SSブログ

タイヤ交換で走る鉄ちゃん鉄子の彦島ツーリング(角島も行っちゃうゾ) [ツーリング日誌]



カワセミ号のタイヤが前後とも

ミシュランのパイロットパワー2CTになってから

ちょこっとしか経って無いけど

ふと気が付くとフロントの目がもう無い? (早くネ?)


とっても命が短かったPP2CT.JPG

交換時の写真だけど

結構、溝がまだ残ってるでしょう?






平日休みで僕がたまにやるレポ無しツーリングで

阿蘇方面に行った時のこと・・・



小石原へ向かってます.JPG


レポ書かないけどカメラは持って行ってるので

時々写真は撮るけど

ネタとか、何にも考えずにただ走る

ブログ無視のツーリングで小石原を南下中



ファームでタイヤを消費中.JPG



ファームに入って気持ちよく快走してますが

時々、フロントのグリップ感がイマイチな気がする。





ちょっと違和感を感じつつ

阿蘇まで来ました。

ほとんど走って通過の阿蘇.JPG


そのまま阿蘇をウロウロしてましたが

フロントの喰いつきが気になって今ひとつ気持ちよくない。




帰りはオートポリス側のクネクネを走ったけど

明らかに微妙にフロントが滑っています。






パイロットパワー2CTって

スリップサインが出るまで使うと

普通のツーリングタイヤ以上にグリップが無くなる気がします。



サーキットを走るテトラさんは半分でグリップしなくなると

言うので、このタイヤは最後まで使ってはいけないタイヤなのかも

しれない。





なので早目の交換ということで

その足でショップに交換するため直行しました。



ミシュランPR2です.JPG



パイロットパワー2CTのライフが

7000kmと短かったので

今度はロングライフに期待をこめてミシュランの

パイロットロード2にしました。




やっぱり、前のPP2CTは美味しい期間が短すぎるので

用途に合わせるならやっぱりみんな良いと言ってる

この銘柄が良さそうです。





そんな訳で無事、交換したけど

「フロントタイヤ交換=テントウ」の

恐怖の方程式が頭をよぎります。





その不安を解消すべく

気休めですが、帰ってから

タイヤのワックス分を洗剤でガシガシ洗い流す


痒いとこないですか?.JPG


ショップのメカの担当によると

効果はあるし洗剤は食器用がお勧めらしい。

(しっかり漱げるからと言ってたよ)



くれぐれもパーツクリーナーなどは

使わないようにってことです。




でも、しっかり通常の慣らしはしないといけないので

次の日に近場ツーをしてみることに。






朝霧がでちょる.JPG


今日は午後から天気は下りですが

近場なので問題ないでしょう。




九州道の小倉東ICへ向けて走っています。








火曜日なんだけど

おっぱい触る天草ツーリングの時に

今日が休みなのを知ってたので

このお方と小倉の南海部品の横のコンビニで

待ち合わせです。



赤いジャケットのオネーサン登場.JPG


今日はセレブな鉄子として登場してもらいます。





マイナリストツーリングでは

初めての待ち合わせ場所ですが

都市高速経由で山口方面へ行く予定なので

この場所にしましたが

なんと、鉄子のゆうさんはあろうことか

カメラを忘れたと言うではないですか!




道は通勤ラッシュ時間で

車で溢れています・・・・(汗)



取りに帰るか迷っていますが

カメラの無いゆうさんのテンションの低さを知ってるので

一緒に取りに帰ることに・・・・




めったにしないスリ抜けやっちゃいます。





オラオラオラ~~!!(汗)





なんとか車の列から抜け出して

ゆうさんのお宅へ






「おかえりなさいませ!」

「お嬢様」

ゆうさんち.JPG


「爺や!  爺や! 私のカメラ持ってきなさい!」




と、ゆうさんを待ってる間、

番犬のテトラにジャーキーを上げながら

待ちます。






無事、カメラを持って

再び渋滞を掻い潜りながら

都市高速へ

マイナリストツーでは珍しい都市高.JPG




都市高速で西港まで走ります。






九州道でそのまま行っても良かったけど

ゆうさんのETCが来てからでも行けるので

今日は珍しくフェリーで山口へ渡りましょう。


バイクで初めて来た西港.JPG


西港の先端にある

小さなターミナルで船を待つ。

船を待つバイク.JPG


料金は人間も合わせて450円と

船旅気分を味わえるにしてはお得です。





コーシーを飲みながら

のんびりフェリーを待ってると

フグのマークの入った船が入ってきました。

フクのマークの入ったフェリーが来ました.JPG




橋代わりみたいな船なので

サッサと車が下りたら

サッサと乗り込まされます。




んで、サッサと出港します。


近所ですが船だと盛り上ります.JPG



たった15分程度の船旅ですが

大冒険な気分になれるので好きです。




でも、今から行く、彦島は道がわけがわからない

僕の苦手としてる場所・・・(汗)





無事にスポットを巡れるのでしょうか?







ヒコットランド上陸.JPG


彦島港から一番で飛び出た

鉄ちゃんと鉄子は

まずは鉄子のリクエストの金ノ弦(かねのつる)岬灯台へ

向かいますが道がゴチャゴチャして

何度も車で来てるけど

さっぱり判らない・・・・・(汗)





とりあえず、先っちょへ行かないといけないので

それらしき道に入って行くと

来たことある公園へやってきた。






彦島南公園なんだけど

ここで良いのか?



ちょっとズレてる気がするけど

とりあえずウォーキングに来ていた地元の人に

聞いて見るとやっぱり岬が一個ズレてたみたい。(汗)




でも、この公園の海岸には魚雷の発射場が残ってるので

ゆうさんに言うと是非みたいといった

リアクションだったので案内しましょう。






2回も来るとは夢にも思わなかった

陸上魚雷堡跡です。



2回目も来るとは思わなかった.JPG



公園から海岸に下る道はあるものの

案内板などそんな気の利いた物など全く無い

超マイナーな廃墟です。


魚雷発射台とハマヒルガオ.JPG


明治の戦争遺産ですが

今は壊れて訪れる人もほとんどいません。




台風で半壊した堤防で

鉄子が何かやってる

なんかやってる.JPG


何してんだろう?




