SSブログ

廃墟シリーズVol,25(彦島造船所跡) [廃墟&近代化遺産]

今回は海をはさんで向こう岸の下関にある

彦島の造船所跡です。

関門トンネルをくぐればすぐなので時々遊びに行きます。

田の首にある水雷発射場跡を探しに行く時にちょうど

前を通りましたので見学してみました。

旧林兼造船所跡です。

2本の大きなスロープが見えますね。

このスロープが無ければ造船所跡だとは

気づかなかったでしょう。

この造船所は大正5年に造られ水産関係の

造船で栄えたようです。

特に下関は捕鯨の街ですので捕鯨船の造船を

主に行ってたようですね。

しかし捕鯨禁止から衰退していき

昭和63年にその歴史を閉じることとなったみたいです。

大量輸送の時代に対応する規模の工場ではないため

大企業のような転換は難しかったのでしょう。

 

ドックヤードや付随する工場は最近まであったそうですが

今は解体も終わってて一面コンクリートの

広場を残すのみですが広さが凄いです。

133.500平方メートルもあり発電所の建設などの

予定があるみたいですがどうなるのでしょう。

 

この廃虚、最近では映画のロケにも使われています。

奥田 瑛二監督の「風の外側」という作品で

2007年の初夏に公開予定らしいです。

身近な所が背景になってるだけに是非見に行かないと!

 


nice!(28)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 44

OhIke0725

廃墟シリーズ快調ですね。
彦島は恥ずかしながら行ったこと無いです。
あまりの近さにいつも通り越しています。足元を見つめなおさないといけませんね。
確か西港から船で渡れましたよね? 今度行ってみるかな?
by OhIke0725 (2007-01-17 08:54) 

XXAR2

彦島は良く行きますよ。田の首も(笑)
「林兼は良い船作ったんじゃがのぉ~」と旧四建OBさんから伺いますよ。
by XXAR2 (2007-01-17 09:46) 

GATA

廃墟シリーズ快調に飛ばしてますね~。
廃墟って以外にあるもんなんですね。
私の住んでる近辺にも探せば見つかるのかな...
この広さラジコンヘリするのに良さそうなんて今度は思ってしまいました。(笑)
by GATA (2007-01-17 10:32) 

ちゃわ犬

シリーズできるのがすごいですよね~
廃墟って多いんですね でも廃墟って立ち入り禁止だったり
入りにくいところが多くて・・・
by ちゃわ犬 (2007-01-17 11:56) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
廃墟シリーズ楽しみに見せていただいています。廃墟は写真ネタに最適ですし、夏草や 兵どもが夢の跡(奥の細道)っていう風情があって・・・
響さんの素晴らしい廃墟シリーズ今後も是非続けてくださいね♪
栄枯盛衰がしみじみと感じます・・・いい写真です !
by あら!みてたのね (2007-01-17 12:50) 

(。・_・。)2k

雰囲気良い所ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-17 13:35) 

lead_an_easy_life

映画のロケ地になったんですか~
淋しいけど趣がある景色ですね^^。
by lead_an_easy_life (2007-01-17 14:15) 

響

> OhIke0725さんへ
とりたてて何ないところですが回ってみると新しい発見があるものです。
海の向こうに北九州を見るのも楽しいです。
by (2007-01-17 19:03) 

響

>XXAR2さんへ
よく来られるのですね。
林兼の造った捕鯨船はなかなか定評があったらしいですね。
惜しい会社がなくなったものです。
知り合いにそんな所縁の方がいらしゃるとは奇遇です。
by (2007-01-17 19:06) 

響

>GATAさんへ
おぉっ!?
ラジコンヘリをするんですか?
あの4チャンネルを使いこなして飛ばすのって
かなり難しいと聞きます。
すごいなー。
廃墟、見つけたら情報ください。
by (2007-01-17 19:09) 

響

>murasawaさんへ
北九州は思ったより廃墟が多いみたいです。
喜ぶべきか悲しむべきか悩むところです。
柵があったら絶対に入りませんがカメラの
限界ズームで近寄ってみます。
by (2007-01-17 19:11) 

