみましょう。

子供のいる方は寝かしつける時に読んでネ

 

 

昔々、沖の島に住む1羽のうさぎが海の向こうの因幡の国に

どうしても行きたいと思い、海岸でワニ(サメ)と交渉します。

「ワニさん!私達うさぎとワニさんとどっちが数が多いか

比べっ子しましょう」ともちかけ

ワニは承知して仲間を並べて因幡国まで

通じる長い列が出来ました。

そのワニの背中をまんまとうさぎは渡るのですが

最後でこの魂胆をもらしてしまいます。

怒ったワニはうさぎの皮を剥いでしまいました。

皮を剥がれて泣いているうさぎのところへ

旅をしている神様達がやってきて

それなら海水に入って乾かせば良いと

嘘を教えてしまいます。

信じたうさぎがこれを実行すると

余計にヒリヒリしてたまりません。

泣き止まないうさぎの元へまた一人の

オオクニヌシノミコトという弟の神様がやってきます。

事情を聞いたオオクニヌシノミコトは川の真水で体を洗って

ガマの穂の上で寝なさいと教え

無事にうさぎは元気になったそうな・・・・・

 

 

っと、まぁ、こんな話だったよね?

忘れてた方は思い出しましたか?

 

 

そのオオクニヌシノミコトを祭るのが出雲大社です。

 

 

話を戻しまして

因幡の白うさぎの絵があるホームを横切ると

SLが当時の線路の上に止まっています。

 

いままで色んな展示してあるSLを見てきましたが

このホームの止まってるSLは群を抜いてカッコイイ!

今にも蒸気を出して走り出しそうなリアリティーが感じられる。

 

 

では、大正13年(1924年)に造られた駅舎へ目を向けましょう。

 

中は和のテイスト満載ですが

シャンデリア風の電燈もあり和洋が見事に調和した

大正ロマンあふれる作りになっています。

 

切符販売所の中には

当時の切符の入ってたラックもそのままの状態である。

2等や3等って呼び方がとってもノスタルジックな気分にさせてくれます。

 

ホーム側に出るとそこはやっぱり駅らしい

趣きがある。

駅長室の案内も廃線当時のまんまです。

駅名の案内を見てわかる通り、

この駅は終点であり始発に駅だったのでしょうね。

 

清算所の窓口までそのまんま! 

しかし細かいところまでこだわって造ってるのが良くわかります。

 

確か、かなり若い建築家だったような気がしますが

他の建物も見て見たい気になりますね。

 

 

廃墟ハンターとしても最高の物件だし

鉄ちゃんとしても泣かせるアイテムいっぱいで

ここは来て見て大正解の場所でした(笑)

 

 

神いずる街のいにしえの廃墟はいかがでしたでしょうか?

 

大正から時代の流れを見てきた廃墟は

今度は貴方の訪れを待っていることでしょう。

 

 

廃墟も鉄ちゃんも出来る欲張りな近代化遺産はココ

 


nice!(43)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 64

ハイマン

こんばんは!
この重厚感すごいですよ~
by ハイマン (2007-08-22 23:09) 

Jetstream31

出雲の国、行ってみたいところの上位に入ります(^^;)
大社駅の見事な破風は、やはり大社造りを手本にしたのでしょうか。
by Jetstream31 (2007-08-22 23:35) 

ゆう

大社駅、若かりし頃行きました、と言うことはまだ動いていた頃かぁ~
「いなばの白うさぎ」の話は知らなかったのでこの機会に覚えておこうっと。
カチカチ山も良く知らない(^^;)
岡山人は「ももたろう」を繰り返しお話します(笑)
かなりレトロチック駅舎内はいいね~~
清算書の言葉も右からか~~
大社駅とCBカッコええです。
by ゆう (2007-08-23 07:27) 

momongaz

立派な駅舎、保存に値するものですね~いつまでもこのままにしておいてほしい。

切符の棚懐かしいな~
うちの最寄駅でも昔は、目的地の駅別の棚に分厚い切符が積んであって、そこから一枚一枚抜いて売ってくれたんですよね。
改札も木でできた箱の中に駅員さんが入って、木の扉をパタンとしめて、一枚一枚、切符を受け取ってくれてました。
切符切るハサミをカチカチさせている駅員さん、かっこよかったな~
by momongaz (2007-08-23 07:57) 

CARRERA

こんないい駅を廃線じゃもったいない!もったいない!
by CARRERA (2007-08-23 08:01) 

大社駅、実に歴史と文化の重みを実感させる建物ですね。
最盛期は、東京などから直行の列車もあったようですね。。
その名残なんでしょうね。。
by (2007-08-23 09:14) 

