SSブログ

美しき近代化遺産 河内貯水池 [廃墟&近代化遺産]



1901年に、ここ北九州に官営八幡製鉄所が出来た。


その工業用水を確保するために作られた

廃墟ハンターがダムの中で一番美しいと思っている

河内貯水池です。

1919年(大正8年)に着工が始まり

1927年(昭和2年)に完成した大きなダムです。

中世のヨーロッパの建築様式を思わせるその風貌は

さしずめロールプレイングゲームの宮殿といったところでしょうか?

 

 

その宮殿(堰堤)から山手を見ると

ダムを見下ろすように建ってる管理棟?があります。

後ろにそびえる皿倉山の石を使った

「北の国から」の黒岩五郎もびっくりの石の建物です。

天井部の処理や石の組み方が凄い!

本当、中世の物語に出てきそうです。

天井の窪みは弓を射るためのものだと思うがこんな所に

そんなデザインを施すセンスに脱帽です。

 

 

堰堤の上からは宮殿の中庭(ダムの下)が良く見渡せます。

端っこにはまだ雪が残ってます。

堰堤の横から遊歩道を使って下に降りることが出来るので

降りてみました。

 

どうでしょう!?



ダムの施設で何のための建物なのかはわかりませんが

デザインは最高です。

RPG的にはここは武器屋って感じでかな(笑)

 

後ろには巨大な宮殿が構えています。

選奨土木遺産に指定されてるだけあって

その重厚感は相当なものです。

 

さらに中庭の泉にはこんな薄っぺらいアーチ橋も架かっています。

 この橋も1927年(昭和2年)に造られた物のようです。

一見、なんてことのないコンクリートの橋ですが当時としては

モダンな造りだったのではないでしょうか。

 

少し歩くと先には先ほどと同じような建物があります。

ということはこっちは防具屋ですね(笑) 

 

見れば見るほどその作りに見入ってしまいそうです。

 

端っこにはすでに壊れたものもありました。

真冬なのに蔦にからまれ身を隠すようにひっそりと建っていました。

 

 

覗いちゃうヨ

中は何も無くて

隅にドラム缶が置いてあるだけ。

 

ドラム缶の角を調べるとポーションがゲットできそうです。

 

ポッカリ空いた窓から外を見ると

遊歩道が見えるだけ。

 

 

さらに中庭の奥へ進むとこんなモンスターの注意書きが!

いや~! 今の僕のレベルとHPでは倒せそうにありません(汗)

夏じゃなくて良かった~!


やぱり廃虚ハントは冬が良いようです。



 

では宮殿を出てまた廃墟な旅を続けるとしましょう。

 

 

沼田技師が持てるすべてのセンスと意欲を注いだ

美しき水をたたえる宮殿はまるで空想の世界のようだった。

僕の大好きな石の芸術は
ココ


nice!(38)  コメント(72)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 72

S

やったー!!
もしかして1番乗りっ。
河内貯水池にこんな場所があったなんて。
見つける響さんはすごいですね。
by S (2007-02-08 12:02) 

たいよう

リアルFFですね~w
イノシシあたりが大ボスでしょうか?
by たいよう (2007-02-08 12:12) 

風

歴史を感じる場所が多いですねー。 そこいくと関東は思いっきり空襲で無くなっちゃったのか、発展のために犠牲になって消えていったのか分かりませんが、偲べる場所が少ないですし第一「入れてくれない」です。
廃墟と言えば・・・駅前の「ア●ホテル」鉄骨むき出しのまま工事停止中。
社長の顔写真もCMの男子の顔も会社名の垂れ幕も消えました。
現実やなぁ・・・・・(-_-;)
by 風 (2007-02-08 12:53) 

(。・_・。)2k

うわ~!
凄く撮ってみたい場所です!
凄いですね!
by (。・_・。)2k (2007-02-08 13:19) 

vehicles

こんにちは
歴史の波が通り過ぎた場所のようですね。
東京近辺のこのような場所を探してみようかな?
by vehicles (2007-02-08 14:57) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
廃墟シリーズ楽しみにしているあら ! みてたのねですが。今回の廃墟は一段と魅力的・・・モデル撮影(ヌードじゃーないよ・・笑う !)ロケ地としては最適なのでは・・良い写真が撮れそう !
と、言って・・人物写真はあまり得意ではありませんが・・喋り下手なので(笑) 最高に気に入りました・・近ければ必ず行く場所にきっとなる♪
by あら!みてたのね (2007-02-08 15:24) 

TOMO

ほんとRPGの世界に
登場しそうな建物ですね!
それにしても石の家は凄い。
by TOMO (2007-02-08 16:42) 

muzina

最後まで読んで腹がよじれました。  ダメージ受けたみたいに(笑) 

