SSブログ

鹿屋の地下壕を探せ! [廃墟&近代化遺産]



グルメ隊から急遽、廃墟探検隊になってしまった

鹿児島県の鹿屋ですが

前回はなんとか掩体壕を見つけることに

成功した廃墟探検隊でした。






弾薬庫らしきものも見つけて、とっても満足したのですが

そこで、ある確信を持った。





これらがあるってことは、

必ず地下壕などが存在するはすなんです。




宇佐や稲童と同じく、必ずあるはず。








掩体壕を見つけたエリアから

とにかく廃墟センサーが一番臭いと感じた

路地へ入ってみる。





田んぼや畑に囲まれた中に

数件の家が建つエリアだ。







ゆっくりと何か無いか探しながら

その路地を行くと






アッターー!!









これが、ありました。


DSC07181.JPG



最初は防空監視哨かと思いましたが

これは旧笠之原海軍航空基地の地下通路司令室の

入り口らしい。







やっぱり、あったでしょ?




近くに行って見ると

しっかり機銃でやらた痕が残っています。

DSC07182.JPG





そして、地下の入り口がこれなんですが・・・

DSC07184.JPG


埋められて入れないです(汗)





DSC07186.JPG

窓も塞がれてるけど

これは戦時中に攻撃を受けるように

なってから塞いだものでしょう。





笠之原飛行場として大正11年から使われてきたが

太平洋戦争末期にはここからも

特別攻撃隊が出撃して行った。



この地下道はそのまま滑走路へと通じていたらしい。






それでは、もう一件、聞き込み調査をして得た情報を元に

串良の方へ移動。


DSC07198.JPG


海上自衛隊鹿屋航空史料館で得た情報によると

串良の県道から中古車屋とたこ焼き屋のある交差点から入った

通りに地下壕跡が残ってるらしいのだけど

それが、無い。(汗)



大体、聞き込みをして安心してると

見つから無いっ、てのが廃墟探検のお決まりパターンなんだけど

今回は中古車屋とたこ焼き屋がある

交差点が2個続いていたというオチがあって

見つけるのに苦労した物件でございました。





正解の通りを行くとすぐに発見!


DSC07199.JPG


この地下壕はかなり親切な案内があります。

(駐車場までついてるよ)



でも、入り口は何処?って思ってると

思いっきり民家の庭の中にありました。

DSC07200.JPG


これが入り口ですが

かなり大規模な地下壕みたいだよ。


DSC07202.JPG


入り口にはしっかり案内版が立っていて

これは串良海軍航空基地の地下壕電信司令室らしい。




早速、中へ入ろうとしたら真っ暗!(汗)

DSC07206.JPG

ゆう隊員の懐中電灯で照らして見ると

なんとか階段が見える程度で

恐る恐る入るけどメチャ怖いです。



ここでフッと気付く・・・・




階段になんか電灯があるんですが

これって点かないの?



入りかけた階段を戻って

電気の配線を辿ると・・・


DSC07227.JPG


なんだーー!





アルじゃん!








ほら~~!!

DSC07228.JPG



パチとスイッチを入れると

ごらんの通り


DSC07207.JPG


これなら入れそうです。





ちょうど民家の管理してる方が出てきて

入る許可を貰って探検開始です。




階段を下りて地下壕内へ入ると

部屋が幾つかに分かれてるようです。



DSC07208.JPG


ここでも蝙蝠君がぶら下がっています。




更に進んで真ん中の部屋へと行きますが

かなり広い部屋がありました。


DSC07213.JPG


どうだ!?






この串良海軍航空隊は教育航空隊として発足され、

約5000名ほどのパイロットを養成してきた基地です。


しかし昭和20年からは、ここも特別攻撃隊の

基地となってしまう。



その特別攻撃隊員との通信を行っていたのが

この地下電信司令室だったようだ。





地下壕を奥まで行くと別の出入り口が見えてきた



DSC07220.JPG


何処に出るのか試しに登ってみると・・・




DSC07221.JPG


竹薮です。





藪の中を戻るのはキツそうなので

元来た地下壕で戻りましょう。





戻りながら各部屋や通路を覗いちゃう。


DSC07215.JPG


ゆう隊員がゲジ×2を発見したという

ジメジメな通路




ここはとても歩けそうにない。







先ほどの広い部屋を素直に戻る。


DSC07216.JPG


ここを抜けると出口ですが

天井を見ると、やはり物資が少ない頃の

建造物みたいだね。


DSC07226.JPG


かなり色んな物が混ざっています。




DSC07209.JPG


最初の階段を上って電気を消して

管理人さんに挨拶して帳簿に記入すると

飴玉をくれました(笑)



