SSブログ

カチガラスウォッチングツーリング in SAGA [ツーリング日誌]


ある時はマイナリストとして

九州の変な所を走りまわるライダー響



そしてある時は廃墟ハンターな僕。




んで、みんな知らないと思うけど

双眼鏡を常備してるほど野鳥が大好きな

野鳥ハンターの一面を持つ響なのだ。

(食べるハンターではない)




カワセミ号なんて言ってるのも

こんなところからなんだよ。




最近、とり天さんのブログでカチガラス(カササギ)の記事を

見ちゃって、急に会いに行きたくなったので

バイクに乗って会いに行ってきます。
(思い立ったら直ぐ行動!)

DSC00966.JPG


最近、福岡市内や北九州の方でも見れるようになった鳥ですが

元々は佐賀平野に生息する天然記念物の鳥なので

いっぱい見るならやっぱり本場に行かないといけません。





野鳥ハンター響の見解から申し上げますと

広い佐賀平野の中でも福岡県の甘木周辺や

筑紫野でも巣を作ってる時期なので

まずは筑紫野方面を目指しましょう。



DSC00969.JPG

R200から碓井へ入り、

夜須高原方面へ




北九州の桜は6~7分咲きでしたが

途中にあった神社の桜は満開でした。

IMG_0163.JPG


天気も最高。



でも、朝は寒くて実は二度寝してしまって

9時半過ぎに家を出ています(汗)




県道66号線を突っ走って

夜須高原を通過 (停まりませんよ、2度寝してますから・・・)

DSC00979.JPG

平日なんで、だーれもいません。





高原からクネクネと峠を下ります。


DSC00984.JPG


ちょっとスタートが遅れた分、

良いペースで走らさせていただいています。





峠を下りきると朝倉郡ですが

もう、お目当てのカチガラスの生息エリアです。




上を見ながら(時々前)走ると

アチコチとカチガラスの巣があります。


IMG_0147.JPG

カラスなんで

巣もカラスとソックリですが

一回り小さな巣を作るんです。



しかし、普段は良く見かけるのに

本命で見ようとしたら見つからないんだな、コレガ・・・(汗)



畑や田んぼの中なので

こいつはいっぱいいますがカチガラスはいない。

IMG_0149.JPG

可愛いタヒバリ君なんですが

今日探してるのはパンダカラーのカラスなのだ。




住宅地内をゆっくり走ってると





いたっ!





カチガラスだ!






民家の周辺に巣を作るくせに

意外と警戒心が強くて

カメラを構えると、飛んでいってしまったよ。

IMG_0146.JPG

(汗)






しかし、なんて綺麗なカラスなんでしょう!




カチガラスって言うのは地方の呼び方で

普通はカササギと呼ばれます。



カラスより一回り小さくて

鳴き声も甲高くてとっても可愛いのです。



その辺のカラスと大違いです。




その後、何羽か見たけど

カメラで撮れる近さにいなかったので

そのまま走って筑前町の草葉川沿いの桜並木に

寄って見ます。








ここも満開だよ



IMG_0171.JPG


スキップしたくなるほど満開です。



草葉川も♪春の小川はサラサラ・・・的な

平和な風景となっています。

IMG_0173.JPG


水も古処山や江川ダムを水源としてるだけに

かなり綺麗です。


IMG_0176.JPG


ふぁ~~!!





せせらぎの音を聞いてると

2度寝してるのに昼寝がしたくなったよ。



IMG_0179.JPG


天気も朝の寒さを忘れるほど

ポカポカになりました。


IMG_0177.JPG


山里のポツンとある一本桜も良いけど

こんな並木も良いよね。



桜の寄り道から

再び佐賀平野の中を突っ走ります。

DSC00991.JPG


この辺の道は何処もこんな感じで真っ直ぐです。




しばらく走ると小郡ICの入口まで来たので

そのまま高速へ乗っちゃう

DSC00996.JPG


車が多い、基山や鳥栖市街地をワープするのだ。





たった2区間乗るだけで

かなりの時短になるけど

2度寝して間に合わなかったので

通割は無しだ(汗)






高速で走り出して数分で

福岡県から佐賀県へ入る





高速道路の案内表示も

モチロン


DSC00994.JPG

カチガラス

(目がちょっとおかしいカチガラスです)


佐賀県の県鳥に指定されています。






東背振ICで高速を降りて

神崎町方面へ走ると

さっそく電柱の上に巣を作ってる

カチガラスをみーつけた!


IMG_0144.JPG



自然の木にも巣を作るけど

電柱が大好きなようで、好んで電柱に巣を作るみたいです。



しかし、その数が多すぎて九州電力は巣の撤去を

進めてるみたいだけど、数の減少などに

ならなければ良いけどね。





IMG_0141.JPG

シャチのようなツートンカラーで

カラスより尾びれが長くて

飛んでる姿は和製ゴクラクチョウと言って良いでしょう。




繁殖の時期なので

仲良くツガイで飛んでる様子は微笑ましいよ。







さぁーて! カチガラスに満足したので

今度はお腹を満足させましょう。


DSC01002.JPG


吉野ヶ里遺跡の中を通って

ここでお昼を食べました。


IMG_0180.JPG


久しぶりに来た、佐賀軒



食べ切る自信が無いけど

「特盛りちゃんぽん」を注文してみた。



IMG_0181.JPG


テンコ盛りされた野菜の上に

キクラゲがたっぷりとかかってて

食べても、食べても麺に行き当たらないちゃんぽんです(笑)




やや、コッテリ濃い味で野菜だけ食べても

めちゃウマだぞ。




結局、麺にありついた頃には満腹で

ギブしました・・・(汗)





満腹で革ジャンのファスナーが

ギッチギッチなんですけど・・・[たらーっ(汗)]





なんとかファスナーを上げて

県道21号線を北山ダムへ向けて走り出てすぐの

所にある、仁比山農村公園の水車を見学。

IMG_0187.JPG

水を見るのが心地良い

気温になってきた。



まだ、満腹で暑いのです。





城原川の渓流をみながら山道を

クネクネと登ります。

DSC01015.JPG


ここも桜がまぶしいほど

満開!




