SSブログ

伊加利の炭鉱遺産 [廃墟&近代化遺産]




炭鉱に無くてはならない物は?





そう! シェンロン用の竪坑櫓








それと?




ハイ!

良く出来ました!

もちろん穴ポコだね。





それともう一つ大事な物があるんだけど

わかるかなー?





すぐに答えれた人は

かなりの炭鉱マニアです。




御褒美に石炭あげちゃいたいくらいです。







正解は炭鉱節にも出てくる

お月様も煙たい煙突ですね。






DSC05161.JPG

ニュキニョキ





なんで煙突だけがここに?って感じの

完全に忘れ去られたまま立ってる煙突は

三井田川炭鉱の伊加利竪坑の煙突です。





竪坑櫓の方は昭和44年に閉山になった時に

大牟田の三井三池炭鉱四山坑へ移設されて

いまではこの2本の煙突が残ってるだけです。


DSC05162.JPG


冬でも草ボウボウで近づけないし

竪坑の台座も草に覆われて見えなくなってしまっています。




頑張って真下に行ってシェンロンしても

手しか出ないかも・・・








ほかに何も見えない。



脇に登れる道があるので

何かあるかもしれないので登ってみる。




DSC05165.JPG


イノシシと出会いそうな道だけど

まだ舗装してるからかなりマシだよね。





半分ほど登ると

煙突と同じくらいの高さまでになります。

DSC05167.JPG


さらに登ってみると・・・




DSC05169.JPG


道が無くなって藪になってしまいました。[たらーっ(汗)]



不法投棄もチラホラ・・・(汗)





と言うわけで、何にも無いです・・・







期待もむなしく何の収穫も無いまま

もと来た道を下ろうとしたら

ズルッって滑っていきなりコケそうになりました!

(アッブネ~!)




丸い枝でも踏んだのかと思って

地面を見たらカビが生えたみたいなドングリがいっぱいです。



DSC05168.JPG


何だ?この白い粉が吹いたようなドングリは?






ん?




もしかして、これは禄太郎婦人(別名:ドングリ星人)が

言ってた、「磨きドングリ」では?




さっそくカビかもしれないけど服の袖で

ゴシゴシ磨いて見ると・・・


DSC05170.JPG


オォ~~!


テッカテカになりました。

(実際はもっとテカテカです)




間違いない!

磨きドングリだと思います。





こういった種類のドングリって言うわけじゃなくて

稀にこういったドングリがなる木があるみたいです。






結局・・・






DSC05171.JPG


拾った。








夢中で拾いました。(どうするの?)




僕にもドングリ星人の素質があるのかもしれない。


って!今日はこの煙突が主役では?

DSC05166.JPG



マイナーな故、残された運のいい

炭鉱遺産ですが

もう少し草でも刈ってくれないとシェンロンもできないね。






ドングリを拾うしか無いだろう!









まだまだしっかりしてる煙突が今でも

残ってるのが奇跡なのかもしれない。

材質もかなり上物を使ってるようで

壊されない限り100年は行けるかもしれない

煙突はココ


ドングリもあるぞ~!





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 34

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
荒涼感がいっそう溢れる寒期、
2本というのが、またいいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
”五月雨や、大河を前に、家二軒”
by xml_xsl (2009-02-05 22:42) 

miyomiyo

石炭ではなくてドングリ拾って来ちゃったわけですね。(笑)
しかも磨くのは黒いダイヤではなく、ドングリとは、、、、。イイカモ
結局ドングリでゴロゴロは無いわけですね~。

PS 画伯には内緒ですが、新しいの始めてるかもです(?_?)

by miyomiyo (2009-02-05 23:11) 

piano

磨きドングリ…
初めて見ました
by piano (2009-02-06 00:05) 

