SSブログ

廃墟&近代化遺産(漲る負のパワー!九州補給処) [廃墟&近代化遺産]

北九州市の城野にある九州補給処城野支処の紹介。

 

 

北九州のベットタウンの住宅が密集した中に

陸上自衛隊城野分頓地がある。

併設された機動隊の官舎の前に

古い門の跡みたいなものを発見!

古い御影石で出来ています。

おそらく大正初期のものじゃないだろうか。

 

門扉は残ってても閉鎖された門もある。

 

 

 

更に敷地の回りを一周します。

 

すると広い敷地の東側に古い倉庫が立ち並んでいます。

市営団地と自衛隊の官舎の敷地からフェンス越しに見えました。

九州補給処城野支処の倉庫です。

大正3年(1914年)に出来てて大変古い倉庫です。

しかし、こんなに青空の下なのに

なんだろう、この暗い雰囲気は!

 

 

 

割れた窓のせい?

煤けた壁のせい?

それとも、蔦がそう思わせるのか?

 

 

イヤ、違う。

僕が感じたのはあのナチスドイツのユダヤ人収容処を

連想してしまったからだ。

実際に見たことは無いのに何故だろう?

以前見た映画のイメージなのだろうか。

 

良く言えはヨーロッパの田舎の倉庫にも見えるが

やっぱり軍のイメージをぬぐいきれないね。

今まで見てきた数々の砲台跡と比べても

この倉庫の怪しい雰囲気はひときわ光ってます。

 

時間がここだけ止ってるような感覚です。

 

 

この補給処の役割はというと

訓練や有事時の円滑行動を支援するところ。

さしずめこの倉庫は見た目通り倉庫なのだが

米軍が朝鮮戦争の時に戦死した兵士の死体置き場になったって

話を見た記憶がありますが、 

コレに関してはネット等で調べても解らないので自信が無い。

 

あくまでも、だったかも知れないってことにしておきましょう。

(でも、何かで読んだか見たかしたんだよねー)

(コメント内で僕の見た記事をチョメ@○○探検隊さんがリンクしてくれました)

 

 

角度を変えて見て見ましょう。

やっぱり日本離れしてるよね。

コレ、一生懸命フェンスから手を伸ばして撮っています。

ここのフェンス、有刺鉄線じゃ無く、電流が流れてるみたいです。

カメラがちょっとでも触れたら感電しそうです(汗)

子供もいる団地の境なのに

とても感じの悪いフェンスでした。(違うかもしれないけど怖くて試せませんでした)

 

この痛んだままの壁が怪しさをさらに掻き立ててくてます、

朽ちるがままにされてるようです。

 

鉄格子の窓が続いてるのを見ると

昔の刑務所のようにも見えるね。

 

もう開くことの無い窓は黒くて

涙のような染みを煤けたコンクリートに付けている。

 

近々、管轄が移動してこの倉庫もどうなるのかわかりませんが

戦争を語る上、とても重要な遺産だと思います。

 

 

今回はちょっと暗い感じですが

まぁ、良く考えたら、ただの倉庫なんですよ(笑)

これを見て「なんじゃ!?この怪しい倉庫は!」って

楽しんじゃってください。

 

ちなみに回りは車は止める所はありませんし

見るためには団地の敷地内に入らないといけないので

マナーは守ってください。

とは言っても誰もいかないよなー(笑)

 

 

こいつはただの倉庫じゃないぜ! 怪しさ120%の倉庫はココ

 


nice!(43)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 68

カイ

た、たしかに怪しい・・・^^;
by カイ (2007-06-07 14:06) 

pace

廃墟シリーズ思わず見入ってしまいました
ずっと追いかけていくと結構な時間がたっているのにビックリ
by pace (2007-06-07 14:44) 

うひゃ~・・・!
バイオハザードの世界ですね、これは。
by (2007-06-07 14:45) 

怪しいと言うか、なんだか恐いという印象を受けた写真の数々です。夜には間違っても行きたくないです。
by (2007-06-07 14:45) 

miyomiyo

一人で行ったのですね。
夜行ったら、きっとギザコワシス。
by miyomiyo (2007-06-07 14:57) 

窓に鉄格子があったりして、確かに刑務所にも見えます…
んん~探検してみたい・・・、でも一人では絶対行けませんね!
by (2007-06-07 15:45) 

TOMO

風化のしかたでは
綺麗に見える建物が多いけど
ここはなんかオーラが違いますね。
by TOMO (2007-06-07 16:36) 