途中に広滝第一発電所の煉瓦の建物があるので

またまた寄り道します。

IMG_0198.JPG


セルフで走って、少し満腹感を収めましょう(笑)



水力発電の建物で、佐賀県で焼き物施設以外で

煉瓦の建物っていうのは珍しいのです。



この後も走り出すものの

食べすぎが祟ってすぐにトイレへ!(笑)





◇#*○☆・・・







ジャャャーーーー・・・・






スッキリ![手(チョキ)]








トイレを出て、スッキリしながら川を見ようと

河原へ降りようとすると

ブォオーーーンと爆音バイクが一台、

駐車場へ入ってきた。








か、絡まれるのか?








すると、しっかり絡まれました。



DSC01018.JPG



山さんに・・・(爆)







なんで、ココにいるの?




しかも、超マイナーなトイレだけしかない公園に!(爆)








忙しかった仕事が一段落して

福岡市内から三瀬峠を越えて

佐賀方面へ遊びに来てたら

僕のバイクを見つけたらしい。




偶然だけど、凄くネ?






早速、横にあった、ちょっと汚い赤が素敵な

橋で集合写真撮ります。



IMG_0212.JPG

手には月光14thさんが作ってくれた

「響」マークの旗を持って写ってみました。




北山ダムへ行く予定でしたが

山さんお勧めのスポットが今来た道沿いにあるそうなので

一緒に走ることにします。



でも、



でもね・・・





これ、ヤバクないっスか?

DSC01019.JPG

山さん!



こいつはイケネーゼ!(笑)




しかも、「少し滑るけど、もうちょっといけるでしょう」だって・・・・





ダメだからね!

直ぐに交換して下さい。




出合ったトイレ公園(本当の公園の名前を知らない)
から

走り出すこと、1分。

DSC01023.JPG


たった1分で着いた眼鏡橋

(登ってくる時に見たけどお腹がいっぱいだったので巣通りでした)




2年前の唐津バーガーツーリングを思い出します。

IMG_0200.JPG


懐かしい!



佐賀県ではちょっと珍しい石橋ですが

何故か水が飛び出ています。

IMG_0223.JPG


午前中だったら虹が見えたかも。



でも、橋の下は吹き上げた水のおかげで

ビチャビチャで滑ってズッコケそうになるので注意です。




それでは、山さんに先導を押し付けて

しゅぱ~~つ!! (山さんしか知らない場所だもん)

DSC01025.JPG


満開の道を再び下る。




そんなに、登って来たわけじゃ無いので

直ぐに元来たふもとへ帰って来ましたが

先導は脇道へ入っていく。



更に農道へ入ると白角折神社があって

そこには巨木が!


IMG_0232.JPG


デッケーー!!



巨木が多い佐賀県ですが

どれもビックリな大きさです。


白角折(「おしとり」と読むのだ)
の大楠で

樹齢は推定1000年です。


御木周りは堂々の30メートルだ!





それでは、銘木に敬意を示して・・・

IMG_0234.JPG


シェンロン!









引き続き山さんの案内で

宝珠寺の枝垂れ桜を見に行きます。



DSC01029.JPG

決して道に迷ってるわけじゃありません。




案内板が何故か、農家の軒先を走るような

道を案内するのです(笑)




そして、これが宝珠寺の枝垂れ桜です。


IMG_0239.JPG


見事なんですが

やっぱり昼間より、朝霧が残る期間や

夜のライトUPの方が見応えがありそうな気がする。



IMG_0245.JPG



でも、前に広がる麦畑との

コントラストがとってもナイスな枝垂れ桜でした。







この後は?






山さんは大楠と、この桜を見に来ただけで

先を考えて無いそうなので

僕が元々行こうとしてた北山ダムへ行って見ることにします。

DSC01051.JPG


ダムに行っても何があるわけじゃないですよ。




ただ、水があるか無いかを見るだけ・・・ミタイナ

DSC01054.JPG


でも、まぁ、周辺の道が大好きなんだよ。




DSC01059.JPG


とっても佐賀らしい

綺麗な山道が続いてるのです。





DSC01064.JPG


ダムの周囲を大きく一周してみました。




IMG_0249.JPG


満足です。



ちなみにダムは満水です。 (だから?)






水不足の心配は無いらしいので

白木峠へ行って見ることにします。


山さんは昨日、yamamenさんと行って来たそうだけど

何度行っても良い所らしいので

またまた先導をお任せして行っちゃいます。


DSC01076.JPG


このまま、ビュンビュン行くかと思いきや

広域農道の途中で山さんが突然、止まる!





まさか、テトラさんに引き続き、

白木峠の呪いでエンジントラブル?



って、ドキドキして停まると

突然、タラの芽狩りをおっぱじめる

マイナリストでした。


DSC01068.JPG


道路脇の斜面にニョキっと出てました。




食材に日本一精通してるグルメ隊長yamamenさんの命で

タラの芽パーティーの下見らしい、(爆)




これの天ぷらは最高なんだよね。






タラの芽を2つほどGETして

R323から白木峠へ


DSC01080.JPG


どんどん、山の中に入って行くよ。



白木峠からさらに山へ!

DSC01085.JPG

ヤマさんがヤマハに乗ってヤマに入って行きます。


って、これってもう白木峠じゃないよね?





いったい、何処走ってんだか

判らすに、「山さん、僕をこんな山奥に連れ込んで

何をするの~~? キャーー!!」って思いながら

無事に帰ってから地図を見たら

雷山浮嶽林道ってとこを走っていたみたいです。(合ってる?)





クネクネがちょっと大変だったけど

この林道から見える景色がスゲーー!








見よっ!



IMG_0253.JPG


玄界灘から糸島半島が

全部見えるゾ!




IMG_0251.JPG



これは山さんが言うように

何度来ても良いって言う意味が判ります。



しかし、テトラさんはここでエンジントラブルだったの?