金網の穴から先へ行って

ゴソゴソしてます。 (落ちても知らんゾ!)





カメラをセットして

どうも、コレが撮りたかったらしい


これがしたかったらしい.JPG



海を見つめる鉄子







んじゃ、僕もやる!











んじゃ、僕も.JPG


釣り人ですか?








それでは本命の金ノ弦岬灯台へ




何度と無くUターンを楽しんで

目星を付けていた霊園の駐車場にバイクを停めて

岬へ降りる道を探す。




探してるのが灯台なので目立ちそうですが

見つけるには結構、難易度の高い灯台なんです。




先に鉄子が海沿いを探して歩き

その後から僕が探して歩いてると

どう見てもココから下れ!って言ってるような道を発見!





でも、鉄子はいない?




あれ!?







ここは霊園です。



ま、まさか。

墓石に隠れて僕を脅かそうとしてるのでは?



そう、思うと急にドキドキしてきた・・・・(汗)






「お~い! 降りるとこを見つけたよ~!」



「お~い! ゆうさ~~ん!!」





叫びなら探しますが


脅かされる前に

先に見つけてしまおうと墓標を遠巻きに探していくと

全然違う方から鉄子が戻ってきた。


「行き止まりだったよ」




って、勝手にドキドキした無駄な時間でした。





僕が見つけた降り口から

一緒に斜面を下ると

灯台発見!




角島灯台や部埼灯台を建てた

R・H・ブラントン氏が建てた金ノ弦岬灯台です。



金ノ弦灯台と戯れる.JPG


ちっちゃいけど石積みでとっても可愛い灯台です。(そのうち別レポで・・・)



今日は波も穏やかで

他にもカメラマンが一名来ていましたが

足場が狭いため悪天候の日には絶対近付かないように

して下さいね。




って、注意してたらゆうさんは

やってはいけない

お手本のようなルートからこっちへ来ております。(汗)



このまま「ギャーーっ」て叫んで固まるかと思ったけど

自力でこっちに来れましたが良い子は

真似しないようにしてください。





それでは本命スポットも見れたし

迷路のヒコットランドから

脱出します。




何故かまたフェリー乗り場の方へ行ってしまうなど

最後まで僕を迷わす彦島でしたが、彦島道路入口を見つけたので

これで無事、脱出できそうです。





元は有料だった彦島道路.JPG


地図でいったらほとんど移動していないのだけど

精神的にいっぱい走ったので

彦島道路のパーキングで休憩!


彦島道路で一服.JPG


天気が悪くなる前の暑さと

霞が入っていますが

海風は涼しくて気持ちが良い。




で、このパーキングには「風丸君」って言う

何故かオランダ風の風車があるので

その前で一応やっとく






イデヨ!

シェンロンやっとくか!.JPG

シェ・・・




って、見えますか~?



とりあえず上半身は出てるので



ンロン!









それでは山陰を北上します。

煙突がカッコイイ!.JPG


元は有料道路だった彦島道路を走り、

途中で切れてるので人気が無いバイパスを走ります。

あまり近道にならないバイパスです.JPG



やがてR191となり、しばらく車が多い

区間を我慢の走りで耐えます。



吉母からネギで有名な安岡を過ぎると

徐々にまともに流れるようになりました。

海が綺麗ですが真ん中キープです.JPG

海を見ながらで気持ちが良いですが

車がまだ多いのでのんびり走行です。



退屈なので真ん中の下水道工事後の線の中を

勝手に「落ちたら死ぬ」ゲームをしながら走ります。



横断歩道とかでやるでしょ?

「白いところから落ちたら死ぬゲーム」



えっ!? 


しない?






海がどこかに行きました.JPG



海沿いを快走してると

たまに海が見えなくなるけど

信号も無くなってきて

少しずつぺースが上がります。



車が減って楽チンになりました.JPG



小串を過ぎると

コバルトラインらしく綺麗な海を見ながらの走行だよ。



R191はやっぱり気持ちがいいです.JPG



海を見ながら気持ちよく走ってると

GWの時に見た赤潮がこっちでも発生してるみたい。




鰯の卵らしいけど・・・.JPG


イワシの卵と言う説も有りますが

GSのおじさんの話によると

夜には青っぽく見えて綺麗らしい。

(余計に気持ち悪いです)





そのままR191を走り、西長戸の方へ曲がると

御存知、

角島です。


ちょこっと曇った角島.JPG


天気予報通り、曇って来ちゃいましたが

それでも綺麗な風景です。



橋から下を見ると

まさにコバルトブルーの海が広がってる。

飛び込みたい!.JPG


日本海らしからぬ風景がとっても良いでしょう?




曇ってるので灯台まで行かずに

お気に入りの「おおはま」でお食事タイム!

角島の僕の定番.JPG


久々だ!




海の幸なんでもアリですが

注文するのはやっぱり「海鮮丼」

ドンブリ星人、バンザイ!!.JPG

1400円だぞ!



季節によって乗っかる物が変わるみたいだけど

今回もメチャ旨です。


付いてるワサビを小皿に入れて醤油で溶かし

そのワサビ醤油をクル~って掛けて

口にかき込む瞬間は至福の一瞬です。




鉄子より先に食べ終わると

ハエがうろついて鉄子がゆっくり食べれないみたいなので

おぼんにハエが留まった瞬間に僕の空の器を

パカッて被せてやりました。(ゆうさんのおぼん)



ゆうさんはしばらく、なんで僕の

器が自分の所にあるか理解できなかったらしい(笑)



とりあえずハエは店の人が器を洗うまで逃げれないでしょう。





お腹の中が竜宮城になった所で

角島砲台跡へ行きたいといったリクエストにお答えして

角島砲台へ寄り道します。 (鉄ちゃん、鉄子だったのでは?)