私はたまに夜の街で、うさぎちゃんに身包み剥がされそうになります。
中々大国主の尊は現れないないものですわ。
by (2007-08-23 09:23) 

GATA

廃線にするにはもったいない駅ですね~。
このまま綺麗な形で残っていくのかな?
ホームの側にSLはいいですね~。
黒木町の駅あとにもSLあるのですが体育館の横に展示で情緒がないっす。
by GATA (2007-08-23 11:35) 

pace

私は東男ですが大社線でばったり昔の友人に会ったことがありますよ(笑い)
国譲りの伝説以降せつない処ですね出雲は
大社の駅は又訪れたいものです
by pace (2007-08-23 11:52) 

なな

とうとう「鉄ちゃん」にもなったのですねぇ。
外観も素敵ですが、中の改札口が懐かしいです。

因幡の白兎のお話。
そうそう、サメが背中を並べて、その上を飛んで渡ったのと
オオクニヌシノミコトが助けてくれたのは覚えてました。
兎と数比べ・最初の神様が嘘を教えて泣いちゃった・・・
は忘れてました。
だからこそオオクニヌシノミコトの優しさに惚れたお話だったのかも。
嘘をついてはいけない!ってお話でしょうね。
by なな (2007-08-23 11:53) 

何年か前に行ったのに立ち寄らなかったは失敗でした。
こんなにキレイに残ってるなんて、すばらしいですね!
by (2007-08-23 12:15) 

OhIke0725

大社駅いいですね。子供の頃の古い駅を思い浮かべます。
いつになったら、出雲に行けるのかな?
行きたいと思いいつつ未だに・・・です。
因幡の白兎の話、ウサギとワニの数を比べたのですね。
私の記憶はワニの数を数えてやった、と憶えてました。
修正が出来ました。
by OhIke0725 (2007-08-23 15:05) 

(。・_・。)2k

1枚目 凄いですね~
これは生で見てみたいです!
by (。・_・。)2k (2007-08-23 16:43) 

tsuka

こ、これはっ!
行きたい所ベスト5に入りました!^^
by tsuka (2007-08-23 18:00) 

sonic

2年前に行きました。
線路の上のSLを見た感想は全く同感です!
国の重文なので最高級の廃墟?ですね~。
by sonic (2007-08-23 18:59) 

kurocame

スゴい重厚感!ノスタルジック〜!
ずいぶん前に出雲には行ったのですが、見逃してました〜悔やまれます!
by kurocame (2007-08-23 19:18) 

駅ですかぁ。今ではなかなか見れないですねぇ。
昔は切符を切る駅員さんがカチカチはさみの音立ててたんですけどねぇ。
今はみんな自動になっちゃってますね。
by (2007-08-23 19:56) 

響

>ハイマンさんへ
出雲大社に合わせての作りなのでしょうが
後世に是非残したい駅ですね。
by (2007-08-23 20:04) 

響

>Jetstream31さんへ
やっぱり出雲大社の作りを意識してのデザインでしょうか?
とにかく見入ってしまう駅でした。
出雲周辺も中々面白いスポットが点在していそうですよ。
出雲ソバもあるしスタンプラリーも更新できそう!
by (2007-08-23 20:07) 

響

>ゆうさんへ
動いてる時はどんなだったの?
まぁ、廃線になったことでゆっくり駅を見れるようになったのは
皮肉ですね。
バイクの長旅の疲れを癒してくれるナイスなスポットでした。
岡山はやっぱり桃太郎だけなのね?(笑)
by (2007-08-23 20:10) 

響

>momongazさんへ
エェ!エェ!
切符を窓口で買って、改札で駅員さんに穴をあけてもらってましたよね。
懐かしいな~!
僕より少し上の世代のかたはさらに懐かしいのじゃないでしょうか?
切符の穴も駅によって形が違って味があったなー。
今じゃ、自動改札に食べられたまま出てこないし・・・(汗)
by (2007-08-23 20:13) 

響

>CARRERAさんへ
本当!もったいないですよ。
しかもかなりマイナーな存在です。
目の前で案内が出る以外は何も無いです。
静かでいいけどね(笑)
by (2007-08-23 20:15) 

響

>水郷楽人さんへ
ここから東京ってかなりの長旅ですよね?
長い旅の末、着いた駅がコレだったら癒されます。
by (2007-08-23 20:17) 

響

>STEALTHさんへ
とんだウサギちゃんがいたもんですね?(笑)
身包み剥がされた時に優しいヒビキノカミノミコトが通りかかって
町金融を紹介してあげます。
by (2007-08-23 20:19) 

響

>GATAさんへ
やっぱりSLは廃線とはいえ繋がった線路の上にいてほしいものです。
この駅舎は門司港や嘉例川駅とは違ったすばらしい魅力のある
駅ですのでしっかり保存してほしいよね。
by (2007-08-23 20:22) 