これはかなりデンジャラスでビビッたはずです。




ちなみにここは「極楽展望台」と言う所らしいけど

ただガードレールが無いだけです。(笑)




すばらしい、極楽な眺めを見せてもらい

引き続き、林道をクネクネと頑張ります。






途中からずっと気になる花が咲いてたので

停まって撮ってみた。



IMG_0262.JPG

野草と違って木の花なので何だか判らないけど

面白い花だよね。



調べてみると「キブシ」って木の花らしい。



この林道には沢山咲いてて

花は天ぷらで食べれるらしいよ。



「食べれるってよ!」 (オーイ!グルメ隊長、聞いてる?)








実は染料にもなる樹の花なのでした。






そしてキブシを見ながら30分ほど山道をクネクネ走ると

何時の間にか白糸の滝まで来ちゃってました。






白糸の滝は初めてです。




山さんも前を通るだけで

寄った事が無いらしいので

最後に滝見物します。





通りから見える滝で、

とっても楽チンな滝ですが

その名の通り、白糸のような繊細な滝だったよ。



IMG_0271.JPG



最後に良いスポットを用意してくれて

ありがとう。




白糸の滝を過ぎると

普通の大きな道へ出ます。

DSC01093.JPG


県道12号って書いてるから

そのまま直進すれば前原ICみたいなので

そのコースで帰ろうと思ったら

思いもしないほど直ぐに山さんと

別れる交差点に入ってしまった(汗)




信号が青で後ろから車が来てたので

ほとんど挨拶も無いまま解散です(爆)



偶然だったけど、山さんがいないと

見れない景色がいっぱい見れました。



アリガトね~~!



タイヤ、換てね~~!(笑)









前原ICから福岡都市高速へ入る

DSC01098.JPG


日が長くなって明るいけど

風が冷たくなってきた。


DSC01104.JPG


何時もは佐賀方面へ行くときに使う

福岡都市高速だけど

反対向きに走るとちょっと新鮮。


DSC01112.JPG



そのまま九州道へ入って

通勤割引で帰還しました。



DSC01119.JPG



カササギを見に行くだけのツーリングだったけど

ディープな佐賀ツーリングになってラッキーな1日でした。







もう、どうせ最後の方ではカチガラスのことなんか

忘れていたと思うけど・・・





どうです?

野鳥観察倶楽部



「グァーグァー倶楽部」会員募集中ですよ。


条件は、たったの5つ


(双眼鏡があればOK)
(無ければ視力片眼1.5以上あればOK)
(野鳥の名前はスズメを知ってればOK)
(そして、大空にロマンを持つ人なら誰でもOK)
(年会費は響秘密結社へ100万円ポッキリと超格安)









本日の走行・・・・はいはい、どうせ見て無いんでしょ!

(だったら書くなって言われそうだけど、マイナリストはみんな書いてるから・・・)










桜ついでにオマケ ↓

夜桜バンザイ.JPG






押しまくって桜満開にしましょう⇒にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(63)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 108

xml_xsl

響 さん、こんにちは、┌|・.・|┐
ご機嫌の最高の空模様、いい風を切って快走ですね!、
雲雀君、あぁ~*、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
”カチガラス”、バサッ…*、と羽ばたきかっこいい!、(^。^)/
夢のような美しいさの小川、くねくねがニクイ!、
大楠の木、根元で折れたように傾ぎ、凄い!、 (* ̄。 ̄*)
1000歳と知って、またもやビックリ\(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-27 23:26) 

たなかさん

キクラゲの量にビックリ!
佐賀軒のちゃんぽん 食べたくなりました。
丸幸ラーメンのちゃんぽんも美味しいですよ。
中華丼と共に食べると良いかも! 
by たなかさん (2009-03-27 23:48) 

obasan

カササギは生で見たい鳥だったので、導流堤を見に行ったときに目の前を横切って飛ぶのを見ることができてうれしかった。

からす目だけあって人の近くで生活する鳥なんですねえ。

菜の花と桜並木・・・・これぞ春って風景ですね。
by obasan (2009-03-28 00:00) 

STEALTH

サクラとバイク、良いですね。マジでキレイですね。
HONDAのカレンダーになりそうですよ。
by STEALTH (2009-03-28 00:30) 

ふじさん

春爛漫ですね!

佐賀軒のチャンポンはぜひ食べてみたいです。
タラの芽は、食べたことはあったかもしれませんが、
それほど記憶に残ってません。
そんなに美味しいのでしょうか?
by ふじさん (2009-03-28 00:58) 

しろのぽ

この鳥、ワタシの母方の実家(甘木市)から近いどこかに、たくさんいました。
四半世紀以上も昔のことなので、鳥のことしか覚えてませんが・・・
九州には、麺類にキクラゲを入れる文化がありますね。
そんなこと忘れてたせいか、この黒い麺は何なのだ!とびっくり(T▽T;)

しかし偶然の遭遇がなんて多いんだ・・・九州って、実は狭い!?(笑)
by しろのぽ (2009-03-28 02:22) 

T2

あ~見慣れた道がいっぱい!
佐賀県道21の水車、発電所は
こないだ時間が無くてパスしたところ、ちょっとうれしい(^^)
しかし、またまたすごいところで偶然の出会いでしたね
で、響さんも極楽展望台へ
コレは、流行の兆かな?(笑)

by T2 (2009-03-28 07:21) 

とり天@busakyon

でた~!!!!!!!!
人のレポに日記並にコメっちゃうぞ!
「とり天」という文字に反応しすぎるとり天です。。

「グァーグァー倶楽部」入りたいー!!!

(双眼鏡があればOK) アルアル!!!!!
(無ければ視力片眼1.5以上あればOK) 両方2.0です!
(野鳥の名前はスズメを知ってればOK) 酉年です!
(そして、大空にロマンを持つ人なら誰でもOK)空を飛びたくて飛行機買えないので隼に乗ってますww

(年会費は響秘密結社へ100万円ポッキリと超格安)
↑たけぇんぢゃ--;

だめぢゃん!!!!

年寄りなちゃつりんは早起きなので早朝メールで「院長てぇへんだ!!!ひ、、響さんが!!」と起こされて見てみたら@@;
パンタ゜ガラスぢゃないですかーーーーーーー!!!!!

