SSブログ

天空の帆柱サイクリングロード [廃墟&近代化遺産]


MTB?


廃墟&近代化遺産?





MTBで走ったのけど

目的は近代化遺産を見に行ったので

やっぱりカテゴリーは「廃墟&近代化遺産」で

行きましょう。







北九州の八幡の山の中腹を通る

帆柱サイクリングロードをMTBで走る。


DSC06546.JPG



もう、見るだけで目の前がクラクラしそうな坂を上ります

(ゴールがかすんで見えねぇ・・・)


















その昔、官営製鉄がこの北九州に建設され、

溶鉱炉に火がついた

DSC06601.JPG



鉄の生産は日を追うごとに増え続け、

全国から労働者が集まり

村があっという間に街になった。




多くの人々が生活するようになり

デパートや動物園も出来て

街はますます活気づく。





しかし、ここで大きな問題が起こる。





急激に増えた人口に対して

住む場所が無いのだ。




そこで、人々は生活の場を住みにくい

山の斜面にむかって広げていくのだった

DSC06548.JPG


なので、北九州市は八幡を中心に

坂だらけの街なのです。(現在はそれが社会問題だが・・・)




八幡東区の帆柱から大蔵に向かって

住宅が建つ高さの限界点近くに

河内~帆柱サイクリングロードが走っている。


DSC06552.JPG


河内貯水池からの導水管一緒に

走る場所もあり、ダムとの標高がそれほど

変わってないのが判る。




当然、眺めは最高!

DSC06554.JPG

まさに気分は天空を駆け抜ける

サイクリングロードだ。



何時も走ってる道がミニチュアに見える。






なので最近ハマッてる

ミニチュアにしちゃえ~~!!



エィッ!

ミニチュア大蔵.JPG

(都市高速をヒョイって持ち上げたい)








河内貯水池に近い大蔵側の大部分は

竹林です。

DSC06560.JPG


ところどころ薄暗くて

夏場は気持ち悪いかも・・・



反対に帆柱側は明るく開放的で

眼下にミニチュアの街を見ながら走れて

気持ちいい

DSC06568.JPG


中盤まで走ると

河内貯水池周辺の施設と同じような

つくりの橋がありました。

DSC06577.JPG

かなり古い鉄筋コンクリートの

アーチ橋で歩行者か自転車でしか通れませんが

同じような橋が河内貯水池の配水池の所にあったのを

覚えています。




土台に目をやると

どうも同じ沼田技師の仕事のように思えます。

DSC06578.JPG

現地調達の石で

キッチリと組まれていて

僕には芸術に見えます。





DSC06571.JPG


藪の中には

現在は使っていないような

取水口?みたいな残骸が残ってるよ。





この怪しいアーチ橋から

お目当ての建物が見えました。



DSC06569.JPG

あれ、ですよ。







高さから言って、下から行くより

上から行ったほうが楽そうでしょう?



これが帆柱サイクリングロードで行く

作戦の全貌です(笑)





よくわかんないでしょうから

ZOOMして見ましょう!

DSC06587.JPG



キタたでしょ!



廃墟チックな素敵な物件の登場です。



屋上には水が溜まり

草まで生えてて、かなり廃墟的で素晴らしい物件ですが

これは山ノ神第二配水池の水道施設で

多分、入れないと思うけど近くまで行って見ましょう。


DSC06576.JPG


まだ疲れてないはずだが

膝がカクカクする坂を下ります(汗)




激斜面の横には

とっても古そうな溝が平行して通っています。

DSC06591.JPG

石で組んでるって事は

斜面に家が建ちだした

経済高度成長期くらいの物でしょう。



なんとか下って門まで来たけど

やっぱり門は固く閉ざされたまんまで

入れないので覗くだけです。

DSC06589.JPG


お化け屋敷みたいで

とっても僕好みの建物ですが

入れなくて残念!