響

>あら!みてたのねさんへ
ありがとうございます。
素材がよくてもあら!みてたのねさんのようになかなかきれいに
撮れませんね。
頑張ります。
by (2007-01-17 19:13) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
数ある廃墟の中で造船所跡っていうのは始めてでした。
敷地が大きいだけに迫力があります。
by (2007-01-17 19:16) 

響

>yukikoさんへ
映画楽しみです。
なかなか探してもこんなとこ無いですからロケに使われたのでしょう。
by (2007-01-17 19:24) 

ゆう

彦島、走ったことあるよ。毘沙ノ鼻を勝手にこの辺だと思っていてマップルも持たずにDSちゃんとウロウロした。
ちょっと迷ってUターンが多かったからあれからは行ってません(^^;)
日本のテレビドラマは感動する凄いのが出来るのに日本の映画って今ひとつなんだよね・・・・
ドラマのプロデュサーに日本映画作ってもらいたいぞ~~
奥田瑛ニって俳優のあの人のこと?
って調べたら本人のブログがあったよ~~(驚)
by ゆう (2007-01-17 20:10) 

昨年の正月に尾道までまち探検しましたよ。。ここもやはり造船業の衰退で、間もなくこんな景色になっていくのでしょうか。。
by (2007-01-17 20:13) 

響

>ゆうさんへ
あそこを毘沙ノ鼻と思うことがすごいぞ!
狭い島なので行き止まりが多いよね。
日本の映画ってそうだよね、是非面白い作品を期待します。
by (2007-01-17 21:02) 

響

>水郷楽人さんへ
需要のある大型のタンカーを造れる大手以外は苦しい状況なのでしょうね。
情緒のある街なので頑張ってほしいものです。
by (2007-01-17 21:04) 

Montego-Blue

こんばんは。
捕鯨が禁止されるとその船を作ることも必要なくなってしまうのですね。
時代の流れでしょうが、寂しい感じもありますね。
造船所は1回だけしか見たことないです。
呉に行って見たときは広大でスゲ~なと思い出しました。
by Montego-Blue (2007-01-17 21:25) 

HARU

廃墟シリーズ楽しみです。広い場所ですね、過っての造船王国の遺産ですか。どんな映画か楽しみですね。
by HARU (2007-01-17 21:28) 

造船場は初めて見ました。かなり広いんですね。
確かにロケ地には良い場所かもしんないですね。
とにかく想像以上に広いのがビックリです。
by (2007-01-17 22:50) 

みね

かなり広いですね。本当にスロープがなければ、ただの空き地に見えますね。捕鯨禁止のあおりを、もろに食らってしまったのかぁ、時代の流れですかね・・・
by みね (2007-01-17 23:42) 

こんばんは!日本はその昔造船ではトップだったのですが、今や造船では食べれないのでしょうね(・.・;)
外国の客船に乗ったことがあるのですが、あまりの大きさにどうやって作ったの?って聞いてしまいました。
by (2007-01-17 23:44) 

ゴーパ1号

お久しゅうございます。
廃墟画像、相変わらず冴えてますね!
私の近所にもちょっと怪しい所があるので
機会があったら写してみようかな。
by ゴーパ1号 (2007-01-17 23:58) 

e-g-g

 昭和の生き証人のような場所ですね。大昔の遺跡も、それはそれで大事ですけど、こういったついこの間まで生きていた遺構?も、物語るものが多いですね。
 下関、捕鯨、大洋ホエールズ・・・
by e-g-g (2007-01-18 00:48) 

Jetstream31

関門には、実は島があるんですねw
ロンブー淳の故郷でしたか。
by Jetstream31 (2007-01-18 01:20) 

こんばんは
彦島に渡るフェリーが好きです。
ほんとは関門トンネルが苦手なので・・・(~_~;)
by (2007-01-18 01:59) 

響

>Montego-Blueさんへ
いつもありがとうございます。
少し先に三菱○工がありましてここでは大きな船をつくってます。
佐世保でタンカーを作ってるところが見えるのですがでかいですね
呉は大和も作ったところですからさぞおおきな工場だったでしょう。
一度は行ってみたいです。
by (2007-01-18 06:28) 