ゆう

磨きドングリ、これ新年会のときだったらビンゴの景品にいれられ、
当たったCHIEさんが目を輝かせて磨いたのを想像しました。→もち
わたしも横で磨かせてもらってます。
ここの地図も正確にインプットしておこう・・・
by ゆう (2009-02-06 08:20) 

cya2

炭鉱マニアではないけど、タブン煙突?って思いました(T▽T)
でも炭鉱マニアではありません(`・ω・´)!!(←強調しておかなければ)
って、天気の様子からすると、もすかして
ココへ行ったのは一昨日っすか?(´゜ω゜):;*.:;ブッw
で、私が行った煙突はメジャーな煙突ってことっすね(T▽T)ww
地図を確認するとめっちゃ近くに
マイナーな煙突があったのですね(T▽T)どっちかって言うと
煙突ではなく磨きどんぐりを捜しに行き隊です(T▽T)ww
by cya2 (2009-02-06 08:42) 

kaoru

おはようございます。
石炭じゃなくドングリ拾いと言うのも素敵ですね。
磨くのも楽しそうでいいですねぇ〜^^
by kaoru (2009-02-06 08:43) 

j-taro

磨きドングリって初めて知ったです。
ドングリってなんとなく美味しそうに思うのですが、食べることは出来ないのでしょうか(笑
by j-taro (2009-02-06 09:00) 

F

実は自分は炭鉱と言えば第一に「煙突」なのです、炭鉱節の。
人生初炭鉱があれだったからです。

by (2009-02-06 10:59) 

かおりん

響さんの持っているドングリはなんだろう… 
私もドングリ好きで、クヌギを探してます。真ん丸でよく転がるんです。
もっぱら猫の遊び道具の為ですが…( ̄▽ ̄;)
針で開けたような穴のあるドングリは要注意です! 
そのうち白い小さな芋虫がいーっぱい出てきますから…
by かおりん (2009-02-06 16:20) 

響

◆xml_xslさんへ
一本より2本ですね。
3本あったらありがたみが薄れます(笑)
荒涼感がステキですがもっと何か残って欲しかったです。


◆miyomiyoさんへ
石炭も拾えないほど藪に覆われてたので
ドングリが宝物に見えました。
でも、磨いたらほんとピカピカになるので面白いですよ。
始めた?
そりゃ、早速行かせていただきます。


◆pianoさんへ
珍しいでしょ?
知らないとカビが生えてると思って
拾わないかもしれませんね。
磨くと病みつきになります。


◆ゆうさんへ
景品にドングリ?
子供のプレゼントみたいでいいかも知れないね。
来年は入れて見ます。
でも、みんな拾って来たらありがたみが無いかもね。


◆cya2さんへ
立派な炭鉱マニアになったcya2さんなら
ここに来るのも時間の問題かな?
ドングリといいながら実は煙突大好きなのはバレてます。
僕も最初は廃墟マニアなんかじゃ無い!って否定していました。

by (2009-02-06 18:20) 

響

◆kaoruさんへ
炭鉱探検も忘れて夢中でドングリ拾っていました。
なんでドングリ拾いって没頭してしまうんでしょう?
磨くのも病みつきになります。


◆j-taroさんへ
僕も知らなかったですよ。
最初はほんとカビが生えてるって思いましたもん。
食べる?
結構灰汁が強そうですよ。

by (2009-02-06 18:20) 

響

◆Fさんへ
さすがFさんです。
煙突は炭鉱見所御三家の内の一つですね。
ここの煙突はお月さんが煙たいほど高くなかったけど
まだまだガッシリしてて壊さない限り当分は元気でしょう。


◆かおりんさんへ
かおりんもドングリ星人だったの?
まんまるなクヌギは昔飼ってたリスにあげてた。
カレー屋ぽからにもあってバイクで知らないで踏んで
バン!ってなったから「ア~!パンクしたー!」って思いました。
中から出てくる虫はクリ虫で魚釣りの餌にいいんだよ。
僕は触れませんが・・・

by (2009-02-06 18:23) 

ふったん

ああっ!このドングリ~!
磨きドングリって言うんですね^^
子供が似たようなやつを沢山拾ってました。
磨くとピカピカになるんですよね(笑)
↑のコメですが・・・家のドングリも袋の中で一度大変な事になりました(虫)

煙突は意外に近くに存在ですね!
ポツンンと立つ姿がカワイイです。
by ふったん (2009-02-06 18:49) 

Go-Ray

草の生い茂る中にいきなりこんな煙突が現れたらドキリとしますね!
煙突だけしか残っていないのは残念ですが、
忘れ形見のようで逆に郷愁を誘われるような気がします。
でも40年前から野ざらしの煙突とは思えない程、痛みが少ないですね。
と、旧車マニアは程度の品定めをしてしまうのです(笑)。
by Go-Ray (2009-02-06 22:27) 