ゆう

何だか廃墟のレポの仕方に一段と念が入ってて恐い・・・・
読んでるとぞぞっとします(^^;)

いろんなものがそのままになってるんだね。
ここは通勤途中にありました、そう言えば怪しいニオイが漂っていました。
死体が腐っていたのかもしれません・・・・ギャ~~~~~!
のけぞった?
by ゆう (2007-06-07 16:37) 

GATA

なんだかそう言われると怪しい雰囲気に見えてきますね。
そんな場所で電流が流れてるフェンスから手を伸ばして写真を撮るとは、響さんの廃墟探索魂に感服しました。(^o^)
建物の色さえ綺麗なら結構綺麗な風景の倉庫に見えそうなんですけどね~。
by GATA (2007-06-07 16:55) 

hobasira

初めまして!
コメントをいただき早速遊びにうかがいました。
バイクかぁ~! いいですね~!
僕も若気の至りの頃はバイクに乗ってましたし
モトクロスも少しやったりでしたが・・
車に乗り換えた頃はカーブのたびにオシリをずらして体重移動をするので
友達から笑われてました

城野にあるこの建物の一部は見た事がありますが
こんなになってるんですね
あまりあちこちから覗いたり写真を撮ったりしていて監視カメラに写って
要注意人物!ッてマークされないですかね~(笑
by hobasira (2007-06-07 18:16) 

xml_xsl

響 さん、こんばんわ、(^ ^)
角度を変えて見せて貰った、丸い木立と明るい芝生、
やはり窓の閉塞感が、多くを語っています。
多くの人に見て欲しいです。  (・!・)
by xml_xsl (2007-06-07 18:41) 

e-g-g

記事を三度、読み直しましたよ。で、これがただの倉庫???
とにかく人格(のようなもの)を感じますね。古い建造物などに使う「風格」という言葉ともちょっと違う。さしずめ廃墟格。
晴天でもじゅうぶんに怪しい、これがたとえば晩秋の冷たく重い雨だったりしたら、いったいどんな風情になるのだろう???
by e-g-g (2007-06-07 18:58) 

チョメ@○○探検隊

現在の城野分屯地は、進駐軍キャンプとして使われていました。
朝鮮戦争時、米兵の遺体安置所としてつかわれていたと思います。
城野駅から遺体を搬送していたようです。
「レトロマップシリーズ 昭和39年の北九州と現在の北九州」の地図には、城野分屯地への引き込み線が書かれています。
身元が判明しなかった遺体はキャンプの近くに埋められたと聞いたことがあります(定かではない)。
隠れた心霊スポットらしい。
ちなみに、ここは平成20年に閉鎖の予定です。

参考
 http://bunhaku.hp.infoseek.co.jp/heritage-kokura.html
 http://www.nichimapress.com/07_kawauchi/2007/kawauchi19.html
by チョメ@○○探検隊 (2007-06-07 20:21) 

確かに怪しい雰囲気ですねぇ。でもちょっと中が気になっちゃうお年頃。次は…中まで~、中まで~。(駅員風で)
by (2007-06-07 20:42) 

j-taro

時間の経過がよくわかります。
それにしても、こんな物件をたくさんご存じなんですね(^^;
by j-taro (2007-06-07 20:58) 

廃墟と言っても色々ですね。確かにこれはちょいと感じ悪いですよね。なんというか表情が良くない。
そんな感じがしますね。
by (2007-06-07 21:02) 

響

>カイさんへ
日本ばなれしてて
ビジュアル的にもインパクトのある場所でした。
市内にこんな所があったなんて驚きです。
by (2007-06-07 21:20) 

響

>paceさんへ
廃墟ははまると奥が深い深い!
抜け出せそうにありません(笑)
でも記事を書こうとしたら歴史の勉強にもなるのです。
by (2007-06-07 21:27) 

響

>binpakuさんへ
ハハハ!
窓からゾンビになったドーベルマンが出てきそうですよね(笑)
あのゲームは心臓に悪すぎです。
by (2007-06-07 21:29) 

響

>hdtさんへ
夜は門が開いてても近付きたくないなー。
回りは団地に囲まれてるって写真じゃ解りませんよね。
とても異様な光景ですよ。
by (2007-06-07 21:31) 

響

>miyomiyoさんへ
子供達が走り回る団地から撮ったのですよ。
本当、不思議な感覚のところでした。
by (2007-06-07 21:32) 