まぁ、寄り道って言っても

普通に走る道路沿いなんだけどね。




バイクを停めると

早速、穴ポコ探検です。




砲台探検.JPG


僕を置いてズカズカ入っていく鉄子





入口には「ここであそんではいけません」の看板が!

遊びではなくて真剣です.JPG


いけません!


遊んではいけませんよ。






でもね、

僕達は遊びじゃないんです。


懐中電気は常識です.JPG


真剣なんです(笑)



手には常識の懐中電灯(遊びじゃない証です)




草ボウボウの砲台跡だって

回っちゃいます。

砲台跡は草ボウボウです.JPG


ヘビがいたってお構いなしです。 (僕は待ってました)





砲台跡を堪能して

雨が降りそうなので

とりあえず戻りましょう。


曇ったので退散!.JPG



風も強くなってきたので

天気が変わる前触れです。




しかし、前線が北から下って来てるようで

下関に近付くと晴れてきました。

風車が並んでますが止まってます.JPG


大河内温泉の風車を見ながら

そのまま下関へ帰るのも勿体無いので

川棚温泉でデザートタイムにしました。




「三春堂」

こう見えてもシュークリームなんです.JPG

ゆうさんはソフトにして

僕は青龍の卵シュークルームを食べます。



外側の生地が普通と違って美味しいですが

噛むとアチコチからクリームが飛び出て来るので

車では食べない事をお勧めします。





これ以外は何にも寄り道しないで戻ってきたので

めったに走らない・・・と、言うかキライな方に分類される

関門トンネルで戻ってみます。

海底に入ります。 息止めて入ります.JPG


関門海峡の下に潜ります。








おおきく深呼吸して~!





はい! 息止めて!


こうなるってわかってても一応写して見た.JPG


ムオォォーーーーン! (暑い → 熱い)



ンゴゴゴゴーーーー! (うるさい)




ウグッ! (臭い)





ゆうさん、生きてる?

分身中.JPG


だ、ダメだ・・・



二重に見える・・・・





なんとか熱くて排気ガスムンムンの

トンネルを無事に超えて

やっと鉄ちゃん、鉄子的な場所へ


暴走機関車.JPG

門司港のEF30



ここで暴走機関車ゴッコでもやっちゃいましょう。









「キャーーー!!」

「誰かたすけて~~!」










「い、今の声は!?」



セレブのゆうさんが悪者から捕まって

線路に縛られているようです








まだ、正義の見方宣言をして

一度も出動していなかった青果レンジャーの

レンジャーイチゴの耳にその叫びが届いた!





「よし! 変身だ!」





初出動です。





響秘密結社に属しているので

しっかりタイムカードを押して

ロッカーで着替えてイチゴのヘルメットを被ります。



あっ、今日はお茶当番なのでポットにお湯を入れて

さぁ、出動だ!





「待ってろ! ゆうさん!」





暴走機関車を停めるのだ~!!

レンジャーイチゴ、出勤!.jpg





99.3万馬力で無事に暴走機関車を停めて

メデタシ、メデタシ。





それでは最後にこのキメポーズで

ヤッターマンが真似した乗り方.JPG


お別れだ~~!












最後は西部警察のロケ地みたいな

コンテナ基地からカニ・カキロードで帰ります。

西部警察のロケ地.JPG



雨は予報通り夕方から降りましたが

早目に帰ったのでセーフでした。



西部警察のロケ地Ⅱ.JPG



結局、タイヤの慣らしだったことをすっかり忘れたまま

走っていて、タイヤを見ると慣らしもいつの間にか

終わっているみたいです(笑)




インプレはパイロットパワー2CTと同じく

倒し込みも軽くてライフも長いとなれば

しばらく良い付き合いが出来そうなタイヤでした。




久々に鉄ちゃん・鉄子で遊んだツーリングでしたが

鉄分は最後のEF30だけって言うオチで良いでしょうか?




平日だったけど

一緒に遊べて楽しかったです。



また、危ない時はいつでも響秘密結社㈱

人造人間製作課

青果レンジャー係りへ御連絡ください。



青果レンジャー入隊希望や

秘密結社採用に関するお問い合わせは

総務部の
ゆう総務部長
まで。








正義のためにガッツリ押してくれ →  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村にほんブログ村
nice!(63)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 101

mt-fuzi-sunsun

一番 やったー
いつも楽しいレポ有り難う御座います。
私も 頑張ります。
by mt-fuzi-sunsun (2009-05-13 23:10) 

gonntan

2番やった・・・・内容に関係なくてごめんなさい(>_<)
鉄子に鉄ちゃん、名コンビで角島堪能ですね!行きたい・・・
by gonntan (2009-05-13 23:16) 

MIYA

いんや〜、おもしろいレポートいつも楽しみにしてます。
今回も笑わせてもらいました。

私もPilotRoad2です。いいですね!このタイヤ。(なんせ長持ち)
by MIYA (2009-05-13 23:28) 

kojirou

楽しいツーリングレポでした。
海鮮丼おいしそうですね。
角島は1度は行ってみたいです。
今度、家(テント)を持って行きますわ。
by kojirou (2009-05-14 00:11) 

akipon

パイロットロードは大人気タイヤですね。僕はより安いダンロップの
ロードスマートにしましたが、次はミシュランも試してみたいです。
そしてゆうさんの自宅が?お嬢様だったのか~。そんな雰囲気が
にじみ出ていた・・かは記憶が定かでないですが(^^;)。
しかし、トンネルで写真撮るの上手ですね。
by akipon (2009-05-14 00:28) 

ゆう

あぁあれは落ちたら死ぬゲームしてたのか!
混んでると191は長く感じたね。
でっかい砲台にちっちゃく写ってる写真がnice!だ!
青果レンジャーのレンジャーいちご、出てくるまで時間がかかるね。
タイムカードを押して飛んでくるの?今は事務所は宇佐でしたね。
でも靴の裏のジェット噴射を見ればすぐ飛んで来たのでしょうか?
助けてもらったお礼に爺がエビちゃんあげるって!
番犬のテトラが普段食べてる高級ジャーキーじゃないので腹を
下したようです。ったく・・・
by ゆう (2009-05-14 01:27) 

