SSブログ

廃墟&近代化遺産(北九州の麗しき水源) [廃墟&近代化遺産]

北九州と言えばみんな

どんなイメージを持ってるのだろう?

 

工場?

発砲事件?

最近では光化学スモッグ?

 

ちょっとあまりクリーンなイメージは湧かないよね?

 

でも市民の飲む水瓶の水源はしっかり自然環境を保たれていて、

水瓶である貯水池も、しっかり自然に溶け込む

歴史ある清らかな水を湛えるダムだったのです。

小倉南区の北九州山地の中にある道原(どうばる)貯水池です。

明治44年(1911年)に造られ大正2年より給水を始めている

とても美しいダムです。

堰堤はアース式なので取り立てて珍しいものではありませんが

排水口のアーチと

そこから流れ落ちる水の美しさは格別です。

綺麗に整った階段を水が曝気され、速度を落としながら下って行く

 

階段に落ちた水が弾けて

階段全部がキラキラしています。

 

空気をたっぷりと含んだ綺麗な水は

この支流から紫川と合流して小倉の街へと流れて行くのです。

 

 

貯水池中央の取水口塔。

その取水塔から下の浄水場へ水が送られ

市全体の約1%の水が供給されます。(思ったより少ないなぁ)

 

その取水塔からの水をコントロールするバルブ室が

また僕の心をくすぐる造りでした。

これも同じく明治44年に建てられたものだと思います。

上部の意匠がちょっと凝った造りになってるのが

目を引きますね。

このバルブ室の建設にあたっては

あの森 鴎外が関わっていたらしいといった資料もあります。

 

貯水池の周囲は深い森に囲まれ

湖面に面した道は釣りや不法投棄などが出来ない

柵がされています。

しかし全部が囲まれてるわけでもなく

水源を守るためのモラルが問われるところです。

コバルトブルーのカワセミが水面すれすれを行きかう

光景は北九州市にいることを忘れさせてくれそうです。

 

 

バス釣りを始めた頃は何度か釣りに来ていましたが

水源と知ってからは1度も来ていません。

 

久々に来て見ると、なかなかどうして!

良いじゃないここ。

 

水の音と野鳥のさえずりしか聞こえない。

清らかなマイナスイオンを振りまく

この美しいダムは北九州の中で

ちょっぴり自慢できそうな所だと思いました。

 

 

夏は上流に菅生の滝があるため土日は車が多いので

通行には注意が必要です。

 

お越しの際は是非、水源であることを念頭に

ゴミなどは必ず持ち帰るようにしましょう。

 

 

きちんと大人のマナーを守れる人はココ

 

 


nice!(31)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 48

hoshizou

以前の九州のイメージは、トンコツラーメンとバッテン荒川でしたが、九州に単身赴任し、このブログのおかげで、歴史的古代遺産が多い場所と思うようになりました。

ちょっと前のブログの内容ですが。
6月2日の土曜日、行橋の掩体壕の探索をしました。
そして、発見しました。第三の掩体壕。そのレポート書いてて今の時間です。明日、もちろん仕事です。ヤバッあたまクラクラする。誤字脱字は、ゆるして。
by hoshizou (2007-06-04 03:04) 

イメージとしては中州の屋台に明太子ですね。

水の階段がいいですね。流れる水が旨そうですよ。
by (2007-06-04 06:32) 

ゆう

私が初めて北九州に来たときのイメージは(10数年前)モノレール、
都市高、どこまで行っても北九州市=都会だぁ~~~凄い
食べ物美味しい~~特に魚が美味しい

ここは菅生の滝の近くだね~~知らなかった
カワセミがおるん?近くを通ったら鳴くカワセミが我が家の玄関におる。
今はもう前通っても鳴かないけどね(笑)
by ゆう (2007-06-04 07:36) 

カズ−

バルブ室の建物のデザイン可愛いですね。
昔は一つ一つの建物にもいい意味の遊びがあった
ような気がします。
by カズ− (2007-06-04 07:43) 

なな

水のある場所って、なんだか静かで空気が綺麗って気がするねぇ。
でも必ずゴミがある。
捨てる人の気がしれないよね。

こないだ近くを通った「住吉池」もいいんだよー。
また偽親子で行ってみないとな。
by なな (2007-06-04 08:23) 

OhIke0725

道原貯水池、菅生の滝を見に来た時に 気にはなっていたのですが
調査していませんでした。
古い堰堤が残っているのですね。
カワセミ? まだ肉眼で見たことありません。
見てみたいですね。
by OhIke0725 (2007-06-04 08:52) 

xml_xsl

響 さん、おはようございます!。 (^。^)
サラサラと流れ下るる澄んだ湖水、
湖面を掠め這う旺盛な枝、映える新緑、さざ波、
あぁ~*、目を瞑り、耳を澄ましたくなります。  (・!・)
by xml_xsl (2007-06-04 10:21) 

awakuran

響さん はじめまして
訪問、nice! ありがとうございます。
水の階段、綺麗ですね
直接見たらもっといいとこなんでしょうね
by awakuran (2007-06-04 10:28) 

