SSブログ

大人しく過ごしたGW [ウロチョロ]



性懲りも無く、また釣りに来ております。

さつき松原.JPG


長かったGWも終わりますが

皆様はさぞ、アッチコッチと楽しんだことでしょう。




天気も全般的に良くて

良かったですね・・・





あ~・・そりゃ良かった!良かった!







僕は仕事でしたけど!





まぁ、連休は無かったけれども

普通の休みはあるわけで

バイクで出かけようかとも思いましたが

何処行っても多そうだし、

大人しく近所で暇つぶしして過ごす廃墟に行かない

廃墟ハンターでございました。




とりあえず、近所のさつき松原でヒラメでも釣ろうかと

来て見たけど遠浅で釣れない。




でも、海岸でこんな貝を拾ったよ。

アンモナイトですか?.JPG

なんっスか?これ?



もしかしてアンモナイトかっ!

って思いましたが

帰って調べるとアオイガイって言うらしくて

タコでした。(タコかよ!)




イカならアンモナイト系だけど

タコのクセに綺麗な殻を持つ南方系の種類みたいだよ。



殻はメスだけが持ってて産卵用らしい。





どうだ! 勉強になっただろう。(響豆知識受講料はお得な銀行振込みで)





とりあえず、綺麗だったのでヒラメを入れるつもりだった

袋に入れて持って帰ることにして

神ノ湊へ移動してみると

ヘリと巡視艇があわただしく海岸を行ったり来たりして

堤防沿いはギャラリーがいっぱいです。


釣りは自粛します.JPG


どうも、海難事故があったみたいです。







とても、この状況で竿を出して

ルアーをピューって投げる空気じゃないので

一旦、終了!




明けて、近場の山口へ渡りますが

関門トンネルが渋滞なので橋で渡っちゃいましょう。


狩なんとかダム.JPG

長門市の山奥にある畑ダムで

性懲りもなくBassに挑むけど

撃沈!(汗)




諦めて久しぶりに油谷の千畳敷へ行ってみた



千畳敷.JPG

霞んでるけど

なかなか綺麗です。



海も真っ青で綺麗・・・って言いたいけど・・・・



これって・・・

赤潮.JPG

赤潮ですか?





日本海側で初めて見た気がします。



まぁ、赤潮は餌がいっぱいってことで

大したことじゃないけど、この後に青潮にならなければ

いいけどね。




餌が豊富ってことは魚がいっぱい

いるかもしれないということで少し先の

黄波戸の堤防から釣ってみます。





トロピカルなビーチと

岩礁が混じった良さそうなポイントに

ルアーを通すと釣れました!






なんか久しぶりに魚を見た気がします。





さすが山口県ですね~~!








フクでございます.JPG

フクが釣れるなんて・・・(泣)









高速が混む前に帰ります。





中国道上りは来る時は何とも無かったけど

ETCの1000円効果で玉司SAのガソリンスタンドを先頭に

凄い渋滞になっていました。

夕方に僕が見た時点で門司ICまで車が繋がっていたけど

帰ってからニュースを見たら八幡ICまで

伸びてたよ(汗)




恐ろしい!






んで、そんなに車が多いなら

夜の関門橋がとっても綺麗じゃないかと思って

暗くなってから出かけてみました。



門司港.JPG


布刈公園から見た門司港レトロ





ここに来るのに新門司経由で来たけど

再び関門トンネルに向かう車が凄い事に!




おそらく九州道上りの渋滞で

都市高速で来た車が関門トンネルに殺到して

糞詰まってるようです。






地元の利を生かして

旧道トンネルから田ノ浦へ回りこんで

すんなり布刈まで来たけど

ちょうど門司港トロッコの駅に

勝山公園から持ってきたEF30が展示してるので

寄り道です。



メタリックボディ.JPG


春先に小倉北区の勝山公園から

この電車が撤去されてるのを見て

「ワ~!北橋さん(←市長さんです)、なんてヒデー事すんだ~!」

って思ってたけど門司港トロッコの開業に合わせて

ここに移動させていたみたです。


パンタグラフ.JPG


1959年に関門トンネル通過に対して

塩害対策された車両として誕生したEF30型電気機関車ですが

こうして夜に見ると、特徴のメタリックボディがとっても

綺麗に見えます。



月夜.JPG


このEF301は昭和53年に廃車となった車両で

当時は直流から交流になる変換期にあたり

両方が切り替え可能な車両となっています。



門司港トロッコ駅1.JPG


今では目の前に見える関門橋で気軽に行き来できる

九州、本州間ですが

九州の経済成長を担った車両だったのです。






ハイ! 鉄ちゃんモードに陥ってしまいましたが

目の前に見えてる関門橋へ行きましょう。





関門橋2.JPG




予想通り、各地のお土産を満載した車で一杯です。



時間が経ったので少し、流れが回復してるみたい。



GWラッシュ.JPG



光の川が紅白で

コリャめでたい!めでたい!








