SSブログ

伝説のバスハンターの復活か!? [ルアーフィッシング]

 

梅雨明け!

 

大雨で増水した河川も落ち着いたし

そろそろ竿をかついで一発狙って見ようではないか!

 

 

待ってろ! 黒鱒!

 

 

 

草息でむせかえる河川敷を走る

スズメやタヒバリが道でたむろってるので

優しく、ゆっくり! ゆっくり!

 

 

川を見るといい状態で増水してる!

 

しかし、この河川敷には先客がいたので移動!

 

 

ちょっと離れた支流に入る。 

ここのチョコレートブロックも最高の川バスポイントなんだけど

何故か釣れない(汗)

 

おっかしいナー?

春から全然釣れないんですけど~~(泣)

 

 

かつて年間1000匹以上釣っていた伝説は

ただ、運良く釣れてただけに変わってしまうのか!(多分そうでしょう)

 

一時は水溜りでも釣ってみせるって言い放つほど自信に満ちていた

頃が懐かしいよ。

 

騙してナンボ!

 

釣った魚には餌をやらないって良く言うけど

僕は釣る時にも餌はあげないって豪語していた。

 

ルアーで釣れる魚はヘラ鮒や錦鯉の他

ほとんどの魚種を釣ったし

亀やモクズガニにザリガニなども釣った。

陸でもカマキリや蛇まで釣って「俺に釣れないものはナイ!」

って調子に乗ってました。(トンボも小さいルアーを振り回していらたら釣れる)

しかし、猫と蛇を釣ったときはさすがにビビッた(汗)

 

一日最高132匹を野池で釣ったときは

「俺は、アメリカに行ってバスマスタークラシックに出るべきだ!」

なんてさらに調子に乗っていた(笑)

 

 

しかし、釣れないんだよね~!

 

 

過去の栄光よ! どこへ~~!!(遠くだよ! と・お・く!)

 

 

 

筑豊の街を貫く彦山川の支流にポイントを移します。

今日は川バス狙いなんで川オンリーでございます。

ここで野池のお手軽ポイントで子バスいじめに走ると

かつて世界の頂点を目指そうと思ったプライドが許しません!(笑)

 

目の前に水門からの流れ込みがある!

とりあえずルアーはZOOMの5インチグラブ

めんどくさいので最近はこればっか(笑)

 

 

1投目

シュッ!

 

ピュ~~~ゥ!

 

 

ポチャ!

 

 

 

バコーーッ!

 

ヒット~ッ!!

 

ウ~~ゥ!(泣)

や、やっと釣れた~~!Σ(T▽T;)

 

 

38cmでしたが川Bassなんで引きは最高!

ちょっとお腹のへこみを見習いたくなるプロポーションの

Bassでしたが良いファイトを見せてくれました。

 

 

続いてあの堰の滝つぼへブチ込みます

世界の頂点を目指した僕の感では絶対釣れそうなにおいがする!

 

慎重に正確なキャストをする

ありえね~っ!(汗)

 

ジョージアのカンカンの上に自由自在に落とせていた

あれは何だったんだ~!

 

まぁ、しかし釣れん事もないでしょう!(下手になってるのをやっと認めて前向きに・・・)

 

 

すると・・・!

 

 

キターーッ!

グングン!

 

僕の少々疲れの来たロットが絞り込まれる!

 

 

 

なかなか寄って来ない所を見ると良型みたいだね

 

がんばってると、どうやら観念したようです。 

おつかれ~!

 

 

よいしょっと!

 

久しぶりに釣った40オーバーだよ!

測ると43cmでした

伝説の頃は何てこと無いサイズでしたが

久々に釣るとうれしいなー!

 

この感動を忘れていたことに気がつきました。

 

初心にかえってしっかり橋桁のギリギリを狙って

同サイズを2本追加して終了!

 

やっぱ!

おっさんになってもこの釣りは面白いよ!(はじめた時もおっさんだったろうが!)

 

調子に乗りやすいので

なんか何処でも釣れる気がしてきた!(笑)

 

次は何処で爆釣してやろうかねぇ!