GATA

北九州に実際に行くまでは工業汚染のイメージが強かったのですが、実際に仕事で行くようになってみると、綺麗だし、綺麗にしようという取り組みが市民に浸透していてビックリしました。

最近は光化学スモッグが多いですが、これは中国の影響みたいな事をTVで見ました。
他の国となると市民でどうこうとはいきませんね。
早急に解決してくれればいいのですが...
by GATA (2007-06-04 11:14) 

coyote

ちょっと足を伸ばせば海有り、山有りの良い所ですね~。
今までのイメージは、”工業地帯”しかありませんでした。
by coyote (2007-06-04 12:02) 

e-g-g

かなり山奥の感じですが、地図で見ると小倉の街からさほどの距離ではないようですね。
写真から、貯水池の上を渡るさわやかな風の気配も伝わってきます。気持ちの落ち着きそうな良いところですね。
by e-g-g (2007-06-04 16:25) 

yamamen

北九州、鉄鋼の町&恐いお兄ちゃんがいっぱいいる(笑)
といったイメージだったんですが、福智山に登って、あじさいの湯に入って
河内貯水池あたりを走ってかなりイメージが変わりました。
街中からちょっと離れると、自然がいっぱいなんですよね。
また福智山登りたいな!。
by yamamen (2007-06-04 17:38) 

こんばんは。
北九州・・・位置がイマイチわかりませんでした(・.・;)
でも響さんが北九州から山口によく行かれるので、位置関係がわかりました(*^_^*)
このダムはいい感じですね~夏に行って見たいスポットです(*^_^*)
by (2007-06-04 18:43) 

水がキレイなのは良いですよねぇ。僕は神奈川に来てから水道水が臭すぎて1滴も飲んだ事有りません。
ココは景色も良くて癒しスポットにピッタリですね。
by (2007-06-04 18:52) 

Montego-Blue

こんばんは。
水源地なのですね。段々の水の階段の日差しが気持ち良さそうです。
1%ということは、もっと他に大きな水がめになるものがあるのですね。
by Montego-Blue (2007-06-04 21:15) 

muzina

確かに北九州って「工業的」ってな、イメージがありましたが、
飲み水の取水はこんなにキレイなんですね。

わが町、都城も水源は「地下水」です。

階段にケツを落ち着けて・・・・ケツがフィルターになるな・・・って
妄想はテロですね(笑)
by muzina (2007-06-04 21:45) 

XXAR2

ん~コノ辺り、仕事中に北九州市内をパスしようと、営業車でトライしたトキに走りました(笑)
そして、北九州の水源と言えば...遠賀川、力丸ダム、耶馬溪...
えぇ、某市水道局のお仕事も関わってます(爆)
by XXAR2 (2007-06-04 23:09) 

今年の梅雨は空梅雨との噂もありますが、水不足は大丈夫なんだろうか?
ちょっと心配になりますね。ここんところ異常気象だから。
by (2007-06-04 23:26) 

みね

マイナスイオン、たっぷりですね^^
by みね (2007-06-04 23:39) 

dakaryellow

響さん、こんばんは~。
亀を助けたからきっと、イイことがありますよ!「亀の恩返し」を期待して
おります。それにしてもライダーの背中に惚れてしまいますー。イイなー。
by dakaryellow (2007-06-04 23:56) 

響

>hoshizouさんへ
レポ、お疲れ様でした
あの掩体壕発見は衝撃的でした(笑)
突入スピリッツにはビックリしました。
冬場に突入してみます。
僕の突入は何時も誰かの後です。
昔の某探検隊の隊長と同じです(笑)
by (2007-06-05 09:33) 

響

>STEALTHさんへ
屋台と明太は福岡の王道ですね。
しかし同じ福岡であっても北九州の顔とは違うのです。
名古屋コーチンが豊田のイメージと違う関係と似てるかな?
by (2007-06-05 09:37) 

響

>ゆうさんへ
モノレールは乗ったことないけど都会的だよね。
かわせみは吉田の干潟にもいるので驚いたよ。
北九州って美味しい物って多いよね
普段はあまり感じないけど他所へ行くとそう思ったりします。
by (2007-06-05 09:39) 

響

>カズ−さんへ
バルブ室の意匠は設計家の腕の見せ所ですよね。
シンプルな造りなのにちょっとスパイスを聞かせた造りが
ナイスな建物でした。
by (2007-06-05 09:41) 

響

>ななさんへ
人がいないからゴミが無い所と
人がいないからゴミがあるところ
う~ん、やっぱり一人一人のモラルの問題だね。
住吉池って雰囲気の良い池のことですよね?
休日をゆっくり過ごすにはよさそう。
by (2007-06-05 09:44) 