お出かけは楽しい! 渋滞しててもポチッとしてスッキリしましょう⇒にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 66

BIJIN

しっかり遊んだようですね(笑)
しかし貝なのにタコって笑えました。
釣れたらもっと衝撃的だったでしょうね。
by BIJIN (2009-05-07 02:06) 

かみさま

スプーンでフグ釣れるんですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-07 06:43) 

さえちゃ

おはようございます。
タコさんも、関門橋もきれいですー(一緒にするな?)

昨日、円形分水を見に行って来ました。
二階堂のCMで見てから、竹田の円形分水を見に行きたいって思っ
てたので、うちの近くに同じようなものがあったなんて、ビックリです。

写真撮ろうと思ったら、電池残量がたりませんの表示が出て撮れな
かったので、ちかいうちまた行ってみようと思ってます。

by さえちゃ (2009-05-07 07:42) 

ふったん

EF30を置いてる場所って夜だとマニアックな場所ですよね。
夜景キレイですね~!同じ場所で撮ってるから・・・やっぱ差がでます(汗)
大人しいGWだったんですね~僕は毎日遊びまわりました(笑)
ツーは阿蘇に行ったんですが・・・大雨。
by ふったん (2009-05-07 07:49) 

月光14th

夜景が幻想的ですばらしい~。
ふぐじゃなくて、ふくなんですね~(*^-^)ニコ
by 月光14th (2009-05-07 08:33) 

たあきよ

GWは門司まで行ってましたよ。下関の海産物美味しかったです!トロッコは時間の関係で見れませんでしたがこちらで拝見できるなんて(≧▽≦)

地元ならではな機転のきく釣りツアーですね!!タコもメスは貝に入るなんて勉強になりました~
by たあきよ (2009-05-07 08:39) 

ひろくるくる

瀬戸大橋もライトアップしてました。
GW仕事だったから、あとはしっかり遊んじゃいましょうね。
by ひろくるくる (2009-05-07 08:41) 

ゴーパ1号

恥ずかしながら青潮は初めて知りました^^;
by ゴーパ1号 (2009-05-07 09:13) 

たくや

GWの休日、しっかり楽しまれたようですね!
アオイガイ 大変勉強になりました、後程お振り込み致します(笑)
by たくや (2009-05-07 09:16) 

kaoru

おはようございます。
夜景が綺麗で素晴らしいですね。
千畳敷も見事な風景ですね。
GWもしっかり遊んで楽しまれたのですね♪
アオイガイお勉強になりました。
by kaoru (2009-05-07 10:47) 

アマ

EF30のメタリックボディがカッコいいです。
あのギラギラ感がたまりませ~ん(^^)

GWは私も連休のない 通常勤務でした。
せっかくなので3日に1000円で三重まで行きましたが・・・大渋滞でした。
関西から東は結局1800円取られたし・・渋滞は凄かったしと
もう二度とGWには高速使用ツーリングしない事を心に誓いました(^^;)

釣り上げられたフグは怒ってますね(>_<)
by アマ (2009-05-07 13:46) 

pace

クジラの三半規管じゃないのですね

トンネル内交流で交直両用なんだよね
by pace (2009-05-07 14:55) 

gonntan

メタリック・・メタボリックに見えたのは多分私だけだろう・・・でも、良い写真ですね~
by gonntan (2009-05-07 15:03) 

miyomiyo

大人しいと言っても手ぶらでは帰宅しないのですね。
デジカメにおみやげたっぷりです。ヨカッタ

タコは生きて捕獲できれば飼育日記が楽しめたのに残念です~。

by miyomiyo (2009-05-07 16:43) 

murasawa

赤潮が出るのは水が暖かいから
プランクトンが発生するとか聞いたことがあるが
まだ春先なのに、温暖化で海の温度も上昇してるんですかね~

by murasawa (2009-05-07 19:53) 