響

>おこりんぼさんへ
ちょっと中は覗いてみたいですね。(怖いけど・・・)
敷地から色んな角度の倉庫群を撮ってみたいです。
by (2007-06-07 21:33) 

響

>TOMOさんへ
古くモダンになるところもありますがここは
正反対の所って感じですよ。
ドキってしてしまうインパクトを受けました。
by (2007-06-07 21:35) 

響

> ゆうさんへ
そうなんだよ!
こんな近くにこんなものが!って驚きが先です。
やっぱり死体置き場だったんだ! オ~コワ!
でもこの倉庫の時間が止った感じは近いし是非、自分で見てね。
by (2007-06-07 21:43) 

響

> GATAさんへ
そうだね、やぱり壁の色かなぁ?
ピンクだったら僕は記事にしてないくらい明るいものだったかもしれませんね。
しかし窓の怪しさも残ってるしやっぱり見に来たかも。
by (2007-06-07 21:45) 

響

>hobasiraさんへ
訪問&コメントどうもありがとうございます。
この倉庫は是非近くで見ると凄いですよ。
車、停めるところないのですが、ココだけの話、
R10沿いのサン○ブに停めると便利です(笑)
バイクは3年ほど前からリターンしました。
楽しくて一生の付き合いになりそうです。
by (2007-06-07 21:49) 

響

>xml_xsl さんへ
いつもありごうとう御座います。
団地沿いなんでウロウロしながら写真撮ってたらちょっと
恥ずかしかったです(笑)
by (2007-06-07 21:51) 

ふじさん

そこらで遊んでいるこども達は平気なのでしょうか?
トラウマになりそうな気がしますね。
by ふじさん (2007-06-07 21:52) 

ナチの収容所ににてます横に鉄道があれば、ガス室に似た建物があります。
これの維持費はどのように計上しているのですね?
だれでも入れるのですか?
by (2007-06-07 21:52) 

響

>eguchiさんへ
映画のロケに使ってもいいほどのロケーションでしょう?
木の電柱なんかが当時のままで時間が止まって見えます。
曇った時の方が怪しさ倍増でしょうね。
by (2007-06-07 21:53) 

響

>チョメ@○○探検隊さんへ
いつもありがとう御座います。
そうそう!この記事です。(下)
一度何かの検索でHITして読んだのですが再び見ようとしましたが
検索しきれませんでした。
ありがとうございます。
記憶に間違いなかったのですね?
by (2007-06-07 21:55) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
やっぱり死体安置場になってたみたいですよ。
そう思ってみると怖さが増します。
でも貴重な遺構ですよね。
by (2007-06-07 21:57) 

響

> j-taroさんへ
さすがにココは市内ですのでなんとなく知ってはいたのです。
でも近付いて見たのはこれが初めてです。
ちょーっとビックリスポットでした。
by (2007-06-07 21:59) 

響

>STEALTHさんへ
やっぱり負のパワーを感じちゃいますか?
市内にこれほどの物件が眠ってたなんて驚きですよ。
by (2007-06-07 22:00) 

響

>ふじさんさんへ
訪問、ありがとう御座います。
団地や社宅が回りを囲ってますが
もう住民には当たり前の風景になってるのでしょうね
僕は免疫が出来てないのでなんじゃこりゃ!って思ってしまいました。
by (2007-06-07 22:02) 

響

>月光14thさんへ
昔は引込み線もあったらしいです。
まさにナチスの収容処ですよ!
ここは入れませんよ。ただ、感電覚悟で僕みたいに手だけなら
入れます(笑)
by (2007-06-07 22:04) 

an-kazu

何か・・・
 視線は感じませんでしたかぁ?
by an-kazu (2007-06-07 22:51) 

Montego-Blue

こんばんは。
今回は結構人里にあるようで、団地なのですね。
建物は軍な感じですが、木の電柱。これは懐かしいもの見ました。
ここしばらく見てませんでしたから、ちょっと驚きです。
気が付けばみんなコンクリート柱になってますよね。
by Montego-Blue (2007-06-08 00:44) 

Little_Rock

住宅地のすぐ横に‥。住宅は後から出来たんだろうけど‥。
幽霊でも出てきそうですね。
古いのを残してあるというより、壊す必要がないので残ったのかな?
by Little_Rock (2007-06-08 00:47) 