響

>paceさんへ
なんと!ローカルな場所での出会いですね?
ビックリだったでしょう?
ちょっと独特な雰囲気のある出雲はまた足を運ばないとと思う土地でした。
by (2007-08-23 20:24) 

響

>ななさんへ
いなばの白うさぎの話は色んな解釈があるようですが
大筋ではこんな話みたいです。
詳しくサイトなどで読めばわかるけど
オクニヌシニミコトって4人兄弟の末っ子ってことがわかります。
そして意地悪するのも神様だってことも驚きです。
次女さんや三女さんを寝かしつける時にでもお話ください。
by (2007-08-23 20:28) 

響

>やま・もさんへ
特別に案内などをしてないようなので
普通に走ってては見逃すでしょう。
でも、ちょっと寄って欲しい駅です。
リベンジされるときは是非、立ち寄ってください。
by (2007-08-23 20:30) 

響

>OhIke0725さんへ
日帰りじゃキツイ距離なんでホイホイって行けないよね。
因幡の白兎の話は僕よりしっかりした記憶です。
狸や泥舟が出てこないだけでも立派です(笑)
by (2007-08-23 20:33) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
この駅舎は気合が入ってるでしょう?
保存に値する作りですが
もっとメジャーになっても良いと思うんですが
知らない人が多いようです。
by (2007-08-23 20:34) 

響

>s-tsukaさんへ
5本の指以内ってことですね?
僕が作ったわけじゃないけど嬉しいです。
後の4箇所が気になる(笑)
by (2007-08-23 20:36) 

響

>sonicさんへ
さすが鉄ちゃんのチェックは早いですね。
SLの展示の仕方はナイスです。
模範的な展示方法じゃないですか?
by (2007-08-23 20:40) 

響

>kurocameさんへ
平成初期まで使われていましたが
良い造りですよね~!
切符の棚とか、かなり懐かしいものばかりでした。
リベンジしたときはどうぞ!
by (2007-08-23 20:43) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
切符を切る駅員さんはかっこ良かったですよね。
今じゃ見れないのが残念です。
今回は良い物件だったでしょう?
by (2007-08-23 20:46) 

大社駅、,なぜか松山の道後温泉を思い出してしまいました。風情があっていいですね、使わないのはもったいない。SLもカッコイイ、鉄っちゃん必見ポイントですね^^。
by (2007-08-23 21:04) 

しおつ

いつか自分もバイクで行ってみたいです。
廃止になったのがもったいない。
by しおつ (2007-08-23 21:18) 

hirokuuha

大社駅って廃線になっていたんですね。
地図にも駅って無くって線路も表示していません。何だか寂しいです。
是非、今度行ってみます。
興味津々ですわ。
by hirokuuha (2007-08-23 21:32) 

みね

外観も内装も、渋い駅舎ですね(^^)
平成2年まで使われていたのですか。
その頃この駅で降りたら、感動ものだったでしょうね^^
by みね (2007-08-23 21:33) 

j-taro

ツーリング先に廃墟があるから走るのか、走った先に廃墟があるのか…(^^;

展示してあるSLには乗れないのでしょうか?
運転席の写真が撮りたいなぁ。
by j-taro (2007-08-23 21:51) 

an-kazu

廃線になったのに、立派な駅舎が残っているんですね。

 コの手の場所へ行くと憂鬱になるのが落書きと破壊の跡ですが、ここはどうだったのでしょうか?
by an-kazu (2007-08-23 23:44) 

ふじさん

大社駅、すご~~~い!
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

思わず興奮しちゃいました。
いやぁ、出雲大社には車で何回か行きましたが、
駅のことまで気付きませんでした。(しかも平成2年より後も...)
これは行かなくちゃ!ということで
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
by ふじさん (2007-08-24 00:24) 

古い駅に赤ポストがいいですね。
改札口の広さから想像してみると
ピーク時の利用客もかなり多かった
ような気がしますね。
by (2007-08-24 18:46) 

村晴アッチャン

こんにちは。
この駅は・・・・・またすごく情緒のあるえきですねぇ・・・・。
門司港駅も好きですが・・・・・また違った趣があります・・・・。
響さんのブログを見てるといつも思うのですが、この場所も是非、行ってみたくなりますねぇ!!
by 村晴アッチャン (2007-08-24 18:53) 

tomo-CR

大社駅の圧倒的な存在感。
いいですね。
いろんな出会い、別れのドラマが染み付いた駅舎なんでしょうね。
by tomo-CR (2007-08-24 19:24) 