ぱどるている

海釣りもバス釣りも出来るなんて贅沢ですね~。
フグ、しっかりルアーに喰いついてますね!ルアーでも釣れるんだぁ・・・
アオイガイってタコなんすか?殻を持っているタコ?足は8本あるのかしら??
by ぱどるている (2009-05-07 20:15) 

響

◆BIJINさんへ
普通の休みなんで連休じゃないけど
とりあえず家にじっとできないので出かけました。
アオイガイの中身はどうみてもタコみたいな奴です。
もし釣れてたらビックリだったと思います。
by (2009-05-07 20:52) 

響

◆かみさまさんへ
浅い砂浜を狙うときは好んでスプーンを使いますが
フグはいっぱい追いかけてきてました。
by (2009-05-07 20:54) 

hir

ふぐって、釣れるとかわいいんですね! 初めて見ました
海のない県民なもので、、、海って、憧れます
by hir (2009-05-07 20:55) 

響

◆さえちゃさんへ
もう行って来たのですか?
素早い行動にビックリです。
でもさすがに竹田の円形分水に敵いませんが
近所にあったことに感動でした。
是非、リベンジしてくださいね。
by (2009-05-07 20:56) 

響

◆ふったんさんへ
ひそかに「ふったんチック」を意識した関門橋と門司港の夜景でした(笑)
やっぱりデジイチと比べるとシャープさと
色の付き方が全然違うね。
雨の阿蘇はちょっと悲しい!
また晴れた日にリベンジしましょう。
by (2009-05-07 20:58) 

響

◆月光14thさんへ
橋が渋滞って聞いて出かける
ふとどき者でございます(笑)
でも普段の数倍の車の明かりで綺麗でした。
山口の下関ではフグの事をフクって呼びます。
by (2009-05-07 21:01) 

響

◆たあきよさんへ
なんと門司まで!
はるばるようこそイラッシャイました。
下関は唐戸市場かな?
GW中は大盛況だったようですね。
何時も人が多いのでなかなか寄り付けない場所です。
by (2009-05-07 21:04) 

響

◆ひろくるくるさんへ
連休がほしいです。
10連休とかあれば北海道の夢も近いのにクヤジー!
でも、あの渋滞を見れば別に日に連休が欲しいね。(ってみんな思ってるよね)
by (2009-05-07 21:06) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
赤潮が全部魚の餌になればいいのですが
湾の奥で大量のプランクトンが死んで水が腐るのが青潮です。
腐るときに酸素を使ってしまって魚が死んでさらに水が死にます。
これが赤潮が出たらまずいって言われる理由です。
by (2009-05-07 21:08) 

響

◆たくやさんへ
アオイガイはタコが入ってると
アンモナイトそのものです。
まさか中身がタコだって思いません(笑)
振込みありがとうございます(爆)
by (2009-05-07 21:10) 

響

◆kaoruさんへ
GWは仕事でたまの休みはUターンラッシュの日でしたので
近場でウロチョロで終わりました。
でもフクも釣れたし綺麗な橋が見れたのでOKです。
by (2009-05-07 21:12) 

響

◆アマさんへ
アマさんも連休なしですか?
あらら・・・(汗)
三重ってお伊勢さんでしょうか?
松坂牛もあるし人気のスポットみたいですね。
渋滞、お疲れ様でした。
EF30はアマさんが撮るともっとかっこよく撮れたと思います。
by (2009-05-07 21:14) 

響

◆paceさんへ
釣りをしててクジラの三半規管が釣れたら
オッタマゲです(笑)
でも、こんな形してるのですね?
ビックリ!
by (2009-05-07 21:15) 

響

◆gonntanさんへ
アハハ!
確かにパッと見たらメタボリックに見えます(笑)
列車の場所は連休中は人でウジャウジャだったスポットですが
夜は穴場でした。
by (2009-05-07 21:18) 

響

◆miyomiyoさんへ
普通のウロチョロでもデジカメは手放させないブロガーです。
タコは実は気持ち悪くて触れないのです(笑)
顔に墨かけられたら、まぁ、ネタにはなるけどね。
by (2009-05-07 21:21) 

an-kazu

光跡、とても綺麗に撮れていますね\^o^/

客車への反射光も計算どおり!?
by an-kazu (2009-05-07 21:21) 

響

◆murasawaさんへ
ほんと日本海側で赤潮ってやっぱり温暖化の影響なのかな?
僕が釣れないのもその影響だと睨んでいます。

by (2009-05-07 21:23) 