時間があれば色々と聞いて見たかったな。



この地下壕は串良の教育委員会が管理してるようで

説明版には「平和学習を進める上でも貴重な

近代化遺産である。」と、

近代化遺産と言う言葉が使われていました。








まだまだたくさんありそうな鹿屋でしたが

今回の捜索はここまで。

現存する地下壕がここまで現存のまま入れるのは

貴重かもしれない。

蝙蝠とゲジゲジにビビリながら平和学習するならココ・・・

って言いたいけど、またしても良く覚えてないです。

R220の中古車屋とたこ焼き屋がある交差点から入ってください。

尚、同じ組み合わせの交差点が2個あるので

みんな迷えばいいのだ!







平和を願う人は押して下さい ⇒ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 36

OhIke0725

ゆうさんの所でもコメントしましたが
ここはいいですね。行って見たいです。
昔の秘密基地のようですね。
広くて電燈もあるので、安心ですし(^^;)
by OhIke0725 (2009-03-24 09:08) 

F

センサー大活躍ですね!!
駐車場と電灯がある地下壕とは、
なんてステキな所なんでしょう!!
(探索中に電球が切れればいいのに…)
by F (2009-03-24 09:23) 

awakuran

電気が通っていてこれだけ明るいと
自分も探検出来そうです(^-^)

by awakuran (2009-03-24 10:55) 

pace

てことは、2つ目のたこ焼き屋さんの角を曲がるのですね?
by pace (2009-03-24 12:14) 

たくや

小生が子どもの頃「川口探検隊」がはやってました。(笑)
これからも「探検シリーズ」期待してます!
by たくや (2009-03-24 12:55) 

HAL

暗いとオバケ出そうですね。(^^;

電気がつくと、勇気が湧きますねww
by HAL (2009-03-24 12:57) 

アマ

電気が点くと雰囲気が違いますね~
視覚的にも雰囲気的にも明るくなりますね(^^)
看板が設置されていると助かりますが
ほとんど無いので、響さんのようにレーダーが装備されていないと・・(T_T)

探索中に誰かが電気のスイッチをOFFにしたら大パニックでしたね(^^;)
by アマ (2009-03-24 13:45) 

hankyu8200

あめちゃんまでくれるとは良心的な管理人さんですよね。

by hankyu8200 (2009-03-24 14:41) 

kaoru

こんにちは。
電気がつくと勇気凛々で探検も
楽しく出来そうでいいですね^^
by kaoru (2009-03-24 15:10) 

ふったん

悲しい過去を知る地下基地なのですね・・・
特別攻撃隊の通信基地とは(汗)
何も考えずに見てしまうと冒険心をくすぐられる
男泣かせの秘密基地のようです(爆)
by ふったん (2009-03-24 17:24) 

swm104

平和を願って、プッシュしました。
それにしても、地下壕・・・・こわいです。

沖縄で野戦病院壕を何度か入りました。
・・・・・一度、道を間違ってこわい思いをしました。
by swm104 (2009-03-24 18:11) 

e-g-g

ご無沙汰してました。
近代化遺産といっても、いろいろあるのだなぁ、
としみじみ拝読しましたよ。

最初の写真のキュービックな形は、
なんだかモダンアートのよう、、、

by e-g-g (2009-03-24 19:01) 

ひろろん

すごいですねぇ。。
地下壕もすごいけど、これをはるばる見つける人もすごい。。
行って見たいなぁ。。
当時のものをちゃんと残してるってのはえらいですね。



by ひろろん (2009-03-24 19:32) 

ぱどるている

電気が通っているとすると、ここに泊まるとか出来そうですね。
でも夜中にやっぱ出ちゃいますかね?幽霊。。。
by ぱどるている (2009-03-24 20:05) 

ゆう

旅で偶然こんなの見つけちゃうと嬉しいよね~
中古車屋とたこ焼き屋のオチには笑ったけど・・・
ぐるぐる回った甲斐がありました。
今回の旅でここを見れたことは最高の思い出なのだ!
by ゆう (2009-03-24 20:09) 