登場までのスクロールで指がww

大分にはいないのかよーっっTT。。

でも佐賀の県鳥になっていたとは、、大分はめじろで、、国体に生まれためじろんがどこもかしこもw あ゛、こっちの話ですけどね、

パンダガラスの飛び立った羽の美しさ!!!!
よくぞ激写しましたね!!!!

でもちょっと不満(ーー;) ・・・・ツカマエテナイ・・・

いや、、とり天にしよーとか思ってるわけぢゃないんです。。

でもそちらは走るといろんなアイテムが出てきますね♪響さんのブログはいつも昼休みのお供にさせていただいてます。でも、、右手が忙しいんです、、箸→食べて→スクロール→箸→口に入れてスクロール、、へとへとになりますががんばってくださいwww

おっと!私も阿蘇に出発の時間だー!

by とり天@busakyon (2009-03-28 07:58) 

ちゃつ

↑院長コメントなげすぎだから(T▽T)wwww
ツカマエテナイ>って天然記念物って言ってるじゃん捕まえたら
響さんが捕まっちゃうカラ(T▽T)…ぁ、それも面白いケロww
と、レポに触れないままドロン(T▽T)(爆)
by ちゃつ (2009-03-28 08:10) 

かみさま

シャチやパンダのような白黒カラー
素敵ですね(^_-)-☆
奥さんが
「なんか悪い事しなさそう」って
言ってました(笑)
見た目のイメージって大事ですよね
ゴキも白黒ならもしかして・・・
by かみさま (2009-03-28 08:29) 

ひろくるくる

先輩が野鳥研究家で新聞に記事を書いていたのを思い出しました。

しかも車はMR2で山に入っていきます。
ほんとうに変わっています。
by ひろくるくる (2009-03-28 08:33) 

セローおじさん

おはようございます。
緑色と黄色と桜色に囲まれてる青色のCBの風景にグ~!ですね
こちらの開花はまだまだ先ですが、こんな写真撮ってみたいものだ!
天然たらの芽の えぐみ がたまりませんね、最近はスーパーでハウス栽培のたらの芽が(しかも高額で)出回っていますが『味がしません!』あんなもの買うやつの気がしれんわい!
動き回るを撮るのは難しいものですねホント”
by セローおじさん (2009-03-28 09:35) 

hoshizou

盛りだくさんのレポで、カチカラスの事忘れそうです。
モチロン、野鳥も好きですよ。鶏とか、すずめとか、ダチョウもよく知ってます。
佐賀軒は得意ですよ。特ちゃんぽんのタマゴは別に出してほしいと思いました。
私は、いつも野菜大盛りです。
by hoshizou (2009-03-28 09:50) 

ゴーパ1号

カササギ、初めて見ました!
拝ませていただきます^^
by ゴーパ1号 (2009-03-28 10:08) 

りゅう

びっくり!家のすぐそばまで来たんですね。
寄ってくれたら、傷が生々しいくろすけ号を見ながらコーシーブレークでも
出来たのに。チガウカ!(笑)
by りゅう (2009-03-28 10:30) 

月光14th

そっそれは今流行の企業献金でしょうか!?(笑)
タイヤはスリックタイヤ?
さっそくの旗の登場ありがとうございます。
見事に桜と菜の花とマイナリストブルーのコントラストには活動ののろしが揚ります(*^_^*)
by 月光14th (2009-03-28 10:45) 

あかえび

桜の季節ですね~(^^♪
桜が散る前にバイクに乗らないといけませんね。焦ります^_^;
by あかえび (2009-03-28 10:50) 

Go-Ray

満腹です、カチガラス食べちゃったような気分でいっぱいです(爆)。
本当に響さんのツーレポはいつ読んでも濃厚です。
朝飯抜いてでもチャンポンにはチャレンジしてみたいですね。
年会費はポケットマネーで出せるんですが、双眼鏡と視力が…(汗)
by Go-Ray (2009-03-28 11:39) 

テトラ

タヒバリのアップは凄いな~。
野鳥って撮るのが難しいですよね。
私も良くカメラを向けますが、いつも逃げられます(笑)。
甘木や佐賀は仕事でもプライベートでも良く行くので
カチガラスは見慣れた鳥ですが、やはり見掛けると嬉しいですね。
極楽展望台に皆HITしてくれて何か嬉しいなぁ(笑)。
別に自販機も東屋もトイレも無い超マイナーな
場所なんですけどね^^;マイナリスト的には良いかも。
エンジン止まって、惰性で峠を下りるのも
楽しかったですよ(笑)。
by テトラ (2009-03-28 12:18) 

sadabouz

菜の花畑でのスキップ写真欲しかったです。
そういうキャラじゃないか・・・σ(^_^;)
極楽展望台はプチツーに丁度よさそうです。

by sadabouz (2009-03-28 12:48) 

ちえちえ

カササギ、一度見てみたいのですが・・・
電柱の巣にびっくりです。あれは撤去させられちゃいますね。。
そしてXJR?のタイヤにまたびっくり(笑)

桜と菜の花のダート、いい道ですね。
by ちえちえ (2009-03-28 13:43) 

hankyu8200

響さんのバイクも春の花々にとけ込んでいてナイスです♪
by hankyu8200 (2009-03-28 14:32) 

kaoru

こんにちは。
春麗らかで気持ちよさそうですね。
桜と菜の花の美しさにもウットリで
バイクとも絵になって素敵ですね。
鳥さん達もお見事な撮影で素晴らしいですね。
キクラゲの多さにビックリしてしまいますが
美味しそうなので食べてみたいです。
by kaoru (2009-03-28 14:46) 

HAL

桜とバイクって絵になるねーー!!
by HAL (2009-03-28 15:42) 

yogawa55はやぶさ

てんこ盛りの内容です。
その中で印象に残ったのが、XJRのフロントタイヤです。
 タイヤに注意!!
by yogawa55はやぶさ (2009-03-28 15:48) 

miyomiyo

隊長、鳥も詳しいんですね~、食すだけぢゃなくて。
自分は鳥、全くわかりません。
多摩川で白いサギみたいなのとか、渡り鳥とかいつも見かけるのですが、何が何だかわかりません。
双眼鏡も常備ですか。
「花鳥風月」、、、、残すは月ですね。

by miyomiyo (2009-03-28 16:19) 

MIYA

春ですね〜。
こちら関東はまだまだ冬から抜け出せませ〜ん(寒!)
by MIYA (2009-03-28 18:08) 

hir

いいのりですね!