急斜面に建っているので

回り込んで裏からって言う作戦も

通用せずにサイクリングロードに置いて来た

GT号まで戻ります

DSC06592.JPG


心臓がバクバクするんですけど・・・[たらーっ(汗)]




こんな坂に住んでる人が

高齢化になって社会問題になってるのだけど

自分で歩いてみたらその大変さが

良く判りますよ。





無事にGT号まで戻って

帆柱サイクリングロードの先へ

DSC06580.JPG


自転車でしか見れない風景を堪能して

終点から山手に入ってみました。


DSC06582.JPG

数百メートル登った所で行き止まりになって

こんなのがありました。


DSC06581.JPG 

「河内隧道」って書いています。



肝心の穴ポコは厳重に囲まれて

見れませんでしたが水の音がしてたので

河内貯水池から配された水が通ってるようです。




以上で帆柱サイクリングロードの近代化遺産散策は

ひとまず終了!

DSC06585.JPG



元来た天空の散歩道を走り

我が街を上から目線で見下ろす

DSC06562.JPG



ゴチャゴチャしてる街ですが

好きなんだよな~!







長崎と同じ坂の街ですが

石畳の坂があるわけでも無く、

洋館が建っているわけでも無く、

オシャレ度では完敗です。

でも、坂のある情景は同じように

廃墟ハンターの心を癒してくれるのです。



そんな我が街を見下ろす天空のサイクリングロードはココ












最後にまたしつこく、ミニチュアになれ~~!!



エイッ!!

ミニチュア八幡.JPG




北九州市民じゃなくても押してください→にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(59)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 78

key-k

こんばんは。
最近、ミニチュア化って流行っているのでしょうか?
ウチにあるもらったカレンダーもミニチュア化された街の景色の
カレンダーなんですよね~。

見晴らしの良い景色は、実家の窓から眺める景色に
似ています。(パノラマなカンジだけ、ですが)

水道施設、潜入できず残念でした・・・。
by key-k (2009-03-08 00:42) 

wb

おおっ、何だか良さげなサイクリングコースですね。
昨年、河内貯水池にサイクリングに行ったのですが、
このコースの存在は知りませんでした。
今度行ってみます。ありがとうございます。

八幡東区は20代前半のころ働いていた町で、
まさに坂の町の風景は懐かしいところですよ。
私は帆柱ケーブルのところから町をよく眺めてましたね。

by wb (2009-03-08 01:19) 

ひろろん

帆柱サイクリングロード.. なぜか名前だけ覚えがあるぞー。。 知らないはずなのに。。 どっかでカンバンを見てるんだな。。 あの写真はたぶん出張道の上から。。あー、ひさしぶりに皿倉山に登りたいなー、と去年から思いつつまだ登ってない。。 マイカーで行け(れ)ばいいだけなんですけどね。。 あ、今日は娘と一緒に宮地嶽神社の隣の金印、盗んできました。。 でも、画像ソフトがないんで車に乗っかりません。。(加工ともいう)。 画像ソフトって何がいいですか? (私もミニチュアで楽しみたいー)
by ひろろん (2009-03-08 01:53) 

kojirou

見てるだけで、膝ががくがくしてきました。(笑)
自転車で、この坂はきついですね。
高齢者にはきついですね。
電動補助付き自転車が必要です!。
廃墟はなんかすんでるよ、これ的でグッドです。
写真もミニチュアぽくなるんですね。
これって、簡単にできるんですか?。
by kojirou (2009-03-08 02:29) 

おらたん

おひさなのです。
自分も外いった気分になる写真ですね
サイクリングロードにいきなりコンクリート建造物があると燃えますね。

by おらたん (2009-03-08 08:19) 

ゆう

やだぁ・・・線が引いてあるのまで何かあるんじゃないかと探ってみたり
して・・・
ミニチュア、ほんとにミニチュアに見えるね。
高速道路に腰かけた~い。
どうやってやるの?
by ゆう (2009-03-08 08:22) 

shindy

帆柱付近に友人宅があって行った事あります。
そんな場所なので食いつきます。
またいつか行きたいなぁ
そして、ココに連れて行ってもらうのだ!(嫌がるだろうなぁ?)
by shindy (2009-03-08 08:52) 

月光14th

心臓破りの坂は結局登ったのでしょうね(笑)
こういう山並と河と町の風景は趣があって好きです。
by 月光14th (2009-03-08 09:00) 