かみさま

ロード2は本当に良いタイヤです(^_-)-☆
1300の方の装着率が7割くらいです(当店調べ)
ダンロップやBSより価格が安いのも販売の決め手になってます。
僕の場合は試乗をかなて皮むきして来ちゃいます♪
レースやってた人間なんで
新品タイヤを端まで寝かすの得意なんです(意味不明ですね)
by かみさま (2009-05-14 06:54) 

ふったん

PPはやっぱライフ短いんですね・・・
あれだけ残ってるのにチト勿体無い感が。
PRもへ減ってくると滑るような感覚がよくありました!
でもライフはメッチャ長かったですけどね(笑)
今は、ディアブロロッソがどこまで持ってくれるかです。
こんなに近場で鉄ちゃん鉄子だと濃密なレポッス^^
「おおはま」の海鮮丼・・・安いですね~ 
今度は磯味亭から浮気して行ってみたいと思います!
by ふったん (2009-05-14 07:43) 

kaoru

おはようございます。
今回も楽しく拝見させて頂きました。
豪華な海鮮丼、美味しそうですね。
角島は、行ったことあるのですが
お値段も魅力的なので
食べに行きたくなってしまいました。
by kaoru (2009-05-14 08:04) 

シエル

毎度毎度中身が濃いなぁ~、食い付きどころ、笑いどころがいっぱいでコメントが超長~くなりそうなんでこれくらいに。

by シエル (2009-05-14 08:18) 

ひろくるくる

本当に見所満載です。
一度ご一緒したいです。
このルートが行って見たいです>
by ひろくるくる (2009-05-14 08:52) 

高級マンゴーレンジャーF

ああ、角島行きて~!!!
番犬テトラちゃんにはジャーキーよりロールケーキーが
いいのではないでしょうか?(テトラさんすみません)
by 高級マンゴーレンジャーF (2009-05-14 09:12) 

かみねんど

はじめまして、かみさま経由での拝見です
私もPPからロード2に換えて、ただいま皮むき中といった按配です。
それにしても面白いブログを見さえていただきました、これからもちょくちょく
遊びにこさせてもらいますね。
最後の決めポーズはヤッターマンでやってみては、ははは。
by かみねんど (2009-05-14 09:45) 

tonoji

平日に走れるっていいですね~
それに、廃墟ハンターに懐中電灯とカメラは
必須アイテムなんだ(笑)

山口の海ってほんとに綺麗ですね
なかなか泳ぐ機会も減りましたが(^_^;)
関門トンネルはバイクで通るにはライダーにとっては
修行の場所のようです。躊躇しています。
by tonoji (2009-05-14 10:08) 

かおりん

優しいですね響さん。
角島きっれ~ 久しぶりに行きたい!
もう角島を見ると「ふったんチック」が頭に出てきます(笑)
タイヤ7000で交換とは早い、よく駆け回ってるんですね。
私はパイロットロードで19000持ちました。
慣らしが終わったらとても走りやすく気に入っているのでいつもコレです。
ロード2もいつかしてみて、その違いを感じてみたいですね。

by かおりん (2009-05-14 10:20) 

sadabouz

レンジャーイチゴさんは市民の安全の為に
日夜活躍しているのですね。
ガンバレ、レンジャーイチゴ!
ガンバレ、北九州!
もうすぐ100万パワーだ!
by sadabouz (2009-05-14 12:07) 

swm104

海を見つめる二人もいいけれど、
海鮮丼にnice!!
by swm104 (2009-05-14 13:19) 

pace

落ちたら死ぬゲームよくやりますよ〜
いつもながらの盛りだくさん!
楽しみました!!
by pace (2009-05-14 15:17) 

GATA

今回もとっても楽しく拝見しました。
三春堂は川棚まんじゅうは食べた事あったのですが、シュークリームも美味しそうですね。
今度シュークリーム目指して行ってみます。(^p^)

by GATA (2009-05-14 15:39) 

テリー

バイクのタイヤ交換って、面倒くさいですね。
by テリー (2009-05-14 15:45) 

レンジャーパンプキン

このレポのコメントを書くために、角島まで行ってきました。
R191で「落ちたら死ぬ」ゲームを本気でやってたら、
工事跡が左に寄り出して、「落ちないと死ぬ」ところでした。
おおはまに行ってメニュー見ずに「海鮮丼」を注文したら
・・・・1890円でした。なんでやぁ~~~!
ゆうさんが「おぜうさま」だったとは・・・。
ゴールデンコンビは、阿吽の呼吸だったり
牽制し合ったりで最高に面白いね。
       ↓ Fさんのパクリ
by レンジャーパンプキン (2009-05-14 18:06) 

hir

赤潮って、夜に青く光るんですか?
夜光虫なんですかね?
昔、海際でキャンプした時に初めて夜光虫のいる海を見ました
波打ち際が青く光って、幻想的でした 感動しました
海って、いいですね、、、うらやましい!
by hir (2009-05-14 18:13) 

響

◆mt-fuzi-sunsunさんへ
お早いコメントありがとうございます。
楽しいツーリングはレポ書いてても楽しいですね。
写真の整理のほうが大変です(笑)

by (2009-05-14 18:35) 

響

◆gonntanさんへ
早々にコメントいただきありがとうございます。
鉄ちゃん鉄子は久々ですがほとんど鉄道を見てないオチ付きです。

by (2009-05-14 18:35) 

響

◆MIYAさんへ
ありがとうございます。
お手軽ツーは景色よりも遊び重視です。
タイヤはPR2ですか?
やっぱり長持ちって言うのは大きな性能ですね。

by (2009-05-14 18:35) 

