SSブログ

廃墟&近代化遺産(篠目駅の給水塔) [廃墟&近代化遺産]

 

ポッポ~~!

 

 

SL山口号が走るJR山口線

 

その長閑な田園の中に囲まれた阿東町の篠目駅

平日は地元の高校生が数人乗るだけの小さな無人駅です。

 

駅舎に入るとホームの向こうに煉瓦が見えて来ました。

そう!

コレはまさしく蒸気機関車の給水塔でございます。

 

当然今は使われていませんが

なんとも赴きのある給水塔じゃありませんか!

 

ノックした方がいいかなぁ?

 

扉が少し開いてるので覗きますが真っ暗で何も無いみたい。

 

 

見上げてもなかなか愛嬌のある建物です。(そう思うの僕だけ?) 

安全第一の字の下には何か書いてあったのでしょうが

風化してしまって何も読み取ることが出来ない。

過ぎ去った月日の長さを感じます。

 

 

あと、余談ですがこの篠目駅は記憶にある方もいるかもしれませんが

かつてTVで放送された月9ドラマ「砂の器」のロケがここでされています。

松本清張原作で仲居君が主演だったよね。

 

ちょっとその撮影の一コマ ↓

 

  

 

謙さん、渋いッス!

 

 

この篠目駅は鉄ちゃん達の間ではSLと給水塔の撮影場所として

かなり人気スポットのようです。

僕も狙ってみたいけど今日は平日なので運行がないので

また機会を見て狙って見ましょう。

 

 

覗く時はノックをしましょう!

それが大人のマナー!

 

マナーを守れる人はココ

 


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 35

pace

山口線は結構趣きがあって好きです~
田園風景と盆地の村々
といっても・・・・30年以上昔の話ですが・・・・・
by pace (2007-08-18 20:08) 

ゆう

お~~~謙さんと同じシーンで撮ってみたいっす。
鉄ちゃん駅もここは味がありますね~~
しかし真っ暗でほんまに何も無かったのぉ?
ノックしたらノックが返って来たら怖いっす。
by ゆう (2007-08-18 21:08) 

obasan

夏休み中は毎日運行ですよ~~。汽笛が毎日聞こえます。
山口線は無人駅が多いからねえ。
by obasan (2007-08-18 21:25) 

名古屋から遠い街です。行ってみたいんですけど!
砂の器、好きで見ていました。
by (2007-08-18 21:26) 

an-kazu

最近レンガ造りに興味津々です。
by an-kazu (2007-08-18 21:55) 

前にテレビで給水塔から水を足すのを見た事あります。
もし僕がやったらいっぱいこぼしちゃうんだろうなぁ。
自分、不器用ですから。
by (2007-08-18 22:30) 

しおつ

山口線のSLは撮ったことないです。
給水塔はこちらでも、どこかに残っていたなあ。
by しおつ (2007-08-18 22:30) 

みね

また渋いものを見付けてきましたね(^^)
SL時代の名残が、まだ残っていることに驚きです^^
by みね (2007-08-18 23:16) 

OhIke0725

レンガ造りの給水塔、カッコいいですね
こんな所で撮影があったのですね。
全然知りませんでした。
by OhIke0725 (2007-08-18 23:26) 

yogawa隼

 山口線の機関車は、現在C57、C56およびDD51です。
 その前は、D51でした。
 また、その前はD60でした。
 機関区は津和野および小郡が受けていました。
 
 D60の1号機が山口博物館で雨ざらしになっています。
by yogawa隼 (2007-08-18 23:40) 

j-taro

SLと一緒に取れたら最高のシチュエーションになりますね(^^)
普通に給水塔があるのがイイ感じです。
by j-taro (2007-08-19 09:54) 

エバンス

バイクのマフラー青~く焼けていい感じですね。
バイクの色とマッチしてナイスです!
by エバンス (2007-08-19 11:22) 

響

> paceさんへ
山口線沿いに道も交通量が増えて昔のように長閑な走りがしにくくなりましたが周囲の景色はまだ良き日本の風景を見せてくれてます。
by (2007-08-19 22:31) 

響

>ゆうさんへ
結構穴場だと思うんだけどいかがでしょう?
こっと方面を走る企画があったら寄ってみようね。
同じ角度で撮りたいけど僕のUPはNGです(笑)
by (2007-08-19 22:32) 

響

>obasanさんへ
そうだった!
夏休みは走るんだった!
時間を見たら11時代だったのでとても待てる時間じゃありません。
今度追っかけやってみます。
by (2007-08-19 22:34) 

