SSブログ

水郷を走る [MTB]




DSC06788.JPG


水郷柳川





街のいたる所に水路が張り巡らされた

城下町を黄色いGT号が走る





最近、MTBが多いのでは?と

お気付きの方もいらっしゃると思いますが

それには理由があります。










そう、ズーーーット! 

車に積みっぱなしってなのだ!





後ろのシートが使えなくて

不便でしょうがないのですが、降ろすのが面倒だったので

下関散策からズーーーット、アーガマに

搭載されたまんまなのだ。






そろそろ、邪魔なので降ろす前に

んじゃあ、柳川でも走るかぁー!



ってことで柳川

DSC06720.JPG




掘割※ も済んで、堀の中は

水で満たされています。

(※ 水路を掃除して堀の中に水を入れること)





DSC06722.JPG


柳川名物の川下りの船が

いたる所に係留されています。




町では、もうひな祭りは済んでいるはずですが

まだきらびやかな雛人形や

さげもんが飾られています。(旧暦に合わせてるのでしょう)

DSC06753.JPG


綺麗な雛人形も霞むくらい

煌びやかな和製シャンデリアです。





それでは、堀の周りをGT号で走ってみましょう。


DSC06765.JPG


風はちょっとだけ冷たいけど

周りはもう春です。

DSC06776.JPG



堀の周りはほとんどが

細い路地なので、散策はMTBが一番いいみたい。

DSC06766.JPG



しばらくは川下りが行われる

堀沿いを陸から巡ってみる

DSC06773.JPG


ゆっくり走ってると

船頭さんの井戸端会議も聞けるよ。

DSC06779.JPG

「おっしゃっ! 次は団体さんじゃな」


と、言って船に向かう船頭さん達








しばらく走ると観光のメインから外れてきますが

マイナーな物件を見ながら走れるので楽しい

DSC06783.JPG


軍の施設でもあったのかな?





GT号を停めた脇の堀では

亀が春の陽気に向かって

甲羅干しをやってるけど・・・

DSC06784.JPG

結構、競争率が高さそうだよ。




さらに、進むと、観光客など

一人も見なくなってきた

DSC06785.JPG




堀の脇の柳は新芽が出始めていて

黄緑色の長い枝をユラユラとさせています。

DSC06796.JPG




ぐるっと回って来て、日吉神社です。

DSC06820.JPG

これをくぐると福が来るのですね?



3回ほどくぐったので、何か良い事があるかもしれない。






再び、川下りのコースへ

DSC06826.JPG


やたらと猫がいる堀です。


DSC06828.JPG

しかも、かなりなついてる。 (目つきは悪いが・・・)




しばらく堀伝いに走ってると

真剣に迷子になりそうだったけど

見たことのある通りに出ると迷路をクリアした気分で

気分が良い

DSC06830.JPG



調子に乗って水路を巡ろうとすると

佐賀平野全部を回ることになるので

深追いは禁物だよ。




城下町の風情を感じながらの

散策はこんな感じです。






もちろん近代化遺産付で

満足の1日でごいざいました。


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 28

OhIke0725

柳川までGT号搭載していたのでなくて
搭載中だったのですね(笑)
しかし、GT号で行く柳川はいいでしょうね。
時間がノンビリ動いているようです。
でも、平日ですよね?
土日祝はGT号でも走れないでしょう!!
by OhIke0725 (2009-03-11 08:51) 

chaly.394

亀の甲羅干しがとてもカワイイ♪
小さいのが一匹、少しだけ陰になってしまっているのも
カワイイですね(*´I`*)
福のトンネル、大きいですね~!
こういうのって子供たちが喜びそう!
by chaly.394 (2009-03-11 08:51) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、┌|・.・|┐
しだれ柳の芽吹きが清々しい、
水面に垂れんばかりに枝を張った樹木、
たっぷりの水量がゆったり流れ、
実に心休まる風景です!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-11 10:20) 

