SSブログ

築城ドックファイトツーリング [ツーリング日誌]

【TOP GUNなりきりツーリング】

【エースコンバット マニアックツーリング】

とタイトルが混迷しましたが、

結局マニアックな内容を匂わせるタイトルに(笑)

 

ハゼ並木ツーリングの次の日の出動です。(タイムラグが大きいナー)

 

近くの築城基地には定期的に

自分から出動命令が下ります。(自分の命令は絶対です)

 

パイロットスーツを着て(注:バイクジャケットとも言う)

エアマスクを着用!(注:ただの防寒マスクとも言う)

エンジン始動!

キィィィ~ン(実際はブォォォォォ~)

滑走路に出ます。(車庫から出しただけ)

 

よしっ!テイクオフ!

「響、いっきま~す!」∠( ̄◇ ̄)

築城に抜けるいつもの県道204号の峠です。

この辺のハゼは綺麗なんだよねー。

 

車もいなくて早速築城エリアに入ります。

このだだっ広い景色が大好きです。

基地が近い為の整備なんでしょうねぇ。

九州じゃないような感覚を感じます。

家から50分ほどで来れるんです。

バックのポプラのような木が良い色になってますね。

 

基地周辺には山茶花が満開になってました。

濃いピンクの花が綺麗です。

この花が咲くといよいよ冬本番って感じがしますね。

 

さぁ!築城基地に着きました。

ミッション開始です。

気分はもう、マーヴェリック(笑)

ウォ~!F15イーグルです。

 

タッチ&GOを繰り返しています。

ここだけの話ですがエースコンバットの僕の方が

正直上手いです。(笑)

背面飛行で垂直尾翼をスレスレまでもっていけます。(注:ゲームです)

 

な~んて馬鹿なこと考えてると御帰還です。

「ご苦労!」

「進入角度に気をつけるように!」

 

F15と別にF2も演習中でした。

コンパクトカメラではこれが限界ですね。

このF2は先の主力支援機であるF1が退役してからの

継続機で、F16がベースになってます。(マニアックでごめんなさい)

自衛隊の主力機になるため高性能で安く手に入れるため

既存のF16をベースに改造したのですが結果、

あれこれ注文をつけてるうちに凄く高価な機体になったようです。

ちゃんと有効利用してもらいたいけど

出番が無い世の中でいてほしいものです。

カッコイイなんて言えるのは平和な内だけですからね。

 

退役したF1はこんな機体です。

 去年に携帯で撮ったものです。

かなりスリムな機体です。

第一線は退いたものの先日の北朝鮮の核実験後の

大気採取にはこのF1戦闘機が出動しています。

 

しばらく眺めているとF2も御帰還です。

最新の機体ですが何故かパラシュートで減速してますね。

機体のブルーは日本海をイメージしたそうで綺麗です。

 

 

っとまぁ、マニアックな記事をタラタラと書きましたが

あくまでも今日はツーリングですので近所をプラプラとフライトして

みます。

豊津町までレーダーに捕捉されないように

超低空を裏道沿いに飛びます。

 

豊津の国境を越えると2時の方向に

豊津の豊前国分寺を発見!

調査しま~す。

国分寺の建設は奈良時代に主に行われたもので

門構えからも歴史を感じます。

国分寺に付き物の塔もしっかり健在でした。

昭和の後期に復元していますので綺麗です。

立派な三重塔ですが、しっかりマイナースポットです。

やっぱり誰もいません。

誰もいませんからこんなことして見ました。

何時でも来れるのに記念撮影なんかしてみました(笑)

誰か来たら恥ずかしいのでドキドキしてなんか楽しい!