 


nice!(39)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 64

miyomiyo

(~-~)またゲット成功!

釣りもするんですね~。
魚は飼っていないんですか?
by miyomiyo (2007-07-27 12:10) 

村晴アッチャン

こんにちは。
バスフィッシング昔やってましたよ。
響さんほどこってはいませんでしたけど(爆)
川の写真を見たら大体どこの川か分かる所が・・・・・地元ネタさいこうです(笑)
個人的には・・・・シーバスフィッシングに興味があります・・・・・食べれるし(苦笑)
芦屋河口で雨の日の後に・・・・釣ったら大物の鱸が釣れるらしいです!!
by 村晴アッチャン (2007-07-27 13:03) 

GATA

最初、「鉄道に続いてバス(エンジンついてて街中走ってる奴)も好きなんだ!」と思ってしまいました。(笑)
お魚のバスですね。失礼しました。
かなりの腕前の用ですね~。サスガです!
by GATA (2007-07-27 14:49) 

obasan

息子も今日は暑い中、バス釣りです。
ルアー作りにも挑戦していたが、あれはどこへ行ったのかな?
家のあたりはバスは漁協から鮎の敵として、目の敵にされているので、もっていけばサイズによって漁協さまお買い上げ~~~ってことで、お子様方の夏の小遣い稼ぎでございます。  まあ、健全に遊んでるってことで・・・
by obasan (2007-07-27 15:39) 

kurocame

川バスってやった事無いですが、こんな所で釣れるのですね〜
背中が盛り上がってていい引きしそうですね。あ〜行きたい!!
by kurocame (2007-07-27 15:40) 

e-g-g

子どもの頃のフナ釣り、あとは目の前でバケツからジャカジャカと放流されたニジマス釣り。と、これだけ。
ワタシは釣りに向いていない性格のようですなぁ
どんなに小さなヤツでも「引き」の感覚って面白いんですけどね、、、なんでだろ?
ともかく、釣れてオメデトウゴザイマス。
by e-g-g (2007-07-27 16:54) 

ゆう

釣りの引く瞬間は良いよね~~私も好き!
あの瞬間を他のもので例えるのならパチンコでかかった瞬間でしょうか?
(おっさんか!)

狙ったところと落ちたところがえらい違うのはコンタクトのせいでしょう~~
バスネタも以前と較べて面白くなってるのは流石レポ書き1年の成果
でしょう・・・
ゆっくり写真取ってると息出来んって言ってるよ~~
by ゆう (2007-07-27 17:03) 

響

>miyomiyoさんへ
バス釣りも最近は行ってないですね~!
必然的に行ってないと下手になるのが早いです。
魚は以前飼っていましたが
手入れを怠って水槽の中が苔で見えなくなったので断念しました(笑)
by (2007-07-27 19:01) 

響

>村雨阿知乃さんへ
やっぱりバスマンにはバレバレですね。
最近は勝負の早い川ばかりです。
遠賀川の河口は一時、毎日通ってました。
メーターオーバーを釣りましたがラインブレイクした!(汗)
by (2007-07-27 19:04) 

Bach

響さんは、キャスティングがお上手なんですね。
ジョージアの缶の上に出来るなんて素晴しいことですよ。
私の場合は、ゴルフと一緒で右や左にいってしまいノーコンです。
キャストがうまくいくと80%成功したのと同然です。
後の20%はバス君との騙しあいですよね。

私も久しぶりに、近所の池にでも行ってみようかと思いました。
by Bach (2007-07-27 19:04) 

響

>GATAさんへ
正しくは「それなりの腕だった」です
だった!って言うのを強調してください(笑)
やっぱり行かないと下手になりますね。
by (2007-07-27 19:05) 

響

>obasanさんへ
バスを取り巻く環境はどこも同じ感じですよ
肩身の狭い釣りになってますが
誰が違法放流したか知らないけど
いることは事実なわけで
遊ばない手はないです。
obasanさんジュニアにはもう敵わないでしょうね、
毎日やってる人とキャストの精度が違います。
by (2007-07-27 19:10) 

