SSブログ

廃虚&近代遺産(金山 楽しい裏観光) [廃墟&近代化遺産]

かつて何も無い静かな山村が

風前のゴールドラッシュに沸く。

 

大分県の山奥の中津江村にその鯛生金山はある。

明治31年に採掘が開始され幾たびも経営者を

代えながら昭和47年までの間、金を掘り続けた金山跡。

 

本坑入口には道の駅も併設され中津江村を支える

大きな観光名所になっています。

 

本坑は有料で入ることが出来、当時の採掘の様子なんかを

展示しています。

 

さて、僕が見るのはそんなみんなが行く所に行くはずも無く、

ディープな裏観光を楽んできました。

 

 

金鉱石のモニュメントのすぐ上に

なにやら当時のもののような廃虚を発見!

 

何の跡だろう?

坑道から結構離れてるけど何か関係した施設の跡だろうね。

 

 

廃虚が建ってる斜面の下を何気なく見ると用水路の横に

トンネルがあるじゃない!

 

めちゃくちゃ怪しいトンネルだ!

 

 

斜面をズリズリさせながら降りてみました。

 

 

覗いちゃオ

 

 

ウッ!

 

ちょっと怖いネ(汗)

 

 

「た、隊長~!」 一人では入れませ~ん!

 

 

 

大きさは僕が中腰で入るくらいです。

頑張ってすこーしだけ入って見ます。(1m)

 

ビビッてたのでブレてます(笑)

後ろから「ワッ!」とかやられたら多分、気絶します。

 

かなり奥まで続いていそうですね。

方向からして精錬所の方へ向かってるのかな?

 

 

そして

その精錬所です。

当時の機械を展示してるゾーンもありますが

基本的に廃虚ですね。

山の斜面に張り付くように大きな工場が建ってました。

 

中は入れませんが回りは足場が悪いものの

近くで見ることができます。

 

 

本坑のある山の上部に移動します。

 

すると当時の抗夫達の娯楽室跡を見つけました。

完全、廃虚化してます。

娯楽室の面影は全くありません。

 

まぁ、僕には最高の娯楽ですけどね(笑)

 

回りの空き地も荒れ放題です。

 

内部も机があるだけで他は何にもありません。

夏場のキャンプに使うくらいでしょうか?

 

しばらくここで裏観光を楽しみましたが

後にも先にも僕だけでした。(あたり前かぁ!)

 

もっと山に入ればまた何か見つかるかもしれない。

でも、今日はここまで。

 

本坑はまた別の機会でゆっくり遊びたいと思います。

夏場のツーリングなんて良いかもネ。

 

ディープな裏観光するならココ


nice!(48)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 76

ゴーパ1号

こんばんは^^
娯楽の廃墟で娯楽。
う〜む、深いっ。深いです!
by ゴーパ1号 (2007-04-01 00:30) 

なな

最後の壁だけの写真、何か懐かしいなぁと
思い出したら・・・。
そだ!幼稚園の頃住んでいた家の前に廃墟があって
セメント作りの台所とお風呂場だけが残っていて
友達とよくままごとしてた。
あれは楽しかった。だって本物なんだもんね。

廃墟もいいなぁ。。。
by なな (2007-04-01 00:32) 

こんばんわ。
え~~~~何だかヤバくない?ここ。。。
白骨化した死体とか、なかったですか?
気づかなくても踏んでたとか・・・
お払い行った方がいいかも(怖)
by (2007-04-01 01:11) 

ちょっと手を加えて、冷暖房完備の洞窟マンションとかで、売り出したら人気が出たりして^^;
オプションで金発掘権なんかも付けちゃったりしてね。
by (2007-04-01 01:31) 

みね

廃墟の娯楽室は、現代では響さんの娯楽室ですね^^
ハンマー持って、トンネル探検して、一攫千金なんていかが?^^
by みね (2007-04-01 03:40) 

いつも思いますが、写真より実際は相当不気味なんでしょうね。
感心しますよ。
by (2007-04-01 07:01) 

newriverspirits027

夢の跡の金鉱石、なにか寂しくも感じます。
北海道の北の方でもゴールド・ラッシュがあった様で、
川の砂金でしたが・・・・
by newriverspirits027 (2007-04-01 07:27) 