響

◆kojirouさんへ
今更ですが唐戸から角島まで45分くらいかな?
次回は是非、コバルトブルーの海の上を飛んでください。
テントは要らないですよ。
砲台の弾薬庫でどうです?(笑)

by (2009-05-14 18:36) 

響

◆akiponさんへ
僕も前はロードスマートでしたよ。
ミシュランの方が倒し込みが劇的に軽くなるので
もう戻れないですね。
ゆうさんはお嬢様には見えなかったですか?
まぁ、奥様ですけどね(笑)
トンネルの写真、うまいですか?
ブレブレですよ!

by (2009-05-14 18:36) 

響

◆ゆうさんへ
ミラーを見てたらゆうさんも真ん中走ってやってたでしょ?
安岡とかめったに通らないから
朝はあんな感じみたいですね。
大きな工場とか無いのに
いつの間にか車が少なくなるのが不思議で仕方ないです。
レンジャーは秘密結社の社員なのでタイムカード押さないと
総務部のゆうさんがうるさいのです。
エビちゃんはペットボトル持参で行こうかな?
番犬のテトラには高級金箔入り正露丸でも飲ませてあげて下さい。

by (2009-05-14 18:36) 

響

◆かみさまさんへ
PR2はかみさまさんが言うなら選んで正解ですね。
皮むきサービスまで付いてるなんていいなー!
レースをやったことある方って滑っても
リカバリーが出来るのですね。(凄い!)
北九州支店とか出来ない?(笑)

by (2009-05-14 18:37) 

響

◆ふったんさんへ
PP2CTは飛ばしてても絶大な安心感があるけど
美味しい時間が短いかな?
慣らしでドキドキして目が減ってビクビクするのを
考えるとやっぱりある程度ライフの長いタイヤが
僕には合ってるようです。
ロッソのライフはどうでしょう?
楽しみにしておきます。
おおはまは僕の中で角島エリアでは一押しかな?

by (2009-05-14 18:37) 

響

◆kaoruさんへ
いつもありがとうございます。
角島はやっぱりいい所ですね。
海鮮丼は季節で微妙に内容が変わるみたいなので
また行ってみたいと思います。

by (2009-05-14 18:37) 

響

◆シエルさんへ
近いけどしっかり遊んで来ました。
今回は何処と何処を見るってリクエストがありましたので
ご案内モードなツーリングでした。
タイヤの慣らしって忘れてましたよ。

by (2009-05-14 18:38) 

響

◆ひろくるくるさんへ
角島はいいですよ。
近いし、何度も来てるので最近はあまり登場しませんが
お散歩コースとしては最適です。
ドンブリも美味しそうでしょう?
山口って日本海も瀬戸内海もあるので
海の幸は豊富です。

by (2009-05-14 18:38) 

響

◆完熟マンゴーレンジャーFさんへ
角島、いいよぉ~!
ブラントンさんの灯台もあるしね。
砲台も見放題です。
番犬にはロールケーキですか?
それは持ち合わせが無くて申し訳ないです。
パフェと合わせて与えて手なずけたいと思います(笑)

by (2009-05-14 18:38) 

響

◆かみねんどさんへ
ようこそ!
コメントありがとうございます。
オッ!ちょうどタイミングも銘柄も一緒ですね。
PPももう少しライフが長ければいいのですが
高速走行で溶けていく感じが悲しいです。
最後のはお察しの通り「ヤッターマン乗り」と名づけています(笑)

by (2009-05-14 18:38) 

響

◆tonojiさんへ
平日のメリットは大きいですが
みんなと走るときはサボらないといけないですよ(笑)
ハンターの車には懐中電灯と双眼鏡と
長靴とハンマーが常備してます。
トンネルはめったに走らないけど時間があるので
久々なので通ってみました。
しばらくは通らないと思います(笑)

by (2009-05-14 18:39) 

響

◆かおりんさんへ
優しい?
正義の味方のシーンですか?
優しいのはヒーローの条件です(笑)
角島は北九州からだとお隣ですが僕も久々だよ。
PPって19000kmも持つの?
それは羨ましい。
ロードとロード2の違いって
ちょい2の方がスポーツ向けみたいだけど
評判はあちこちで耳にする通り、かなり良いみたいだよ。

by (2009-05-14 18:39) 

響

◆sadabouzさんへ
青果レンジャーは頑張ってますよ。
でも深夜手当てを貰ってないので日夜ではくて
日中だけですケロ
もうすぐ100万・・・・ブッブー! 残念!
下がる一方です(笑)

by (2009-05-14 18:39) 

響

◆swm104さんへ
海を見つめるショットは僕が座ると
ただの釣り人になるのが悲しいです。
海鮮丼はボリュームと値段では全国の中でも
かなり上位ランクしてもいいのでは?と思います。

by (2009-05-14 18:39) 

響

◆paceさんへ
プッ!
paceさんも落ちたら死ぬゲームするの?
少年の気持ちいつまでもですよね。

by (2009-05-14 18:41) 

響

◆GATAさんへ
さすが!饅頭はしっかり押さえていたのですね。
シュークリームはカスタードで美味しいですよ。
特別なものでは無いけどお近くまで来た時は
饅頭とシュークリームをどうぞ。
by (2009-05-14 18:43) 

響

◆テリーさんへ
車と違って滑ると危ないですからね。
慎重には慎重に慣らしが必要です。
by (2009-05-14 18:44) 

blue field

自分もロード2愛用です♪
といってもそんなにスピード出せないヘタレなので、
タイヤのグリップ力を実感することは皆無ですが・・。
下関いいですね~、角島行きたいって砲台の方ですが・・。
弟子待まで行かれたのなら、
下関側の関門トンネルにも行ってみてください♪
by blue field (2009-05-14 18:46) 

響

◆レンジャーパンプキンさんへ
出動する時はタイムカードをお忘れなく・・・
勝手に落ちたら死ぬゲームはいきなり歩道へ行ったりしますが
そこは臨機応変で自分の命を優先してください。
1890円だったのは定食の方になったのでは?
単品だと1400円なのです。
行動がすばやいな!
by (2009-05-14 18:46) 