HEIJI

電気の点いていない状態はものすごく怖そうですねー。
でも、電気が点いていても怖いかな・・・。
機銃の跡が今も残っている。これは意味がありますね。

by HEIJI (2009-03-24 21:57) 

miyomiyo

電信の痕跡は何も残ってないんですね。
乱数表とか残ってればいいのに~。
配線の跡もないんですね~。

by miyomiyo (2009-03-24 22:01) 

リュカ

かなり広いですね。
ゲジゲジ・・・キライだけど負けずに探検したいです(笑)
いまでも戦争の名残は
あちこちにあるんですね~。

入口が民家の庭の中というのにはビックリでしたw
by リュカ (2009-03-24 22:05) 

山

穴ポコでゲジゲジがーなんて言ってたら・・・
ワーム類や、カマドウマやら、グアノ(うんこ)やら
まーいろいろありますよね(笑
けっど、鹿屋は探すと色々ありそうですね
自分はゴーストタウンっていう印象しかありませんが・・・
by (2009-03-24 22:14) 

しろのぽ

ゆうさんとこでも書きましたが、ワタシの本籍地(串良町)ってこんなトコだったのか・・・ナニモナイジャン・・・
地元の方が、きちんと管理して残しているんだなぁ、と見れば見るほど思いますね。
でも、竹薮のほうから入る人は、電灯のスイッチないのか・・・とか妙なコトを気にしてしまうワタシ(笑)
by しろのぽ (2009-03-24 22:37) 

テトラ

ここは大収穫でしたね。
こうもり可愛いです。
(寝てたのを起こされて不機嫌だったかも…^^;)
この地下壕、修学旅行のコースに入れてもいい
物件だと思います。
by テトラ (2009-03-24 23:28) 

an-kazu

こいつは凄いや(@_@)
by an-kazu (2009-03-25 00:12) 

シエル

隊長のブログを見て常々思うのですが、けっこうあるもんなんですね、こういうのって。
蝙蝠は怖くないけどゲジ×2はめっちゃ怖いです。

by シエル (2009-03-25 08:04) 

TOMO

地下壕、やっぱりゲジx2はやばい。蜘蛛もダメ。
そんな僕は入口で「電灯のスイッチ係」ということで・・ハハハ。
大丈夫、間違って(意図的に)消すようなことは・・
たぶんしませんから・・・たぶん。
by TOMO (2009-03-25 10:18) 

やまがたん

お化けが出そうで怖いですね
by やまがたん (2009-03-25 15:10) 

やまがたん

ランキング応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-25 19:01) 

yogawa55はやぶさ

串良と串間とを間違えて行ったことがあります。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-03-25 19:52) 

Little_Rock

地下に基地があるってことは、敵が攻めてくることを予測してたわけですね。作るのも大変だったろうけど、戦況も苦しかっただろうなと思いました。
by Little_Rock (2009-03-25 23:38) 

T2

石原防塁の地下路のスイッチも
簡単に灯けられたら良かったのに~って思っちゃいました
あそこは、BOXが開きませんでしたが・・・・
地下壕電信司令室の入り口
苔むして、歴史をかんじます!

by T2 (2009-03-26 00:03) 

kojirou

この地下壕はすごい!!。
秘密結社のアジトに最適です。
大儲けの暁には買い取って
秘密基地にしましょう。
そして、中古車屋とたこ焼き屋の路地を
5つ位つくって、迷わしましょう。(笑)
ゲジゲジ退治はまかせましたぜ。
by kojirou (2009-03-26 20:22) 

響

◆OhIkeさんへ
正真正銘の秘密基地ですよね。
電灯はあるけどジメジメしてて
空気はあまり良くないです。
でも、地元の小学生は遊びに来るそうだよ。


◆Fさんへ
中に入ってて電気が切れたら
めちゃビビると言うよりパニックです。
ウワーーって誰かの手をつかんで地上に逃げ出してみたら
こうもりの手を掴んでる出たかも・・・


◆awakuranさんへ
探検気分なら真っ暗のままの方が
断然気分が出ますよ。
足元は良いところなので勇気があればやって欲しいです。
(ワタクシはムリでございます)


◆paceさんへ
そうですが、ここはしっかり間違って
欲しいところです。(笑)


◆たくやさんへ
何度か、この廃墟シリーズで川口探検隊風レポを
書いたことがありますが、書いてる時のイメージは
あの探検そのものでした(笑)

by (2009-03-27 12:02) 

響

◆HALさんへ
うごめくゲジとともに
怖いのがお化けですが、まだ見てないので
探検続行です。
見てしまうとこのシリーズは終わるでしょう(笑)