ハイマン

この穴
入ってみたい!!!
by ハイマン (2007-04-01 07:43) 

たいよう

廃墟でキャンプ
楽しそうですね~!!
by たいよう (2007-04-01 08:29) 

ゆう

私もこの穴入ってみたい、響さんを先に行かして・・・
そして「ぎゃ~~~」とトンネル内に響きわたる雄叫びを上げ密かに隠し持ったブツを響さんの頭上に落とす、そして後方へダッシュ、ダッシュ・・・
へへっそんな意地悪をしてみたくなるような穴ですね(笑)
by ゆう (2007-04-01 08:59) 

GATA

「どこだ~これ?」と思ったら鯛生金山!
最初に行った記憶が小学校低学年、それから家族で友達とツーリングの寄り道でと30回以上行ってると思うのですが見たことない所の写真ばかりです。
すごすぎます。
by GATA (2007-04-01 09:27) 

廃墟って、不気味さも感じるけど、
どういう生活をしていたのかとか、想像も掻き立てられますよね!
でも一人で行くには勇気がいる…
by (2007-04-01 09:57) 

金山の前を通過するだけで
覗いたことはなかったですね。
ちょっと不気味な感じがするけど、
行ってみたくなりました。
by (2007-04-01 10:04) 

イイなぁ~この廃墟
そそるなあ~、行ってみたいなぁ
by (2007-04-01 11:26) 

j-taro

やっぱりトンネルネタが…(^^;
一人で中に入る勇気にnice!です。
by j-taro (2007-04-01 12:20) 

nico

廃墟大スキっ!(*δ,δ)σシャシンダケネ
おばけが出るから気を付けて。
by nico (2007-04-01 14:35) 

TOMO

いい感じ(?)に廃墟ですね!
トンネル怖いよぅ。
でも先が気になる!
by TOMO (2007-04-01 15:29) 

CHIE

去年のキャンプの時、見たような見てないような?こんな所もあったんですね~。
by CHIE (2007-04-01 18:16) 

昼間の明るい時とは言え1人で入っていくのはかなり勇気いりますね。入る気になっただけでも関心です。
by (2007-04-01 19:57) 

an-kazu

度胸がありますね・・・
 写真に良からぬものが写っていたりしたことはありませんか?
by an-kazu (2007-04-01 20:15) 

yamamen

あの小さなトンネル、ゲジゲジが出てきそうで、ぼくははいれましぇ~~ん
でも、よく廃墟を見つけてきますね~。
ぼくらは、表面だけ見て、裏(奥)のほうは全然見てないんだな~と感心させられました。
凄いぞ~~~~。
by yamamen (2007-04-01 20:27) 

洞穴はゴロゴロした岩肌なので、たぶん金鉱を求めていたのでしょうけど銅かそこらへんの鉱物しかでなかった感じですね(・.・;)
それにしても勇気ありますね(笑)
by (2007-04-01 20:49) 

ここに一人で行くのは凄い度胸ですね!
晴天の下でも不気味なのに、夜に行ったら
どうなることやら・・・.
by (2007-04-01 22:13) 

Montego-Blue

こんばんは。
あのトンネルはかなり怖かったのではないですか?
度胸がありますね~。
私ならちょっと覗いてあきらめますね。。夜は絶対行けません。。
娯楽室跡は遺跡みたいな感じがします。
by Montego-Blue (2007-04-01 22:43) 

HARU

岩剥き出しのトンネルは怖いものがありますね
by HARU (2007-04-01 22:58) 

sasasa

トンネル、奥がどうなっているのか気になりますね・・・
by sasasa (2007-04-01 23:45) 

響

>ゴーパ1号さんへ
やっぱり廃虚を見つけると嬉しくなります。
娯楽なんですね~。
by (2007-04-02 02:23) 

響

>ななさんへ
そんな楽しい廃虚ライフを以前からやってたのですね?
僕の近所はマイホームブームで建築中の家がたくさんありました。
オーナーより早く間取りを決めて遊んでました。
by (2007-04-02 02:25) 

響

>りんさんへ
そんなに怖いとこじゃないですよ。
ただ素彫りのトンネルの奥は1人じゃ無理です。
by (2007-04-02 02:26) 