だい吉

おはようございます^^
なんで、水辺ってこう落ち着くんでしょう。
こういう時に自転車って良いですね^^
船頭さんの「おっしゃ、やったるか」の背中に漢を感じます。

by だい吉 (2009-03-11 10:28) 

pace

ジョン・レノンも年に1回はそこに居たそうですね
by pace (2009-03-11 11:50) 

hankyu8200

いやぁ〜、すっかり暖かくなってきましたもんねぇ〜。
きゅんぱちルートもそろそろつくばまで編集公開しなきゃなぁ〜。
by hankyu8200 (2009-03-11 17:01) 

F

あっっっ!!!
先を越されてしまいました(^^;)
柳川駅からレンタサイクルにするか乗船か迷ってましたが、
レンタサイクルに決定です
by F (2009-03-11 17:35) 

月光14th

柳川ってこうなっているんですか~。
しろうおのニュースでも映ってましたが、こんな感じなんですね。
おたふくいい感じですね~さすが福岡だ(*^_^*)
by 月光14th (2009-03-11 18:21) 

kojirou

なかなか風情のあるところですね。
川くだりしてみたいです。
おかめさん、食べられて吐き出される
わけですね。(笑)
ガンダムとスケールが同じですね。

by kojirou (2009-03-11 20:02) 

リュカ

すごく風流があって楽しい散歩(?)ですね^^
ひな人形、とっても鮮やかで綺麗!
これだけ飾られているとワクワクしますねw

うーん、川辺で猫と一緒にのんびりしたい♪
by リュカ (2009-03-11 20:06) 

たくや

いつも素晴らしい所を散策されてますね。羨ましい!
by たくや (2009-03-11 20:27) 

yogawa55はやぶさ

柳川に行って鰻を食べたくなりました。
よく、柳川のウナギ屋と間違われていたので。。。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-03-11 20:39) 

ふじさん

堀は水が抜かれて無い時もあるのですか?
その時が見てみたい気もします。

なんか、早春ののどかな散策らしくていいですね。
ついでにGT号を改造して、水上バイクにして堀を直接
行けたらさらにいいかもしれませんね。
by ふじさん (2009-03-11 21:13) 

j-taro

撮影スポット満載ですね。
野良ねこが寄ってくるなんて、とっても良い場所だと思います=^ω^=
by j-taro (2009-03-11 21:14) 

HEIJI

春の雰囲気がいっぱいですね。
自転車だと徒歩に近い目線になるのかなあ。
ずっと埃をかぶっている、自分の自転車を復活させようかなと思いました。
by HEIJI (2009-03-11 21:50) 

しろのぽ

柳の新芽に花桃は、まさに春の彩りですね。
実は柳川には行ったことがないのです。
こういう町は、自転車に乗ったり下りたりしながら散策したいです。
猫とのんびり遊んで一日終わってもいいかな~。
by しろのぽ (2009-03-11 22:37) 

an-kazu

ちっちゃいおっちゃんが、
手摺に乗っているように見える\^O^/
by an-kazu (2009-03-12 00:21) 

key-k

こんばんは。
私が柳川で川下りしたのは、もう10年以上前になるんだなあーと
懐かしく写真を見させていただきました。

日吉神社のおかめさんをくぐってみたいですw

by key-k (2009-03-12 02:33) 

ふったん

健康増進月間が続いてる~って思ってました(笑)
僕も健康増進月間で山に登山ッス。
柳川~かなり昔しか行った事なくて・・・
川くだり一回乗らないといかんです。
by ふったん (2009-03-12 07:34) 

かおりん

にゃんこの度アップがたまりません♪

by かおりん (2009-03-13 16:17) 

unico

こんな水郷があるのですね。
絵に描いたような静かな感じが漂います~
行ってみたところですね。
by unico (2009-03-13 20:08) 

Go-Ray

観光スポットを外れたところにこそ、
心惹かれるものがあるんですよねー。
響さんの視点はツボをついてくるので楽しいですよー♪
by Go-Ray (2009-03-14 14:15) 

