SSブログ

立山防空壕 [廃墟&近代化遺産]



長崎県立山にある

立山防空壕跡




DSC06188.JPG


太平洋戦争時に長崎県の防空監視本部が

設置されていた基地の跡だ。






DSC06191.JPG


長崎県の中核をなす役目を担う施設のため

かなり大きな防空壕である。





中には、防空施策を行う参議室や伝令室などが設けられており

空襲警報が発令されると長崎県知事などの要員が

ここに集まり対策指揮に当たっていた重要な防空壕だったのだ。


DSC06193.JPG



長崎にはこういった大規模な防空壕が幾つかあるようだが

特に、ここは長崎にとって、悲しくも重要な拠点となるのである。









1945年 8月6日

広島に世界で初の敵地への原爆投下が決行された。





御存知の通り恐ろしい結末を迎えるのだが

この新型爆弾の情報の入電より対策が各地でなされていた

3日後の8月9日のことである、



立山防空壕内でも新型爆弾に対しての

緊急対策会議が行われている最中に

おりしも天候悪化で北九州から飛来したB29から

原爆投下がなされてしまったのだ。





しかし大して高くは無いが立山の影になった

防空壕は爆心地から2.7kmと近いにもかかわらず

ほぼ無傷だった。



そのため、一山超えた大惨事に気づくのに

時間がかかったそうだ。


DSC06211.JPG


当然、惨事を知った後は

この立山防空壕が対策や救助要請や

情報を送る最前線基地となる。



DSC06194.JPG


爆心地は皮肉にも何もかも無くなったおかげで

原爆の爪痕は少ないが

モニュメントとは違う生の戦争遺産がこの

立山防空壕なのだ。





長崎歴史文化博物館に隣接する

場所にあり、無料で見学するとこができます。





DSC06205.JPG


中はこういった通気口や

設備の跡がまだ残されています。




長い廊下を中心に

いくつも部屋が並んでいるような間取りだ。

DSC06200.JPG



トンネル状に開いた空間を

3分の1で区切ったような形で

かなり奥行きがある

20090129-111418-25221700.gif


↑ こんな感じで細かく部屋が区切られているが

中で繋がっていて大人数での会議が

可能な広さを確保しているみたいです。

DSC06204.JPG


更に奥へといく通路は

落盤で先へは行けないようだ。

DSC06208.JPG



防空壕入口から見て左側には

軍需工場も併設されていたようで

それに通じる通路も入れないが

一部が見れるようになっています。




DSC06196.JPG


この細い通路の先に軍需工場があるのだが

立入禁止のため

一度、防空壕から出て、外から

入る形です。






軍需工場

DSC06218.JPG


川棚の海軍の軍需工場と同じような造りで

中では沢山の女工が働いていたらしい。








防空壕の外には

平和の象徴であるハトがのんきに

日向ぼっこしてる。

DSC06189.JPG



悲しい歴史を見てきた廃墟は

静かに長崎の風景の一つとして

溶け込んでるようだった。

DSC06220.JPG




炭鉱遺産から歴史的な洋館が数多く残る

オシャレな街。

唐人が作り出した独特の町並みもあり、

近代工業を支えた造船工場群のなかに

こうした戦争遺産も残る

摩訶不思議な長崎の復興最前線基地となった

立山防空壕はココ







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 28

しろのぽ

石積みにきれいに埋め込んだみたいな入り口ですね。
中もしっかり残ってるのに、そんなに爆心地に近かったとは驚きです。
外の風景との対比の鮮やかさに、平和のありがたみを思いますね。
by しろのぽ (2009-03-06 00:51) 

key-k

こんばんは。
こんな凄い施設が見学できるようになっているのは
素晴しいことですね。
でも、人が写っていませんが、貸しきり状態だったのでしょうか?

鳩が日向ぼっこしているのがほほえましいです。
by key-k (2009-03-06 01:34) 

かみさま

>こんな感じで細かく部屋が区切られているが
響さんのコミカルな動きに笑ってしまった(^_-)-☆
面白い事出来るんですね♪
バイクブログランキング1位おめでとうございます!
当然って言ってしまえば当然ですね♪
by かみさま (2009-03-06 07:13) 

ふったん

今も保存されて自由に見学が出来るなんて。
立山防空壕跡って僕が知らないだけなのかな・・・
重要なl拠点だけあって規模は大きいですね!
防空壕のイメージがちょっと変わりました。
鳩さんが安心感を与えてくれます(笑)
by ふったん (2009-03-06 07:40) 