まりりん

ホントにミニチュアになっちゃいましたね( *´艸`)
by まりりん (2009-03-08 09:46) 

kaoru

おはようございます。
坂道は、キツそうですが気持ちよさそうで
風景も素晴らしくていいところですね。
本当ミニチュアみたいなのも素敵ですね。
by kaoru (2009-03-08 09:51) 

チョメ

あの激坂チャリで登ったんですかぁ、すごい。
私の探車(カブ)、ローギアでやっと登れるくらいなのに。

私がチャリで行くときは、重田のバスロータリーから入ります。
途中に石のアーチ橋や廃橋があり、薄暗い竹林付近も天気の良い日は結構気持ち良いです。


by チョメ (2009-03-08 09:55) 

セローおじさん

あっという間に ミニチュア! 面白いですね~ グ~!です”
今に時期、坂の多いところのチャリは  汗・・冷却・・汗・・冷却・・・風邪引き に気をつけないといけませんね nn
by セローおじさん (2009-03-08 10:03) 

赤か毛

天空のサイクリングロード、いいですねー!
しかも、ラピュタの城のような水道施設
入れないというところが、また想像力をかき立てて
夢があります。
街はごちゃついていますが、私も好きです。
夜景にしてしまえば、とても綺麗ですしね。
ミニチュア化、笑ってしまいました(>Q<)
by 赤か毛 (2009-03-08 11:06) 

まえまえ

MTBカテでも十分な内容ですが、本職が遺跡ハンターですからね
\(^_^ )/
by まえまえ (2009-03-08 12:23) 

an-kazu

東京の多摩湖自転車道も、多摩湖(村山貯水池)に関連したサイクリングロードで、導水管の上に作られています。

ほぼ一直線・平坦なので走りやすいのですが、いくつもの道路で分断されているのが残念です(+_+)
by an-kazu (2009-03-08 13:03) 

hankyu8200

いやぁ〜、だけどホントに坂道が延々とつづく。
これは降参です(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-08 13:43) 

pace

鉄は国家なりの時代ですね
by pace (2009-03-08 14:40) 

sanjinsai

ミニチュアの写真をたまに見かけますが、どうやるんですか?
ミニチュアに写るレンズがあるんでしょうか?
by sanjinsai (2009-03-08 14:49) 

しおつ

こんな坂の多いサイクリングロードだと
走る人を選びそうですね。
自分には難しいなあ。もう膝がぼろぼろです。
by しおつ (2009-03-08 14:50) 

リュカ

良い景色ですね~~。
ミニチュアになった町も可愛らしくて良いな^^
でも急斜面は、見ているだけでこちらの心臓まで
バクバク言ってきそうですw
救心飲まなくちゃーーー
by リュカ (2009-03-08 14:59) 

ビス

竹林はいいっすねー。
by ビス (2009-03-08 16:03) 

GATA

ミニチュアかおもしろいですね。
全部ミニチュア化したら走って楽しい道をいっぱい作るんだけどな~。(笑)

by GATA (2009-03-08 16:58) 

momongaz

坂、坂、坂、坂.... 見ているだけで息が上がってしまいそう。
でも、たまには自転車使って自分の足で進まないとだめですよね... 最近乗っていないなぁ(^^ゞ
by momongaz (2009-03-08 18:28) 

sadabouz がんばりますっ!全力坂

八幡の町は坂がたくさんあって楽しそうだ。
この坂も全力で駆け上がりたい!
by sadabouz がんばりますっ!全力坂 (2009-03-08 19:06) 

yogawa55はやぶさ

本物のミニチュアを撮影したものと思います。
スケールが150分の1や80分の1なら需要が多く、内需拡大に
貢献できるはずです。
もしかして、門司港の某施設内で撮影?
by yogawa55はやぶさ (2009-03-08 19:31) 

miyomiyo

てっきりゆうさんが這って渡ったあの橋をサイクリングするのかと思いましたよー。
MTBを担いで登る。ミタイナ
そんなに坂が多いと電動アシスト付きぢゃないとキツイですね!

by miyomiyo (2009-03-08 20:17) 

chaly.394

すごい!!
本当にミニチュアに見える~~w(゜o゜*)w!!