響

>binpakuさんへ
そのアイデア面白いですね。
洞窟なんでかえって冷暖房は要らないリーズナブル路線で売れるかも?(笑)
by (2007-04-02 02:27) 

響

>みねさんへ
実際に掘ってみたいです。
観光砂金掘りは本坑の方でしてますが
係りが仕込んでいます。
by (2007-04-02 02:29) 

響

>STEALTHさんへ
天気の良い日でしたので怪しさは半減してますが
トンネルの奥は何処までも続いていそうでちょっと
怖かったです。
by (2007-04-02 02:30) 

響

>nyakkoさんへ
砂金採り、はまりますよね。
コツをつかむと時間が経つのを忘れます。
by (2007-04-02 02:31) 

響

>ハイマンさんへ
そうでしょう?
命綱を伸ばして入ってみたいです。
4・5人で・・・。
by (2007-04-02 02:33) 

響

>たいようさんへ
廃虚の上に家族村があるので廃虚の前で花火やキャンプファイヤー
とかするんでしょうね。
by (2007-04-02 02:34) 

響

>ゆうさんへ
何言ってるの!
突入隊長に任命してるんだから任務の遂行をお願いします。
by (2007-04-02 02:35) 

響

>GATAさんへ
ここは普通に通過してしまうところです。
トンネルはね、金鉱石のモニュメントのまん前だよ。
by (2007-04-02 02:36) 

響

>おこりんぼさんへ
トンネルの石を切り出して組んで造ってるところとかは
良いですね。
中は大勢で行かないとキツイかも。
by (2007-04-02 02:37) 

響

>きんさんへ
精錬所は駐車場の目の前ですよ。
特にトンネルは覗いて見る価値はあります。
by (2007-04-02 02:39) 

響

>ナチュボンさんへ
いいでしょ?
それなりに歴史背景がありますので
見ていて面白いです。
by (2007-04-02 02:41) 

響

>j-taroさんへ
トンネルは片足は外に出したまんま
アキレス腱を伸ばす運動のような格好で覗いただけですよ(笑)
by (2007-04-02 02:42) 

響

>nicoさんへ
訪問ありがとうございます。 
はい!お化け気をつけます(笑)
by (2007-04-02 02:44) 

響

>TOMOさんへ
トンネルの先、気になるでしょう?
サイトを色々調べても何も引っかからないのです(汗)
by (2007-04-02 02:45) 

響

>CHIEちゃんへ
ここでキャンプしたの?
夏は最高だね。
バーベキュウも勿論したでしょう?
夜は定番の肝試しです。
あのトンネルが待ってます。
by (2007-04-02 02:47) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
入ったって言うか、上半身を突っ込んだだけですよ(笑)
それでもおっかなかったです。
by (2007-04-02 02:49) 

響

>an-kazuさんへ
一応、大丈夫でした。
更にビビるじゃないですか!
by (2007-04-02 02:50) 

響

>yamamenさんへ
真夏になるとそういった類の虫が出てきそうですね。
夏は本坑観光するので大丈夫です。
by (2007-04-02 02:52) 

響

>月光さんへ
試し掘りの跡かもしれませんね。
それか精錬所で出た大量の水を出す排水路だったのかな?
みんながいる時に入ってみようと企んでいます。
by (2007-04-02 02:57) 

響

>akiponさんへ
ど田舎なんで夜は普通にこの辺を走るのも怖いですよ。
by (2007-04-02 02:58) 

響

>Montego-Blueさんへ
夜はとても無理、無理!
娯楽室の朽ち果て方がniceでしょう?
by (2007-04-02 02:59) 

響

>HARUさんへ
素彫りってなんとも言えない迫力がありますね。
by (2007-04-02 03:00) 

響

>sasasaさんへ
気になるでしょう?
僕もめちゃめちゃ気になるのですよ。
道連れを探してトライです。
by (2007-04-02 03:01) 

coyote

今年の夏もこの周辺でキャンプを検討しています。
楽しみが増えました!!^^
by coyote (2007-04-02 09:38) 