響

>kurocameさんへ
川バスは条件が難しいですが
勝負が早いし釣れるとそれなりのサイズが釣れるので
面白いです。
水量が落ちるとサイズも落ちてきます。
by (2007-07-27 19:11) 

鳥たちのそっときをつかうところがNice!です。
いつも公園で食事を食べてるのですが、寝転んでくつろいでいる猫が
いるのになんの躊躇もなしに突っ込んでくる人がおおいので(TT
by (2007-07-27 19:13) 

響

>eguchiさんへ
最近、またやってみたい釣りの中で鮒釣りがあります。
あのウキが微妙に動く感覚がたまりません!
糸を通して伝わる生命感が人の狩猟本能をくすぐるのでしょう。
by (2007-07-27 19:13) 

響

>ゆうさんへ
長かった!
会社の行き帰りにチョコって寄って釣っていたけど
釣れなかったんだよ~!
やっぱり毎日行かないと状況がつかめないのがいけないのかなぁ?
まぁ、釣ってしまうとへんなプレッシャーも無くてリラックスして釣れそうです。
キャストの練習も1からやり直しだね。
by (2007-07-27 19:20) 

RangerMaeda

さすが、上手いっすねぇ^^
最近、随分としてないなぁ・・・
by RangerMaeda (2007-07-27 19:23) 

響

>Bachさんへ
いやいや、「キャスティングが上手だった!」が正解です。
過去形でございます(笑)
何時も何処に投げるが考えながら投げてましたが最近が適当に投げる
習慣が腕を鈍らせたようです。
ゴルフも一度リズムを壊すとメチャメチャになるようですね
頑張ってください。
体調がよくなったら釣りなんかでちょっとのんびりするのはどうですか?
by (2007-07-27 19:25) 

響

> ビスさんへ
鳥達もめったに車が来ないのを知ってるのか
かなりお食事に夢中になってます(笑)
猫とお食事ですか?いいですね
マナーは守って欲しいですね。
by (2007-07-27 19:28) 

響

>Rangerさんへ
以前はやっていたのですか?
久々に行って見てください。
超、下手になってる自分に愕然とするはずです(笑)
by (2007-07-27 19:29) 

久々に釣りですねぇ。狙い通りルアーを飛ばすのは難しいですよねぇ。
でもヘビ釣るのはもっと難しいだろうなぁ。
釣具屋さんにヘビ用のルアーって売ってましたっけ?
by (2007-07-27 19:32) 

yamamen

ちゃっかりナイスサイズをゲットしてますね~。
何をやってもうまいな~。
今度はイカ釣りに転向しませんか。
すぐ上手になるでしょうから、教えてください。(甘いかな?)
1回ミズイカ(アオリイカ)を釣ってみたいんですよ~。
by yamamen (2007-07-27 20:19) 

釣った魚には餌は。。
手応え十分の大きさですね。。(^_^)v
by (2007-07-27 20:22) 

ura

久々にバスくんですね、釣れて良かったねー。
最近自分も運から見放されたようで釣果上がってませーん。
yamamen さんも欲しがってるミズイカがまた・・釣りたてこのごろ
食ってないなー、近い内ミズイカレポートで行って見まーす^^;
by ura (2007-07-27 21:01) 

ぱどるている

おぉっ!お久しぶりに釣り記事ですね!待ってました。
久々の釣り、いいサイズも揚がって楽しかったことでしょう。
しかしミスキャストの写真は笑えますね。参考にします!
これからもジャンジャン行って下さい!
by ぱどるている (2007-07-27 21:39) 

OhIke0725

今年はバス釣は休みかと思ってましたよ!
漁師からハンターになったと思っていました。
この水系は相変らず、釣り人は多いですよね。
ブームは落ちないのですかね?
by OhIke0725 (2007-07-27 21:59) 

JUN

お~スフト系に行ってますね~
自分はハードルアーオンリーで頑張ってます!って言うか~粘ってますww
川バスですか~いいですね!
こっちは余りいないんですよ~
居ても、スレまくりで・・・・
by JUN (2007-07-27 22:49) 

なな

2匹目&ピースがいいですねぇ。
釣りって、ちょこっと出来ることではないと思ってましたが
割と気軽にやってるね~。(そうでもないのかな?)
by なな (2007-07-28 00:33) 

muzina

バサー響復活ですね!