響

>OhIke0725さんへ
この貯水池の感じは釣りをしていましたので思い出して
行ってみました。
ここはお勧めですね。
白水溜池と比べるとちょっとかわいそうですが
なかなか雰囲気いいですよ。
運がよければカワセミが見れます。
by (2007-06-05 09:46) 

響

>xml_xslさんへ
う~ん、耳を澄ませてください。
さわやかなコメントでありがとうございます。
by (2007-06-05 09:48) 

響

>awakuranさんへ
コメントありがとうございます。
近ければ是非バイクかNEWチャリできたら気持ちいいとおもいますよ。
by (2007-06-05 09:50) 

響

>GATAさんへ
福岡と微妙にちがったグルメもあるでしょう?
工業都市なんでゴチゃゴチャしてますよね。
スモッグが僕が小さい時は普通に発生していました。
折角の天気が台無しになるしなにより子供達が喘息にならないか心配です。
by (2007-06-05 09:53) 

響

>coyoteさんへ
やっぱり工業地帯のイメージですよね、
この山も工場に適してたら森も何も無い所だったと思います。
ちょっとした自然が近くにあるとホッとします。
by (2007-06-05 09:55) 

響

>eguchiさんへ
街から近いこともあって夏は滝の涼を求めて大渋滞です。
そうです、人口に対して自然が少ない(汗)
まぁ、それで自然のありがたみを感じる人が出てきたらいいかな?
by (2007-06-05 09:58) 

響

>yamamenさんへ
やっぱり福智山ですか?
でも半分だけで残り半分は筑豊です(笑)
どきどきうどんも気に入ってくれたみたいで自分ごとのように
うれしいです。
by (2007-06-05 10:00) 

響

>月光14thさんへ
北九州市って結構マイナーなんですよ。
福岡市の北の方って思われたりしてね・・・(汗)
古いダムって気持ちいいですね。
最近のダムは大規模でコンクリートの巨大なプールのようで
味もそっけもないです。
by (2007-06-05 10:02) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
水の美味いところはいいですね。
同じ北九州でも街の中心の水道はまずいです。
関東の都会ではもっとキツイかもしれないですね。
by (2007-06-05 10:04) 

響

>Montego-Blueさんへ
北九州市は市内には大きなダムは少ししかなくて
他の地方から水を引いて使っています。
エッ!こんなに遠くから?って驚くほど遠いダムもあります。
by (2007-06-05 10:06) 

響

>muzinaさんへ
都城は地下水なんだー。
いいなー。
蛇口の水をゴクゴク飲める環境はいいですね。
良い子がマネするテロの提案は困りますよ(笑)
by (2007-06-05 10:09) 

響

>XXAR2さんへ
ほんと手広い!
XXAR2は1人ですか?って思うほど何処にでも出没するんですね。
こんなマイナーなところに来たことがある人って市民意外では珍しいです。
by (2007-06-05 10:11) 

響

>binpakuさんへ
バイク乗りにとっては晴れが大歓迎ですが
水不足となると心配です。
福岡は大渇水を経験していますからあの不便さは身にしみて感じています。
by (2007-06-05 10:12) 

響

>みねさんへ
いろんなトンボが飛んでいますよ
階段したの溜まりなどヤゴにとってパラダイスかも。
by (2007-06-05 10:14) 

響

>dakaryellowさんへ
亀の恩返しを今か今かと待ってます(笑)
バイクとのツーショットは後ろがいいのです。
顔を向けて絵になる風貌だったらいいのですが・・・。
by (2007-06-05 10:15) 

ダム、キレイ。
傍らで昼ねしたいですね。
by (2007-06-05 12:15) 

水が生きているように見えますね。
by (2007-06-05 21:26) 

響

>やま・もさんへ
今の時期の昼寝は暑くも無く寒くも無く気持ちいいでしょうね。
贅沢な時間です。
by (2007-06-06 11:55) 

響

>きんさんへ
動いてる水を見るのは気持ちいいです。
実際見るとキラキラして綺麗です。
by (2007-06-06 11:56) 

ちゃわ犬

1枚目の写真 なんかいい感じです
ダム最近見かけてません!!
神奈川の奥地 ダム見に今度行ってみたくなりました
by ちゃわ犬 (2007-06-08 18:21) 

響

> murasawaさんへ
水辺の風景って癒されますね。
古いダムは人口物でも味があっていいですよね。
by (2007-06-09 09:24) 

もきち

素晴らしいダム!! 芸術品ですね。
最近は橋なども機能性重視で余計なものを
取り除き、どこに行っても画一的になってしまって
るようですが、昔の人はこんなふうに意匠を凝らし
た建築物にしてるんですよね~。
ホント素晴らしいと思います!!
by もきち (2007-06-09 22:36) 

響

>もきちさんへ
良いものを作るって気迫を感じますね
予算の中でどれだけ自分のこだわりを通すかも技術者の
腕の見せ所なのかも。
by (2007-06-12 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。