しろのぽ

炭鉱→竪坑櫓でシェンロンと即座に連想するのって、マイナリストしかありえないような・・・(笑)
炭坑節だって、月の次には煙突が出てくるし。
ドングリとか松ぼっくりとか、なんか夢中になって拾うことがあります。
家に帰って我に返って、これどーすんの?と思うのは毎回のことです(笑)
by しろのぽ (2009-02-06 23:47) 

赤か毛

煙突とどんぐりの取り合わせ、とても面白かったです。
クイズ正解者にどんぐりを提供されてはいかがでしょうか?
石炭の代わりに賞品にすることと、拾って「どうすんの!?」
と、途方に暮れられたどんぐりの処分の
一石二鳥ではないでしょうか?
by 赤か毛 (2009-02-07 00:16) 

an-kazu

今頃なら、蛇の心配もOKですね:-P
by an-kazu (2009-02-07 00:18) 

リュカ

そうか、煙突かー!
炭鉱マニアには、まだなれないようです。
修行しますっっ(><)ノシ
ドングリって夢中でひろったあと、部屋の枕元に置いておいて
虫が出てきて「ぎょえーーーー!」って逃げた記憶があります(笑)
by リュカ (2009-02-07 00:54) 

hoshizou

昔yasuzou(20才ぐらい)が、どんぐりで親孝行をしてました。
Gパンのポケットにどんぐりをいれたまま、洗濯機に入れる。
洗濯前に、母親がどんぐりを見て
『あの子も、一丁前のふりをしていて、まだまだ子供ね~』
幸せな気持ちになるだろう。

それはいい。俺も
どんぐりは、一緒に洗われてました。
by hoshizou (2009-02-07 07:40) 

tomi

何かあるかなー?ってがんばって登ったのに何もないと寂しい気持ちになりますよね。

で、落ちてた実とか石とか見つけて、拾ってるときは宝物発見!って気分で楽しくて夢中になるんですが、家に帰って、冷静になると
これ・・・どうしよう?ってなります。
なので、最近はぐっと堪えてます(笑)


by tomi (2009-02-07 10:05) 

murasawa

磨くと綺麗になるドングリがあるんですね~
by murasawa (2009-02-07 12:23) 

ハイマン

どんぐり子ども達が集めていますが
そのうち何個から虫が出てきた!!!
by ハイマン (2009-02-07 13:14) 

emuzu

ではこの下は、、、トンネルだらけなのでしょうかo(´▽`*)/

by emuzu (2009-02-07 15:22) 

HAL

ドングリ集めて、またトトロに会いに行こう~

煙突があるってことはこの地下になにかあるんですよね?
それは埋めちゃってあるのかな?
掘らないの?
by HAL (2009-02-07 19:19) 

ひろろん

田川の石炭記念館?に行ったときにさがしたんだけど、
よく判りませんでした。(ってほんとにさがしたっけか..)
でもなんか遠くから見たような記憶もある。。(ほんとかな。。)    ドングリはみんなに配るためにいっぱいひろったんですね。(^_^;)
by ひろろん (2009-02-08 02:49) 

XXAR2

ん~磨く前のドングリ、なんかチョッと美味しそうカモ(笑)
by XXAR2 (2009-02-08 11:38) 

テリー

どんぐり、昔子供のころ、拾いましたね、しかし、どんぐりは何にもなりませんでしたね。

by テリー (2009-02-08 15:24) 

禄太郎

ま、まさか記事中に取り上げられているとは思ってもみませんでした。

メジャーな響さんのブログで取り上げられたことで、磨きどんぐりがメジャーに
なる!と、どんぐり星人が喜んでおります。
響さんは片手一杯分を拾ったんですか?。これがどんぐり星人レベルに
なると、タンデムツー時には常にコンビニ袋を複数携行しており、数百グラム
からキログラム単位を収穫するまで満足できなくなります。ある意味中毒
患者とも言えます。

でも、この感動は実際に磨いてみないとわかりませんよね?。
by 禄太郎 (2009-02-08 20:17) 