響

ひゃ~~!
やっとコメント返せます。
そくなって申し訳ないです。


◆OhIke0725さんへ
平日でしたが御花周辺は混雑してましたよ。
少し街から離れると車を止めれると思ってたけど
意外と止め場が無くて苦労したよ。


◆chaly.394さんへ
福のトンネルがある神社はフラミンゴや鶏とか
色々飼ってて地元の子がその辺に雑草をあげていました。
長崎では絶対できない自転車の探検でした。


◆xml_xslさんへ
柳川といった地名らしく
街の並木は柳がいっぱいで
情緒タップリですよ。

by (2009-03-16 13:13) 

響

◆だい吉さんへ
水辺って良いですよね。
堀なんで水は濁ってるのですが
なんとなく癒されます。
船頭さんもなんか気合が入っててカッコよかったよ。


◆paceさんへ
そんな世界的な方がこの地にゆかりを持ってたのですね?
知らなかったです。


◆hankyu8200さんへ
たまに寒気が入りますがそれ以外は
すっかり春の陽気の中を走れますよ。
つくばルートってなんだかワクワクしますね。

by (2009-03-16 13:17) 

響

◆Fさんへ
徒歩でも中心は見れますが
隠れた路地裏まで見るなら自転車ですね。
ガードレールが無い堀もあるので
脇見のしすぎは注意してくださいね。


◆月光14thさんへ
しろうおって食べたこと無いんですよ。
高級な食べ物だし、季節があるのでなかなかチャンスがないですね。
おたふくはなんか縁起がいいでしょう?


◆kojirouさんへ
おかめさんは確かにガンダムの顔くらいあるかな?
あの顔のモビルスーツを想像してしまったじゃないですか!


by (2009-03-16 13:22) 

響

◆リュカさんへ
城下町の中を迷路のように張り巡らされた
運河の探検は楽しかったですよ。
煌びやかな雛人形は女の子の節句らしく綺麗ですね。


◆たくやさんへ
福岡では有名な観光名所なんですが
MTBでディープに散策してきました。
見たことのない路地裏の風景ってワクワクしますね。


◆yogawa55はやぶささんへ
なんで鰻屋に間違われていたのか疑問です。
団扇で扇ぐのがやたらと上手いとか?(笑)


◆ふじさんへ
冬は水位が低いみたいですよ。
春の陽気のなかでMTBで走るのは最高です。
暑くなるとまた乗りたくなくなりますね。
水上バイクで堀の中って面白そう!
バランスを崩したら転覆でしょうか?


◆j-taroさんへ
ここはj-taroさんの一眼レフで撮りまくって欲しい
スポットですよ。
猫なんか動いてるのでAFの追尾機能が欲しいです。

by (2009-03-16 20:51) 

響

◆HEIJIさんへ
徒歩だと歩ける範囲が少ないし
バイクだと細い路地は怖くて入れないから
MTBが最高の武器ですよ。
たまには自転車もいいですよ。
復活させてあげてください。


◆しろのぽさんへ
花も良いけど木の新芽って好きなんですよ。
エッ? 柳川に行ってないまま関東へ行っちゃったの?
それはリベンジしてください。
最速ZZR号にMTBを積んでもらって来てください。


◆an-kazuさんへ
ちょうどそんな風になっちゃいました。
立って船を漕ぐって難しそうですが
みんな職人ですね。


◆key-kさんへ
なんと10年前とはいえ柳川へお越しでしたか?
鰻は食べましたか?
またのご来訪をお待ちしております。


◆ふったんさんへ
エッ?
登山っすか?
かなり健康になりそうだね。
川下りは船に乗らなくてもいいけど
周辺を見て回るのは面白いよ。

by (2009-03-16 20:51) 

響

◆かおりんさんへ
にゃんこに喰いついたね。
餌をあげないでって看板があったけど
まるまるしてたので餌を貰ってるようだね。


◆unicoさんへ
いいところでしょう?
お堀の石垣に座って足をブラブラさせながら
ソフトとか食べたら良いかもよ。


◆Go-Rayさんへ
そうかんですよ。
一歩、裏に行ったらどんな風景なんだろう?って
好奇心が沸きますね。
大体、普通の家があるのですが
良い感じの路地なんか見つけると嬉しくなりますね。

by (2009-03-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。