北九州も坂の街なんですね~!

by chaly.394 (2009-03-08 21:18) 

しろのぽ

にょえ~。
この上りは、ひとりだと頭の中が真っ白になりそうです。
二人以上だと、誰が先にめげるかの意地張り合いになるかもです。
実は、坂の上から見えたところを目指そうとして、迷子になったことが何度もあります。わ、ワタシだけかな・・・orz
by しろのぽ (2009-03-08 23:03) 

シエル

サイクリングにはいい天気ですねぇ、ちょっと寒いかな。
ちなみに元北九州市民としてぽちっと押しておきました(^^)
by シエル (2009-03-09 01:40) 

HAL

悪人のアジトになりそうな廃墟!!

眺め最高ですねーーー!
by HAL (2009-03-09 02:57) 

ふったん

サイクリングロードがあるんですね!
始めの強烈な登りはパスですが・・・
気持ちよさそうです!今度、坊主と行ってみよう。
必殺ミニチュア技?どうやってるんだろ?(汗)
by ふったん (2009-03-09 07:54) 

F

お疲れさまでした!河内付近は一度行ってみたい場所です
建物はもちろん、「古い溝」にヒジョーに萌えました♪
by F (2009-03-09 09:28) 

ねのひがま

いつも拝見させてもらってますが、初めてコメントしてます
 面白いです…   でも書くの 大変そう・・・ って
自転車 好きですし、バイクもたまに乗ります。 国東半島も
よかったですね。 伊万里で 脱サラして 窯元してます。
チョー厳しい時代になってきましたが、 憂さ晴らしにバイクを
手放さずに細々転がしてます。 ううっ… 寂しい…
去年の夏 胴海湾の一週 サイクリングってのに参加してきました。
若渡の渡船使って… ぐるっと35キロぐらい。 今は
珍しいランドナーで…         子の日窯。 
by ねのひがま (2009-03-09 18:23) 

山

こんな坂を見ちゃうと挑戦したくなってくるじゃないですか!
福岡市内はあんまり坂がないので、移動には楽なんですが
坂を下る楽しみがあまりないんですよねー
ま、登りはキツイんですけど(笑
by (2009-03-09 19:06) 

e-g-g

オシャレ度では負けても、
海があって山があって、そしてお化け屋敷もあって
よ~いじゃないですかぁ

by e-g-g (2009-03-09 20:10) 

めにまる

近頃GT号が活躍してますね。記事を読むと欲しくなります。
けど、体力もたないだろうなぁ。
ウチにはママチャリしかないっす。子供の通学用ですが・・・。

今度はカワセミ号をミニチュアにしてみてみて

by めにまる (2009-03-09 22:49) 

アマ

坂は転げ落ちるのを専門にしております(^^;)

私もミニチュア化に興味津々です。
どうやってやるんでしょう? 試行錯誤してみます(^^)v
by アマ (2009-03-10 19:16) 

かっちゃん

いつも拝見させていただいてます。
河内貯水池に こんなとこがあるんですね 初めて知りました。地元にもたくさん 穴場が ありますね。歩いてみたり 自転車で 散策してみると 新たな 発見が ありますね。 

by かっちゃん (2009-03-11 01:10) 

obasan

相変わらず面白いとこ探し出してますね。
普通・・・・あんな低いとこ入らんでしょう。

少し回りに目を向ければ不思議スポットは案外いっぱいあるものなのかもしれませんね。
by obasan (2009-03-11 01:13) 

響

◆key-kさんへ
ミニチュア化は僕のマイブームで
流行ってるかどうかは、???です。
そんなカレンダーがあるんですね。
しかし、こんな見晴らしの良いところで育ってうらやましいです。

by (2009-03-11 12:31) 

響

◆wbさんへ
このコースは短いですが
景色が良いのでお勧めですよ。
河内貯水池を大蔵側から上る時に途中にバスの
Uターン場があるけど、そこの坂を登ったら
サイクリングロードの始まりです。
反対側の終点は僕は変な隧道で引き返したので
未確認なんです。
また懐かしい風景に出会いに来てください。

by (2009-03-11 12:31) 

響

◆ひろろんさんへ
皿倉山は僕もしばらく登ってないよ。
土日は車で登れないようになってから
行ってないなー。
金印、盗んで来た?
マイナーな場所だったでしょう?
盗んだ金印を車に積むのは普通にペイントでも出来ますよ。
僕はフォトショップの古いのを使っています。

by (2009-03-11 12:32) 