関西弁のオジサン

あの穴はまだまだ金鉱が残っているのかも?
楽しみですね。
by 関西弁のオジサン (2007-04-02 09:41) 

shop-u3

トンネルの中入ったんですね。
僕なら怖くて入らないかも・・・
by shop-u3 (2007-04-02 11:53) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
廃墟探索撮っても楽しめました♪
でも、一人で良くこんな廃墟を探索できますね ! !
後から・・ワーつて言われたら飛び上がりますよね・・オシッコチピッタリして(笑) 今度ご一緒したいな・・・ナンチャツテ。
by あら!みてたのね (2007-04-02 13:37) 

Baldhead1010

近くの川では砂金が出ないかな?^^
by Baldhead1010 (2007-04-02 14:48) 

OhIke0725

考えてみれば、ここに寄ったのはトイレ休憩だけで中に入ったことも無い。
全く寄ったこと無いですね。
これを見て金山? だったと再認識しました。
トイレ休憩だけだったので、周りも良く見てなかった。
by OhIke0725 (2007-04-02 16:17) 

ちゃわ犬

トンネル一人で入るの ビビリますよね~
僕は苦手です。。。。
by ちゃわ犬 (2007-04-02 20:50) 

ura

トンネル・・ちと怖いですねー。
しかしまー一人で静かなたたずまいのこのような
所に行けますねー、自分は・・でございます^^:
みんなで行きましょ。
by ura (2007-04-02 21:06) 

artment0616

何かにとりつかれそうです。
あっ!
ほら
そこの壁の左の隅に人の顔が・・・。
by artment0616 (2007-04-02 23:27) 

響

>coyoteさんへ
一泊するのに丁度良い距離ですね。
夏は涼しくて気持ち良いだろうなー。
乱入しなくちゃ!
by (2007-04-03 00:50) 

響

>kayaさんへ
コスト抜きで考えたらまだまだ金はあるはずです。
ハンマー持参でチャレンジですね(笑)
by (2007-04-03 02:23) 

響

>shop-u3さんへ
いえいえ、上半身を突っ込んだだけですよ(笑)
by (2007-04-03 02:25) 

響

>あら!みてたのねさんへ
御一緒だと心強いです。
是非、先頭でお願いします(笑)
by (2007-04-03 02:26) 

響

>Baldhead1010さんへ
砂金、出るかも知れないですよ。
多分、かなりの人がチャレンジしてるかも。
コツをつかんだら面白いですよね。
by (2007-04-03 02:27) 

響

>OhIke0725さんへ
そうなんですか?
観光出来る本坑跡もまだでしたら1度行ってみると面白いですよ。
中は涼しいので夏場がいいかも。
砂金採り体験もはまります。
by (2007-04-03 02:29) 

響

>murasawaさんへ
いやいや、僕も苦手です。
1mしか入ってないですもん(笑)
by (2007-04-03 02:30) 

響

>uraさんへ
みんなで行くの大賛成です。
みんなハンマー持参ですね。
落盤したりして・・・(汗)
by (2007-04-03 02:31) 

響

>artmentさんへ
そんな怖いこといいっこ無しですよ(汗)
みんなで入れば怖くない根性でリベンジしたいです。
by (2007-04-03 02:32) 

e-g-g

ここは日本?と思うほどのシーン。東京のように、新しいモノばかり追いかけていると、記憶すら無くなってしまいそう。良い記事ですね。
by e-g-g (2007-04-03 10:43) 

響

>eguchiさんへ
山奥ならではの風景です。
開発の波なんかしばらく心配ないでしょう。
素彫りのトンネルはインパクトありました。
by (2007-04-04 00:15) 

金山跡ですか。。一個くらい金鉱石が落ちていると有り難いですね。。(^^)
by (2007-04-04 18:26) 

響

>水郷楽人さんへ
ハンマー持参でまた行きたいとこです。
砂金も探せばないかなー?
by (2007-04-04 23:45) 

もきち

響さんて、ホントに廃墟ハンターなんですね!
感心しちゃいます。
行ってみたいけどコワいとこは苦手・・・ (´▽`;)
by もきち (2007-04-05 14:04) 

響

>もきちさんへ
怖いとこは僕も苦手ですよ。
入れませんでしたもん。
でも当時をしのばせる建物は好きです。
by (2007-04-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。