しおつ

自分が最初に前期教育で入ったのは神奈川の武山駐屯地。
隊舎は新しくてきれいだったけど、異常現象が起こりお祓いやりました。
中隊長が朝礼で、世の中には理解のできないことが起こるものだと言ってました。(実話です)
後期教育は同じく神奈川の久里浜駐屯地。
確か木造4階建ての建物が講義にだけ使われていたのですが、夜の見回りは真っ暗で怖かった。
by しおつ (2007-06-08 00:53) 

obasan

冷たさしか感じない建物ってあるもんなんですね。機能のみにとどめて建設されたせいなのか、それとも、後の使用のされ方によるものなのか・・・・
工場の廃墟よりも心を感じません。
by obasan (2007-06-08 02:19) 

響

>an-kazuさんへ
何か異様な雰囲気を感じたのはその視線のせい!?
ギャーー!コワ!
by (2007-06-08 06:37) 

響

>Montego-Blueさんへ
そうだ! 1枚目にも木の電柱が立ってますね、
これも時間が止まったように見える一つなんだろうか?
by (2007-06-08 06:38) 

響

>Little_Rockさんへ
団地に囲まれた異様なエリアでした。
無表情な建物がなんとも言えません。
by (2007-06-08 06:41) 

OhIke0725

何か、雰囲気がジメーッとした感じですね。
周りが木や草で覆われているからそう感じるのでしょうね。
街中にあって、地下に悪の秘密結社がありそうです。(笑)
by OhIke0725 (2007-06-08 08:16) 

RangerMaeda

僕は、陸上自衛隊出身なんです^^
でも、こうして、この倉庫を見ると怪しい感じですね
大脱走という映画のシーンをおもいだしました
by RangerMaeda (2007-06-08 09:28) 

響

>しおつさんへ
ちょっと怖い生情報ですね
コレを聞いてこの倉庫を見るともっと怖かったかも。
こんな倉庫を夜に見回るくらいなら電流をバンバン流したい気持ちも
わかる気がしてきた(笑)
by (2007-06-08 11:24) 

響

>obasanさんへ
無表情のイヤーな雰囲気でしょう?
こんな怪しい倉庫って見ててゾクゾクします。
しかし見る価値ある倉庫だと思います。
by (2007-06-08 11:26) 

響

>OhIke0725さんへ
こんなに天気がいいのに妙でしょう?
本当に地下に何かあるかもしれませんよ。
電流、流してまで隠したい何かが!
by (2007-06-08 11:27) 

響

>Rangerさんへ
大脱走もドイツからの脱走でしたよね?
やっぱりドイツと同盟国だったからか
作りが似てる気がします。
by (2007-06-08 11:28) 

すごいところがあるんですね。
アウシュビッツを一度訪れたことがあるんですが、まさにそんな雰囲気。
どんなところにあるのか興味津々です。
by (2007-06-08 12:44) 

みね

何だか本当に、倉庫には見えないですね。
日本の風景とも違うし・・・。
自衛隊さん、何でこのまま残しているんでしょうね。
by みね (2007-06-08 23:23) 

出来る事なら潜入してみたいです。
by (2007-06-09 01:22) 

vehicles

こんにちは
ナチスの収容所...なんだか気持が暗く沈んできますね。
頭に浮かんだ想像がどんどん広がって持て余してしまうこと
時々あります。
by vehicles (2007-06-09 08:07) 

coyote

住宅街の中にポツンとあるって言うのもなんか恐いッスね。
1人では、無理ッス。。^^;
by coyote (2007-06-09 08:24) 

何とも妖しい。。そして重厚さのある建物ですね。。
by (2007-06-09 08:54) 

響

>belugaさんへ
やっぱりドイツっぽいでしょう?
殺伐とした風景が戦争遺産の様相を引き立てているように見えます。
by (2007-06-09 09:26) 

響

>みねさんへ
かなり異様でしょう?
敷地も広いし邪魔にならなかったってのが真相じゃないでしょうか?
by (2007-06-09 09:27) 

響

>タン・ロンさんへ
おぉー!
タン・ロンさんは勇敢ですね(笑)
んじゃ、後ろからコソコソ着いて行きます。
by (2007-06-09 09:28) 

響

>vehiclesさんへ
壮大なツーレポお疲れ様です。
この倉庫はやっぱり僕の想像をみんなも感じるようですね。
冷たいイメージがします。
あぁ、良く考えたら用途こそ問題ありますが戦死した兵士たちには
役に立った倉庫だと言えるでしょう。
by (2007-06-09 09:39) 