響

>akiponさんへ
僕も道後温泉をイメージしましたよ(笑)
重厚感あふれる作りはそっくりですね。
もっと観光の目玉になってもいいのにね。
僕はココには寄りましたが出雲大社には寄っていません(笑)
by (2007-08-24 20:16) 

響

>しおつさんへ
廃線なんで列車は来ないけど
これは一見の価値がありますよね?
バイクで是非行って見てください。
by (2007-08-24 20:17) 

響

>ヒロ吉さんへ
コレだけ良いところなのに地図の名所にも載ってないし
もったいないですよね?
ヒロ吉さんの所からだと日帰り余裕でしょう?
by (2007-08-24 20:19) 

響

>みねさんへ
小さな山間の無人駅も大好きですが
この駅も最高ランクに入れたい作りです。
まぁ、廃線になったおかげでゆっくり見れるので良いとしましょう。
by (2007-08-24 20:21) 

響

>j-taroさんへ
ハハハ!素朴な疑問ですか?
僕の場合、行きたい所を決めてその途中に良い物件がないか
確認して行きます(笑)
探検しないといけないような場所はパスするので小場所が多いですね。
行き先はライダーらしく先っちょとかが一応目的地にしています。
by (2007-08-24 20:24) 

響

>an-kazuさんへ
この物件は御心配されてる落書き等もなく
いたって平和な雰囲気の街でした。
涼しい季節ならこのホームで野宿もアリなような感じです。
by (2007-08-24 20:26) 

響

>ふじさんへ
やっぱり通ってても見過ごすほど
マイナーな状態ですよね?
是非、行って見てください。
by (2007-08-24 20:27) 

響

>きんさんへ
現役時代は出雲に玄関口だったのでしょうね。
廃線になったこことで更にノスタルジックな空間になっています。
by (2007-08-24 20:28) 

響

>村雨阿知乃さんへ
廃線の駅でこのオーラを放つ物件はそうはないですよね?
CBRで高速をバビュ~ンって走ると余裕で日帰りができますよ(笑)
かなり高い廃墟見学になりますが・・・。
by (2007-08-24 20:31) 

響

>ともり〜さんへ
出会いも別れのドラマもあったでしょうね。
観光の思いでもこの駅から持ち帰ったことでしょう。
そんな思いをはせながら駅舎を見ると色んなシーンが頭に浮かんできそうです。
by (2007-08-24 20:33) 

RYUSYO

全部木造かな?
好きよぉこーゆー作り^^
by RYUSYO (2007-08-24 20:53) 

key

こんばんは。
とても廃線になってから十数年経っている感じがしませんね。
誰か手入れしているのでしょうか?
このままにしておくのはもったいない!!

因幡の白兎、ウチでも皆すっかり忘れてましたw
by key (2007-08-24 23:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
今まで響さんの廃墟シリーズの中でも秀逸ですね・・・廃墟と言うより正に文化遺産!!! 網走番外地みたいな高倉健さん主演の映画のセットでそのまま使えそう・・・ぽっぽやでも使えそう・・・・・♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-25 01:15) 

ほにゃま~れ

出雲大社の駐車場に車停めて歩いて観に行きましたよ~(例のごとくカメラは忘れてましたが・・・)
ここって観光バスとかヤンキー風のカップルも立ち寄るんですよね。立派な観光スポットです。
個人的にはSLの保存状態にもう少し気(とお金)を遣ってくれたらなぁ~と思ってしまいました。
by ほにゃま~れ (2007-08-25 06:46) 

響

>RYUSYOさんへ
木造みたいだよ~!
でも駅として見れば凄いつくりだよね。
なんだか落ち着く作りですね。
by (2007-08-27 18:01) 

響

>key-kさんへ
重要文化財になってので
手入れはされてるようです。
因幡の白兎の話ってなんとなく知ってるって程度の人が多いんじゃない?
思い出していただきましたか?
by (2007-08-27 18:03) 

響

>あら!みてたのねさんへ
あ~!ぽっぽやのロケには最高ですね。
「ぽっぽや2」がないかなー?
死んじゃったからなー(汗)
by (2007-08-27 18:05) 

響

>ほにゃま~れさんへ
僕の時は貸切でしたので
かなりマイナーかと思いました。
ヤンキーさんにはちょっと見合わないスポットですね(笑)
SLが駅に停まってる姿で展示ってちょっと気に入りましたが
少し汚かったのは確かです。
by (2007-08-27 18:09) 

ちゃわ犬

ホームに止まってるSL 凄いですね~
展示されてるって感じほんとしませんね
これだと、今でも現役で走ってると言えます!!
by ちゃわ犬 (2007-08-27 20:02) 

響

>murasawaさんへ
SL、そうでしょう?
普通に駅に停まってるようでしょう?
夕日の時間なんか良い雰囲気になりそうです。
by (2007-08-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。