響

◆kojirouさんへ
アハハ!
あの坂はさすがに押してあがりますよ。
しかも車で上がるといった裏技も使っています。
この近辺はこんな坂ならまだ良いほうで
階段が多いのが高齢者にはキツイですね。
車があってもこればかりは自分で歩かないといけません。
ミニチュアは簡単ですよ。  エイッ!って言っただけで出来ます。

by (2009-03-11 12:32) 

響

◆おらたんさんへ
一緒に散歩できたでしょうか?
ドラキュラがでてきそうな素敵な廃墟でしょう?
覗けなくて残念です。

by (2009-03-11 12:32) 

響

◆ゆうさんへ
線は説明に入るのに適当に入れてみただけです。
ミニチュアは簡単だよ。
手前と奥をボケさせれば良いだけです。
ただ、効果がある写真と無い写真があります。

by (2009-03-11 12:32) 

響

◆shindyさんへ
ここに友人がいるの?
九州も狭いなーって思いますね。
来たら行ってみて下さい。
是非、下から徒歩で(笑)

by (2009-03-11 12:32) 

響

◆月光14thさんへ
あの坂は押して歩くしかないですね。
同じパノラマでも普段通らない場所からの景色は
新鮮でした。

by (2009-03-11 12:33) 

響

◆まりりんさんへ
ミニチュアは最近ちょっと僕の中では
ブームなんです。
時々、出てくると思います。

by (2009-03-11 12:33) 

響

◆kaoruさんへ
坂道は押して上がればなんとかあります。
それより下りの方が怖いです。
自分の街がミニチュアになるのは自分でやってて面白かったです。

by (2009-03-11 12:33) 

響

◆チョメさんへ
長崎のドンドン坂に対抗できる坂ですよね。
普通はバスのところから行くのが良いのでしょうが
車が止めれないので実際は車で
あの坂を上ってます。
初めてMTBで走りましたが結構楽しかったので
また行ってみようかな。

by (2009-03-11 12:33) 

響

◆セローおじさんさんへ
汗をかかないで良いようにしています。
ただ、お腹を冷やすのでカイロは欠かせませんね。

by (2009-03-11 12:34) 

響

◆赤か毛さんへ
水道の施設はいいでしょう?
開放してくれないかなー?
ここからの夜景は最高かもしれないですが
サイクリングロードは家が無いので恐ろしそうです(笑)

by (2009-03-11 12:34) 

響

◆まえまえさんへ
あの廃墟、良く考えたら車で下から上がって来れたようです。
でも、初めてのサイクリングロードでしたので
MTBで来て良かったです。

by (2009-03-11 12:34) 

響

◆an-kazuさんへ
多摩にもそんな道があるのですね。
導水管の上を走るなんて面白そう。
分断ってことは信号があるのですか?
余所見、禁物ですね。

by (2009-03-11 12:34) 

響

◆hankyu8200さんへ
一度、あの坂を上ってしまえばほぼ平坦ですよ。
見晴らしも良いし、また走ってみようと思います。

by (2009-03-11 12:34) 

響

◆paceさんへ
鉄の街なんですが
昔に比べると従業員がかなり減っています。
いまでも正門の前には数件の角うち酒屋が残っています。

by (2009-03-11 12:35) 

響

◆sanjinsaiさんへ
ミニチュアはちょっとマイブームです。
ちょっとした加工で手前と奥をボケさせて
色をサイケデリックにしただけですよ。

by (2009-03-11 12:35) 

響

◆しおつさんへ
坂は最初だけで、途中から上るとあんな坂道になりますが
起点から入ればなんてことない道なんですよ。
僕もあの坂は乗って登れないです。

by (2009-03-11 12:35) 

響

◆リュカさんへ
自分の街がミニチュアになるのって楽しいですね。
本物のジオラマファンにとっては夢の素材です。
救心って・・・・(汗)
用心のため、AEDも持参して行かないと!

by (2009-03-11 12:35) 

響

◆ビスさんへ
竹林にHITですか?
見た目?
それともタケノコ?(笑)
いまからニョキニョキ出てきますねー

by (2009-03-11 12:36) 