響

◆hirさんへ
夜行虫は見てみたいですね。
幻想的だろうな~
でも個人的に夜の海ってなんだか怖いです。
そういえばそろそろ蛍の時期だな~!
by (2009-05-14 18:47) 

響

◆blue field さんへ
オッ!同じタイヤですか?
人気の銘柄みたいですね。
角島に砲台ってなかなかピンと来ないけど
しっかり残ってるので不思議です。
下関側のトンネルってJRのですか?
今度探してみたいけど彦島はバイクじゃ嫌です。(迷子になるから)
by (2009-05-14 18:51) 

たくや

いつも楽しませてもらってます。
新品タイヤを洗剤で洗うのは知りませんでした、参考になります。
海鮮丼ボリュームがあって美味しそう!
by たくや (2009-05-14 19:01) 

awakuran

タイヤのならしも気がつかない程
楽しいツーリングになりましたね(^v^)
それにしても海が奇麗で憧れちゃうなー

by awakuran (2009-05-14 19:17) 

teru

おおはまの海鮮丼がものすごーく食べたくなりました(><
季節によって乗ってる食材が違うので何度も行きたくなります(^^
山口ツー行きたくなりました(^^
パイロットパワー2CT、7000kmで交換ですね!!
やっぱりそんなもんでしょうね~(^^
最近タイヤを変えてすぐコケちゃうのが流行ってる!?みたいなので期待しちゃいました(笑)
↑冗談です。ごめんなさい(笑)
by teru (2009-05-14 20:52) 

hirohiro

彦島と言えば、もうレスしないワケには行きません。
彦島レポートお疲れ様です。
あそこは道がごちゃごちゃしていて、微妙にカーブしてる道が多く、
方向感覚を失ってしまうんですよね。(ワタシもたまに迷います^^;)
南公園の魚雷発射台は、小さい頃、祖父と良く釣りに行っておりました。
昔はあの砂浜でカレイやヒラメが釣れたんですよ。
彦島にはまだまだ謎が沢山あります。また是非行ってみて下さい。
by hirohiro (2009-05-14 21:37) 

テトラ

こんばんは。番犬のテトラです(笑)。
ウチのお嬢様の先導、ご苦労さまでした。
お嬢様は高い所や急斜面に登るのがお好きですが、
降りて来られない事が多々ありますので注意して下さい。
今回の金ノ弦岬灯台の帰りも危うい所でした。
それと、彦島迷路で迷ったら一生出て来れない
可能性があるので目を離さないように(笑)。

PPは7000kmで終わりましたか。私がZX-9Rに付けてた時は
(番犬ですが大型免許持ってます)1万km弱でスリップが出たので
より重いSBだとそのくらいかも知れませんね~。
PR2の方が重量車向けって感じがします。
by テトラ (2009-05-14 21:38) 

リュカ

タイヤ交換したあとは、食器用洗剤が良いのですか。
相方くんに教えてあげることにします。
小腹が空いているところに、美味しそうな海鮮丼を見てしまったので
何か食べたくなりました。
餃子が残っていたので、食べちゃおう!

フェリーで山口へ行ける・・・そういうの魅力的!!(笑)
by リュカ (2009-05-14 21:55) 

CARRERA

読み終わって、記憶に残ったのは海鮮丼だけでした!
強烈過ぎ!^^
by CARRERA (2009-05-14 22:22) 

しおつ

自分のタイヤはいつもはじっこは新品のままです。
鉄ちゃん活動にしかバイクを使わないもので・・・。
門司港のEF30、貴重な車両ですね。

by しおつ (2009-05-14 22:34) 

miyomiyo

いつ読んでも隊長のロングレポは、冗長にならず、読み応えがあります。

フロントタイヤの交換がどこで再登場するのか忘れさせてくれました。
これも洗タイヤの効果でしょうか。
この記事の続きが隊長の闘病日記にならなくて済んでヨカッタです。

by miyomiyo (2009-05-14 22:42) 

たなかさん

なるほど洗剤で洗うと 良いんですね。
海を見つめるお二方に哀愁を感じるのは 年輪を重ねてるから・・・・?
最高のベストショットでしょう!
by たなかさん (2009-05-14 23:15) 

masa

どんけつやった=
1400円の海鮮ドンすごすぎです!
by masa (2009-05-15 00:06) 

obasan

近場とはいえ・・・相変わらず盛りだくさんです。
角島かあ・・・・・最近は行ってないなあ。

PR2にしたんですか。私は好きですが・・・
どれくらい持つかはまだわかりません。
ZZRにもはいてたけど・・・・溝がまだいっぱいあるときに手放したので、新しいオーナーがそのままはいてました。
この間、OhIkeさんがフロントのほうが早く逝っちゃったって言ってました。
by obasan (2009-05-15 00:34) 

yogawa55はやぶさ

タイヤ交換は一度だけです(T▽T)。
センタースタンドを利用すると空気が抜けても右側に倒れないので、
タイヤにいたずらを受けたとしても気づくのが遅れてしまいます。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-15 00:54) 

HAL

イチゴレンジャーの活躍をもっと見たい!!
出番を増やそう...頭っから最後まで全部とか嬉しいww
by HAL (2009-05-15 01:09) 

ひろろん

あ~いいないいな。
走ってますね~
ゆうさんと記事が少しかぶっているのを見ると、
2人でネタ合わせしたんですね~、つーか自然に
そーなるのかなっ。
角島に砲台があったとは知らなかった。。

by ひろろん (2009-05-15 01:14) 

山

まさか、洗ってまでワックス落としされるとは思ってませんでした
自分が体を張ってコケたおかげでこんな事になるなんて・・・(汗
けど、ここまで慎重にやらないといけませんよね。
自分も気をつけようと思います。
ハイグリップタイヤで7,000kmだったら結構持つんだなぁー
と思ってしまいましたが

by (2009-05-15 07:35) 