 

今日から夜勤なので明るい内に帰って昼寝をしますので

帰りましょうかね。

夜から天気が崩れるそうで比較的に今日は暖かくて

楽しいお散歩でした。

TOP GUNのエンディングのように夕日に向かって飛んでいます。

頭の中では

「The Righteous Brothers の You’ve Lost Lovin’Feeling」

が流れてて

すぐに自分の世界に入ってしまうんだよね~(汗)

 

 

16:30 ミッション完了

 


nice!(20)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 48

たいよう

ミッションの遂行おつでした!!
by たいよう (2006-12-04 07:13) 

ゆう

はははっ楽しかったヨ!
築城の戦闘機、一度遭遇したことがあって見とれてしまいました。
飛行機みるの大好き~~私も定期的に指令を下そうっと(笑)
心の中にあのTOP GUNの音楽流れるよね~~~あぁ走りたくなるよ!
by ゆう (2006-12-04 07:39) 

戦闘機見る機会がないので、楽しませて、もらいました!バイクも戦闘機と一緒ですものね~(*^_^*)
片手撮影気をつけてくださいね!♪(*^-'*)>
by (2006-12-04 09:04) 

GATA

無事の御帰還ご苦労様です。(笑)
自分も戦闘機みたいな~。
マーヴェリック気分をあじわいたいな~。
すぐには築城行けないので、トップガンのDVD見てエースコンバットで遊んで我慢します。(^o^)

ところで土日も戦闘機って飛んでるんでしょうか?
沖縄に行った時に戦闘機を見に行って、タクシーの運ちゃんに「アメリカ軍も土日は休みだから飛行機飛ばないよ!」と言われて見れなかった事があるもので...
自衛隊は土日でも練習してるのかな~?
by GATA (2006-12-04 10:42) 

OhIke0725

まさに、TOPGUNですね。
あの音楽は、乗り物操縦中は危険です。
つい、スロットル空けてしまいますね。
by OhIke0725 (2006-12-04 11:48) 

築城方面は行った事がありません。去年たまたま通りがかったら曲芸飛行していて道端にバイクを止め、しばらく眺めていました。
行きたいところがまた増えました(笑)
by (2006-12-04 13:07) 

shop-u3

F15イーグルカッコイイですね。
by shop-u3 (2006-12-04 13:10) 

coyote

メール着信は・・・TOP GUNです、、^^;;

バイクと戦闘機って合いますね~!カッコイイ!!
by coyote (2006-12-04 16:30) 

XXAR2

えぇ、先日トップガンのDVD観たばかりですとも(w
バイク乗ってる最中の"Danger Zone "はマヂでデンジャラスですから。
ブラバさんに乗ってる最中に頭を過ぎろうモンなら(w(w

しかし、オヤジの仕事の関係(爆)で各地の航空自衛隊基地の近くに住みましたが、毎日が航空祭。
住めば都でしたが、やはしウルサイですよ(w
by XXAR2 (2006-12-04 17:13) 

yamamen

手を換え品を換え楽しいブログを書きますね~。流石です。
テーマパークに行ってアトラクションに乗った気分です!!。

2枚目の写真、北海道かと思いました。こんな広大な景色好きです。
by yamamen (2006-12-04 17:43) 

soneta

ミッションお疲れ様でした(笑)
近くでタッチ&ゴーしてたらすごい音なんでしょうね~
私は2枚目のだだっ広い緑地でラジコン飛行機とか飛ばしたいです(笑)
by soneta (2006-12-04 22:03) 

みね

TOP GUNなりきりましたねー、ご帰還お疲れ様です。
基地の近くは、北海道の風景のようですね。
記念写真はセルフタイマー? 誰かに見られなくて良かったですね。
by みね (2006-12-04 22:11) 

あの飛行機のエンジンの音って目の前で聞くとものすごい大音量で迫力ありますよね。スピードもものすごい速さだし。
by (2006-12-04 22:54) 

HARU

かつてこの戦闘機に憧れ航空自衛隊に入ってしまった友がいました。TOP GUNなりきりレポお疲れ様でした。
by HARU (2006-12-04 23:08) 

Montego-Blue

こんばんは。
こんなに近くで戦闘機みれるのですか。
わかります、同感です。TopGunですね。「ジャララララー、ジャラー♪」
滑走路脇のワンショットにnice!です。
by Montego-Blue (2006-12-04 23:33) 