何十年もツーリングしてないんです
うらやましいな、、、
気ままな、バイク旅

楽しませてもらいました!
by hir (2009-03-28 18:13) 

SerowGOGOGO

桜が満開ですか~(^^)
ブログを見ていると桜前線がよくわかります
しかし、うちで咲くころには飽きていたりして(^^;
by SerowGOGOGO (2009-03-28 19:28) 

ひろろん

あー、いいなぁー、「極楽展望台」
気になってたとこなので、うらやましい。。
でも、白糸の滝の途中ってことは何度か通ったことあるのかも。。 気づかんかった。。

「グァーグァー倶楽部」ですか・・・
(双眼鏡があればOK)
  なぜか持ってる私。何んに使ってたのか・・。
(無ければ視力片眼1.5以上あればOK)
  これは×。
(野鳥の名前はスズメを知ってればOK)
  これはOK。
(そして、大空にロマンを持つ人なら誰でもOK)
  これはばっちりOK。
(年会費は響秘密結社へ100万円ポッキリと超格安)
  ・・・・・・・・響秘密結社はまただまされそうなので、はげしく×。  です。(笑)

by ひろろん (2009-03-28 20:22) 

mt-fuzi-sunsun

いつ見ても 写真が綺麗ですね
私も頑張ります。
チャンポン喰いたくなった。
by mt-fuzi-sunsun (2009-03-28 20:27) 

しおつ

春らしいバイクの写真、雑誌の表紙に使えそうですね。
せせらぎの美しさ、気分も和みます。
by しおつ (2009-03-28 22:21) 

リュカ

野鳥ハンターだったのですか~。
カチガラス、「カラスなのに羽が白い!!」って
びっくりしました(笑)
カササギなのですか~。
まじまじと観たのは初めてですw

桜をバックに撮ったバイクの写真。
すごい綺麗ですね。
by リュカ (2009-03-28 22:30) 

わたべ

あいやー、九州ではもう桜は満開なんですか?こちら(愛知県)では、良くて5分咲きです。満開は、来週になるでしょうね。
桜と小川と菜の花の風景は、こんな風景画ずっと続くといいなって思いますね。小川の花は、バイガモでしょうか?とにかく、花満開のようですね。
by わたべ (2009-03-28 22:42) 

ゆう

1画面全部ミタイナとり天さんのコメにウケました。
しかも阿蘇に行く前の走り書きですと?!→ 禄太郎さん風
キクラゲがカチガラスの巣のようでイケてます。
あのタイヤでも先導をさす響さんnice!
グァーグァー倶楽部
(双眼鏡があればOK)  持ってない○rz
(無ければ視力片眼1.5以上あればOK)  握り拳の穴から覗くとOK
(野鳥の名前はスズメを知ってればOK)   スズメ知ってる
(そして、大空にロマンを持つ人なら誰でもOK)  青空だと走りたくなる
(年会費は響秘密結社へ100万円ポッキリと超格安  年に100万 カブトエビ産卵キット生産販売を始めるかな?
by ゆう (2009-03-28 23:12) 

ちゃつ

>ゆうさん
しかも彼女は、ローマ字入力並の
かな入力です(T▽T)スゴイヤロ!!ww
by ちゃつ (2009-03-28 23:41) 

アマ

カササギ こちらではレアな野鳥です(^^)
というか、見れる確率は限りなくゼロですね・・・

白いキブシは初めてですよ~
こちらのキブシはくすんだグリーンなんです(^^)
by アマ (2009-03-29 00:34) 

HEIJI

カチガラス=カササギって初めて知りました。そもそもカササギ、見たことないですー。オナガならたくさんいるんですけどねえ。
最近、ちょっと鳥にもはまり気味です。
by HEIJI (2009-03-29 00:35) 

めにまる

ひばりのアップ写真に萌え~です。
飛んでるひばりを撮ろうとすると、カメラがピントを合わせきらんですよ。
カワセミ号は「春」のハーレムにいるみたいだ。

キブシって昔あった「梅ばち」ってお菓子みたいだ。
極楽展望台はツボですねぇ~。
by めにまる (2009-03-29 00:38) 

響

◆xml_xslさんへ
バイクで野鳥観察って始めてでした。
巨木も見れたし、カチガラスとも合えたので
ラッキーなツーリングでした。
by (2009-03-29 10:07) 

響

◆たなかさんへ
丸幸ラーメンにちゃんぽんがあるのですか?
ラーメンしか食べたことが無いので
機会があれば食べT見ます。
中華丼と一緒はまたギブUPしそうなので止めておきます。
by (2009-03-29 10:08) 

響

◆oabasanさんへ
カササギはあの辺まで行けば普通にいるけど
いざ、カメラで撮ろうと思ったらいないんだよ(汗)
ゴミとか荒さないので同じカラスでもかなり上品ですよね。
by (2009-03-29 10:10) 

響

◆STEALTHさんへ
この時期のツーリングは桜は外せないでしょう。
STEALTHさんからのコメントで調子に乗ってHONDAの
HPに写真を投稿してきました(笑)
一ヶ月くらいしたら載るそうです。
by (2009-03-29 10:12) 

響

◆ふじさんへ
もう春真っ盛りですよ。
タラの芽はふきのとうのようなクセも無くて
少し野草らしい風味があって天ぷらにするとホクホクして
僕は大好物ですよ。(天ぷらなら何でもいいということもあるけど・・・)
by (2009-03-29 10:14) 

響

◆しろのぽさんへ
実家が甘木?
串良といい、神出鬼没なしろのぽさんですね(笑)
カササギは徐々に生息エリアを拡大してるみたいだけど
野鳥ハンターからみたらカラスに追いやられてるのではないかと
少し心配です。
キクラゲはあの山が全部、キクラゲだったら嫌です。
by (2009-03-29 10:17) 