響

>STEALTHさんへ
う~ん!名古屋からだと遠いですね
コチラに観光でも来られる時は立ち寄ってみてはいかがですか?
かなりマイナーですが・・・(笑)
by (2007-08-19 22:35) 

響

>an-kazuさんへ
煉瓦から石積みでしょう、それから煤けたコンクリートに反応するように
なります(笑)
それから最近作った煉瓦の建物にがっかりするようになります(爆)
by (2007-08-19 22:38) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
実はどうやってSLの水を供給するのか知らないんです
こぼすほど難しい作業なのでしょうか?
見るチャンスがきたらいいなー。
by (2007-08-19 22:39) 

響

>しおつさんへ
数少ないSL運行の地はなかなか長閑な場所で結構絵になるようですよ。
遠征の際は是非どうど。
その前に良いポイントを開拓しないとネ!
by (2007-08-19 22:41) 

響

>みねさんへ
探せば何ヶ所かまだ給水塔が残ってる駅があるようです。
ツーリングの口実としてボチボチっと見つけて行きたいですね。
by (2007-08-19 22:42) 

響

>OhIke0725さんへ
僕もここで撮影なんてしりませんでした。
駅のポスターがあったような気がします。
超マイナーな物件ですが鉄ちゃんの間では有名らしいです。
by (2007-08-19 22:44) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
鉄ちゃんの師匠って呼んでいいですか?
凄い情報ですね。
とりあえずSLはD51か999のC62しか知りません(汗)
by (2007-08-19 22:46) 

響

>j-taroさんへ
今度はSLの運行時間に合わせて走ってみようかな?
しかし写真を撮るときって動いてるので一瞬しかチャンスがなくて
緊張するんだよねー(汗)
by (2007-08-19 22:48) 

響

>エバンスさんへ
給水塔じゃなくてこっちできましたかぁ~!(笑)
僕もあのわざとらしい焼き色は大好きです
綺麗で帰ったら何時もフキフキしています。
by (2007-08-19 22:50) 

ほにゃま~れ

篠目にも来られましたか!まさに神出鬼没ですなぁ~
山口線はトンネルや鉄橋(橋台も)も古いんですよ。(ご存知でしょうけど)
また山口県内のマイナースポットを紹介して下さいね!(他力本願かよ!)
by ほにゃま~れ (2007-08-20 00:07) 

入り口の目の前にあるところがNICEです!
by (2007-08-20 12:08) 

響

>ほにゃま~れさんへ
ハハハ!
大山の行きかけにコーヒータイムついでに寄りました。
良いとこですね~!
山口線をじっくり見てたら出雲にたどり着かなかったでしょう(笑)
マイナースポットはほにゃま~れさんを最大限に参考にさせていただきます。
by (2007-08-20 18:55) 

響

>やま・もさんへ
昔は何処にでもあってなんてことの無い給水塔だったのでしょうが
今となっては貴重ですね。
by (2007-08-20 18:56) 

Little_Rock

あ〜これぞまさに、鉄道ジオラマにピッタリです。
れんが造りってなんかホッとしますよね。
by Little_Rock (2007-08-20 22:31) 

key

こんばんは。
煉瓦が微妙なラインで積みあがっているのが趣があっていいですね~。
覗く時はノックをしましょう!って、笑ってしまいました、スイマセン。
by key (2007-08-21 02:04) 

響

>Little_Rockさんへ
ジオラマの題材に良い給水塔ですか?
これを入れるとまたリアルになりそうだなー!
レンガの雰囲気を作るのが腕に見せ所でしょうか?
by (2007-08-21 17:28) 

響

>key-kさんへ
レンガでこのきれいな円すいを造るのって難しそうですよね。
正しい大人の廃墟ハンターはノックしますよ。
by (2007-08-21 17:30) 

給水塔で白く剥れかかっているのは
ペンキでしょうか?
剥いで遊びたくなりますよ(^_^;)
by (2007-08-21 21:53) 

響

>きんさんへ
日焼けして皮がむけると我慢できずに無心で剥いてしまう
口じゃないですか?(笑)
by (2007-08-22 23:00) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
青春18切符のポスターにあったココの駅を調べようとネットサーフィンしていると、ココに飛ばされました〜!^0^
http://ekinavi.jp/s/simane/JR山口線/篠目駅/
さすが響さん... 尊敬しちゃいます d(^^


by ガタロー (2012-04-27 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。