さすが北九州は廃墟もモッダ~ンですね。 
遊び心のある設計って面白い! コレ作った人と酒盛りしたいなぁ・・・

今回はモンスターの警告だけでしたね。 
スズメバチはウリ坊を倒してから!(笑)
by muzina (2007-02-08 18:27) 

OhIke0725

へぇ~!ここにこんなに廃墟があるなんて、
ダムは知ってましたが、建物がこんなに残っているとは知りませんでした。
ここに1人で入り込んだのですか?勇気ありますね。
by OhIke0725 (2007-02-08 18:54) 

黒岩五郎の家はすごく興味があります(*^_^*)夏は涼しいでしょうね。
アーチ橋上から吊ってないのにあの薄さでよく今まで、持ってますね。
力学がちゃんとしているのでしょうね。
by (2007-02-08 19:09) 

newriverspirits027

本当、五郎さんちみたいですね。
趣のある建物ですね。
by newriverspirits027 (2007-02-08 19:35) 

nao

こういう建物、日本じゃないみたいですね。
RPGに出てくるお城・要塞って雰囲気。
結構あるんですね、廃墟。
どうやって見つけてくるんでしょう、響さん。
by nao (2007-02-08 19:55) 

ゆう

河内貯水池、響さんがレポするとこうなるのかぁ~感心!
ありゃぁまさしく五郎さんも驚くよ~~
ドラム缶でポーションゲット?ポーション懐かしい言葉だぁ~~~
ファイナルファンタジーはまだ続いてるよね~~やってみたいけどあれやると夜中までやってしまって大変なんよ。
muzinaさんじゃないけど中毒となります。

追伸 ログイン出来ないよ~~(泣)
by ゆう (2007-02-08 20:41) 

ゲームとかのモデルになるような所ですね。映画に出てきてもおかしくない風景です。とても日本とは思えないくらいですね。
by (2007-02-08 20:49) 

soneta

すごーい!ホントにffの街の中みたいですね!
ランプのとことか宿屋の入り口みたいです♪
石の積み具合とかホントすごいですね一度私もその宮殿行って見たいです
by soneta (2007-02-08 21:44) 

Montego-Blue

こんばんは。
廃墟シリーズに入っているとはいえ、これはなかなか素敵な物件ですね。
ツタなどもはっていてなかなかモダンです。
大きな城壁?風に見える写真が気に入っています。
by Montego-Blue (2007-02-08 22:01) 

HARU

今回のレポ最高です。近ければ直ぐ出かけちゃいます。
by HARU (2007-02-08 22:59) 

みね

本当にファイナルファンタジーの舞台だー!
ドラム缶じゃなくて樽だったら、絶対ポーション出てきますね^^
石組みの管理棟もすごい。下の方の石を一つ抜くと、ガラガラっと崩れてきそう・・・^^;
by みね (2007-02-08 23:15) 

ゴーパ1号

ほんとだ。幻想的ですね。
見応えありそうです!
by ゴーパ1号 (2007-02-08 23:32) 

カイ

管理棟の石の組み方素晴らしいですね〜!!
現実とは違う場所に迷い込んだ気分になりそうです^^
by カイ (2007-02-09 08:30) 

GATA

とっても味がある建物が多いですねー。
ほんとゲームの世界の建物のようです。
中に入って宝箱見つけないといけませんね。(笑)
by GATA (2007-02-09 10:07) 

shop-u3

要塞みたいな建物ですね。

男の子が楽しく遊べそうな場所ですね。
by shop-u3 (2007-02-09 11:25) 

響

>Sさんへ
一番乗り、ありがとう。
ダムの下なんだけどこの時期じゃないと暑いし、スズメ蜂もいるみたい
だしね。
バス釣りの時にあるのは知ってました。
初の突入です。
by (2007-02-09 11:43) 

響

>たいようさんへ
けっこうリアルでしょう?
イノシシの前にウリ坊の子ボスを倒さないといけません。
ダムですのでそのうちリバイアサンが出ます。
by (2007-02-09 11:46) 

響

>風さんへ
関東みたいに発展した都市では土地の関係でよっぽど
歴史的価値がないと残さないでしょうね。
ア●ホテルの廃墟ですか?
その手の廃墟はなかなか無いです。
潰れたパチンコ屋はたくさんありますけどね。
by (2007-02-09 11:50) 