響

◆ぱどるているさんへ
もう、海でも池でも川でも見境無く投げるだけです(笑)
そのうち道具を間違えて使うかもしれません。
海で常キチ、ダムで35gメタルジグ・・・ミタイナ
アオイガイは調べたたタコそのものの形でした。
でも、殻の中に入ってる様子はアンモナイトです。
by (2009-05-07 21:26) 

響

◆hirさんへ
フグは釣れると写真みたいに
パンパンに膨れます。
おまけにグィーグィー鳴きます。
口がちっちゃいけど餌取りの名人です。
by (2009-05-07 21:28) 

めにまる

近所の範囲がむっちゃ広いですね。
赤潮は夜光虫だ、いや鰯の卵だと聞きましたが、(いったいどっちだ?)
実際に触るとザラザラ、ブツブツしてます。
勝山公園から消えたと思ったら、そこにあったんですね。
ヤッターマン乗りは可能でしょうか?
by めにまる (2009-05-07 21:28) 

響

◆an-kazuさんへ
写真は露出8秒くらいですが
GWで車が多かったのでその時間で撮れましたよ。
車体の光はたまたまです。
そんな計算できるほどの腕は持ち合わせていません(笑)
by (2009-05-07 21:30) 

響

◆めにまるさんへ
僕の中で角島や英彦山までなら
仕事帰りに行けるって思ってる距離です(笑)
GWはこのくらいがちょうど良さそうです。
EF30はヤッターマン乗りOKです。
ただ土日の昼間間は混んでるかも。
子供に割り込んだりしないで順番ですよ「ジュンバン!」
by (2009-05-07 21:33) 

ニンジャXR君

こんばんは。
皆様連休だったようですが、
ワタクシも響さん同様仕事が入り、3日5日の飛び石連休でした。
そんな時は、近場で遊ぶのが一番ですね。

そして、渋滞につかまり、もがき苦しんでいる車を見て楽しむ!
「ふっふっふっ!君だって仕事をしていたら渋滞につかまらずに済んだのだよ。」
と、病院の5階から兼六園周辺の渋滞を、含み笑いをしながら見ていました。

ルアーと思ったらフグだったのですね。


by ニンジャXR君 (2009-05-07 21:34) 

ppearsl

初めまして。
GW中にこのブログにたどり着きました。
今後,ちょこちょこお邪魔させてください。

人生を楽しまれている感がありますね。
ぜひとも見習いたいです。
by ppearsl (2009-05-07 21:51) 

リュカ

え・・・これ本物のふぐ???って思うくらい、
ぱんぱんに膨らんで、おもちゃみたいです(笑)
釣られて怒っているのかなあ?(笑)

油谷の千畳敷の景色、本当に綺麗ですね。
赤潮は、初めてみました。
by リュカ (2009-05-07 22:19) 

akipon

関門峡のライトアップは東京のレインボーブリッジを
連想します。夜は綺麗ですね。
門司港レトロは家族旅行なんかで行ってみたいところです。
秋の連休で九州に行きたいな^^。
by akipon (2009-05-08 00:07) 

barbie

GW中の高速は大変でした。あちこちで事故や故障車が(^^ゞそれにサイン会(爆)
門司港レトロに行ってみたいです。いいな〜うらやましい(^_-)-☆
by barbie (2009-05-08 00:17) 

しろのぽ

山口だけに「ふぐ」ではなく「ふく」。
福が釣れたんでいいことありますよ!泣いちゃダメです。
・・・はい、画像を見て笑いましたが何か(笑)
関門橋きれいですね。吊り橋を見下ろして撮れる場所なんて、ありそうでなかなかない気がします。
by しろのぽ (2009-05-08 00:21) 

sanjinsai

貝なのに蛸!これはびっくり!はじめて見ました。
by sanjinsai (2009-05-08 20:51) 

hoshizou

GWの東北道ですら、混んでました。
混んでいても、首都高並なので、ヒョヒョイと走りましたが、
SAが大変でした。特に女性用トイレは、どげんかせんといかんばい。
by hoshizou (2009-05-09 00:04) 

SpeedBird

夜の布刈公園、キレイですね~、私がここら辺をうろつく時は自転車!
なので夜は行ったことなかったんですよね。車でこの辺に出かける
ことがあったら是非是非寄ってみま~す!