響

◆T2さんへ
でしょう?
いつもT2さんが走ってるところだと思います。
佐賀の山の中はどんな道に入っても綺麗なのが良いですよね。
極楽展望台はまさに極楽な展望でした。
落ちても極楽・・・・ミタイナ
by (2009-03-29 10:19) 

響

◆とり天@院長さんへ
多分、僕が貰ったコメントのうち、歴代2位の長さのコメントありがとうございます。(銀メダルあげたい)
ツーリングのきっかけありがとうございます。
レポ無しでプラーっと見に行ったりはしてたのですが
カメラで狙ったのは初めてです。
コンデジなんでこれが限界です。
全身、迷彩のジャケットでヘルメットも葉っぱ付きの奴をかぶって
匍匐全身で近付いたらもっとましな写真が撮れそうです。
+虫取り網があったら捕獲も・・・
次回はとり天さんt挟み撃ちなんて作戦はどうですか?
オトリ役はちゃつさんで全身に餌つけて畑に立っててもらいましょう。
ガァーガァー倶楽部入会断念ですか?
おしいなー、キャンペーンが終わると500万円になるんですよ。(笑)
by (2009-03-29 10:27) 

響

◆ちゃつさんへ
天然記念物を捕まえちゃいけないよね?
でも、ちゃつさんをオトリにして捕まえようと書いちゃった・・・(汗)
んで、3人とも捕まるミタイナ・・・
カチガラス見るなら意外と逃げるの早いので迷彩服がお勧めです。
なけりゃ、その辺の木をぶった切って一緒に移動じゃ!
by (2009-03-29 10:31) 

響

◆かみさまさんへ
そう、悪いことしないですよ。(たぶん・・・)
泣き声も鳥らしい鳴き声で可愛いです。
白黒のゴキ?
気持ち悪いのでもっと叩かれるかも(笑)
by (2009-03-29 10:32) 

響

◆ひろくるくるさんへ
なんと野鳥研究家っすか?
恥ずかしくてその先生の前では鳥が好きなんて
言えないです。
しかもMR2だなんて車のチョイスなんてどーでも良いのでしょうね(笑)
それともいち早く山を駆け巡るためだったりして。
by (2009-03-29 10:36) 

響

◆セローおじさんさんへ
九州もやっと満開になりましたが
やはり例年に比べると早いみたいですね。
こちらが散った花びらで洗車を強いられてる時に見頃でしょうか?
タラの芽は買うと高いですよね。
採りたてと天ぷらにするとホクホクして美味しいですよ。
by (2009-03-29 10:38) 

響

◆hoshizouさんへ
野鳥も好きですか?
野草とどっちがすき?
アジトでの話題はアーカイブな話に5時間、野草に1分、
野鳥に3時間でそうでしょう?
佐賀軒は今度は野菜盛りにして見ます。
by (2009-03-29 10:40) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
佐賀県周辺しかいない鳥なんですよ。
カラスがみんなこれだったら嫌われないのにって思います。
by (2009-03-29 10:41) 

響

◆りゅうさんへ
はい、お近くを通過させていただきました。
真っ黒クロスケは自宅なの?
バイク屋に預けてるのかと思いました。
りゅうさん家でコーシーブレイク、いいなー。
カレントの次はそこを溜まり場にしては?(笑)
by (2009-03-29 10:43) 

響

◆月光14thさんへ
企業献金じゃないのでご安心を。
ただの入会費ですよ。
旗の棒を探したけど
意外と落ちてないものですね。
でも、これをもって写真を撮るとツーリングだって感じになります。
桜が散るとロングツーリングの開幕でもありますね。
by (2009-03-29 10:45) 

響

◆あかえびさんへ
来週までが桜のピークでしょうね。
北九州はまだ7分咲きくらいなので余裕ですよ。
痛めたところは治りましたか?
焦ってはダメですよ。
by (2009-03-29 10:46) 

響

◆Go-Rayさんへ
カチガラス、食べちゃダメですって!
レポ、濃厚ですか?
カラスみて桜見て山走って帰っただけですよ(笑)
双眼鏡が無いのですか?
仕方ないなー、入会費を払ってくれたら支給しましょう(爆)
by (2009-03-29 10:48) 

響

◆テトラさんへ
コンデジなんで野鳥を撮るのは至難の業ですね。
「おっ、これは近い!」と思ってバイクを停めた瞬間に飛んだり、
カメラを向けた瞬間に飛んだりするので
見られてるのをよく判ってるようです。
極楽展望台の眺めは最高ですね。
でも、
絶対エンジントラブルで下るのは楽しくないと思います(笑)
by (2009-03-29 10:51) 

響

◆sadabouzさんへ
スキップしても良いのですが
動画じゃないとね・・・(笑)
極楽展望台は道は険しいけど
舗装路だし、福岡エリアからだとちょうど良いかもしれないですよ。
by (2009-03-29 10:52) 

響

◆ちえちえさんへ
電柱に巣ってカラスらしいでしょ?
とっても作りやすい形状なんでしょうね。
桜並木のあぜ道は短いけど、とっても綺麗でしたよ。
CBだと怖くて桜を見る余裕は無いけどね(笑)
by (2009-03-29 10:54) 

響

◆hankyu8200さんへ
このバイクのショットが撮りたくて
ダートな道だったけど頑張って乗り込んでみました。
綺麗な景色をみたらバイクを入れて撮りたくなりますね。
by (2009-03-29 11:14) 

響

◆kaoruさんへ
桜と菜の花n組み合わせって多いですが
一番、春らしい絵になりますね。
鳥は一眼レフが欲しいところです。
400mmくらいのレンズが合ったら良い写真が撮れそうです。
キクラゲは表面だけですよ。
中までキクラゲだったら嫌かも(笑)
by (2009-03-29 11:17) 

響

◆HALさんへ
ありがとうございます。
綺麗なところはやっぱりバイクも一緒に撮ってあげたいのが
親バカってもんです。
by (2009-03-29 11:18) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
印象に残ったのがタイヤですか?
確かにあの使い込み方はインパクト大でしたね。
by (2009-03-29 11:19) 