響

>HARUさんへ
ここはいい船を作ってそうでおしいことをしましたね。
おもしろい映画だといいなー。
by (2007-01-18 06:31) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
これでも中小規模なのでしょうが何もなくなると
ほんと広いですね。
ロケーションはいいので何かできるとは思います。
by (2007-01-18 06:35) 

響

>みねさんへ
散歩途中の方に確認したらやはり造船所でした。
その散歩の人が最近映画を撮ってたって教えてくれました。
by (2007-01-18 06:37) 

響

>月光さんへ
外国船に?
いいなー、タイタニックじゃないですよね?
たしかにどうやって造るのか興味があります。
思わず聞いてしまうところが月光さんは素直ですね(笑)
by (2007-01-18 06:40) 

響

>ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
廃墟シリーズは自分でも以外なくらい続いています。
面白いところを見つけたら紹介してくださいね。
by (2007-01-18 06:44) 

響

>EGUCHIさんへ
大洋ホエールズ!
な、なつかしい!
かつては球団が持てた街だったんですよねー。
そういえば鯨、食ってました。
by (2007-01-18 07:14) 

響

>Jetstream31さんへ
運河で切れてる島です。
たしかにロンブー淳の出身地ですね、
何かの番組で地元を回る企画で来てました。
by (2007-01-18 07:15) 

響

>あかえびさんへ
僕も彦島フェリー好きです。少し割高ですが気が向いたら乗ります。
でもバイクではまだですね。
トンネルはバイクでは拷問ですからね、特に夏場は自殺行為です(笑)
by (2007-01-18 07:17) 

shop-u3

いつも廃墟シリーズ楽しみにしてます。
僕も映画見に行ってみようかな。
by shop-u3 (2007-01-18 11:50) 

響

>shop-u3さんへ
いつもありがとうございます。
あたりはずれの多い邦画ですが今回は期待してます。
まぁ、知ってる風景がでるだけで面白かったりしますよね。
by (2007-01-18 12:38) 

いい所ですね。^^
近所でマリーナ売りに出てましたが、小さいのに3億って言ってました。^^
by (2007-01-18 12:43) 

chi-ran

捕鯨かぁ~~ 北海道ではありえない空気感にとってもワクワクできました♪
廃墟の記事、すごく気になったしww

それにしても。九州・その周辺は戦争の雰囲気や 歴史を生に感じるものがたくさん
残っているのですね? 下関も教科書でみただけですもん~
by chi-ran (2007-01-18 22:21) 

響

>J1Fさんへ
3億ですか?
そりゃセレブなお値段ですね。
ここなら1本のスロープくらいは買えそうです。
by (2007-01-19 06:26) 

響

>ちえさんへ
やっぱり北海道と違いますか?
この本州と九州の間の関門海峡は軍事的に重要な位置ですので
要塞のあとが各地に残ってます。
捕鯨がなくなって今では下関=捕鯨ってイメージは薄れつつあります。
by (2007-01-19 06:29) 

ひろし

こんにちは。今は天国にいる私の父は昭和の時代に林兼造船に勤めており私の家族は彦島に住んでいました。日曜日の午後の今日なぜか、父親や母親のことが思い出され、父の林兼造船時代の仕事仲間の名前を思い出し検索していたら、このサイトにたどり着きました。林兼造船の工場は彦島に2つあって撮影された工場は田首(たのくび)工場ですね。6年くらい前に下関に行く機会があった際に同工場の近くを通りました。とてもなつかしい思いました。有難うございます。 私は今は東京に住んでいる60歳の男性です。
by ひろし (2019-04-07 16:36) 

響

◆ひろしさんへ
コメントありがとうございます。
かなり前に書いた記事ですがご訪問感謝します。
なんとここに所縁のある方なのですね。
わたしの住む北九州から空地だけ見えていたので気になってた場所でした。
ずいぶん月日が経ったのでもう何かしら再開発されてるかもしれません。
機会があれば再訪してみようかな。
by (2019-04-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。