響

>coyoteさんへ
団地も子供達の遊ぶ声を聞きながらですので怖さは全然ないのですが
これが山奥とかにあったら一人では無理ですね。
この前の探検隊全員でも怖いかも(笑)
by (2007-06-09 09:44) 

響

>水郷楽人さんへ
ドイツが北欧の田舎の倉庫って書こうと思いましたが
やっぱり暗いイメージに行き着きました。
この妖しさは凄い!
by (2007-06-09 09:46) 

いかにも怪しい感じだけど
緑が綺麗ですね。
by (2007-06-10 21:26) 

響

>きんさんへ
その綺麗な緑がギャップを大きくしてるようですね。
by (2007-06-11 06:57) 

NO NAME

超亀レスですが…
20年以上前にここで勤務していました。
城野分屯地はもうなくなったそうなので守秘義務もあったもんじゃないですよね?きっと。
で、ここは需品補給処だったのですが、これらの倉庫群のうち、もっともJRよりの倉庫は被服や徽章類、銃器類以外の旧式武器等が保管されていました。入出庫のため、あの倉庫の中でフォークリフトを乗り回していたんですよ。
そこから見て奥の2棟ですが、手前の倉庫には特火連隊からの預かり物である105mmりゅう弾砲がずらりと並んでいました。
一番奥の倉庫ですが、一度だけしか入ったことがないのですが、倉庫のコンクリート製の土間の真ん中の一段高くなったところに、コンクリート作り付けの水槽というかプールがありまして…そう…ここは朝鮮戦争時の戦死者の死体処理場だったのです。死体置き場なんて生やさしい物ではありません。古参の陸曹ですら気味悪がって近づかなかったぐらいです。
ちなみに、外柵(フェンス)に電流なんか通してませんよ。何せ隣の団地のガキどもが有刺鉄線のスキマからこっそり忍び込んで、飛び込んだボールを回収しに来たり、ザリガニ取りをしに来たりで、案外のどかな物でして、そんなガキどもを見つけては追いかけ回していたモンです。
by NO NAME (2008-09-01 22:25) 

響

遅い返事で申し訳ありません。
貴重な話を聞けて感動しています。
倉庫は棟別に保管してるものが違ったのですね?
戦争の死体処理場ってやっぱりナマナマしくて恐ろしいです。
どうか平和でありましょうように!

フェンスは電流無しですね?
安心しました!(といっても入らないので御安心を)

うれしいコメントに感謝いたします。
by (2009-02-06 20:15) 

遅くなってごめんね。

旧九州補給処城野支処の跡地に「マンションや住宅」が建つと云うことの宣伝が載っていたので、現在の土地の状況を調べていら古い資料があったので書きこまさせていただきます。
私が居たのは10年ぐらい前で、市に返還される前くらいでした。
当時、「城野の七不思議」という話がありました。
笑い話も含まれていましたが、ちょっと不思議な話もありました。
「H型倉庫」、「9号倉庫」「大刀洗の池」など、夜間の巡察時はびくびくものでした。
霊感の強い人は、ひどく感じるようで「倉庫内」に入るだけで、もうダメと言ってました。
旧軍や米軍の慰霊碑など、歴史的な石碑があったはずですがどうなったのでしょうか? 保存されていれば幸いです。

by 遅くなってごめんね。 (2016-06-30 13:43) 

お名前(必須)

不気味な雰囲気は軍施設だったとかのレベルではなく
その昔刑場だったからですよ。
大刀洗池の名前で判るとおり、斬首した後の血刀を洗った池でした。
故に曰くつきの池だから埋めるわけにも行かず、池を迂回するように通路が作られ、それを自衛隊になっても引き継いでいました。
ちなみに営門の左横の木に晒し台がありました。
恐らく罪人の遺体処理は営門からまっすぐ出て紫川のそばにある水道局施設の所が明治時代まで火葬場だったので、そこで処理をしていたと思います。

今その刑場跡が病院となり、
埋められなかった大刀洗池が埋められてしまい
晒し台の上に歩道橋が出来た事で、地元民はこの病院に入ると出られないんじゃないか?とか病気が長引くだろうと噂してます。

刑場だけに米兵遺体安置所になったと言うのは土地がそう言う性格だから招きよせたものであるけども、その死に繋がるような穢れ地に生を求める病院こそ正反対な建物だと自分も思います。

城野駅前の暗い雰囲気はそう言うことだと思います。
by お名前(必須) (2016-09-15 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。