SSブログ

キツネノカミソリ [野草]

キツネノカミソリ (ヒガンバナ科・ヒガンバナ属) 撮影:阿蘇 高森

 

綺麗なオレンジ色が山里を彩ります。

花が咲くと葉がカミソリのようになるから

名前にカミソリと付いたらしい。

 

キツネは?

 

僕的には、花の付け根をキツネの鼻先と見立てれば

見えないこともないかな。

 

このノーマルなキツネノカミソリ以外にオオキツネノカミソリ

があるそうです。

以前、yamamenさんが佐賀の山で見てきたようですが

どこが違うのか良くわかりません。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ゆう

キツネだタヌキだと名前面白いですね、でも「キツネノカミソリ」って名前つけられた方は嬉しくなさげ・・・
ヒガンバナにどことなくやっぱり似てますね。
台風っぽく風が出て来ましたね~~盆は休みが無かったから来週は有休取ったけど、台風のあとって小石原あたり通行止めになるからな~~~
何事も無いように~~~
by ゆう (2006-08-18 07:55) 

響

>ゆうさんへ
キツネとタヌキだったらキツネの方がいいねー、(根拠はないけど・・・)
キツネのほうがずる賢いイメージですけどね。
来週、小石原方面ってことは、またまた阿蘇ですか?
by (2006-08-18 12:21) 

ゆう

赤いキツネと緑のタヌキ、赤いキツネに軍配って感じ・・・
平日の阿蘇って滅多に行けないから、晴れたら阿蘇でとうもろこしかな~~
この前オーバーヒートしたからちょっとびびるけど。
by ゆう (2006-08-18 19:47) 

響

>ゆうさんへ
阿蘇ですか?
イイナー、車少なくて楽しいですよ。
ただ、平日はトラックが多いんだよなー、頑張ってぶち抜いてください。
オーバーヒートしても湧き水が一杯だから安心ですね(笑)
何曜日に行くんだろう?
捕獲しようかな。
by (2006-08-18 20:06) 

ゆう

私のバイクには手野の名水入ってますってのもいいですね(笑)
「いつでも私沸騰させますよ~」コンロいらず・・・
有休は火曜です、今回は理由を病院に行くことにしてるので日焼けは出来ず(^^;)
by ゆう (2006-08-18 20:46) 

響

>ゆうさんへ
病院に行って日焼けはかなり不自然ですね、
歩いて行ったと言えば?
皮膚科に行ったら紫外線を当てられたとか、
薬のせいとか、どうにかなるから堂々と行きましょう。
火曜日かー、捕獲は困難かも(汗)
by (2006-08-19 08:29) 

ゆう

いつもは木曜なんですけど休みは話し合って仕事に支障ないように取らないといけないので今回は火曜なんです。
歩いて病院、皮膚科で紫外線ね~~了解
夏は汗どっぷりかくからヘルメット取ったら凄い状態、去年の夏はオデコに赤いスジが出来ヘルメットを被ってられないくらいになったけど今年は大丈夫なんです。なぜだろう・・・
CB1300、いつか遭遇出来たらいいですね~~
by ゆう (2006-08-19 10:05) 

響

>ゆうさんへ
まだまだ暑いけど、殺人的な暑さは影をひそめたようですねで
阿蘇は快適かもしれません。
汗かいたヘルメットをかぶる瞬間がバイクの辛いところですね。
楽しんで来て下さい。
by (2006-08-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。