T2

ええっ もう交換?
と思ったら、7000kmも走ってたんですね~
それより、この日
角島に行ってたら遭遇できてたかも? ちょっと惜しいなぁ
北のほうから天気崩れそうだったので
南に向かってました(^^;
レンジャーイチゴの活躍に拍手!


by T2 (2009-05-15 07:41) 

月光14th

なんだか2人を見ていると、大林監督の映画に出てくる高校生のようだ。
特に2人で座っているバックショットは哀愁をそそられます。
それにしても・・・タイヤ交換早いけど・・・それだけ走っているって事ですかね~(笑)
by 月光14th (2009-05-15 09:47) 

デイル

彦島は得意なので今度ご案内します。
タイヤのインプレ御願いします。
今度は自分もそれにしようかな。
by デイル (2009-05-15 13:00) 

sig

こんにちは。
久しぶりにきましたが、がっつり楽しませていただきました。
それにしてもすごいプログだ、これは。いまさらでしょうけど。
最後のレンジャーには大笑い。よくできてますねー。
by sig (2009-05-15 16:31) 

響

◆たくやさんへ
タイヤの保護のため表面の油分を最初に取るだけでも
少しは効果があるようですよ。
それでも、一皮剥く慣らしは必要と思うけど
走り出す時の安心感があります。
海鮮丼は値段とボリュームを見るとかなりお徳でしょう?

by (2009-05-15 18:53) 

響

◆awakuranさんへ
何時もはタイヤの慣らしの時ってビクビクして走ってるのだけど
このツーリングでは完全に忘れていました。
思い出してみると一通り終わってるのでラッキーでした。
山陰の海の綺麗さは自慢です。(地元じゃないけど・・・)
by (2009-05-15 18:55) 

響

◆teruさんへ
海の幸に囲まれてるteruさんがこの海鮮丼で満足するかは疑問だけど
玄海とは違った綺麗さがるよねね。
PP2CTは覚悟してたけどやっぱり短いね。
それでも持った方なんだろうけど
ツーリング主体なんで今回は長持ちタイヤに浮気です。
ビビリなんでこういった時ってコケないのです(笑)
by (2009-05-15 18:58) 

barbie

いいな〜お腹の中が竜宮城♪角島は海鮮丼とセットで行きたいです(^^7000キロで交換なんですか(>_<)
barbie号はストップ&GOが少ないからか、40,000キロで交換でした(^^ うちのディーラーはガソリンで拭いてから納車してくれます(^^
by barbie (2009-05-15 19:00) 

響

◆hirohiroさんへ
彦島は海沿いにいれば何処にいるかわかるのですが
中に入ると意外と街だし
目印になるような山とかが見えないので迷子です。
魚雷の堤防でカレイですか?
水は綺麗だったので今でも釣れそうな気がします。
この島で遊ぶにはナビ付きの車か、気軽なMTBがよさそうです。
by (2009-05-15 19:01) 

響

◆番犬テトラさんへ
ようこそ!僕が餌をやった番犬さん(笑)
お嬢様に可愛がられてますか?

PP2CTは普通なら後、2回くらいツーリング行けそうな目ですが
変に滑るので早目の交換となりました。
PR2のフィーリングも僕の走りに合ってるみたいなので
このタイヤで慣れようと思います。
人気があって数が出てるためか安いのが良いです。
by (2009-05-15 19:06) 

響

◆リュカさんへ
ショップの人が言うには洗濯用の洗剤は残るのでよくないらしいです。
とにかく綺麗にすすげれば何でも良いみたいですよ。
だからっていきなり飛ばすのがNGです。
海鮮丼でスイッチが入って餃子ですか?
これを読んでる僕も餃子のスイッチが入りそうです。
by (2009-05-15 19:08) 

響

◆CARRERAさんへ
やっぱり海鮮丼のインパクトは大きかったですか?
まだまだ凄いドンブリは世の中にたくさんあるけど
値段から見るとかなり上位ランクに入るのではないかと思います。
by (2009-05-15 19:10) 

響

◆しおつさんへ
タイヤの端っこなんて僕も飾りだと思っています(笑)
多分、これからも残り続けることでしょう。
EF30の金属ボディーはカッコイイですよね。
走る姿を見たかったです。
by (2009-05-15 19:12) 

響

◆miyomiyoさんへ
すべてのきっかけはタイヤ交換だったけど
ほとんど交換してたの忘れたままツーリングから帰ってきました(笑)
交換した後は遊びながらツーリングするとビクビクしないで良いみたいです。
でも、コケないで良かったよ。
by (2009-05-15 19:14) 

響

◆たなかさんさんへ
洗剤で洗うと少しは初期の滑りやすさは解消されるようです。
でもシッカリ洗剤を洗い落とすのと慣らしはやっぱり必要みたいです。
バックショットは哀愁が出てますか?
僕が座ると釣りしてるように見えちゃいます(汗)
by (2009-05-15 19:17) 

響

◆masaさんへ
海鮮丼は値段に対してかなりインパクトありますよね。
初めて食べて「スゲー」と思ってから
近くに来たら食べるようにしています。
by (2009-05-15 19:18) 

響

◆obasanさんへ
僕も久々の角島でしたよ。
砲台のリクエストがあったので海鮮丼にありつけました。
PR2はみんな評判いいですね。
僕も履いてみて納得です。
重量バイクはフロントの方が先に無くなるようですね。
OhIkeさんはどれくらいもったんだろう?
by (2009-05-15 19:21) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
長期間バイクを止める時はセンタースタンド立てて止めていないと
タイヤが変形するそうですから正しい保管状態ですね。

by (2009-05-15 19:23) 

響

◆HALさんへ
最初から最後までレンジャーイチゴネタですか?
画像処理が面倒なのでイチゴカラーのヘルメットが欲しいです(笑)
by (2009-05-15 19:25) 

響

◆ひろろんさんへ
近場ですがちょっと走った気になれたツーリングでした。
ネタ合わせとかは特別しないけど
流れで同じようなつながりのレポになっているのが面白いですね。
by (2009-05-15 19:27) 