月光14th

細かい仕切りがあるから、いざという時は被害が少ないのでしょうね・・・。
しかしこんな広い防空壕始めてみました(・.・;)
by 月光14th (2009-03-06 08:52) 

OhIke0725

ここは爆心地から近かったのですね。
歴史的には貴重ですね。
見事に保存してあります。
by OhIke0725 (2009-03-06 09:31) 

hankyu8200

それにしてもすごく造りがしっかりしていますよね。
by hankyu8200 (2009-03-06 12:19) 

sadabouz

ここはすごく大きくしっかしした造りですね。
お偉いさん方しか入れなかったんでしょうね。
by sadabouz (2009-03-06 13:37) 

kojirou

これは、大きな防空壕ですね。
爆心地から2.7Kmの近さで
無傷とは、おどろきです。
これからの未来に、防空壕として
使用されないことを願います。
歴史の生き証人(遺跡)ですね。

by kojirou (2009-03-06 18:15) 

Feriver

いつも楽しく拝読させていただいてます。
私、長崎に長いこと、それはもう長いこと住んでますが、
ここは初めて知りました。
新しい博物館ができたときに整備したんでしょうかねぇ。
by Feriver (2009-03-06 19:30) 

ビス

う~~、、怖い~~~。肩が重くなりそうです(;;
by ビス (2009-03-06 19:36) 

an-kazu

整備されて見学できるところは、
全国的にも珍しいのではないでしょうか?
by an-kazu (2009-03-06 22:55) 

STEALTH

物凄い規模ですね。この辺で防空壕って言うと殆ど子どもの秘密基地状態でとても入りたいと思う代物ではありません。

こりゃ地下基地ですね。
by STEALTH (2009-03-06 22:58) 

山

不謹慎ですが、こんな所は写真をみるだけでワクワクしてきます。
長崎にこんな所があったなんて、知らなかったです。

by (2009-03-06 22:59) 

miyomiyo

以前記事になっていた手堀りの教室を思い出しますが、用途が全く違うんですね。
できれば土の中も平和に利用したいです。

by miyomiyo (2009-03-06 23:02) 

テトラ

内部の造りが凄いですね。
ヨーロッパのマジノ要塞みたいです。
長崎も色んな顔がありますね。
by テトラ (2009-03-06 23:40) 

リュカ

うーん!面白い!!
人工建造物ってやっぱり面白いです。
戦争という悲しい歴史をちゃんと肝に銘じつつ、
でも歴史を感じる防空壕は、わくわくしちゃいます^^;
   スミマセン・・・
by リュカ (2009-03-07 00:00) 

hoshizou

最初、あの仕掛けに気づかなかった。
あぶないあぶない。
響さんのブログは、飛ばし読みはできませんね。
コレ、やってみようかな。
hoshizouオリジナルとして・・・・
野焼きにいけないので、悔しくてyasuzouにステッカー渡しに来ました。

by hoshizou (2009-03-07 11:48) 

ゆう

穴ぽこ綺麗に撮れてるね。
長崎じゃなく北九州に落とされたら今北九州はどんな街になってるん
だろう。
あぁ・・・市民のふったんさんはこの世にいなかったかも・・・カワイソウニ
鳩さんに感謝しないと・・糞害に憤慨してたらいかん。でもてんこ盛りの糞するんです、だからにっくき鳩
アニメってますね~~あれ何枚も続けられるのかな?

by ゆう (2009-03-07 16:41) 

pace

アニメが素敵!!
by pace (2009-03-07 18:55) 

Little_Rock

映画に出てくる秘密基地という感じですね。
世界のどこかではまだこういうの使ってるところがあるんでしょうね。
by Little_Rock (2009-03-07 22:35) 

響

◆しろのぽさんへ
大惨劇がウソのような綺麗な広場に穴ポコが
ある風景はちょっと異様かな。
今でも中が見れるって貴重かも。


◆key-kさんへ
完全な貸切です。
タクシーの運転手さんに場所を聞いたけど
あんな所に行くの?って不思議そうな顔をされました(笑)


◆かみさまさんへ
本当はまだ倍の部屋の入口があったのですね
セルフで走るのが疲れました(笑)
ランキングは皆様のおかげです。


◆ふったんさんへ
長崎人の中でもマイナーな存在みたいだよ。
探してみるといろんな勉強ができるね。
現在と戦争のギャップを感じる場所でした。


◆月光14thさんへ
長崎県の要の要塞だったので
しっかりした造りでしたよ。
軍港があったのでかなり力を入れて作ったのでしょう。


◆OhIkeさんへ
近いのに無傷って言うのが凄いよね。
小さな丘のような山が運命を分けたみたいです。
綺麗にされてて見やすい穴ポコに整備されてるよ。

by (2009-03-08 11:15) 