自戒しながらのレポですが、中々良い型をあげてるんじゃ
ないですか~!

バス釣は三度ほど挑戦した事アリマスが、オケラでございます。
南九州にも良い場所アリマッセ!
「御池」 「野尻湖」 「大隈湖」
この三つが代表的ですが、スレてるらしいです。
ドキュメンタリー撮りまっせ!(笑)
by muzina (2007-07-28 03:21) 

tsuka

久しぶりに釣りがしたくなりましたね~!
あー、でももうフライ巻けないかも(笑
by tsuka (2007-07-28 09:01) 

key

たまに釣堀でマッタリしますが……。
近場にこういうトコロがあるのは羨ましいです!
by key (2007-07-28 10:24) 

エバンス

伝説!?聞きたいです。

にしてもバスはどこにでもいるんですね。
琵琶湖だけじゃないんだ。
by エバンス (2007-07-28 16:17) 

ちゃわ犬

釣りをしていて 釣ったときの感動はありますよね^^
by ちゃわ犬 (2007-07-28 20:39) 

しおつ

自分は釣りは苦手です。えさが気持ち悪くて。
海に船で釣りに行った時は酔って大変でした。
by しおつ (2007-07-28 23:45) 

これくらい型が良いと引きも強くて面白いでしょうねー
by (2007-07-29 11:58) 

年間1000匹っていう伝説もすごいですねぇ 
私は美味しく頂く側ばかりです♡ 
by (2007-07-29 17:16) 

sasasa

バス釣りってやった事がないのですが、
面白そうですよね!
by sasasa (2007-07-29 17:26) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
まさか蛇釣りに興味がある人がいるとは思わなかったので
釣り方を書いてなかったですね。
ワームが手前の藪に引っかかって取ろうと揺さぶってたら釣れた(笑)
道に抜き上げたら勝手に外れて逃げたからよかったです。
ざっとこんな感じで頑張ってください。
by (2007-07-29 20:33) 

響

>yamamenさんへ
今日のツーでuraさんもミズイカを狙ってるそうです。
長洲の方で上がるらしいですよ(ちょっと遠い!)
by (2007-07-29 20:35) 

響

>水郷楽人さんへ
釣れない現在、このサイズがうれしいですね~!
釣った魚は僕の場合、逃がします。
人生もいろんなものを逃がしました(笑)
by (2007-07-29 20:37) 

響

>uraさんへ
高級イカ、釣れるといいですね。
イルカに負けないようにGETしてください。
どんな釣行記になるか楽しみにしてます。
by (2007-07-29 20:40) 

響

>ぱどるているさんへ
バス釣りって行かないと通ってる時の倍のスピードで
下手になるようです
僕の腕は現在はこんなものです。
これ以上ひどくなると釣りが出来なくなりそうなので
頑張って通います。
by (2007-07-29 20:42) 

響

>OhIke0725さんへ
遠賀川水系はあいかわらずの人気ですね
今では中間周辺には近づけないです。
しかもスレてて楽しい釣りができません。
by (2007-07-29 20:44) 

響

>JUNさんへ
ハードルアーで釣るのは僕も大好きです。
ワームは結びっぱなしで車に積んでるので
つい、このままキャストしてしまいます(笑)
JUNさんのハードってトップウォーターですか?
by (2007-07-29 20:46) 

響

>ななさんへ
ルアー釣りは超お手軽だよ
作り物の疑似餌なんで糸に結んだまま車に積んでるので
10秒後には投げてます(笑)
by (2007-07-29 20:48) 

響

>muzinaさんへ
ただでさえ下手くそになってるのに
カメラなんか回されたら何しでかすかわかったもんじゃないよ!
間違いなくカメラメンを釣るかも(笑)
by (2007-07-29 20:50) 