響

◆GATAさんへ
自分で街や道を作ってみたいですね。
むかし、砂場でかなりリアルな街を作りましたが
またやって見たくなりました。

by (2009-03-11 12:36) 

響

◆momongazさんへ
あの坂はさすがに押して上がるのが精一杯です。
登ってしまえば平坦な道なんですよ。
僕も、最近乗ってなかったので短い距離ばかりで
リハビリ中です。

by (2009-03-11 12:36) 

響

◆sadabouzさんへ
いつも全力宣言、ありがとうございます。
絶対、最後まで走って登れないと思います。
できたら「えふ」のパフェ奢るよ。

by (2009-03-11 12:36) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
1/150で出したら売れる?
こんなミニチュアなら僕も欲しいなー。
門司港のミニチュアも大好きで
ガラスに張り付いて見てます。

by (2009-03-11 12:36) 

響

◆miyomiyoさんへ
あの橋までどうやってMTBを?(笑)
坂がどうしても駄目なときは車に積んで登るのが一番です。
うちのアーガマは大活躍です。(洗ってあげないと・・・)

by (2009-03-11 12:37) 

響

◆chaly.394さんへ
長崎もこんどミニチュアにさせて下さい。
北九州も坂の町ですが
長崎のようにオシャレじゃないですよ(笑)

by (2009-03-11 12:37) 

響

◆しろのぽさんへ
この坂は押して上るしか無いです。
てか、その方が速いです。
坂の上から見えた場所に行くって
面白そう!
漕がないて行くって条件までつけたらTVの企画にも
使えそうです。

by (2009-03-11 12:37) 

響

◆シエルさんへ
もう、朝を除けばまったく寒くないです。
ポチッとありがとう。
やっぱり北九州市民は情が熱いゼ!

by (2009-03-11 12:37) 

響

◆HALさんへ
アジトにはぴったりな廃墟ですね。
是非、悪役になりたい。
秘密結社の社屋に是非ほしい!

by (2009-03-11 12:38) 

響

◆ふったんさんへ
今度、行ってみて。
河内の上り口にあるバスのUターン場からスタートしたら楽かもよ。
そして、気を集中して「エイッ」とやれば
ミニチュアの出来上がりです。

by (2009-03-11 12:38) 

響

◆Fさんへ
さすがFさん。
溝に反応したのはFさんだけです(笑)
今ならコンクリートの溝なのですが
昔は良い仕事しています。

by (2009-03-11 12:38) 

響

◆ねのひがまさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
伊万里で焼き物をされているのですか?
こんな陶芸家の方に起こしいただけるなんて感激です。
地元なのに洞海湾一周のサイクリングなんてイベントがあるなんて
知らなかったです(汗)

by (2009-03-11 12:38) 

響

◆山さんへ
普通は坂を見たら避けたくなるものですが
挑戦したくなるなんてアスリートですね。
でも、この坂の下りは超危険です。

by (2009-03-11 12:39) 

響

◆e-g-gさんへ
洋館つながりで言うと共通点が多いですが
お化け屋敷ってことで、北九州の勝ちでしょうか?(笑)

by (2009-03-11 12:39) 

響

◆めにまるさんへ
MTBを買った当初は桜橋付近を良く走っていましたよ。
会ってたかもしれないですね。
カワセミ号のミニチュアですか?
ラジャーー!!

by (2009-03-11 12:39) 

響

◆アマさんへ
坂を転げ落ちるって・・・
どんな専門なんですかっ!?(笑)
ミニチュアはタダの加工ですよ。
手前と奥をぼかしてディテールを潰して色を
派手にすれが出来上がりです。

by (2009-03-11 12:39) 

響

◆かっちゃんさんへ
地元も深く探検すれば観光地では無くて、しょーもないところでも
楽しいですね。
まだまだ面白スポットが何処かに眠ってそうですよ。

by (2009-03-11 12:39) 

響

◆obasanさんへ
歩道のこと?
あそこは意外と人が通るんですよ。
JRを渡る道が離れているので地元の人は
普通に使ってるようです。

by (2009-03-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立山防空壕瀬板のヘンテコスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。