響

◆miyomiyoさんへ
野鳥は詳しくは無いけど好きなだけです。
好きな鳥以外は僕も知らないよ。
サギはアオサギ以外は鶴に見えるし
ゴイサギをキウイだと思ってました。
月でコンプリートですか?
宝塚の「月組」でも追っかけて見ますか。

by (2009-03-29 11:23) 

響

◆MIYAさんへ
まだ花冷えが続きますね。
でも、九州が今、満開だからスグですよ。
入れ替わりにこちらは散った花びらで車がピンクのまだらになってしまいます。
by (2009-03-29 11:25) 

響

◆hirさんへ
何十年もツーリングに行って無いのですか?
いま、やるとまた新鮮かもしれないですよ。
家を出る時にちょと面倒だなーって思っても
一度、バイクを出して走り出すと最高です。
by (2009-03-29 11:27) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
九州の真ん中が今、満開です。
北九州は週中くらいが満開じゃないかな?
スグに散っちゃうので飽きないですよ。
桜のお便り待ってます。
by (2009-03-29 11:29) 

響

◆ひろろんさんへ
極楽展望台は白糸の滝から結構な距離の林道を走りますよ。(30分くらい?)
双眼鏡持ってるの?
使い道は?(笑)
年会費が×?
なんでーー!
今だけだよ。
もうスグ500万円になっちゃうよ。
400万円も特するのにもったいない・・・
あっ、響秘密結社の特別ローンもあるよ。
年利はここでは言えない。(だんだん本当の悪の秘密結社になってるぞ)
by (2009-03-29 11:33) 

響

◆mt-fuzi-sunsunさんへ
ありがとうございます。
チャンポンは本場の長崎も美味しいけど
流石、お隣の県だけあってここも美味いですよ。
by (2009-03-29 11:34) 

響

◆しおつさんへ
桜と菜の花で春の代名詞のようなショットが撮れました。
渓流も良いけど平野部の小川も良いでしょう?
なかなか、こういった風景って少ないので大事にしたいです。
by (2009-03-29 11:36) 

響

◆リュカさんへ
そうなんです、野鳥ハンターだったのです。
車には一応、図鑑も積んでます(笑)
でも、名前は知らない・・・ミタイナ
カササギは可愛いでしょう?
一眼レフだったらもっと綺麗に撮れたのに残念。
桜は今が満開で最高です。
リュカさんとこも、もうスグでしょうね。
by (2009-03-29 11:39) 

響

◆わたべさんへ
愛知県は5分咲きですか?
ちょうど来週の週末が良さそうですね。
今年は早く開花しちゃって間に寒波が入ったりしたけど
それなりに綺麗になってよかったです。
平野部の小川でこんなところって少ないですよね。
つい、メダカとか探してしまいます。
by (2009-03-29 11:42) 

響

◆ゆうさんへ
とり天さんのハイテンションなコメの僕もウケました。
双眼鏡は年会費で支給してあげるよ。
視力はその方法で見えるならOKです。
名前は知っててもツバメをスズメって言ってはダメですがこれもOKですね。
んじゃ、年会費は人事部長で役員なので社員価格で
98万9800円でいいよ。
by (2009-03-29 11:45) 

響

◆ちゃつさんへ
マジ?
何処にどんなキーがあるか、いまPC打ちながら見てるけど
おじいさんの一本指打法より遅くなりそうです。
by (2009-03-29 11:47) 

響

◆アマさんへ
カササギは佐賀県の天然記念物なのでレアでしょう?
白いキブシよりもアマさんが言ってる緑かかった奴や
ちょっとオレンジかかった奴の方が多いかったですよ。
by (2009-03-29 11:48) 

響

◆HEIJIさんへ
僕も初めてカササギを見たとき何だ?このカラスみたいな
白黒の鳥は?って思いました。
それからカワセミ見て感動して双眼鏡(安物)買って
野山に行く、さわやかなオヤジに変身しました(笑)
by (2009-03-29 11:50) 

響

◆めにまるさんへ
タヒバリなんで上空をピーチクパーチク飛んでるヒバリより
ふた周りほどデカイです。
スズメ並みによく見かけますね。
極楽展望台は絶景です。
落ちても極楽なので注意だよ。
by (2009-03-29 11:52) 

やまがたん

すっごい寒いのですが、今日
バイクを回収にしていってきます^^
数ヶ月ぶりの再会なのであります
by やまがたん (2009-03-29 12:49) 

ぞうR

鳥も海も、花も気温も、すべてが心地いいです。
まだまだ埼玉は肌寒いのです。
大盛りチャンポンはこちらでは聞いたことがないです^^。
by ぞうR (2009-03-29 17:01) 

ふったん

あんな超マイナーなトイレで山さんに遭遇??
これってすごいミラクルですね~山さんのタイヤも相変わらずミラクル(笑)
今日僕も佐賀に行ったのですよ~車!
一年前に響きさんが記事にしてた円応寺に行ってきました^^
満開で超綺麗でした!カチガラスは・・・看板で見ただけです。
by ふったん (2009-03-29 18:21) 

山

超マイナーな公園・・・
いや、ここはこの日の立寄スポットだったのですが。
水辺でのんびりしようかと思って。
響さんは、ただトイレに寄っただけなのですね・・・・

ちゃんぽんは、なぜに得盛を頼んだのですかー(笑
あ、キブシを天ぷらにしてみましたよ。
結果は誰かの記事で・・・(汗
by (2009-03-29 20:01) 

赤か毛

また、すばらしいツーリングでしたね。
思わぬ既知との遭遇も、またうれしいハプニングでした。

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜もふけにける

かささぎは天の川に両の羽を拡げて橋渡しをし
織姫と牽牛の逢瀬を助けるといわれています。
白い羽を霜と表現したのは、粋ですね。
by 赤か毛 (2009-03-29 21:51) 

pitts

桜の小川すごいですね。
こりゃもう桃源郷ですよ。ほんとすごい。
by pitts (2009-03-29 22:32) 