by SpeedBird (2009-05-09 00:58) 

yogawa55はやぶさ

きわどの河豚が美味しそう!
ここの浅い海底では、ウニもたくさん住んでいます。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-09 10:06) 

kojirou

さすがジモピー、心得てらっしゃる。
我が家は、渋滞ど真ん中です。
関門橋もわたりましたが、どちらも昼でしたので
隊長に捕獲されずにすみました。(笑)
でも、本当にすごい渋滞でした。

by kojirou (2009-05-09 12:04) 

teru

同じくGW仕事でおとなしく過ごしました(><
門司の夜景いつ見ても奇麗だなぁ!!
って、写真でしか見たことないですけどね(笑)
いつか生で見てみたいです。
by teru (2009-05-10 00:09) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
ニンジャXR君さんもお仕事でしたか?
プッ!
仕事中に渋滞情報みるの好きですよね?(笑)
「ワー!これは大変だー」って言いながら顔はニヤニヤしています。
by (2009-05-10 10:00) 

響

◆ppearslさんへ
ようこそ!
コメントありがとうございます。
GWでHITしたのかな?(何処にも行ってないけど・・・)
渋滞ニュースを見ると遠くは行けないですね。
by (2009-05-10 10:04) 

響

◆リュカさんへ
フグはあそこまでパンパンに膨れないでもいいのにって思います。
おまけに鳴くんですよ(笑)
かなり御立腹です。
赤潮は魚の卵だったりするので
春の風物詩かもしれないです。
by (2009-05-10 10:06) 

響

◆akiponさんへ
レインボーブリッジと比べたら
レインボーさんに申し訳ないです(笑)
流石に九州方面もかなり渋滞したようですね。
秋の行楽ではETC割引の熱もほとぼりが冷めてるかな?
by (2009-05-10 10:08) 

響

◆barbieさんへ
ただでさえも渋滞するのに事故起されたら大迷惑ですよね。
おまけにサイン会までとは困ります。
仕事でよかったと思い込ませます(笑)
by (2009-05-10 10:10) 

響

◆しろのぽさんへ
福が釣れたと思うようにしましょう。
でも、あいつってクサブグって呼ばれてて
餌だけとっていく嫌われものです。
まぁ、膨れた姿は愛嬌タップリですけどね(笑)
橋のふったんチックな場所で撮って見ました。
by (2009-05-10 10:13) 

響

◆sanjinsaiさんへ
イカの仲間で殻をもつオウムガイとかはいますが
タコの仲間とだったとはビックリでした。
でも、殻は綺麗なんです。
by (2009-05-10 10:15) 

響

◆hoshizouさんへ
首都高の渋滞を経験してると
免疫ができるのですね?
大きなSAのトイレでは男性便所に仕切りをつけて
女性用にしてましたが
間に合わないようですね。
ほんと、どげんかせんといかんばい。
by (2009-05-10 10:17) 

響

◆SpeedBirdさんへ
関門橋は僕も普通は来ないところです。(デートとかしないし・・・)
車が多くて綺麗だろうなーって
他人の不幸を見学するみたいな発想です(笑)

by (2009-05-10 10:20) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
クサフグなんで食べれないと思います(笑)
by (2009-05-10 10:21) 

響

◆kojirouさんへ
たまたま走った時間と向きが良かったようです。
SAのガソリンスタンドで渋滞するようですね。
捕獲できずに残念!
って、アイコンの人が歩いてないと僕は気付かないです(笑)
by (2009-05-10 10:22) 

響

◆teruさんへ
僕は浜の浦の棚田の夕日を見れないように
関門橋の夜景が見れない関係ですね。
今度は山口方面へ足を伸ばしてみますか?

by (2009-05-10 10:24) 

タン・ロン

今年のGWは、ほとんど家に居たなぁ・・・・
去年は、両膝の半月板を割っていた為、ほぼ活動せずに終わったし・・・・
オイラにGWは要らないな!
by タン・ロン (2009-05-10 20:20) 

STEALTH

紅白のライト、すごいですね。道路公団のカレンダーみたいじゃないですか。
by STEALTH (2009-05-10 23:41) 

響

◆タン・ロンさんへ
あたた~!
半月版ですか?
僕もスノボでやってしばらく痛かった時があります。
いや、何処行っても多いGWはおとなしくしとくに限ります。
by (2009-05-12 18:11) 

響

◆STEALTHさんへ
採用してくれないかな~?
そうしたら1年間通行無料なんてなるんだったら
もう最高なのに・・・
by (2009-05-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。