◆アマさんへ
電気が無いと恐ろしくて階段の半分くらいで
引き返していたと思います。
電気を消されたなんて考えたらイタズラでは
済まされないほど怖いと思います。


◆hankyu8200さんへ
管理人さんはとっても人が良さそうでしたよ。
とっても話したそうでしたが
時間が無かったのが残念です。


◆kaoruさんへ
電気が付いてもすこし怖かったですよ。
普通にこうもりがぶら下がってるんですから・・・
でも、貴重な探検でした。


◆ふったんさんへ
あの特攻隊の舞台の基地です。
知覧は有名でが、いろいろと残ってるのは
鹿屋の方が多いので歴史をたどるならここは外せないよ。


◆swm104さんへ
こういった施設は平和の為に残されてることが多いですね。
やっぱりTVや話で聞いても
実物ほど語る物は無いです。

by (2009-03-27 12:02) 

響

◆e-g-gさんへ
実物を見ると平和でよかったと強く思うので
多くの人に見て欲しい場所ですね。
最初のは一応、デザインしてるのでしょうか?


◆ひろろんさんへ
はるばるだったけど
ついでです。
かなり真剣なついでになりましたけどね(笑)


◆ぱどるているさんへ
と、泊まる?
恐ろしすぎる!
幽霊も怖いけど、夜中にゲジゲジが這い回ってると
思うと一睡も出来ないでしょう。


◆ゆうさんへ
ここは意地でも見つけないと!と思ったね。
景色のいいところでグルグルは全然苦にならなかったよ。
廃墟探検は物を見つける前から探検なので
面白いよね。


◆HEIJIさんへ
最初の真っ暗な階段は
カメラのISO感度を上げて懐中電灯で
照らしてるけど、実際は2・3歩入っただけで
真っ暗です。
怖かったです。

by (2009-03-27 12:02) 

響

◆miyomiyoさんへ
内部の備品は全部接収されたのじゃないかな?
配電はジメジメした細い通路にあったのかもしれないですよ。
とにかく、入れる地下壕っていうのがよかったです。


◆リュカさんへ
探検は一人だと恐怖心との戦いですが
数人で行くと楽しいですね。
鹿児島は特攻基地が何箇所もあって
悲しいけど、こういった遺構がいっぱいです。
全部、見たい!


◆山さんへ
ワーム類はまだいい方かな?
ゲジの前ではカマドウマもOKです。
グアノって鹿児島弁?(笑)
鹿屋は草原のような広大な畑と街が混在する
素敵なイメージです。


◆しろのぽさんへ
串良だったの?
あんな広大な空の大きなところが出身なの?
いいなー・・・って記憶が無いみたいだけど・・・(汗)
竹薮から入るのは、かかなり上級者コースです。


◆テトラさんへ
ここは素晴らしいです。
平和のため、知覧の記念館よりも来て欲しい場所です。
こうもりも程よくぶら下がってて
観察もしやすいです。

by (2009-03-27 12:03) 

響

◆an-kazuさんへ
これは貴重でしょう?
地元の人でもそんなに知らない見たいです。


◆シエルさんへ
知らないだけで、いっぱい残ってるでしょう?
地元でも知らない人が多いので
聞き込み調査も大変ですが
良い情報を得るとワクワクします。
でも、ゲジゲジだけは当分、慣れそうにないです。


◆TOMOさんへ
スイッチ係りは僕が代わります。
決して消して悲鳴を録音なんてしませんから~!


◆やまがたんさんへ
入るときにオバケの事は考えちゃダメです。
電気が付いてても怖くなります(笑)


◆やまがたんさんへ
いつも、「ポチッ」をありがとうございます。


◆yogawa55はやぶささんへ
串同士でそっくりですもんね。
まぁ、車で1時間程度なので被害は少ない?(笑)


◆Little_Rockさんへ
恐らく空襲が予測されたころか
もう、始まってるときの基地でしょうね。
最悪なゲリラ戦も眼中に入れていたのかもしれません。

by (2009-03-27 12:03) 

響

◆T2さんへ
石原要塞もたしかに電気があれば
探検できたのにって思いますね。
あそこは懐中電気だけじゃ、怖すぎる。


◆kojirouさんへ
秘密結社の支社にいいかな?
イヤイヤ、入場料を取ってさらにボロ儲けです(笑)
後、中古車販売とたこ焼きの分野にも手を広げて
総合商社となります。

by (2009-03-27 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとソコまでツーやんちゃ小僧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。