F

美人なのになんで「カラス」と呼ばれちゃってるんでしょうね。
以前は福岡市内の御笠川でもカワセミが見れたりしましたが…
でもやっぱり一番珍しかったのはつるつるタイヤです(笑)

by F (2009-03-30 09:56) 

awakuran

カチカラスかわいいです(^-^)
奇麗な小川と桜に感動しました~

by awakuran (2009-03-30 10:20) 

hajime

今から18年前の、ちょうど今頃3月に、私は初めての海外旅行で韓国・ソウルへ行きました。
韓国では、高い木の上に巣を作っている鳥は、韓国では「カチ」と言うんだ、と韓国の人に教えて貰いました。「日本ではカササギって言うんだよー」って、言っていました。私は、その時初めてカササギを知りました。
ソウルの住宅街では、普通によく見ましたよ。

この記事を拝見して、そんな昔のことを思い出しました。
by hajime (2009-03-30 15:13) 

OhIke0725

偶然にメンバーに合う事がすごいですね。
よく合いますよね!
体調のオーラに引きつけられるのか?
不思議だ!
by OhIke0725 (2009-03-30 17:38) 

sonic

タイトルからは想像もできなかったボリュームを
堪能させていただきました。
桜と菜の花にうもれた幸せそうなバイクさんが
よかったです。
by sonic (2009-03-30 19:39) 

kojirou

総長!!
カチガラス見たことないです。
これは見てみたいです。
チャンポンおいしそー、麺までたどりつく
までの道のりが長いのが最高ー、胡椒かけて
食べたーぃ。
桜とカワセミ号さんの写真がいい!!、
もう春ですね。


by kojirou (2009-03-30 20:56) 

SpeedBird

私、自転車派ですがその櫻並木の下は是非走ってみたいですね~。
北九州から行くにはちょっと遠いなぁ・・・・・。

by SpeedBird (2009-03-30 23:36) 

響

◆やまがたんさんへ
バイクに再会ですか?
おめでとうございます。
すぐに暖かくなるのでこれで、いっぱい乗れますね。

by (2009-03-31 09:47) 

響

◆ぞうRさんへ
九州でもまだまだ花冷えの日がありますが
そろそろツーリングも遠くまで走れそうな
気温になりつつあります。
大盛チャンポンって無いのですか?
野菜だけでお腹いっぱいになりますよ(笑)

by (2009-03-31 09:47) 

響

◆ふったんさんへ
この超マイナーなトイレ公園を知ってるふったんも
やっぱりマイナリストだね。
ふったんも佐賀にいたの?
家族サービス?
円応寺はよかったっしょ?
草もち食べた?

by (2009-03-31 09:48) 

響

◆山さんへ
ここに寄るつもりだった時に
たまたま満腹でトイレに行ってたなんて凄い偶然かも。
山さんのバイクの色がまだイメージに入ってないので
走ってたら気付かずにすれ違ってたかもしれないね。
ちゃんぽんはね、たまごを乗っけたかったけど
特盛しか卵が無いのです。
キブシを天ぷら?
わーー!どんな味なんだ?
だいたい花で美味かったためしが無いけど・・・

by (2009-03-31 09:48) 

響

◆赤か毛さんへ
とっても粋な詩をありがとうございます。
なんかとってもロマンチックな詩なんですね。
真っ黒なカラスでは絶対浮かんでこないイメージです。
こんな綺麗な鳥がいる環境は守っていかないといけません。

by (2009-03-31 09:48) 

響

◆pittsさんへ
歌にしてもいいような春らしい風景でしょう?
まぁ、写ってない上流部の橋にはダンプとかいっぱい走ってますが・・・
桜並木は誰もいなくて貸切でよかったです。

by (2009-03-31 09:48) 

響

◆Fさんへ
カラスって名前はやっぱりカラス科だから?
カワセミは意外と都市部でも頑張ってるみたいですね。
なかなかあれは写真に収められないですが
いつか、チャレンジしたいです。
ツルツルタイヤはビックリでした。

by (2009-03-31 09:49) 

響

◆awakuranさんへ
珍しいカラスでしょ?
身近にいる鳥ですが改めてみたらやっぱり可愛いです。
小川はいまでは貴重な風景ですね。

by (2009-03-31 09:49) 

響

◆hajimeさんへ
カチガラスのカチはそっちから来た言葉でしょうね。
佐賀県はすぐ隣だし。
緯度的にも一緒なので好んで生息するのでしょうね。
韓国のカチガラスも見てみたいです。

by (2009-03-31 09:49) 

響

◆OhIkeさんへ
今回はかなり偶然ですね。(県外だし)
それだけみんなウロチョロしてるって事でしょう(笑)
しかし、ほんとマイナーなトイレだったのでビックリです。

by (2009-03-31 09:49) 

響

◆sonicさんへ
カチガラスは序盤だけでしたね(笑)
桜も野鳥も景色もいっぱい堪能できた
充実したツーリングでした。

by (2009-03-31 09:50) 

響

◆kojirouさんへ
カチガラス見るならやっぱり九州へ来ないとね。
それか、その辺の悪さするカラスをとっ捕まえて
白黒に塗っちゃいます?
チャンポンは美味いのですが野菜の量が多すぎです。
美味いので残念ですが、また腹ペコの時にリベンジします。

by (2009-03-31 09:50) 

響

◆Speedbirdさんへ
北九州ですか?
ここの桜並木は500mくらいですよ。
平野部なんで自転車でのんびり走るにはとってもお勧めの場所です。
MTBで甘木駅周辺を走った事がありますが
その時にカササギがいっぱいこの辺にいることを知りました。

by (2009-03-31 09:50) 

タン・ロン

アクティブですなぁ
by タン・ロン (2009-03-31 21:43) 

an-kazu

見どころ満載で、コメントが難しいです(^_^;)

水が吹き出ている石橋は、通潤橋みたいなものでしょうか?
by an-kazu (2009-03-31 23:43) 

響

◆タン・ロンさんへ
ありがとうございます。
暖かくなると行動範囲が広がります。

by (2009-04-01 10:00) 

響

◆an-kazuさんへ
石橋は普通の石橋ですが
水道管が併設されていてそこから水がでていました。
噴水みたいにしたかったのでしょうね。

by (2009-04-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。