SSブログ

炭鉱の残骸シリーズ「鞍手炭鉱」 [廃墟&近代化遺産]



炭鉱の残骸シリーズです。






鞍手町の古門の僕が何時もBass釣りに行く

浮州池(って言っても知らんよね?)から

区画整備されて無い住宅地のほっそい

路地を入るとちくまえさんの情報通りに

炭鉱の残骸が残っていました。


取り残された感じで建ってます.JPG



住宅地内にあって邪魔ですが壊す人もいないので

このまま残ってしまった感じの残骸です。




支柱の跡だと思われる.JPG


三菱鉱業の炭鉱の施設の跡みたいですが

形から想像すると、巻揚機の台座か?

ボルトの山がいっぱいです.JPG

斜め上方に向かってボルトが残ってるので

固定式クレーンかとも思ったけど

巻揚機と考えるのが自然かな?





コンクリートが目立つ場所意外は

しっかり蔦の覆われていて

遺跡っぽく埋もれています。

廃墟チックで素敵です.JPG



廃墟らしくてとってもいい感じ!






何でしょう?.JPG



残骸の遠景はこんな風になっていますが

肝心の穴ポコは完全に無くなってるようです。





畑の中にも残骸が残ってます

遺構が眠ってます.JPG

ちくまえさんが来た時に

畑作業してる方でもいればこれが何か聞けるけど

誰もいなかったって言ってたけど

僕が行った時もネギが収穫されようとしていますが

誰もいませんでした。



仕方ないので近くをウロウロしてみましたが

残骸はこれらだけみたいです。





当時から有った様な物と言えば

この鎮守様くらいかな?

鎮守様?.JPG





廃墟巡りをはじめた最初の頃は見向きもしなかった

残骸ですが、こうして見ると大型物件には無い

遺跡のような謎が秘められてて面白い炭鉱跡はココ





応援してくれたらまだ眠ってる残骸も浮かばれるかも→にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 16

miyomiyo

台座のナナメってるコンクリが、産業施設跡であろう事を示唆してるんですね。
ボルトも傾いて飛び出てるんで異様です。

ついに九州にも新型インフルが上陸ですね。
マスク買いだめしましたか(?_?)
ご注意あれ~。

ちなみに自分はノーガードです。(笑)

by miyomiyo (2009-05-26 00:47) 

tonoji

響さんの嗅覚は凄いですね~
福岡は、至る所に炭坑跡あるんですね。
今まで、気付かなかったけど・・・

探してよーく見ると、以外に興味深いですね
はまったりして(笑)

by tonoji (2009-05-26 00:51) 

ゆう

廃墟が蔦で覆われているのを見るのが好きで~~す。
見つけるとつい停まってしまう。
ネギって下は玉ネギだったけ?
by ゆう (2009-05-26 08:12) 

F

ネギはいつ収穫するのでしょうか(^^;)
なんというかこの残骸感、放置プレイ物件にしか出せない雰囲気。
たまりませんね~
by F (2009-05-26 09:18) 

ひろくるくる

僕も廃墟の蔦好きです。
なんともいえない雰囲気がありますよね。

これは、たまねぎですね。
もう収穫時期ですね。
by ひろくるくる (2009-05-26 09:39) 

emuzu

おぉ~~甘くて美味しい新タマだぁ~~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-26 15:06) 

GATA

相変わらず高感度の廃墟レーダーですねー。
よく発見できましたね。
すごいなー。

by GATA (2009-05-26 15:35) 

OhIke0725

分かり辛い所をよく見つけましたね。
場所は叔父がいたので良く分かりますが
こんな物が残っていたのですね。
小さい頃なので全然おぼえてないな??
by OhIke0725 (2009-05-26 16:06) 

ふったん

残骸でも響さんがレポすると引き付けられるんですよね~
残骸から想像する在りし日の姿もniceです!
by ふったん (2009-05-26 17:29) 

an-kazu

相変わらず感度良好ですね(^^)v
by an-kazu (2009-05-26 23:05) 

響

◆miyomiyoさんへ
残骸のボルトもいろいろ推理を楽しめる重要なアイテムとなっています。
インフルは仕方ないですね。
マスクよりもウガイと手洗いで防ごうかと思います。


◆tonojiさんへ
ここは情報を貰わないと無理でした。
残骸は残骸なりに色々推理が出来て楽しいですね。
はまって来ると、そろそろ在るな?って
センサーが作動するようになりますよ(笑)

by (2009-05-27 06:38) 

響

◆ゆうさんへ
蔦に隠れてる感じがとっても残骸チックでしょう?
遺跡っぽくていいよね。
ネギはどっちを食べるネギなんだろう?
ニラなら水槽で飼ってるけど・・・


◆Fさんへ
収穫してたら何の残骸か聞けたのに残念です。
完全にこの残骸は放置プレイですね。
住民も存在を忘れてんじゃないかな?


◆ひろくるくるさんへ
遺跡みたいでいいでしょう?
小さな残骸にも美を感じます。
たまねぎですか?
元野菜屋なのにわかりませんでした。
クターってなってるのでたまねぎですね。


◆emuzuさんへ
新タマは九州では宮崎産美味しいですよ。
サラダが美味しいですよね。


◆GATAさんへ
これは流石に事前情報が無いと探せない場所でした。
エッ?この路地?って不安になるほど狭い道を入っていきます。


◆OhIkeさんへ
ここを知ってるってすっごくローカルなネタですね。
子供の遊び場にしては物件がちょっとデカイかな?

by (2009-05-27 11:23) 

響

◆ふったんさんへ
引き付けられます?
それは僕がレポったからではなく
ふったんの中の廃墟魂が目覚めたんだよ。

by (2009-05-27 11:24) 

響

◆an-kazuさんへ
この物件は情報無しではムリです。
情報あっても探しましたよ。
入りたくない細い路地の先でした。

by (2009-05-27 11:24) 

T2

この規模の残骸は
たしかに、情報なしでは見つけられないですよね?
情報提供者が増えると
響さん、ますます忙しくなりそう(笑)

by T2 (2009-05-27 22:06) 

響

◆T2さんへ
これは情報というよりお手本のような
探検を参考にさせていただきました。
道が細くて車で入るのに勇気が要りましたが
見つけたときは嬉かったですよ。

by (2009-05-28 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。