SSブログ

ラスト?バスフィッシング [ルアーフィッシング]

最近、九州にも寒波が入るようになって

バスフィッシングもそろそろ終わりかな~?って時期です。

昔は一日粘って1匹を釣るウインターバッシングも

楽しんでいたのですがオッサンになったせいかキツクなって

冬はOFFと決め込んでいます。

 

小さな野池は水温も下がるのが早いため

近くのダムに偵察をかねて釣りに行ってみました。

 風は冷たいのですが日差しはバッチリです。

 

こんな時はやっぱり水温の高くなるシャローでしょうか。

予想通り魚影は確認できます。

まだ、秋のパターンで行けそうな雰囲気で

期待できるかなぁ?

 

ポイントはこんな奥迫ったとこですが

上の池から温かい水は入る良いインデットなのです。

 

夏でも冬でも影が好きなバスを狙って橋の下も狙ってみます。

一発でスキッピングも決めて手ごたえ十分ですが・・・

 

結果はノーバイト(汗)

トホホ・・・です。

 

その後、粘って子バスをバラじて終了です。

トホホ・・・です。

 

今年はこれで納竿でしょうか。

 


nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 34

GATA

おっとhibikiさんバス釣りも趣味だったとは多趣味ですね~。
川釣りは小さいころからチョコチョコやってますが、「釣った物はありがたく頂く。」と言う親の教えで食べれないバスには手を出していませんでした。(笑)
そういえばあの黒木のうどん屋さんからちょっと行ったところに犬山堤(今は名前違ったかも)と言う結構大きな堤があります。
たしかバスがいたと思いますよ。
一度試しに来てみては如何ですか?
by GATA (2006-11-17 09:58) 

OhIke0725

家の近くの川も出勤時見るとボートが減ってきました。
1ヶ月前は、大会前で朝から 仕事は?と疑問になるぐらいいました。
by OhIke0725 (2006-11-17 10:11) 

nobu

やっぱり寒くなると渋くなりますよね~
でも、すごく良さげなダム湖じゃないですか!
特にシャローの写真なんか、フィーディングに上がってきたデカバスがいそうな雰囲気が・・・
by nobu (2006-11-17 11:55) 

shop-u3

昔はバスフィッシングよくしましたが、最近はめっきりです。
また行きたくなりました。
by shop-u3 (2006-11-17 13:42) 

まえまえ

釣りは、時間を楽しむ余裕とロケーションが全て、釣果は気にしないのが一番です(笑)
流石に、この寒さだと活性が下がりますよね、遊んでくれる子バスがいるだけOKですね

冬はOFF?.....是非、オフロードへ♪
by まえまえ (2006-11-17 15:56) 

HARU

釣りもされるんですね!!この時期からは会社の釣りサークルは静かです。
by HARU (2006-11-17 17:52) 

muzina

ロッドを握る姿もさまになってますね! さすが兄貴!

オールシーズンで遊ぶ響さんでカレンダーが作れそう(笑)
釣り収めご苦労様です。
by muzina (2006-11-17 18:55) 

バス釣りですかぁ。小学生の時やったくらいです。後は海釣りを数年前にやってました。掛かったときの引きがたまらないですよね。
by (2006-11-17 20:50) 

ゆう

1枚目の写真キラキラして綺麗ですね~~~
ゲームセンターで「釣り」したことある?
あれもなかなか面白かったけど・・・
by ゆう (2006-11-17 21:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
hibiki さんは非常に多趣味でいらっしゃる・・・ツーリングがてらのバスフィシング楽しいでしょうね・・・ !
昔はキャンピングに、鮎の友釣りに、フナ釣りに、くさ野球にと多趣味ではあったのですが・・最近はとんとご無沙汰・・・(笑)
最初のモノクロで撮られた good です !
by あら!みてたのね (2006-11-17 21:15) 

nao

良い雰囲気の場所ですね。
寒くなってきて釣りは厳しいですが、気持ち良く晴れた空や
冬の気配を感じる空気も良いものですね~
by nao (2006-11-17 21:25) 

みね

本当にhibiki さんは多趣味なのですね(^^)。冬の釣りはしんどいです。現役時代?には、真冬に毎晩シーバスに行っていましたが、今考えるとあり得ません(笑)。
部屋に似たようなリールが転がっているのですが、こちらは「カルカッタ小舟401」と書いてあります^^
by みね (2006-11-18 00:12) 

POP

こんばんは。
私も釣りは3度の飯より好きです。
愛用のアンバサダーも最近は出番なしですが・・・
元々は、ブラウンやレインボーメインでした。
今でも、年に一度は、行きます。
次回は、イトウを狙う予定です。(^^)
by POP (2006-11-18 01:47) 