タン・ロン

僕のガキの頃は、まだ石炭をくべてました懐かしいなぁ
ケド石炭は要らねえっす
by タン・ロン (2009-02-08 20:33) 

響

◆ふったんさんへ
ふったんの子供もどんぐり星人なんだね。
薄汚れたようなどんぐりを磨けば光るって
発見したのは凄い!
芋虫はそのまま釣りに使ってください(売ってるよ)


◆Go-Rayさんへ
藪の中に立派なエントツがヒョッコリ立っているのは
異様な光景です。
旧車的に言うとこのエントツは中々出ない
上物って事になるでしょう。


◆しろのぽさんへ
天を仰ぐような近代化遺産の前ではあのポーズしかないでしょう!
拾い出すと止まらないのは何ででしょうね?
何でも宝物に見えてしまうのがいけないのかもしれません。


◆赤か毛さんへ
どんぐりはあげても良い位に手元にあります(笑)
でも、磨きだすと止まらない不思議な力を持ったどんぐりですよ。
どんぐりのおかげでエントツの存在が・・・(笑)


◆an-kazuさんへ
蛇の心配は無いけど背丈以上の藪は
真冬でもノックアウトされました。

by (2009-02-09 06:38) 

響

◆リュカさんへ
そうです!
煙突なんですよ。
どんぐりの虫の洗礼を受けました?
クリ虫って言って釣具屋でも売ってるいい餌なんですが
僕は触れません(笑)


◆hoshizouさんへ
どんぐりが取り持つほのぼのしたワンシーンですね。
これはドングリだから出来た良い話でしょう。
銀杏とかだと臭くてこんな良い話は無かったと思います。


◆tomiさんへ
廃墟散策してると何も無くて裏切られることは
日常茶飯事ですがやっぱりガッカリしますね。
でも、今回は宝物を見つけてラッキーです。
しかし、このドングリ、どうしよう・・・(汗)


◆murasawaさんへ
一見、汚いドングリに見えるので
普段は無視されているかもしれません。
もし、白く薄汚れたドングリがあったら是非、磨いてください。
(本当にカビかもしれないので注意してください)


◆ハイマンさんへ
やっぱりドングリ虫に洗礼を(笑)
あの小さな穴は見落としますよね。


◆emuzuさんへ
おそらく坑道が縦横無尽に走ってると思いますよ。
閉山後も地盤沈下などの鉱害が問題になっていました。

by (2009-02-09 06:38) 

響

◆HALさんへ
貴重な磨きドングリなんでトトロは喜んでくれるかなー?
でも、その前にオッサンなんで見えないかも(笑)
煙突の下は炭鉱の穴がいっぱいだと思います。
管理してないので殆どは水没してるでしょう。


◆ひろろんさんへ
田川の伊田炭鉱の近所ですよ。
でも、普通は通らない道へ入らないと見えません。
ドングリは配るためと言うより、何かにとりつかれたように
拾ってしまいました。


◆XXAR2さんへ
食べちゃダメですよ。
皮剥いたら、ただのドングリです(笑)


◆テリーさんへ
そう、ドングリな何にもならないのです。
鋭い突っ込みをありがとうございます。


◆禄太郎さんへ
どんぐり星人の知識が無かったら
これからも汚いドングリとして目も向けられなかった
ドングリが禄太郎さんの情報で手の中で宝石に変わる
ドングリとの出会いをもたらせてくれました。
キロ単位で拾うどんぐり星人レベルになるには
まだまだ修行必要です。


◆タン・ロンさんへ
僕の家も石炭でしたよ。
あの煙の匂いが懐かしいです。

by (2009-02-09 06:38) 

炭鉱マニアHP管理人・神山卓也

【リンク報告】

 こんにちは。私は、神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 今般、私が運営しておりますホームページ「炭鉱マニア」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
の「リンク集」の「その他or個人による、炭鉱or炭鉱鉄道などのサイト(特定の地域や炭鉱に偏らない全国版)」欄
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/coallink.htm#jpn_per
から貴サイトにリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。


by 炭鉱マニアHP管理人・神山卓也 (2012-07-29 03:48) 

響

◆炭鉱マニアHP管理人・神山卓也さんへ
リンクありがとうございます。

by (2013-01-21 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。