SSブログ

ウメバチソウ [野草]

ウメバチソウ (ユキノシタ科・ウメバチソウ属) 撮影:佐賀 樫原湿原

 

今度は純白の美人さんです。

山地の日当たりの良い湿地を好みます。

撮影した樫原湿原では係りの方が常駐して管理をしてる為

かろうじて自生しているところを見れます。

かなり貴重な野草に属するのではないでしょうか。

ここに管理のため常駐している方は結構厳しくて

春に離れたところで老夫婦が土筆を採ってると

大声で「ここのは採ったらいかんとよー!」

って注意されていました。

湿地から離れてて、しかも道路を挟んだ向こう側なのに

僕もビックリでした。

でもその厳しい管理のもとで貴重な野草が見れるので

感謝です。

 


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 19

ゆう

樫原湿原・・・ぎくっ、これもこの前のツーで撮影したのでしょうか・・?
野草を観察する前に響さんの動きを観察せねばならなかったです(^^;)

日曜にHONDAの試乗会でCB1300SBに乗ってみましたヨ。
見た目は重そうなのに発進させたら軽かったことにまず驚きです。
大型、たまに乗れるといいなぁ~~って思う。
禄太郎さん、入校案内書記入はしたのか気になります!
by ゆう (2006-10-24 07:45) 

みね

色白の美人さんですね!
植物、特に貴重な花などを持って帰る人は、どこにでも居るみたいですね。知らずにやっているのではなく確信犯です。厳しく管理してくれる人がいる場所はいいですね。
貴重な写真をありがとう(^^)
by みね (2006-10-24 08:03) 

OhIke0725

この前も監視員が注意をされてましたね。
時期は過ぎているのに監視員がまだ居るので、管理は徹底されてるなと 思いました。
そのおかげで、このような希少な花を見れるのでしょうね。
by OhIke0725 (2006-10-24 09:03) 

shop-u3

まさに色白美人ですね。
by shop-u3 (2006-10-24 11:31) 

壊したら二度と元に戻らない自然を、しっかりと管理し、またそれを観光に役立てることは絶対に必要です。ただ、管理人の注意喚起の仕方も大事かな。「盗採は犯罪です」とかの看板だらけでしらけるのも嫌ですが。(-_-;)
それにしても、hibikiさんの視点が良いですね。勉強になります。
by (2006-10-24 12:00) 

lead_an_easy_life

きれいですね~
by lead_an_easy_life (2006-10-24 14:50) 

響

>ゆうさんへ
アレレ?撮ってるところ見なかったですか?
立ち入り禁止のネットから手を突っ込んで撮りました。
CB1300SB試乗したのですね?
CB乗りやすいでしょう?
癖が無さ過ぎてつまらないって言う人もいますが
僕みたいに変な癖の持ち主にはピッタリです。
by (2006-10-24 18:45) 

響

>mineさんへ
管理人は年配の方でしてこの年代の方は責任感が強くて頑固なため
適任かと思ったしだいです。
ウメバチソウは自然の多い登山などをしてると見れると思うのですが
車で横付けできる環境下で見ることはほとんどないですね。
by (2006-10-24 18:49) 

響

>OhIke0725さんへ
この前も注意してました?
そのシーンは見てないです。
いやー、たのもしいですね。(笑)
by (2006-10-24 18:51) 

響

>shop-u3
なかなかの美人でしょう?
モテモテで、盗んでいく奴がいるから困ったものです。
by (2006-10-24 18:53) 

響

> あかえびさんへ
勉強に?イヤイヤ全部管理してる人の言ってることです。
ススキも刈ったらいけないそうです。
僕もこの湿原の行く度に勉強になります。
by (2006-10-24 18:57) 

響

>yukikoさんへ
お久しぶりです。
野草にしては丹精で綺麗ですよね。
管理されてて箱入り娘的存在ですね。
by (2006-10-24 18:58) 

白はいいですね(*^_^*)潔白・明白・・・「アイツは白だ」白は清潔の証しだ!
by (2006-10-24 19:58) 

響

>月光14thさんへ
白は良いです。
なにも描かれていないキャンバスのように清純なイメージです。
僕も潔白ですよ・・・・・(何が?)
by (2006-10-24 21:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ウメバチソウって初めてですが綺麗ですね。撮ってみたい花です。
by あら!みてたのね (2006-10-25 01:27) 

響

> あら!みてたのねさんへ
環境の良い山地まで行かないと見れないかもしれません。
野草関係を栽培してる公園なんかでは見れるかも。
見つけたら綺麗な写真をまってます。
by (2006-10-25 06:26) 

chi-ran

このお花 形といい、すごく好きです。 そしたらユキって名前がつくのですね?
北海道DNAが 反応するのでしょうかっww
by chi-ran (2006-10-26 20:36) 

chi-ran

あっ 間違った。ユキノシタ科。 で 名前ではないんですねっ(´Д`;)
by chi-ran (2006-10-26 20:37) 

響

>ちえさんへ
ハハハ、ユキノシタの仲間ですが似ても似付かないですね。
北海道DNAと言えば日ハム優勝おめでとう!
by (2006-10-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

糸島半島ツーリングサワギキョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。