牧師さん

格好いいなぁ~、響さん。さまになっていますよ。
バイクに乗っている時とはまた違ったオーラを感じますわ。
ところで今日の仕掛けはワームですか?
by 牧師さん (2006-11-18 07:36) 

響

>GATAさんへ
黒木の池って花宗溜池でしょうか?
公魚などを放流してるそうですよ。
バスは綺麗な場所で釣ったやつはとても淡白で美味しかったですよ、
ダムの上流とかで釣って試してください、ムニュエルがお勧めです。
by (2006-11-18 08:42) 

響

>OhIke0725さんへ
遠賀川などは池にくらべて早く水温が下がりますので
釣りづらくなりますね。
でも目の前に良い釣り場があってうらやましいです。
by (2006-11-18 08:44) 

響

>nobuさんへ
さすがポイントを見極める目は確かですね。
Rチャンネルが入ってて横ななだらかなシャローが続いていて良い場所
なのですが、僕にはデカバスは振り向いてくれませんでした。
by (2006-11-18 08:47) 

響

>shop-u3さんへ
都会でもバス、釣れますか?
郊外に出れば有名な釣り場がたくさんありそうですね。
by (2006-11-18 08:49) 

響

>まえまえさんへ
遊んでくれたのはお子茶魔だけでした(汗)
たしかにロケーションが良いとそこにいるだけで幸せです。
冬はオフロードですよね?
誰かバイクと置き場をくれ~!
by (2006-11-18 08:52) 

響

>HARUさんへ
会社にそんな楽しいサークルがあるのですか?
たのしそうな職場ですね。
もうOFFシーズンに入ったのでしょうか?
今からの季節は釣るより食べる方がいいって!?
by (2006-11-18 08:54) 

響

>muzinaさんへ
釣り納め?
うんにゃ、まだ未練たらしくアーガマに道具は積んでおりますバイ。
by (2006-11-18 08:55) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
ヒロリンキュウさんも遊ぶ釣りから食べる釣り。
それから食べる専門に推移して行ったのですね?
そう、あの引きがたまりませんね。
by (2006-11-18 09:00) 

響

>Dさんへ
ゲーセン?あるよー。
簡単に釣れるし、糸が切れるし有り得ないって感じでした(笑)
バス釣りもゲームフィッシイングって言うんだよ。
吉田団地の上の池で釣れるよ。(かなりローカルネタです)
by (2006-11-18 09:04) 

響

>あら!みてたのねさんへ
鮎の友釣りですか?
いいなー。憧れの釣りです。
フナは僕もやってましたよ、フナに始まってフナに終わるって言いますが
終わってバスになりました。気軽ですもんね。
キラキラの写真はモノクロではないのですよ、フフフッ!
ただの逆光です(笑)
by (2006-11-18 09:08) 

響

>POPさんへ
アンバサダーご愛用ですか?
渋いなー。
トラウトが釣れるような釣り場が九州には無いのでうらやましいです。
イトウさんに出会ったら九州にも来るように宜しく言っといてください。
by (2006-11-18 09:11) 

響

>牧師さんへ
お褒めの言葉?、コソバイです(笑)
ルアーはですねぇ、小さなテールスピンジグです。
ワームで粘ってたら釣れてたかもしれませんが手を抜いてしまいました。
by (2006-11-18 09:17) 

響

>naoさんへ
この時期は空気が澄んでて釣ってて気持ちいいです。
釣れればもっといいのですが、最近めっきり下手になりました。
来年は新しいルアーにチャレンジしようかな。
by (2006-11-18 09:20) 

響

>mineさんへ
やはりシーバスをやってましたか?
以前のコメントでそう思ってました。
今は船釣りなのでしょうか?
いずれにせよ、冬の釣りは僕も完全休業します。
by (2006-11-18 09:24) 

chi-ran

ヒットならず!! 残念でしたね~^^; バスは釣れたら引きがすごそうですね?
小さなマスでさえ手応え十分だったのでww  。。もうシーズンオフですか~
また来年 大物をGETしてくださいね♪
by chi-ran (2006-11-18 14:56) 

hibikiさん。カッチョいい!苦みばしった顔。なんだか男の年輪感じますね!
by (2006-11-18 17:33) 

釣りは寒いので。。水郷は。。(^^;)。。お疲れ様でした。。
by (2006-11-18 17:36) 

響

>ちえさんへ
おお!ちえさんはマスをゲットしたのですね?
冬になるとみんな遊んでくれなくなってしまいます(汗)
by (2006-11-19 08:10) 

響

> 月光14thさんへ
渋チン顔はただ眩しかっただけですヨー。
男の年輪ですか?
良いひびきですね、重ねていかないと!
by (2006-11-19 08:19) 

響

>水郷楽人さんへ
水郷にもバスいるのかなぁ?
水郷楽人さんもすでに冬眠ですか?(笑)
by (2006-11-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。