響

◆hankyu8200さんへ
政治の中核を担う場所でしたので
かなり頑丈で立派に作っていますね。
見応えありました。


◆sadabouzさんへ
横に軍需工場が併設されていたので
それなりに人の出入りはあったと思いますが
ただの非難壕じゃなかったのは確かですね。


◆kojirouさんへ
そうですね。
こういった施設は常に過去のものであってほしいです。
爆心地とかが有名ですが
僕的にはこういった場所をもっと紹介したほうが
モニュメントより実感がわくと思うんだけどなー。


◆Feriverさんへ
アハハ!
タクシーの人に道を聞いたら
かなり記憶があいまいだったようで
わざわざ前を走って案内してくれましたよ。
それだけマイナーなんでしょうね(笑)
でも、乗ったら1000円くらいの距離を案内してくれて
長崎県の人は良い方ばかりです。


◆ビスさんへ
怖いでしょう?
でも、こんな重要な場所がこんなマイナーなまんまで良いのか?
って強く思いました。
爆心地のモニュメントばかりに目が行くけど
ここの方が実物だし、実感がわきます。

by (2009-03-08 11:15) 

響

◆an-kazuさんへ
入れない穴もありますが
こうして観光客でも見れるようにしてるのは珍しいです。
戦争遺産なので華やかさは無いけど
もっと宣伝してもいいのになーって思います。


◆STEALTHさんへ
子供の遊ぶ規模じゃないですね。
大人が探検する規模です。
軍港ならではの遺産です。


◆山さんへ
地元でも、あまり知られてないけど
凄い所でしょ?
歴史の勉強にもなる良いところです。


◆miyomiyoさんへ
無窮洞ですね?
そう考えると長崎県ってすごい戦争遺産の宝庫なんだなー
って、思います。
これみて平和を願う人が増えてくれれば嬉しいですね。


◆テトラさんへ
こんな規模の防空壕がいくつもあったらしいですよ。
まだ、残ってるけど
こうして整備して入れるようになってるのは
貴重かもしれない。

by (2009-03-08 11:15) 

響

◆リュカさんへ
爆心地はみんな観光のコースなんで行くようだけど
こっちの方も見て欲しいです。
歴史的な場所なんですが廃墟美はしっかりありますよね。


◆hoshizouさんへ
動画よりかんたんな仕掛けです。
ただ、容量を小さくしないといけないので枚数が
限られます。
僕も結局、野焼きはパスしましたよ。


◆ゆうさんへ
北九州と運命を分けてしまったね。
街をブラブラしてて思ったけど
鳩とカラスって多すぎない?
アニメは容量がいっぱいで、本当はまだ何枚か
部屋から顔出してる写真もあったのですがボツってしまった。
画質をおもいっきり落としたまだいけるよ。


◆paceさんへ
ほんとうは部屋全部から顔を出したかったけど
容量オーバーでした(汗)


◆Little_Rockさんへ
まだロケなんかに使っても良さそうなくらいしっかりしてましたよ。
こういった物はずっと過去のものであってほしいです。

by (2009-03-08 11:16) 

chaly.394

廊下の写真…
各部屋から響サンが現れた時ビクッとしちゃいました~o(><;)(;><)o

私、長崎人なのに・・・ココ知りません( ̄□||||!!
こんな所があるんですねΣ(‘艸‘*+$)
中にも入れちゃうって事ですよね~?!


by chaly.394 (2009-03-08 21:24) 

アマ

長崎も憧れの地でございます(^^)
早く高速道路が1000円にならないかな~
夜勤明けの長崎日帰りは無理っぽいですね(^^)
by アマ (2009-03-10 19:19) 

響

◆chaly.394さんへ
本当はまだいっぱい部屋があって
顔を出したのですがアニメの容量が足らなくなりそうでしたので
半分だけです。
かなりしっかりとした防空壕でしょう?
いやいや、自分の街の方が以外と知らなかったりするものですよ。


◆アマさんへ
好きな場所で順位は積めませんが
長崎は確実に上位に位置するいいところですよ。
いろんな歴史があって、奥が深いです。

by (2009-03-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。