響

>たいようさんへ
これまた楽しいミッションでした。
一度どうですか?
by (2006-12-05 00:44) 

響

>Dさんへ
Dさんとこからなら南下すれば近いですよね?
それじゃぁ、出動命令を出しましょう!
ただし土日は飛んでないと思います。
by (2006-12-05 00:48) 

響

>月光14thさんへ
航空自衛隊の基地があるのは田舎の証拠ですね(笑)
機能を追求した機械は美しいです。
by (2006-12-05 00:51) 

響

>GATAさんへ
あ~残念、土日は飛んでないです。
ただし、航空祭が日曜にあるときの前日の土曜日はお勧めです。
ガンガン曲芸飛行をしていますよ。
1年先の話でゴメンナサイ
後、春~夏がお勧めかな。
離着陸の向きが良いです。
by (2006-12-05 00:55) 

響

>OhIke0725さんへ
そうですね、テンションが嫌でも上がってしまいます。
気をつけないと。
by (2006-12-05 00:57) 

響

>あかえびさんへ
築城方面は取り立てて何もないからですね~、
英彦山から犀川に抜けるコースはどうでしょう?
F15を見て、耶馬溪から帰還です。
ダメかな~?
土日以外ですよ~!
by (2006-12-05 01:02) 

響

>shop-u3さんへ
好きな機体ベスト5に入ってて僕もお気に入りです。
沖縄の方は見たくもないかもしれませんが・・・(汗)
by (2006-12-05 01:06) 

響

>coyoteさんへ
豊前に比較的大きな茶園があります、
お仕事で来る機会があればどうぞ(笑)
僕も目覚ましはTOP GUNですよ~!
by (2006-12-05 01:08) 

響

>XXAR2さんへ
ブラックバードでテンション上げちゃうと怖いですね(笑)
僕も以前、芦屋基地の近所に住んでましたが演習機のみでも
うるさかったですね。
もしかしてオヤジさんはパイロット!?
by (2006-12-05 01:12) 

響

>yamamenさんへ
ありがとうございます。
手を換え品を換えたつもりはないのですが
行く前からTOP GUNモードになってました(笑)
by (2006-12-05 01:17) 

響

>そねっちさんへ
音は内臓が震える音でございます。
たまりません!
そねっちさんはR飛行機をやってるのですか?
僕はやりませんが職場でRヘリがひそかなブームになってます。
by (2006-12-05 01:19) 

響

>みねさんへ
はい!なりきってみました(笑)
セルフタイマー中は誰かこないか本当ドキドキしますね、
早くしろ~!って
テンションあがります。
by (2006-12-05 01:21) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
あの音を聞きたくて行きたくなります。
住んでる人は迷惑なんでしょうが、あの迫力は凄いです。
by (2006-12-05 01:25) 

響

>HARUさんへ
F15の試験って身体の条件がかなり厳しいらしいですね、
それとそれなりの学がいるみたいでお友達は乗れたのでしょうか?
by (2006-12-05 01:28) 

響

>Montego-Blueさんへ
基地沿いの写真はTOP GUNをしっかり意識してます(笑)
niceありがとうございます。
春から夏はもっと近くで見れるので
また自分から指令がでることでしょう。
by (2006-12-05 01:31) 

中学の頃超低空飛行をする戦闘機を見たことがあります。
機種はよく分かりませんが
細部まではっきりみえたのでかなりな低空でしたねー。
ほんとに活躍してほしくは無いのですが
微妙にあこがれてしまうのはなぜでしょう。。。
武器が付いてなきゃ良いのになぁー。
by (2006-12-05 02:09) 