貞坊

ホント、リアルファイナルファンタジーの世界ですね!
僕なら一人では、とても中へ入って行けそうにないなぁ〜(モンスター怖いし・・)
これじゃーレベルアップは難しそうです。(笑)
by 貞坊 (2007-02-09 11:51) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
2kさんだったらすばらしい写真を撮るでしょうね。
ここはお勧めします。
2kさんの真似をしてモノクロとかで撮ってみましたが
色が無い分表現がしにくいです。
写真って奥が深い!
by (2007-02-09 11:52) 

響

>vehiclesさんへ
東京近辺も古い洋館とか廃墟でなくてたくさんありそうですね。
バイクで散策も楽しそうです。
by (2007-02-09 11:54) 

響

>あら!みてたのねさんへ
そんなに廃墟ばかりある街じゃないのでそろそろ何処か無いかなー?
って考えてたら以外と近所にこんなのがありました。
あら!みてたのねさんのカメラの腕でしたらきっと良い写真が撮れそうです。
by (2007-02-09 11:57) 

響

>TOMOさんへ
バラバラの大きさと形をよくもここまで綺麗に組んだものですね。
まだ稼動してますので柵以上に近づけないのですが
もっとじっくり見たいです。
by (2007-02-09 11:58) 

響

>muzinaさんへ
勇者になった気分で楽しんできました。
しかしウリ坊からも以前金山で撃沈をくらってますので
アキラオジサマをパーティーに加えたいです(笑)
by (2007-02-09 12:01) 

響

>OhIke0725さんへ
止まって見ないと気づかないでしょうね。
釣りをしてたのでたまたま知ってました。
公園になってますので気軽にいけますよ(夏以外)
by (2007-02-09 12:03) 

響

>月光さんへ
石の家は北海道に行ったら絶対見たいところです。
石の積み方はこの貯水池に一票ですが
全体的な出来は敵いません。
あの橋、ひょっとすると製鉄所の管轄でしたので
鉄骨が入ってるかも!?
by (2007-02-09 12:06) 

響

>nyakkoさんへ
五郎さんの家には敵いませんが積み方がパズルみたいで
凄いでしょう?
by (2007-02-09 12:07) 

響

>naoさんへ
これはたまたま近所のダムなんです。
釣りをしてましたのでこんな建物があるのは知ってましたが
忘れてました(汗)
by (2007-02-09 12:09) 

響

>ゆうさんへ
ゆうさん御一行様をパーティにして乗り込んでもよかったかな?
五郎ちゃんもビッククリでしょう?
またゆっくり行ってみようと思います。

ログインできないって?
何でだろう? ページは普通に開くしねー。
詳細がわかれば教えてくれ。
by (2007-02-09 12:26) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
本当、フランス革命でも勃発しそうでしょう?(笑)
じっくり見たのは初めてでしたがここはみんなにお勧めできます。
by (2007-02-09 12:28) 

響

>そねっちさんへ
ありがとうございます。FFが通じてよかったです。
FFでも初期のFF3あたりのイメージですよね?
ドラクエの方があってたかな?
by (2007-02-09 12:30) 

響

>Montego-Blueさんへ
城壁に見えますよね?
今回はFFでイメージしましたがこの城壁を見る限り
ロード・オヴ・ザ・リングでイメージしてもはまったかもしれません(笑)
by (2007-02-09 12:33) 

響

>HARUさんへ
ここは今後一眼レフを買ったらまた行きたいと思うところでした。
いままでなんとも思ってなかったのですがじっくり見ると
良いものでした。
by (2007-02-09 12:35) 

響

>みねさんへ
ポーション、後、どくけしとかもネ(笑)
>下の方の石を一つ抜くと、ガラガラっと崩れてきそう・・・^^;
って!みねさん面白すぎ!(爆)
by (2007-02-09 12:37) 

響

>ゴーパ1号さんへ
近所なのでなめてましたが思ってたより見ごたえがあって
驚きでした。
by (2007-02-09 12:38) 

響

>カイさんへ
タイムスリップした気分になれますよ。
中世を意識したデザインで、しかもそれも昭和初期ときてますので
なおさらです。
by (2007-02-09 12:40) 

響

>GATAさんへ
ハハハ!宝箱ですね(笑)
RPGの基本は情報収集ですが誰もいないときたもんだ(笑)
GATAさん、射程距離内ですがどうです?
ダム沿いはR1だと楽しいワイディングがありますよ。
by (2007-02-09 12:43) 

響

>shop-u3さんへ
本当、要塞のような造りですよね。
見る角度によっては錯覚しそうですよ。
by (2007-02-09 12:44) 

響

>貞坊さんへ
イヤイヤ、是非来てレベル上げをしてください。
ダム沿いもバイクのレベル上げにはもってこいです。
by (2007-02-09 12:45) 