響

◆山さんへ
山さんは冒険しすぎです。
本当に滑るかどうかなんて試さないもん(笑)
慣らしは必要だけど表面の油分を落とすのは効果があるようですよ。
面倒だけど次はリアが交換なのでやっぱり洗う予定です。
by (2009-05-15 19:29) 

響

◆T2さんへ
5000~6000kmくらいで交換かな?と思っていたのですが
前後ともPP2CTだった期間が短いので
余計に短く感じました。
ゆうさんがコメントでなんとなく打診してたみたいだけど
違う方向へ行ってたのですね?
前線が上から迫っていたので南に行って正解です。
by (2009-05-15 19:32) 

響

◆月光14thさんへ
大林監督風にみてくれて嬉しいです。
オッサンの釣りに見えます(笑)
タイヤは7000kmちょい持ったのですが、ハイグリップタイヤだったので
良いほうだったのかも知れません。
ただ、高速道路で真ん中が溶けるのが悲しいです。
なので次はツーリング用のタイヤにしましたよ。
by (2009-05-15 19:35) 

響

◆デイルさんへ
彦島は砲台巡りや検疫所探しなどで一通りは走ってるのですが
何度来ても迷います。
タイヤはまだ一回しかツーリングしてないけど
フィーリングはかなり良いですよ。
ライフの長いってみんな言ってるし期待できそうです。
by (2009-05-15 19:37) 

響

◆sigさんへ
遊びにきていただけて嬉しいです。
タイヤ交換で慣らしだったのですが遊んで終わった1日でした。
ヒーローも出勤が出来て良かったですよ(笑)
by (2009-05-15 19:39) 

響

◆barbieさんへ
4万キロも持ってくれたら万々歳ですよ。
ガソリンで拭くとはかなり強烈な処理をしますね。
やっぱり滑る前に処置をしておくのは大事ですね。
初めてガシガシ洗って走ったけど安心でした。
by (2009-05-15 19:42) 

小僧s

こんばんは^^

おお~「海鮮丼」 盛りが違うなぁ 美味そうです!ツーリングの醍醐味の一つ、ご当地自慢の食を食べるってのも楽しみですねェ 
まだ、行った事無いんです・・・角島。
今年中には行っておおはまで海鮮丼を食べますよ~楽しみが増えましたw

ツー仲間のタイヤはほとんどが「ミシュラン」なんです、だからあえてオイラはBSのバトラックス^^; でも、次回はパイロットパワーに決めようかと企んでます^^;v 
(7000キロでフロントがツルツルになっちゃいますよね)

by 小僧s (2009-05-15 21:26) 

Little_Rock

海を見つめる2人。
絵になりますね。
そして、ついに出ました、EF30。
ステンレスの車体、好きなんですよ(^^)
by Little_Rock (2009-05-15 23:34) 

ビス

タイヤ交換お疲れ様です。フェリーを待ってるカワセミ号の姿は
自分のバイクにも思えて、共感しました(^^
タイヤもおそろいでちょっちうれしいっす。

角島一度はいってみたいなぁ・・あの道はしりたーい。
by ビス (2009-05-16 11:17) 

かっちゃん

おはようござぁいあす。響さん
セレブな ゆうさん(笑)オモローです。家スゴっ!
 しかしよく思い付きますねマイナースポット 近場に こんなとこがあったなんて 穴ポコ探検や 風車 いい感じです。暴走機関車(笑)手混んでるー さて カニカキロード 気になってたんです最近 あの近辺看板が立ってますよね どこからどこまでが カニカキロードか イマイチわかりません
 

by かっちゃん (2009-05-17 08:31) 

響

◆小僧sさんへ
角島は海産物のお店が多いですが
僕の中では「おおはま」の海鮮丼がお気に入りですよ。
タイヤをパイロットパワーにして見ます?
ライフはスポーツタイヤなので短いけど
フィーリングはかなり良いですよ。
by (2009-05-17 18:18) 

響

◆Little_Rockさんへ
海を見つめるって言うより
釣りしてるように見えちゃいます(笑)
EF30はカッコイイですね。
鉄道モデルは作らないのですか?
Little_RockさんならEF30のメタリック感を出せそうです。
by (2009-05-17 18:20) 

響

◆ビスさんへ
青い海で船をまつ青いバイクは
確かにカッコイイですよね。
角島の橋は走ればアッと言う間ですが
そのアッと言う間が最高です。
青いバイクにとっても似合う道です。
by (2009-05-17 18:30) 

響

◆かっちゃんさんへ
彦島は結構いろいろと遺構が残ってる島なんで
スポットは多いですよ。
でも、迷うのでバイクでは行きたくないです。
カニ・カキロードはかなりこじつけたようなコースを辿ってるようです。
僕も終点は知らないです。
by (2009-05-17 18:33) 

Jetstream31

先代PR2は、24,500km持たせましたw
by Jetstream31 (2009-05-18 00:10) 

たあきよ

めちゃくちゃ楽しかったです♪
ガイドブックに載ってないステキなところばかりでした!
下関は安くて美味しいものの宝庫ですね。
行きたかった角島は曇りでもこんなに綺麗なんですね~!
やっぱり生で見てみたいです!!!
関門トンネルはライダーの敵(`д´*)だったのですね。
車でも窓開けたら同じ思いを味わえたのに~残念。
by たあきよ (2009-05-19 20:08) 

響

◆jetstream31さんへ
2万キロ超え?
凄い!
そんだけ持ってくれたら嬉しい!
楽しみです。
by (2009-05-20 02:54) 

響

◆たあきよさんへ
角島はやはり初めて行くと感動ですね。
日本海と思っていくと裏切られる綺麗さです。
関門トンネルはマンネリ防止のため
久々に走ってみましたが
もう、当分走ることはないでしょう(笑)
by (2009-05-20 02:56) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の見本 (2014-07-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。