響

> 気まぐれキリギリスさんへ
超低空で飛ぶ戦闘機は迫力ですねー。
F-1と同じで機能を追及した結果の美学のようなものでしょうか、
本当、武器じゃなけりゃいいのですがね。
by (2006-12-05 03:34) 

chi-ran

ミグと遭遇しませんでしたか? ww
うちの旦那さんがこれまた トップガン好きで何回も見せられました~☆
想像しながら走っていたらホント楽しそうですね~
by chi-ran (2006-12-05 18:03) 

muzina

今回のレポは僕の大好きな「方向」です(笑)

さすが北九州は最前線ですね。 F2が配備されてるなんて知らんかったです。
宮崎の西都あたりはファントムがブンブンといつも凄い爆音を轟かせてます。

旧車好きにはタマランでしょうね(笑)
今回のセルフはいつもと違って「テレ」が入ってる様なのは計算ですか?
by muzina (2006-12-05 18:42) 

響

>ちえさんへ
ほほう!よく御存知で。女性でわかる人がいるとは嬉しいなー。
ミグにもミサイルにも遭遇しませんでした。
TOP GUNな僕に恐れをなしたのでしょう。
by (2006-12-05 19:47) 

響

>muzinaさんへ
たぶんmuzinaさんウケしないかなー?なんて考えてましたよ(笑)
築城のF2配備は早くて、当初は遠方からのファンがよく見に来てました。
ファントムの垂れ下がった水平尾翼がセクシーで大好きです。
セルフは焦りが入ってます。
by (2006-12-05 19:51) 

水郷は退役しましたが、三菱のF1がお行きに入りで。。F2は無駄使いの戦闘機。。で嫌いです。。
by (2006-12-05 22:15) 

けい

響さんはじめまして!
牧師さんのHPから飛んできました~
最近バイクの免許取って楽しんでいるけいと言います。
バイクはエリミネーター250Vです。
現在鹿児島在住の男性です。
よろしくお願いします。
by けい (2006-12-05 22:56) 

響

> 水郷楽人 さんへ
元現役さんでしたかー。失礼しましたー!
適当なこと書いてますが変なこと言ってませんよね?
やっぱりF2は無駄遣いですか?
かなりのオーバースペックですよねぇ。
by (2006-12-06 00:57) 

響

>けいさんへ
はじめまして、宜しくです。
バイクもMTBも登山もパーフェクトじゃん!
住んでる所もバッチリでいい環境ですね。
そのうち北部の方も宜しくお願いしますね。
by (2006-12-06 01:02) 

(。・_・。)2k

本当にいつも楽しそうですね
いいな~近所に良い所多くて
by (。・_・。)2k (2006-12-06 04:00) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
ありがとうございます。
バイクで出かけるととにかく楽しいです。
2kさんは何処か出かけましたか?
でも最近寒いからなー。
by (2006-12-06 06:07) 

ちゃわ犬

いろんな風景(景色)が楽しめて、ツーリングするのが
楽しそうですね~
by ちゃわ犬 (2006-12-06 18:22) 

けい

響さん>
いやいやパーフェクトではないですけど。。。(^_^;)汗
まだまだ初心者なもので。
いつかは北部九州の皆さんともお会いできたら嬉しいです。
by けい (2006-12-06 19:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ライダー服に身を固め・・・疾走する響きさんを想像 !
タッチ&ゴー・・・トップガンを見たときの感動が甦ってきました・・・革ジャンにジーンズ姿でトムクルーズが憧れる教官の下へバイクにまたがり挿入歌が流れる中疾走する・・・かっこよかった~~~(笑)
by あら!みてたのね (2006-12-07 00:33) 

響

>murasawaさんへ
車だと行かないところでもバイクですとなんとなく足が向くものです、
近所でも新鮮で面白いですね。
by (2006-12-07 07:48) 

響

>けいさんへ
またまた南部のメンバーは濃くなってきてますねー、
こちらこそ南下したおりには宜しくお願いします。
by (2006-12-07 07:50) 

響

>あら!みてたのねさんへ
あら!みてたのねさんも自分の世界に入れる素質は十分ですね(笑)
そのシーンはいかにも青春!って感じです。
by (2006-12-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

久留米のハゼ並木ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。