ゆう

なんかね、ユーザーIDが消えてるときがあってその時パスワードを入れても入らなくなるんよ。
再立ち上げしたら直った。

ウイルスチエックをこの前新しいの入れたんだけど、ウイルスがおったんよ(驚)
そういやぁ添付ファイル付の外人からのメールがきおった。
ヤバヤバじゃ
by ゆう (2007-02-09 19:43) 

響

>ゆうさんへ
IDが?
そりゃログインできないよね(笑)
直ってよかったです。
ん?
とうとう外人さんのファンができた?
by (2007-02-09 21:24) 

megumi

廃墟シリーズ;;好きです。

迫力のある写真ですね、。/。
by megumi (2007-02-09 22:52) 

j-taro

RPGな廃墟紹介記事ですね(^^;
続編期待します♪
by j-taro (2007-02-10 00:12) 

Little_Rock

すごい、すごい。ホントにFF的な世界ですね。
日本にある建物とは思えません。
by Little_Rock (2007-02-10 00:18) 

数年前、この周辺の道の落石調査に行きました。この辺りは山の表面が崩れやすく、傾斜もきつかった様な記憶があります。バイクで走るときは要注意ですね。(~_~;)
by (2007-02-10 09:21) 

響

>megumiさんへ
ありがとうございます。
突入の励みになります(笑)
by (2007-02-10 18:00) 

響

> j-taroさんへ
続編ですか?
またそんな感じとところを見つけたらやってみます。
by (2007-02-10 18:01) 

響

>Little_Rockさんへ
そうでしょう?FFでしょう?
近くにあったのですがすっかり忘れてた所です。
もっと早く行けばよかったです。
by (2007-02-10 18:03) 

響

>あかえびさんへ
上流部は良く壊れています。
落石に気を付けてくださいね。
あの石の家は落石で作ったとか!?
by (2007-02-10 18:04) 

CARRERA

コンクリートの橋、一見強度大丈夫って感じしました。
鉄は国家なり!って時代ですね。
by CARRERA (2007-02-10 20:57) 

これはすごい。
ハリウッドが中世映画を撮影しに来てもおかしくないですね。
by (2007-02-10 23:38) 

an-kazu

東京にもデザインに凝った貯水池があります。

 東村山音頭で有名!?な多摩湖(村山貯水池)の一号取水塔は、
 ちょっといい感じです。
by an-kazu (2007-02-11 09:49) 

ハイマン

ヨーロッパの田舎?っておもちゃいました。
こんなところがあったんですね~
by ハイマン (2007-02-11 15:11) 

mihokokoro

あはっ 
なんかピザでも焼けそうな建物ですね♪ 
(イメージにとらわれすぎ?!)
でも なんか自分で冒険したみたいに思えるので
響さんち 大好きです
by mihokokoro (2007-02-11 22:11) 

響

>binpakuさんへ
独特の作りですよね。
本当、何かのロケで使われてもいいかもしれません。
by (2007-02-12 07:35) 

響

>CARRERAさんへ
あの橋は多分鉄骨が入ってるかもしれません、
でないと見た目は貧弱すぎます(笑)
by (2007-02-12 07:37) 

響

>an-kazuさんへ
おおっ!それは見てみたいですね。
しかし遠い過ぎます。
東村山という地名でわかるのが凄い!
小学生のころ、実際に地図で見つけて喜んだ記憶があります。
by (2007-02-12 07:40) 

響

>ハイマンさんへ
ヨーロッパへ行けばこんなものが残ってるかもしれないですね。
行った気分になれそうです。
by (2007-02-12 07:43) 

響

>ほのかさんへ
ありがとうございます。
ピザですか?
ハハハ!石釜に見えますね!
こんな見方もあるのかとビックリです(笑)
by (2007-02-12 07:44) 

ちゃわ犬

歴史的背景を調べると 面白そうですね~
スズメバチ 夏はそこには行けませんね?!
by ちゃわ犬 (2007-02-12 17:57) 

響

>murasawaさんへ
ホーネットさんは巣があると凶暴ですから近寄れません。
こういったスポットを巡るには今が最適です。
by (2007-02-12 19:29) 

Jetstream31

看板をつくる費用を、駆除に使う案はなかったのか!?
by Jetstream31 (2007-02-13 00:53) 

響

>Jetstream31さんへ
これは鋭い突っ込み、ありがとうございます。
良く考えたらそうですよね(笑)
by (2007-02-13 10:09) 

うんたまぎるー

 こんにちは、なんか僕も行ってみたくなりました、ここは普通に入れるのですか?
by うんたまぎるー (2007-02-15 20:10) 

響

>うんたまぎるーさんへ
ハイ、普通に見れますよ。
近代産業遺産として誇れるところです。
by (2007-02-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。