響

>s-tsukaさんへ
オォ~! s-tsukaさんはフライなんですね?
僕もやりますがこの釣りはどんな釣りより
難しいですね。
最近は巻いてないので僕も自分では巻けません(汗)
by (2007-07-29 20:52) 

響

>key-kさんへ
本当はヒグラシが鳴くような山奥のダムが好きなんですが
増水して足場が無いので出向いていません、
でも川バスの引きは魅力的です。
by (2007-07-29 20:54) 

響

>エバンスさんへ
ほんと、どこにでもいるようになりましたよね。
生態系を壊す悪者ですが
釣って遊ぶには最高の魚なんですよね。
でも最近はめっきり釣れないです。
by (2007-07-29 20:57) 

響

>murasawaさんへ
かつては40センチ以上じゃないと駄目だとか
2桁はつらないと釣ったうちに入らないとか
変なこだわりがありましたが
初心が一番ていうのに気付きました。
一匹でも感動してたあのころをもう一度!
by (2007-07-29 21:00) 

響

>しおつさんへ
僕と同じような苦手ぶりですね(笑)
僕も餌がいやだからルアー釣りなんです。
岸から遊べるしね!
by (2007-07-29 21:02) 

響

>タン・ロンさんへ
そうですね、緊張無く楽しく引きを楽しめるサイズです。
でも、やっぱり50センチオーバーが釣りたいです。
by (2007-07-29 21:03) 

響

>みほさんへ
お近くにお住まいで
年間1000匹の伝説がよみがえったら毎日、新鮮なお魚を
お届けできるのに残念です(笑)
エッ!? イラネ~!って!?
by (2007-07-29 21:06) 

響

>sasasaさんへ
アッ!そうだ!
北海道にはバス、いないですよね?
でも、オショロコマが」いっぱいいてイイナー!
by (2007-07-29 21:07) 

Jetstream31

元、ヘラの方の人です(^^;)
by Jetstream31 (2007-07-31 01:10) 

響

>Jetstream31さんへ
実は僕も元、ヘラ師でした(笑)
一緒に行く人達が朝、早すぎるのでやめました。
でも今でも久しぶりにやってみたいって思ってます。
by (2007-07-31 08:46) 

もきち

バスハンターでもあったんですね、響さんは。
うちの父親も釣り人間です。もっぱら磯専門
ですが、今はアジの刺身が毎夜食卓にのります。
by もきち (2007-07-31 09:04) 

私も昔ちょこっとバス釣りをしていました。中々釣れないものです。
40cmオーバーなんて・・・・さすがです。
by (2007-07-31 15:46) 

響

>もきちさんへ
生餌が苦手なのでもっぱらルアーか毛鉤で釣れる魚が対象です。
渓流の魚だと食べれるのですが
下手だと全然釣れません(汗)
by (2007-08-01 00:40) 

響

>STEALTHさんへ
おっ!STEALTHさんもやってたのですね?
昔は丁度良い時期だったのでしょうね?
今ではなかなか釣れなくなってしまいました。
愛知でも野池とかいっぱいありそうですがどうなんでしょう?
by (2007-08-01 00:42) 

ルアーもするんだ!
やったことないけど
結構、はまるらしいですね?
でっ!やっぱり釣りもバイクで行ったの(笑)
by (2007-08-02 21:37) 

響

>きんさんへ
釣りは車ですよ。
バイク用に短いパックロットを買ってるけど
なかなか実現していません。
ルアーははまりますよ~!
お手軽なのがいいですね。
車にルアーを結んだまま積みっぱなしでいいから池を見かけたら
チョイ!って出来ます。
by (2007-08-02 23:39) 

nobu

ナイスFISHじゃないですか~
昔の勘が戻ってきたんじゃ?どんどん行って、バシバシ釣りましょう!
by nobu (2007-08-19 00:23) 

響

>nobuさんへ
それがねぇ!(汗)
キャストがこんなに下手になってるって事実がショックなわけです。
ハイ!こそ連します(笑)
by (2007-08-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。